アフィリエイト広告を利用しています
旅行・観光ランキング
ブログランキングに参加しています
ファン
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月19日

旅の本(空から見る日本不思議絶景spot50 河出書房新社)

日本の空撮の写真集。

日本各地にある様々な場所の写真が乗っており、全て空から見たモノになっています。ただ空撮なので仮に自分で行っても見えない場所からの撮影になり、どこへ行こうかの参考としては微妙といえば微妙かも。

旅の本(丹沢今昔 著;奥野幸道 有隣堂)

タイトルから解ると様に、昔の丹沢の姿と今(と言ってもこの本が書かれたのは10年前なので今とまた変わっている)の丹沢の姿の写真集。

60年代及び戦前戦中の写真が記載されており、あまりにも丹沢周辺に人が入ったんだなという事が解る様々な写真が紹介されていた。かつては本当に鄙びた農村だったり炭焼きの山だったんだなという事が解る様々な写真が載っています。

何より興味深かったのが丹沢にたった1シーズンだけ使われたスキー場があったと言う話、菩提の辺にあったらしく、人工雪を使ってとりあえずなんとかスキー場にしたものの、流石に丹沢にスキー場は無理があったという話は中々興味深い。

古い渋沢丘陵と今の渋沢丘陵の写真もものすごい、60年代は東北かと見紛うほどの田舎だったのが今じゃ随分と建物だらけ。
まだ開発されていない鶴巻温泉や、まだダムができていない頃の宮ケ瀬等、昔の丹沢の姿の様々な写真が乗っており、中々興味深い内容だった。

首都圏に割りと近いロープウェイ、ケーブルカー

首都圏エリアより比較的楽にアクセス可能、手軽にそこそこ高い所に上がれるロープウェイ、ケーブルカーたち。

高尾登山ケーブルカーとリフト
東京の高尾山に登れるケーブルカー及びリフト、上りと下りでリフトとケーブルカーに別々に乗れます。非常に人が多く、東京だということを思い知らされる場所でも有ります。お手軽ハイキングコースとして使われています。

京王高尾線でアクセス、JRの場合JR高尾駅から京王高尾線に乗り換え1駅。

鋸山ロープウェイ
採石場跡の壮大な風景+大仏が楽しめる鋸山のロープウェイ。行ったことないならとりあえず行ってもいい感じのところ。ほかは美術館くらい。
鋸山だけ目的ならかえってアクアラインよりフェリーからのアクセスの方が楽かもしれません(一応アクアライン、フェリー両方使ってアクセスした上での感想)。

車でのアクセスかJR内房線で浜金谷駅、若しくは久里浜港からフェリーでのアクセス。

大山ケーブルカー
ケーブルカー、普通のケーブルカーにて大山阿夫利神社下社及び大山寺へアクセス。ここを起点にいくつかの登山道が通っている。

アクセスは小田急伊勢原駅からバス、目印有りなので楽。小田急沿線からフリーパス有り。

アタミロープウェイ
熱海城(観光用城)と秘宝館(もはや絶滅危惧種)にアクセス可能な短めのロープウェイ。

熱海まではJR東海道線・・・説明不要か。


箱根ロープウェイと箱根ケーブルカー

両方使って強羅→大涌谷→芦ノ湖へと通る。
色々あったものの今は営業中。

アクセスは箱根登山鉄道。

箱根駒ケ岳ロープウェイ
芦ノ湖湖畔より登る。箱根駒ケ岳に登れるロープウェイ。芦ノ湖及び沼津方面、ほか小田原方面が見える。

アクセスは車か遊覧船、バス。

御岳山ケーブルカー
私はまだ未訪問。御嶽駅よりアクセス。武蔵御嶽神社が有り。

JR青梅線にてアクセス。
検索
記事ランキング
  1. 1. 葉山女子旅きっぷで葉山へ行ってみて
  2. 2. 秘境青ヶ島
  3. 3. 新幹線&鉄道博物館きっぷで鉄道博物館
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
うどん・そばさんの画像
うどん・そば
何か面白そうなところはないかと色々なスポットを訪問しています。
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。