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2017年10月02日

動きがアヤシイ!そして動かなくなった!どうなる?ジムニーシエラ!

国産車って頑丈ですね!

今までに国産車は、トヨタ車とマツダ車、三菱車、そしてスズキ車のJB31Wジムニーシエラ。輸入車はシトロエンとルノー、プジョーくらいかな?所有した事があるといえば。

この程度じゃぁ一概に言えないけど、輸入車と比較すると、国産車は格段にトラブルに見舞われる事が少ない気がします!

ただ、今まで国産車も輸入車も、初度登録から15年くらいまでで、乗るの止めてるから、さらに乗り続けないと、本当の耐久性なんて判らないのかもしれませんね。


機会があれば、今までに所有した輸入車のトラブルも紹介します。しかし!ホントに国産車は故障知らず?です!


さて、このブログで紹介しているJB31Wジムニーシエラは、初度登録が1993年。9年落ち、走行距離が9万キロ前後だった、2002年に入手しました。

今までで、最も高齢?で年季の入ったクルマの入手でした。だけど、点検も車検もアバウトな通常のメンテナンスで普通に走行出来ています。


確かに、入手してから、数か月後の車検切れで抹消登録して、3年くらい放置。その後、再登録して数年乗って、今度はナンバー付きのまま、2年ほど放置する予定が、5年以上放置と、所有期間の半分以上は放置してました。

数年前に、久々に車検取得して、そのまま乗り続けていますが、2002年の入手後から走行距離は、3万キロくらいしか増えてません。だから、初度登録から25年ほど経過しているけど、オドメーターは12万キロくらいです。


故障知らずなのは、走行距離が少ないから?なのでしょうか?ホントに日常的なメンテナンスだけで、未だ致命的なトラブルに見舞われていません。



スノボを楽しんだ後の思いがけない出来事


1993年初度登録の9年落ちを2002年に入手してから、たいしたトラブルに見舞われていないJB31Wジムニーシエラ。国産車は頑丈だなぁ!なんて思ってました。

ところが!入手後15年!初度登録から25年ほど経過した今年の2月だったと思うのですが、とんでも無い事態を引き起こしました!


この週末は、スキー場に出かけてました。

絶好のスノボ日和!


スキー場


快晴の1日を滑り終えて、宿に戻ります。

スノボを楽しんだ後は、宿で天然かけ流し温泉しか考えられません!

当然、露天風呂で汗を流します!

この至福のヒトトキ!止められません!


宿で温泉


そして夕食は、すき焼きを楽しみます!

柔らかな信州牛です!

脂身嫌いですが、適度な霜降り牛は口の中でとろけます!

う〜ん!旨い!


宿でスキヤキ


もちろん翌日も昼頃までスノボを楽しみます。

この日は少々天候がいまいちでしたが、週末の2日間をスノボで楽しく過ごしました!


天候悪化


帰りは、遠回りになりますが、寄り道をして、温泉に入りました!

かなり熱い温泉です。だけど水で温泉を薄めるなんて野暮な事はしません。

じわじわ湯に入り、じっくり浸かってスノボで疲れた足腰をほぐします。


温泉外湯


スノーボードを2日楽しみ、温泉にもたっぷり浸かって、日頃のストレスを癒す!なんて素敵過ぎる週末なんだ!

こんな楽しいヒトトキを過ごしました。次は来月までガマンです!


さぁ!楽しみは終わった!明日から頑張ろう!と、温泉を出て愛車に乗り込みます。



楽しい週末のラストシーンの悪夢!


走り出して、しばらくすると、少々小雪がチラついてきました。

まぁ冬ですから、仕方ありません。

小雪の舞う帰り道なので、安全運転を心がけ、早めにライトを点灯させます!

気になるほどの雪ではありませんが、多少視界が悪くなったから、対向車にJB31Wジムニーシエラの存在をヘッドライトでアピールします!


そして、少し降る雪が増えてきた?かなと思い、じゃぁワイパーを作動させよう!とした時!事が起きたのです!!


ありゃりゃぁ!!ヤバ過ぎ!!


ワイパートラブル


あちゃぁ〜完全に止まっちゃった!どうしよう!?


こりゃぁ!ダメだ!あたたたぁ〜〜!

小雪が舞っている中、マジでどうする!?



遂に動かなくなった!?JB31Wジムニーシエラ


さて!コトが起きたのは、小雪が舞う中、当たり前のように、ワイパーのスイッチをひねり作動させた時の事です!

ワイパーON!しかし!

いつもとワイパーの動きが違うのです!

ワイパーの作動範囲が狭い!

そして、動きが鈍い!


さらに、しばらくすると、どんどんスピードが遅くなり!ついに!止まっちゃったのです!


その後、まったく動かなくなりました!

さぁ!困った!今は小雪なので、ワイパーが動かなくても普通に走行出来ますが、この先、雨や雪がどのくらい激しくなるか?判りません。

不安が募ります。だけど、こんな時、あわてても仕方ありません!

ロードサービスを呼んでも、修理できません!せいぜい整備工場まで牽引して終わりです。


ワイパーが動かなくても、土砂降りの雨じゃぁ無ければ、走行は出来ます。

今回はスキー場から自宅まで、数百キロの走行です。だけど、何とか自宅に戻れるかもしれません。


雨が降り出したら状況に応じて、クルマを止め、しばらく休憩する事にします。

だけど、小雪や小雨程度なら、自宅に向かって走り続けたい!何とかしよう!!



出先のトラブルでは臨機応変な対応!


ワイパーが動かなくなったのならば!とりあえず、カーショップに入り、フロントウィンドウの撥水コートを手に入れましょう!



コイツです。


すぐに、カーショップの軒先にJB31Wジムニーシエラを留めて、ウィンドウに撥水コートを塗りまくります!

念のため、じっくり!しっかり!撥水コートを何度も重ね塗りします。

説明書通りに塗りこみました!撥水コートが効いてくれる事を信じて、カーショップを後にします。


さて、こんなトラブルに見舞われたら、普通、自宅に戻り次第、翌日にでもスズキディーラーか整備工場に修理を依頼するのでしょう!

もちろん、それが理想です!

だけど、趣味で乗っているようなクルマです。メインの愛車は別にあります。

一般庶民が2台目、3台目のクルマを持つ場合、潤沢な資金はありません。クルマにおカネ使えないんです!


当然、出来る限りの整備は自分で行うべきでしょう!

当然サンデーメカニックです。すぐに修理できません。


だから、今回のウィンドウの撥水コートは、強力なヤツを選びました!

今日、この帰り道だけ、撥水すれば良いのではなく、しばらくJB31Wジムニーシエラを動かす時は、ノーワイパーなのです!

とにかく、強力な撥水効果を得る必要があるのです!雨を強力に弾きまくる、強烈な撥水が効かなければ、修理完了までの雨の日は、JB31Wジムニーシエラに乗る事が出来ません!



最強の撥水コート!これで無事に帰る事ができました!


パッケージで選んだ、今回の撥水コート!コイツがスゴイ!マジでワイパー不要!です!

しかも、一度しっかり丁寧に塗り込むと、数か月は効果が持続します!信じられません!


まず、今回のスキー場から帰り道は、小雪が小雨に代わり、ときどき普通に雨が降りましたが、何の不安も感じずに自宅に帰る事が出来ました。

自宅に戻ってから、当然ですが、ワイパー修理するまでの間は、週に1回〜2回塗って、雨天走行をこなしました!

何度か大雨にも見舞われましたが、撥水効果は完全でした!まったく問題なく雨天走行が出来ちゃいました。


そして、7月末頃にワイパーリンクの修理に着手し、その後、めんどくさがりな性格が発揮され、撥水コートは塗りなおししていません。

既に2か月ほど経過しましたが、信じられない事に、今でも撥水効果が持続しています!

それも抜群な撥水効果です。2か月経過した今なお、普通の雨の日なら、ワイパーを作動させる事なく、ほとんど撥水コートだけで走行出来ています!


たぶん、月に1回塗れば、撥水効果が持続するでしょう!


ポンコツに乗ってる方は、常備した方が安心です!ワイパートラブルは突然やってきます!
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DIYメンテナンスでは、まず不具合パーツの特定!


さて、ワイパーリンクの交換です。

いきなり強烈なダッシュボートのバラしです!


本来なら、ワイパーリンク一式のパーツ発注が先でしょう。

だけど、原因を究明するべきです。不具合のあるパーツのみ交換した方が賢明です。

なので、一度、バラします!


ダッシュボートばらし


ここまでが結構たいへんでした!

ダッシュボードが外れたら、あとはモーターやワイパーリンクのアーム類を外します。ワイパーが取り付けられているリンク部を最後にした方が、アーム類が外しやすいようです。


最後にリンク部を外すために、ワイパーを外してみます。


ワイパートラブル


ありゃりゃぁ〜こりゃぁ酷い!

完全にサビついています!

ナットが、左右のワイパーリンクとも固着しています。


何とか片方は外れましたが、もう片方は完全に固着しています!

力任せに外そうとしても、リンク部が供回りします。錆び付きによって、一体化?しています。


どうせ部品交換です!ナットを破壊し、ワイパーリンクを車体からバラします。


ワイパーナット破壊


原因は判りました!ワイパーリンクアームのジョイント部が破損していました。

この白いプラスチックのパーツが欠落していたのです。


ジョイントパーツ欠損


間違いなく、リンク部が固着したから割れてしまったのでしょう。

ワイパーの付け根のリンク部は、とても動くとは思えないほど固着しているのです!



不具合パーツが確認できたら部品発注!


固着した、ワイパーリンク部にグリスアップなどすれば、動くようになるのかもしれませんが、簡単にバラす事が出来ません。

それより固着が酷すぎるので、ワイパーリンク関連パーツ一式を交換した方が安心です。


後日パーツを発注しました。


ワイパー関連
とにかく!ワイパーリンクを交換しないと!車検が通りません!


ワイパーなんて、雨の日以外、使用しないから、あまりチェックしません。

動くものとして、気にもしてないんですね。

不具合はジワジワ迫っていても気づきにくい!

そして、いざ!使おう!って時、動かなくなる!

当然、ワイパーが動かないと、雨や雪の状況によっては、走行困難になります。


だけど、こいつの予防整備って、判断が難しいのです。

手軽なリスク回避は、常時撥水コートを掛けておくことかな?





さて、ワイパーリンクの修理ですが、着手したけど、現時点でも完治していません。

ワイパーモーターに不具合?があって、オートストップが効かなくなったのです!

普通はモーターを交換するんでしょうね!だけど、解決策がありそうです。

もう一度、ダッシュボードをバラして、モーターを取り出さないと確認できません!


もし、モーターのメンテナンスで、オートストップ機能が回復したら、もう!最高の気分でしょう!


今月中に、完全復帰を目指して、ダッシュボードを、もう一度バラしてやります!そして、モーターをじっくり整備します。

とりあえず、ワイパーリンクは交換したので、ワイパーが高速だけ作動します。OFFにするとフロントウィンドウの何処ででも止まりますけどね。


追ってワイパーリンク交換手順とモーターのメンテナンスをアップします。

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