アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月03日

せっかく入手したJB31Wジムニーシエラ!5ナンバーだから打ち合わせ先で駐車料金が!

JB31Wジムニーシエラを入手した頃、JA11ジムニーの中古車価格は高額でした。10年落ちでも70万〜80万円で販売されてた気がします。

一方、JB31Wジムニーシエラは不人気車種だったから、中古車店でもほとんど見かけませんでした。

たまたま下取りだったと記憶してますが、JB31Wジムニーシエラが入ったから、破格?と感じる格安な価格で、2002年に入手出来ました。


JB31Wジムニーシエラといえば、今も昔も不人気車なので、下取りだって解体だったのでしょう。仕入れゼロだから、手間賃程度の捨値で手に入ったんです。



最近すれ違いません!JB31Wジムニーシエラ



今はJB31Wジムニーシエラなんて、どんどんスクラップにされているのでしょう。もう枯渇してます。

確か、10年くらい前のエコカー減税?補助金?でプリウスが注目を集めていた頃、JB31Wジムニーシエラを解体にすると、数十万円補助が出たから、JB31Wジムニーシエラに乗ってた普通の方は、燃費も良いプリウスに代替しちゃったんじゃないかな?

あの時期、一瞬スクラップにしちゃって、新車の4WDエコカーに買い替えようか?なんて、迷いが生じたのは確かです!でも貴重なJB31Wジムニーシエラを、国家の策略にハメられて鉄くずにするわけにはいきません。

数十万という目先の甘い罠にハマった方も多いのではないでしょうか?多くのJB31Wジムニーシエラユーザーは、あの税金のバラ撒き時に、サッサとスクラップにしちゃったのかな?

あれから街を走っていても、以前ほどJB31Wジムニーシエラとすれ違う事はありません。

年々、旧車としてのバリューが高くなっている事でしょう!

もう、10年もしたら、名車として価値がハネあがるかもしれませんね!?



車いじりが楽しめる!ホビー感覚のクルマ!



JB31Wジムニーシエラの良い点は、軽四ベースの割には、エンジンルームがスカスカでメンテナンス性が良好!って事!

ヤル気さえあれば、多少の修理や整備は、誰でもカンタンに行えます。

当然、ほぼ部品代だけでメンテナンス出来るから、維持のための出費も抑えられます!


いま取組んでいる、サビ対策塗装のほか、ワイパーリンク交換やらマフラー交換、ブレーキメンテナンスなどなど、庭先でホイホイやれちゃいます!

だけど、初度登録から20年くらい経過した時に、10万キロオーバーでタイミングベルト交換にチャレンジし、諦めた経緯があるんです!

その時は、クランクプーリーボルトの固着が酷く、ラジエータを外してあれこれやりましたが、結局外れず、インパクトレンチを購入しようか?とまで思いましたが断念しました!

もちろんクランクプーリーのボルトさえ外せたら、タイミングベルトなんて庭先で交換できますよ!


こんなに楽しいクルマだけど、白ナンバーのステーションワゴンという、ハードルがあるのは確かです!諸費用が気になるんだけど、普通の方は、あまり気にならないのかな?



意外とかかるJB31Wジムニーシエラの諸費用



最近では、クロカンタイプの4WDは乗用車ナンバーだから気にならないかもしれませんが、JB31Wジムニーシエラが登場した頃は、ランクルやハイラックスサーフなど、4ナンバー貨物登録のクロカン4WDが普通に販売されてました。

パジェロだってサファリだってビッグホーンだって4ナンバー車があったんです!

そんな時期に、JB31Wジムニーシエラは、車検が2年の乗用車です!だから諸費用は、1500ccクラスの小型車と同じです!

最近では、クロカン4WDってほとんどが、3ナンバーか5ナンバーですね!税収アップのための国策なのかな?貨物登録の4WD車ってまったく販売されてません?!


さて、JB31Wジムニーシエラの入手当時は、一人暮らしなんだけど、ランクル70とプジョー306に乗っていました。3台目のクルマの購入だったんです!アホですね!


ランクル70
このランクル今でも持ち続けています!


ランクルは小型貨物登録のいわゆるバンです。4ナンバーです。JB31Wジムニーシエラは白5ナンバー。諸費用はランクルより高い。2000ccのプジョーより多少安い程度!軽四ベースのJB31Wジムニーシエラなのに、少々割高な諸費用を負担しなきゃぁなりません!

このあたりの些細な事が、必要ではないんだけど、気に入ったってだけで、クルマを所有する時、看過できない負担を感じるのです!



JB31Wジムニーシエラを入手後の仲間からの熱い視線!



もちろんJB31Wジムニーシエラを入手後、外野の声が、あれこれ耳に突き刺さりました!


だから、なんで?ランクルに乗ってるのに、こんなちっぽけなジムニーを買うんだ?

荷物乗らないじゃないか!4人乗って出かけられない!2人乗ってても狭すぎる!長距離は無理でしょ!

シートが小さすぎる!あたしのお尻が落ち着かないわ!これ軽自動車なの?

こんなクルマじゃぁ長距離は無理でしょ?スノボにはもう出かけられないね!スキー場までジムニーで走ったら到着した時に疲れ果てるでしょ?!あたし死んじゃうかも!

ランクルはカッコ良くて似合ってたけど、ジムニーじゃぁ貧弱だよ!ショボい!



などなどと周りの連中が、ヒドイ事を言い放ちました。

ホントに、ランクル70があるのに、なぜジムニーを買うのか?不思議がっていました。

ジムニーシート
シート小さくて座り心地が悪い!
サッサと他車のシートに交換しました!


仲間からの一番、最低な暴言が、捨てちゃえよ!だったかな?

確かに、逆の立場だったら、何で?って思っちゃうかもしれませんね!ランクル70に乗ってて、ダウンサイジングなんて野暮ですよ!


でも、前々からJB31Wジムニーシエラの事は、何故か気になってたんです!

SAMURAIとして海外で高い評価を得たクルマだったし、だけど、買おう!なんて気にはなってませんでした。

何となく、良いクルマだなぁ〜スズキの傑作だよなぁ〜なんて思ってたんです。


そんなクルマが、目の前に現れたんです!しかも、小遣いで手に入るんです!とりあえず、買わなきゃ!って思いませんか?

とはいえ、外野の耳障りな暴言に、ありゃりゃ?失敗しちゃったかな?と、ほんの少しだけ不安になりました。だけど逆に、思い切りカスタマイズして驚かせてやろう!黙らせてやろう!って気にもなったのです!



3台目のJB31Wジムニーシエラ!維持できるのか?



さて、JB31Wジムニーシエラを入手時、車検残が半年ほどでした。

半年乗っかって、その後、どうしよう?現時点でランクルもあるしプジョーもあるし。半年で手放す事になるのかな?


確かに、JB31Wジムニーシエラを入手したのは、その場の勢いでした。

何となく気に入って、後先の事を考えずにに入手したから、車検が切れてから、そして先々の事を、いろいろ考えました。


真っ先に考えたのが、メインのクルマじゃ無いから、ランニングコストを抑える事でした!

何しろ、年間にかかる諸費用が、ランクル70よりJB31Wジムニーシエラの方が割高なのです。2000ccエンジンのプジョーの諸費用より、ちょっと安いくらいなのです!


プジョー306
このプジョーも青空駐車で放置中です!


デカいランクルにコストがかかるのは、まぁ諦めがつくのですが、ちっこいJB31Wジムニーシエラの方が、ランニングコストが高い!となるとガマンなりません!


さて、ランクル70の諸費用をさっくり調べてみると、車検整備代や任意保険料別の概算で、47,560円の諸費用です。


自動車税:16,000円
重量税:13,200円
自賠責:18,360円

合計:47,560円




一方JB31Wジムニーシエラの諸費用は、2年車検ですので、1年換算した概算が、55,615円の諸費用がかかります。


自動車税:34,500円
重量税:16,400円
自賠責:25,830円

合計:76,230円


1年換算合計:55,615円

じゃぁランクルとJB31Wジムニーシエラの諸費用の差額は年間、8,000円くらいでしょ?なんだぁ〜たいして変わらないでしょ?!なんて気がします。


だけど、ランクル70は、いわゆる5ナンバー枠フルサイズです。一方JB31Wジムニーシエラは軽四ベースの1500ccクラスのちっこいクルマです。

庶民感覚だと、やっぱり、チビなんだから、多少でも安く抑えたい!

もちろん、当時ランクル70に乗っている感覚からすると、ランクルより高いコストをかけて、JB31Wジムニーシエラを乗り続けるという気にならないのです。

だけど仕方ありません。JB31Wジムニーシエラに乗る以上、毎年ランクルより8,000円余分に諸費用を支払わされるのです。


普通は、これで諦めますよね。

これ以上考えたり、どうにかならないのか?何とかしよう!なんて気にもならないでしょう!

後は乗り続けるのか?手放すのか?のチョイスじゃぁ面白くない!


さて、JB31Wジムニーシエラにかかる維持費、そのコストダウン策!方法はあるのでしょうか?

当然、2002年から手放してませんから、策が見つかったのは確かです!

どんな解決策で乗越えたのか?次回、じっくり紹介します!



クルマの整備や調整、オイル交換は、近くの整備工場に依頼しましょう!




車検の依頼なら、引取り納車やカード決済が可能なGoo車検!







自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ
アデランス「ヘアリプロ」薬用スカルプシャンプー




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。