たぶん、JA11ジムニーに乗ってる方は、とっくの昔にバルブ交換式のヘッドライトに取り替えているでしょう!
今さら遅すぎ!?ではありますが、先日注文し翌日到着しました!
購入したのがコイツです。当然ですが左右、2灯購入しました。
2灯購入で送料無料!たぶん最安の丸型ヘッドライト!made in JAPAN!KOITO製です。
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ヘッドライト交換前にサビ止め処理!
セミシールドタイプのヘッドライトを購入後、さぁ!取り換えようと、純正ヘッドライトを取り外すと、ありゃりゃぁ〜サビてる!
ヘッドライトをボディに取り付ける、リムのサビが酷い!
そのままヘッドライトを交換すると、リムもボディ側も、数年後にはサビでボロボロになりそうです!
まずは、サビ処理を優先した方が良さそうです!しばらくヘッドライトの交換を延期しました。
クルマって古くなると、ホントにサビが酷くなります。古いクルマと付き合うなら、定期的にチェックして、錆止め処理するコトをオススメします。
さて、あれから数週間!サビの処理も終わり、サッサとヘッドライトを交換しちゃいます。
ヘッドライトは押して捻って外せます!
JB31Wジムニーシエラのヘッドライトを外す場合、まずはグリルを外します。
数か所のビスを外せば、グリルはカンタンに外れます。
そして、ヘッドライトを外す前に、配線を外します。
さて、ヘッドライトは、3か所のビスで固定されていますが、ヘッドライトを外すトキ、このビスは外しません。
このビスは、ヘッドライトの固定と光軸を調整するビスなので、現状のまま、ヘッドライトを押し込んで捻るようにして外します。
ビスの固定個所を良く見ると、外し方はイメージ出来ますよ。
ヘッドライトを外したら、リムの付替えです。
ヘッドライトのリムをしっかり装着!
ヘッドライトを外したら、リムを外して新しいヘッドライトに装着します。
ヘッドライトの外周に取り付けられているのがリムです。
写真のリムは、サビが酷かったので、マッドブラックで塗装してあります。
そして、取り外したヘッドライトから、ビス3本で固定されているリムを外します。
交換するヘッドライトにリムを取り付けますが、このとき、取付部の形状が異なっているので、少々迷うかもしれません。
ヘッドライトの上下に注意して装着しましょう。
なお、ヘッドライトは左右同じなので、片側ずつ交換すれば、もし迷った時は、もう片方の状態を参考にします。
リムの形状に注視すれば判ると思いますが、合致させる箇所を間違えると、ヘンテコな方向を向いちゃいます。
逆の手順でヘッドライトを装着!
リムが固定出来たら、ヘッドライトを外した逆の手順で装着します。
3か所のビスと、ヘッドライトに装着したリムの取付穴を合わせて、押し込みながら捻って固定します。
ヘッドライトが装着出来たら、配線を取り付けて、点灯チェックします。
ヘッドライトが問題無く点灯したら、光軸を調整します。
次回、光軸調整の方法を紹介します。
さて、今回購入したのは、こちらの品。JB31Wジムニーシエラだけじゃなく、JA11ジムニーにも装着できます。写真をクリックすると価格が判ります。
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いろいろなヘッドライトが販売されていますが、こいつはmade in JAPANのKOITO製ヘッドライトです!
ガラスユニットなので、ハイワッテージバルブだって装着可能!JB31WジムニーシエラだけじゃなくJA11ジムニーにオススメです!
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