アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月28日

国立科学博物館 海のハンター展へ行って

もう展覧会も終盤ということもあってかかなりの混雑。元々混みやすい科博とは言えかなり混んでます。

基本的に太古の海のプレデター(絶滅種の模型等)→大海原のハンター(現在の海の生物)→海のハンター達のテクニック(生存のための工夫)→人も海のハンター(人間と海との関わり)、最後が映像と言う流れ。
特に大海原のハンターの所は目玉のせいか人が多く見るのが大変だった。

所要時間は多分一時間くらい見ておくといいかと、かなり混んでいますが、点数的には一エリアにまとめて置くスタイルなので、テーマ単位なので微妙に少なく感じます。


IMG_3075.JPG
現在も生存している原始的な魚類であるミツバヤツメの模型、まだ顎がなかった頃の魚。


IMG_3076.JPG
そして顎ができた頃の魚、ダンクルオステウス、こっちは既に絶滅。

IMG_3077.JPG
クラドキクルス、喰いあって愛内した魚の片割れ。

IMG_3080.JPG
タラソメドンの骨格模型、右にいるサメはメガロドン。

IMG_3092.JPG
様々なハンター達の模型や解説が展示されています。これはアカウミガメ。極冠地方から深海、外洋、浅海まで。


IMG_3091.JPG
ホオジロザメの標本、これが多分目玉だったと思われます。

IMG_3105.JPG
ハチワレ、尻尾は刃のようになっているとか。ほかにノコギリザメ等、様々な方法で獲物を捕まえる魚たちの模型が。

IMG_3097.JPG
マンボウ、巨大さで身を守る魚。これ以外にフグ等、食べられないように身を守っている魚の解説も有ります。

IMG_3102.JPG
クロマグロ、近大が完全養殖に成功した、つまり近大マグロの事が書かれています。近大ナマズはまだかなー(一応試験販売はされている)。

それ以外に現在の海の生物の生存方法を記録した映像が流れ、最後が第二展示室に、ここはサメの胎内についてと。自分が描いた魚がスクリーンに投影されるサービスが有ります。

他企画展では日本の自然を世界に開いたシーボルトと題して、シーボルトが集めた日本の自然に関するものなどが展示されています。1室のみ。


そろそろカテを展覧会訪問記と訪問記と解説を分けた方がいいかなと思う今日この頃。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。