アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月18日

ユニコーンSはサンライズノヴァが4馬身差圧勝で重賞初制覇

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


1着サンライズノヴァ 1:35.9
2着ハルクンノテソーロ 4
3着サンライズソア 2

レースはシゲルコングが逃げ前半1000m59.2秒の平均的なペースで進み、直線逃げたシゲルコングが残り400mで捕まり外から末脚を伸ばしたサンライズノヴァがハルクンノテソーロに4馬身差をつけて優勝。重賞初制覇となりました。

〇サンライズノヴァはここ数戦は4コーナー早目から進出し失速していましたが、今回は中団を追走し直線一呼吸置いて外から一気に末脚を伸ばしました。デビュー戦で手綱を取った戸崎騎手に戻ったのも吉と出ました。東京マイルは新馬勝ちの舞台ですし、上がりも最速で4馬身千切り完璧な勝利でした。過去の勝ち馬はG1で好走しているので、今後の走りにも注目です。

▲ハルクンノテソーロは戦前の予想通り東京コースの相性が良く今回も2着。上がり時計も速く決め手もありしっかりと2着を確保。勝ち馬にはちぎられましたが、今後も東京コースなら好走は確実でしょうか。

サンライズソアは前走青竜S勝ちで東京マイルは合っていましたが、上位馬より前目のいたため少し脚をためれなかった印象。鞍上岩崎騎手は重賞実績が乏しいので見送ってしまいましたが、上位騎手とはこのような経験の差が出てしまいます。今回3着にきており馬の実力もあるので、この経験を生かして今後もこのコンビで活躍してほしいと思います。

それでは今回予想した馬の結果です。

◎アンティノウス7着同着
サンライズノヴァ1着
ハルクンノテソーロ2着
△シゲルベンガルトラ10着

◎アンティノウスは中団から直線も外目におり絶好の位置取りでしたが、その後失速。上位馬はオープン実績がありましたが、同馬は条件戦のみの経験ともまれ弱さが出たのかもしれません。ここ2戦の勝ちっぷりが良かったので、今回が良い経験となれば今後も巻き返してくるかもしれません。

△シゲルベンガルトラは積極的に前へ行ったり、後方に位置したりと極端な脚質で結果を出してきており、同じく極端な競馬をする鞍上横山典騎と手が合うと思ったのですが、中団から競馬をし着順も10着と消化不良の内容。もう少し前目の競馬でも良かったかもしれません。

人気のリエノテソーロはダート無敗の実績が買われ1人気となっていましたが、地方競馬でのものでしたので信用できず、これは見送って正解でした。

今回は1、2着馬に印を打ちながら本命にできなかったので詰めが甘い予想でした。


 


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム

函館スプリントSは3歳ジューヌエコールがレコードV

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


1着ジューヌエコール 1:06.8 レコード
2着キングハート 2 1/2
3着エポワス クビ

レースはシュウジが逃げ前半3F32.2秒のハイペースで進み、直線中団から進出したジューヌエコールが4コーナーからしかけ先団を捕らえ追い込んだキングハートに2馬身半退け1分06秒8のレコードタイムで優勝。デイリー杯2歳S以来となる重賞2勝目を挙げました。

ジューヌエコールは2歳時に新馬からデイリー杯2歳Sまで3連勝。その後は不利などがあり低迷していましたが、このレースの傾向通り牝馬で軽ハンデの恩恵を受けて好走。洋芝実績が無く、騎手も重賞であまり絡まない北村友騎手ということで軽視してしまいましたが、4コーナーの反応も良く後続に差をあけてレコード勝ち。

レコードは高速馬場だったこともありますし、今回は頭数も13頭と手ごろで、他頭数で不利を受けていたことから、今回は上手く行き過ぎた印象もあります。ただ勝ちっぷりの良さ好時計勝ちと実力がなければできないので、次走も好走するようなら今後も楽しみな存在と言えそうです。

2着キングハートは近2走で1分7秒台の好時計で好走しており、今日の馬場では勝負できると思いましたが、こちらも騎手で見送ってしまいました。中団から流れに乗り上手く乗っていました。鞍上中谷騎手は先週のマーメイドSのアースライズでも6人気3着と2週連続で重賞に絡んでいます。チャンスがあればこれだけやれる騎手なので、今後は評価していかないとダメですね。

3着も9歳ながら前走オープン特別勝ちと衰えは無く、洋芝実績も十分狙えたのですが、こちらも騎手で見送ってしまいました。

それでは今回予想した馬の結果です。

◎ブランボヌール9着
〇セイウンコウセイ4着
▲クリスマス最下位
△レヴァンテライオン8着

◎ブランボヌールは好位から早目の競馬。4コーナーでは内の3番手で絶好の位置取りでしたがその後失速。少し追い出しを待って外目から差してくれば違ったかもしれません。高速馬場実績や持ち時計も無いので、馬場が向かなかったとしか思えません。

〇セイウンコウセイはG1馬として好位から正攻法の競馬。直線で逃げたシュウジを捕らえましたが、ペースが速すぎたのか後続の差し馬に差されて4着。大崩なく1分7秒台で好走していましたが、やはり前走のような時計のかかる馬場が合っているのかもしれません。

▲クリスマスも洋芝に実績があり今回も早目の競馬をしましたが、時計が速過ぎて失速し最下位。リピーターの傾向通り着順を下げました。

△レヴァンテライオンは新馬、函館2歳Sを連勝し斤量も52kgと絶好の狙い目でしたが8着と見せ場無し。実績のあるコースで結果が出なかったことを考えると早熟馬なのかもしれません。今後のレースぶりを見て判断していこうと思います。

今回はまったくの見当違いの良そうでした。古馬重賞リピーターの回で紹介したエポワスは昨年5着で前年着外からの巻き返しに該当。データ分析の回で取り上げたジューヌエコールも3歳馬の活躍傾向があると言って優勝。自分で紹介しておきながら無印としてしまったのは騎手を重視していたからです。

データでは浮かび上がっていたのに無念としか言いようがありませんが、これで重賞に多く絡んでいる騎手では無いと自信がありませんでした。こういった外し方もありますが、騎手重視の姿勢は長い目で見れば回収率を高めていけるので、引き続き重視していこうと思います。


 


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム

ユニコーンS◎はアンティノウス

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


アンティノウス
サンライズノヴァ
ハルクンノテソーロ
シゲルベンガルトラ

◎アンティノウスは芝でデビューするも勝ち上がれず、3戦目からダートに路線変更。5戦目の未勝利戦で中団から徐々に進出して勝ち上がり、前走東京マイル戦となる500万下では3番手から抜け出し4馬身差の圧勝し連勝。2戦の勝ち上がり方に余裕を感じましたし、勢いを勝って本命としました。3走前からコンビを組むルメール騎手が続投というのも心強く、前走で距離コースとも克服していますし、オープン経験馬相手でも勝負できると思います。

〇サンライズノヴァは東京のマイル戦でデビューし新馬勝ち。その後1度芝の若葉Sに挑戦(6着)しましたが、ダートではすべて掲示板の安定株。前走鳳雛Sは先行して失速してしまいましたが、鞍上はデビュー戦でコンビを組んだ戸崎騎手に戻り、深追いせず直線を迎えれば決め手もあるので、馬券内に絡む可能性は高いと考えます。

▲ハルクンノテソーロは3戦連続東京コースに出走し3、1、2着とすべて馬券内。前走青竜Sは直線で故障馬の近くにいたため一瞬仕掛けが遅れましたが、勝ち馬に1馬身1/4差までつめ上がりも最速。ここ4戦は上がり3位以内と決め手もあり長い直線を味方に上位にくるかもしれません。

△シゲルベンガルトラも前走青竜Sに出走し果敢に逃げて3着。2走前の端午S、2歳時のオキザリス賞は出遅れて追い込む競馬となりましたが最速の脚を使い3着まで押し上げてきました。鞍上がポツンでおなじみの横山典騎手ですが、仮に出遅れても差してくる力があるので穴目で押さえてみようと思います。


 


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム
posted by bababaken at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想

函館スプリントS◎はブランボヌール

日刊スポーツ《公式》競馬サイト「極ウマ・プレミアム」


ブランボヌール
セイウンコウセイ
クリスマス
レヴァンテライオン

◎ブランボヌールは函館でデビューし新馬、函館2歳Sを連勝。その後ファンタジーS、阪神JF3着と2歳時に活躍。チューリップ賞、桜花賞やNHKマイルCでは距離も長く活躍馬券内にきませんでしたが、次走札幌のキーンランドCで軽ハンデの恩恵もあり1着。その後は2桁着順が続いていますが、実績のある洋芝の函館コースで復活の可能性があります。

洋芝コース実績のある馬は前走大敗していても息を吹き返す傾向にあり、今回出走のクリスマスも3着、昨年3着のレッツゴードンキ、2014年2着ローブティサージュなど中穴人気の牝馬が馬券内にきています。鞍上も2歳時に騎乗した岩田騎手とのコンビが復活。キーンランドC優勝時も大外枠だったので、もまれず好位置から進めばチャンスはあります。

〇セイウンコウセイは前走高松宮記念優勝。春はじっくり休養にあてると思いきや本レースに参戦。洋芝の経験はありませんが、前走は稍重で快勝、ダートでも好走歴があり力のいる馬場も問題無さそうですし、土曜日の馬場を見ると時計が早く、2走前のシルクロードS2着時に1分7秒台で走っているので、時計も問題無いと思います。G1馬でいながら斤量は据え置きの56kgと恵まれました。洋芝の実績がないのだけが気になったので、対抗までとしました。

▲クリスマスはこのレースの傾向通り2歳時洋芝実績あり→クラシック低迷→洋芝に戻り激走で3歳時に3着。その後降級しても安定した成績で再度オープン入り。前走高松宮記念はさすがにG1で相手が強かったですが、好走歴のある函館に戻ればセイウンコウセイとの差は縮まる可能性もあります。古馬リピーターの傾向では着順を落としますが、6歳ながら2走前オーシャンS3着の実績があり、衰えを感じないので注目しています。

△レヴァンテライオンは新馬、函館2歳Sを連勝。その後思うような結果は出ていませんが、函館は2戦2勝。実績のあるコースで突如息を吹き返すケースもあり、3歳牡馬なので斤量52kgと魅力的。鞍上蛯名騎手は早目の競馬からゴール前持たせる騎乗を得意としているので、前目からの粘り込みに期待したいです。


 


【出走馬を6頭に絞る★KLANプレミアム
posted by bababaken at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 予想

ブログランキングへ
プロフィール
bababakenさんの画像
bababaken
以前競馬サイトで働いていて、今は本とかCDとか個人で売っています。 競馬歴は20年以上。血統より馬券派(単複馬券)。 画像は競馬のブログなので、上田馬之助さんのイラストを描きました(全然関係ないかなw)。 ちなみに以前週刊プロレスにイラストを投稿してました。
プロフィール
ファン
検索
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリーアーカイブ

藤田菜七子 2017年 カレンダー 壁掛け B2

新品価格
¥2,205から
(2016/12/8 18:50時点)

丸ごと一冊 藤田菜七子 (週刊Gallop臨時増刊)

新品価格
¥1,000から
(2016/12/8 18:50時点)

馬券術政治騎手名鑑2017 ナナコ新党が競馬会を救う

新品価格
¥1,860から
(2016/12/8 18:53時点)

Number(ナンバー)913号[雑誌] Number

誰も書かなかった 武豊 決断 (一般書)

新品価格
¥1,404から
(2016/12/8 18:55時点)

ターフのヒーロー18~豊の流儀~ [DVD]

新品価格
¥8,810から
(2016/12/8 18:55時点)

ミルコ・デムーロ×クリストフ・ルメール 勝利の条件

新品価格
¥1,350から
(2016/12/8 18:57時点)

写真ギャラリー
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。