アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月01日

ビンテージカー?との付き合い方!想定を超えるサビとの闘い!

1993年に生産された、ポンコツJB31Wですが、こんなに長く手元に置いておく気はありませんでした!2002年の入手時は、適当に改造して遊んで、数年で手放すんだろうなぁ!なんて考えてたんです。

だけど、手に入れてから、ナゼか?手放す気にならないのです。

コイツを手放したら、次に遊べるクルマって出てこないかも?なんて思ってます。

だって新型に、全然魅力を感じないんです。

何故か?20世紀のクルマに魅力を感じてしまいます。


新型ジムニー
コイツは気になりますね!
デビューが待ち遠しい!!


今のクロカン4WDって、前輪はコイルです。乗用車ですよ!

安全規制前?はリーフでした!

ジムニーだって、前後リーフリジットってのも、コイツが最後みたいだし、となると、JB31Wジムニーシエラって、古き良き時代のメカニズムを搭載した名車?かもしれない!なんて気になってしまいます。

でも考えてみると、SAMURAIとして輸出され、海外で高い評価を得ているハズなんです!

やっぱり名車なんですよ!このクルマ!きっと数年後にはビンテージカーとして地位を確立させるでしょう!?


さて、ビンテージカーを維持するのに青空駐車ってのもどうか?とは思いますが、このJB31Wジムニーは当然のように屋根の無い空地に駐車してます。少なくとも、2002年以降、雨ざらし!

なので、かなり前からバンパーのサビが目について、何とかしなきゃぁ!って、気にはなっていたのです!でも思うだけで、まぁ目ぇ瞑って乗り続けてました。

だけど、ひょっとすると、このサビを落としてやったら、精悍なフロントビューが蘇るかもしれません!ビンテージカーとして相応の輝きを取り戻すかもしれません。

でもそれより、年々バンパーのサビがデカくなってます。そのうちにバンパーに穴があくでしょう!穴が開くほどサビちゃったら部品交換となりそうです。じゃぁ、その前にサビた部分に塗装しましょう!

という事で、今回は、先週からはじめたサビ対策?の塗装作業を紹介します。



さて、先週末の土曜日昼前から作業開始です。気になるサビたバンパーを外す事にしました。

まず、バンパーに取り付けられているウィンカーを外してみました。結構、本格的にサビてます。穴が開いている部分もありました!ありゃりゃぁ〜


サビたフロント


こりゃぁ酷い!少々寒気がしてきました!

こんなにヒドイと、とても1日でサビをガリガリ落として、塗装出来る訳がありません!

バンパーは後ろにもあります。後ろのバンパーは、ここまで酷くはありませんが、それでも、ちょろちょろサビは出ています。

サッサと塗装を済ませて明日は、精悍なフロントビューのビンテージJB31Wで、海岸通りをドライブに出る予定でした!


もう、明日のドライブは諦めなきゃなりません!

だけど、土日で塗装が完了するんだろうか?どこまで出来るんだろう?


やれやれ!2002年に入手した頃の状態から、信じられないサビ具合です!


JB31Wフロント
入手当時のJB31W
2002年当時はピカピカ!


こんなにキレイだったのがホントにウソみたいです!

2002年以降、青空駐車だったからバンパーだけじゃなく、ヘッドライトリングもドンドン腐食させてしまうのです!


JB31Wランプもサビ


ウダウダ考えていても仕方ありません!もうヤルしか無いのです!

早速、バンパーを外します。

そして、錆の部位をヤスリでガリガリやると、塗膜がドンドン剥がれて、サビがガンガン顔を出します!

いやいや!かなりサビにやられてますよ!


バンパー表


まだ、表はこの程度ですが、裏を見ると、ゾッとします!

裏全面の塗装が完全に浮いてます!バンパーの裏面は全体がサビてるんです!


バンパー裏


こりゃぁ大変です!普通に考えたら、これはゴミでしかありません!廃棄するべきでしょう!

だけど、廃棄して部品を買う気にはなりません!ガリガリ錆を落とすか?部品を購入するか?です。


さて、バンパーがここまで酷いとなると、フロントグリルの中はどうなっているのでしょう?

恐る恐るグリルを外してみます。


フロントのサビ


バンパーのサビと比較すると、まだマシですが、そこそこサビが酷い状態です。

とりあえずバンパーの裏よりフロント回りから片付けましょう!

しかしサビ落としが面倒です。ヤスリでサッサと終わらせます。


フロントのサビ落とし


雑な性格が滲み出てしまいました!簡単にヤスリを掛けて、とりあえず塗装しちゃおう!


フロントの塗装


マッドブラックを塗装すると、何となく精悍なフロントビュー!意外と良い感じです!

ならば!もっとホンキになるべきでしょう!


見たくなかった、グリルの裏をチェックすると、固定しているステーがサビてます。取り外そうとしたら、ビスがサビついて固着!


グリル裏


ビスを破壊して、ステーを外しましょう!コイツも塗装しなきゃ!

サビ処理塗装、気楽に考えてました!サッサと済ませるつもりでした!

だけど、こんな酷い状態を見ちゃうと、適当に済ませる訳にはいきません!外せるパーツを外して、しっかり塗ってやるべきです!


パーツの塗装


しかし、古いクルマのサビ処理って、手間がかかります!こんな事ヤリはじめると、時間なんていくらあっても足りません!

パーツなんて、片面塗って、乾燥させて裏塗って、だけど、ときどき下の段ボールに貼り付いちゃうから、塗膜が剥がれちゃって、タッチアップしなきゃならず、手間ばかりかかります!

という事で、土日が終わりました。

今、バンパーやグリルは外した状態で、とりあえず動かせるようにナンバーとウインカーだけ取り付けてあります。

写真撮り忘れたから、来週の作業時にアップします。

自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング



<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。