アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月23日

ワイパーモータースワップ!そして新発想!夢のワイパー完全手動化実現?

先日、JB31Wジムニーシエラのワイパーモーターの修理にチャレンジし、ブラシを再利用不能な状態にしてしまいました!つまりモーターのブラシを破壊しちゃった訳です!

詳細は、右側にあるカテゴリーの中の、ワイパーリンク交換で紹介しています!


ブラシ破損
ブラシ破損!


さて、ワイパーリンクの修理をはじめて、2か月以上経過し、さらに、ワイパーモーターの修復に着手して、もう数週間が経過します!

そろそろ決断の時を迎えました!


まさか?!修理を断念するのでしょうか?

ついに!尻尾を巻いて、モーターASSYを交換する事になるのでしょうか?!


でも、サッサと交換しちゃえば良いものを、グチャグチャいじって時間をロスしました!

これ以上、ワイパーモーターの修理に時間を使うのもアホらしい!

だから、先日、ワイパーモーターを入手しちゃいました!



禁断のワイパーモータースワッピング!


ジムニーのワイパーモーターが故障した時、誰でも真っ先に考えるのが、中古モーターの利用でしょう!あるいは、他車モーターのスワッピングでしょうか?!

多少でも、クルマをいじる事が出来れば、ワイパーモーター如き、コロリ!と交換しちゃえます!でも、新品モーターって高い!

何しろ、ワイパーモーターを新品購入すると、軽四で1万円〜2万円!小型車だと軽く2万円以上するんです!まぁ滅多に壊れませんけどね!


さて、ワイパーモーターですが、JB31Wジムニーシエラは、JA11ジムニーと同じモーターで、新品部品が軽く1万円をオーバーします!う〜ん!ちょいと高いな!


JB31Wワイパーモーター
摘出したワイパーモーター


出費を抑えよう!と中古をヤフオクで探すと、コイツ人気があるのでしょうか?ゴミみたいなモーターが、1000円〜2000円!ゴミよりマシだけど、結構ボロい中古となると、3000円〜5000円!それに送料が1000円とか1500円!どう考えても舐められてます!

落札価格を調べてみると、出品価格のまま終了する事が多く、使えそうなモーターだと送料込みにして5000円〜6000円くらい!中古のボロが!高過ぎ!


一方、他車のワイパーモーターなら、300円とか500円でゴロゴロ出品されています!

となると、数百円の中古モーターを流用出来ないか?と考えるのが普通の感覚です!

なら試してみようか?と思うのですが、実は、ポンコツ仲間の方がワイパーモーターのスワッピングにチャレンジした事があるらしく、何でも加工して造っちゃう方なのに、ワイパーモーターのスワッピングでは、ことごとく失敗した!と聞いていました。

出来そうで出来ないのが、ワイパーモーターのスワッピングなんですね!

だから、JB31Wジムニーシエラのワイパーモータースワッピングは、絶対に手を出さない!と心に誓っていたのです!


なのに!


数日後、軽四のキレイなモーターが届きました!



ワイパーモータースワッピング!どう考えても無理!


ヤフオクは魔物です!JA11ジムニー用ワイパーモーターに比べて、はるかに程度の良いモーターが数百円で出品されています。

ジムニーのモーターの1割〜2割で入手できるなら、装着が無理ってのを承知でも、ついチャレンジしたくなります。

そして、ワイパーモータースワッピングという禁じ手に着手しました!


ワイパーモーターが到着後、JB31Wジムニーシエラのモーターと比較します。


JB31Wモーター比較
ジムニーのモーター


どう見ても、取り付け困難!


軽トラモーター
他車のモーター


もちろん、半日かけてアングルを加工しステーを造り、悩み苦しみ試行錯誤を続けました!

装着するぞ!とアレコレ試しました!

でも、加工しながら、これ以上無駄に時間をロスするアホらしさ?に気づいたのです!

こんな事しても、それほど楽しい訳じゃぁありません!となると時間の無駄です!

だったら、純正モーターをASSY交換して時間を有効に活用した方が良い!という結論に達しました!



新発想!モーターレス!完全ワイパー手動化実現か?


ワイパー故障修理に、長い時間がかかりました!この労力を無駄に終わらせたくない!

ならば!誰もやらない、モーターレスワイパーを試作してやりましょう!


早速、ホームセンターで建材を入手し加工します!


ハンドル
アングルを加工します!


現物合わせの目分量で、アングルをカットして、穴開け加工します!


アングル
固定して穴開け!


通常、穴開けはボール盤を使いますが、前回使用した後、ドリルの歯を固定する工具が紛失しちゃってました!

今回は、仕方なくハンドドリルで穴開けです!

ハンドドリルで穴を開ける場合、万力?バイス?が無いと、キレイに穴を開けられません!




万力は、千円チョイで販売されてますね!
写真をクリックすると価格が判ります。




クルマをいじるなら、安価なバイスで良いから、1台あると便利です!


さて、もう10年以上、冬はスノボを楽しんでますが、その昔は、両親に連れられてスキーをしていました。その頃、折ってしまったストックが、ガレージの片隅に転がってました。

まずは、コイツを加工してやりましょう!


ストック
ストック加工


断捨離なんてヤメた方が良い例です!廃品活用で夢のパーツを造る事が出来るのです!


そういえば、この破損ストックにガムテープが巻いてありますが、これは、その昔クラッチディスク交換時に、固定するツールとして使った時のものです!

昔から、こんな事してたんですね!


さて、スキー用ストックを可動部のスペーサーサイズにカットしたら、アングルで造作したパーツとワイパーモーターの取付ステーを比較します!


比較
装着できそうか?比較!


これでパーツは揃いました!

まだ、要修正な箇所もありますが、プロトタイプの制作です!多少削って調整すれば、何とか装着出来そうです!

仮組して、微調整しましょう!


仮組調整
仮組して調整中!


仮組するとカタチになりますね!ここまでは、なかなか良好です!

ワイパーリンクを組み付けます!

ワイパーリンクの可動部も、スキー用ストックを細くカットしてスペーサーにしました!


完成
完成しました!


何とか完成です!

早速、JB31Wジムニーシエラに装着してみます!


装着
装着試運転!


クルマに装着してみると!思った以上に良好です!これなら実用的です!

ゆっくり試運転をしてみます!

すると!ワイパーの振り角度?払拭角度?が広すぎて、オーバーランする事が判りました!

角度調整のストッパーが必要ですね!


ストッパーを追加して、ついに完成です!


調整式ストッパー
調整式ストッパー!


当然、微調整できるようにネジ山を切ってヤリました!スバラシイ!

ストッパーは、ちゃんと機能しています!

この位置で、ワイパーがフロントウィンドウの下端にピタリ!と収まります!大成功です!


ストッパー良好
ストッパー作動!


これで完成です!大成功!でした!

着手から約2か月かかった、ワイパー修理が一段落です!感無量です!

当然、この後、祝杯です!今夜は飲めや唄えやの宴を楽しみましょう!


祝杯の前に、ダッシュボートを閉じましょう!


ところが!


ダッシュボード
アリャリャぁ〜


ダッシュボートを閉じようとすると、ハンドル部が当たって閉じる事が出来ません!

ハンドル部をクランク状に曲げて逃げを作らねばなりませんね!


完成まで、もう一息!

だけど、もう!これ以上無駄な加工はヤメる事にします!

祝杯は中止!反省会に変更です!


しかし!こいつ!誰も成しえない、稀に見る力作でした!!


組立完了品
プロトタイプ完成目前!


何とか、完成させて、雨天走行時に試運転させたかったのですが、ゲームオーバーです!

でも、この手動ワイパーリンク!ステキ過ぎるアイデアの結晶です!スバラシイ!

残念ですが、完敗を認め撤退します!これで終わりです!


この後、程度の良い純正ワイパーモーターを、中古で入手し長い間格闘した、ワイパーリンクの修理は完了しました!

自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6888524
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。