アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月17日

必殺技か?四十八手か?!ワイパーモーターリペア大作戦!大成功目前?

今年の2月に、JB31Wジムニーシエラのワイパーが固着し、作動不能となりました。そして、現在、ワイパーモーターを摘出して、アレコレ修理に挑んでいます。

この顛末は、カテゴリーの「ワイパーリンク交換」に詳細をまとめてあります。


さて、ワイパーモーターを取り出して修理する!なんて、誰もやらないような作業です。作業にかかった延べ日数や延べ時間を考えると、こんな作業は、バカバカしくなります!



普通の人なら、何のためらいもなく、スズキディーラーに修理を依頼し、ワイパーモーターを交換するでしょう!なのに、当然のように、モーターを修理しようとしています!

でも着手しちゃったら、ドンドン深みにハマりました。ちょっとだけ楽しんでマス♪


そもそも、リペアパーツが手に入れば、スグ直るんですよ!モーターをASSY交換する必要なんて無いんです!ブラシ部のリペアだけで、正常作動するハズなんです!

でも残念ながら、リペアパーツは供給されてません!たぶん、こうしたパーツは、エンドユーザーが入手するには、かなりハードルが高そうです!

どう考えても、結果は目に見えています!なのに直せると思い込んでます!


さて!どうなる?!



Lo側ブラシが挙動不審!


ブラシ部の基盤は、見れば見るほど、相当のダメージを受けた気配を感じます!焼けなのか?焦げなのか?かなり酷い痕跡があります!

ワイパー固着のまま、数か月という、かなり長い期間ヒューズも抜かずに放置しましたから、仕方ありません!


ブラシ基盤
Lo側のブラシが焦げてます。


Lo側ブラシホルダー?配線の、はんだ部分を見るとダメージの酷さが判ります。

配線の被膜はブルーです。でも真っ黒!しかも被膜の先端部は溶けた?のか斜めにちぎれています。普通、被膜は真横にカットするハズです!


Loブラシ
焦げてませんか?


この痕跡は、ワイパー固着後に通電が継続して過熱し、焼けちゃったとしか考えられません。

下手したら、出火してクルマが燃えちゃう?手前だったのかもしれません。

こんな状態ですが、目視では、断線の気配はありません。だけど、基盤を取り外す前の通電チェックでは、接触不良がありました。再度、細かく通電チェックをしてみます。


お手製の通電テスターでチェックすると、やはり接触?通電?が悪い!

ひょっとすると焼けなのか焦げなのか?で、ブラシやメタル部に煤?が付着して?絶縁されている?そんな気配です。

一度、磨いてヤッタ方が良さそうです。


こんな事カンタンにまとめていますが、この決断までに、何処が故障しているのか?どうやって直すのか?かなりアレコレ考えてます。

修理方法に迷ってしまった時は、夜ベッドに入っても、気になって眠れません!

夜中に起きて、PCを立ち上げて、アレコレ調べ、どうしたら良いだろう?と、ホントに、3日3晩、寝ても起きてもワイパーモーターの事を考えてました。

仕事中だって、ワイパーモーターの事が気になります。会議中、配布資料には、気づくと配線図らしき落書きを書いていました。こら!仕事しろ!と怒鳴られそうです!


やっぱり、ワイパーモーターに不具合があったら、サッサとASSY交換した方が気楽です。

とんでもない事に手を出してしまいました!



ブラシ部の分解と破壊の瀬戸際!


ワイパーモーターはASSY供給です。

まぁダッシュボードを開き、ワイパーモーターを取り外してモーターを分解し、リペアとなると工数がベラボウでしょう!ASSY交換の方が、割安なんでしょうね?

だから?なのか?は判りませんが、ワイパーモーターのブラシ部基盤は、供給パーツがありません。ブラシもパーツとして供給されていません。


ならば、ブラシ部を分解清掃してやりましょう!

一度取り外して、不具合チェック!意外とヨゴレが原因!なんて事があるかもしれません!

サラっとキレイにして、組み直せば、正常作動!なんて、淡い期待がこみ上げます!


固定されているブラシ部の基盤を、先日ドリルで揉んで外しました。おかげで、ブラシをホルダー?ごと取り外せそうです。

早速ブラシホルダー?を外してやりましょう!


ブラシBOX
爪を折って固定されています。


ブラシをホルダー?は、基盤の裏で爪を折って固定されています。ドライバーでグイグイやれば、取り外せそうです。

だけど、ホントに直るのでしょうか?無駄な作業で終わったら最低です!

ここで止めた方が、復帰の可能性が高いって事はないのでしょうか?常に、一抹の不安を胸に抱いています!失敗は許されません!



誰も絶対にやらない禁断のブラシ取外し!


ブラシ部の基盤も、取り外そうとしているブラシのホルダーもブラシさえも、リペアパーツがありません!

このバラしは、各パーツを再利用するので、ダメージを最小限にするために、慎重な作業が求められます。最も苦手な作業です。

まず、細いドライバーを差し込んで、爪を起こします。


ブラシBOX爪
爪が開いた!


あまり大胆に爪を開くと、金属疲労が心配です。最小限の曲げ戻しで、基盤から外します。

呼吸を止めて、指先の感覚を研ぎ澄まし、裏から少しずつ押し上げます。

無理に押し上げると、基盤が破損するかもしれません。


ブラシホルダー
外れました!


ブラシホルダー?が取り外せました!

中からスプリングを取り外します。


スプリング
ブラシ部スプリング


スプリングもサンドペーパーで軽く磨いておきましょう。

そして、配線を外して、ブラシホルダー?を基盤から取り外します。配線は、はんだ留めです。はんだ小手が必要な作業です。


さて、はんだ小手なんて、ずいぶん使ってません!前回使ったのは、5年くらい前?でしょうか?いやぁ〜10年くらい使ってませんよ!

何処にあるんだろう?探さなきゃ!


何年かに1度、はんだ小手が必要になり、そのたびに、何処にあるのか?探し出しています。何故か紛失することなく、数時間探すと見つかるんです。

今回も、がさごそ探して、出てきました!このはんだ小手は、中学の技術の授業で組み立てたヤツです。



はんだ小手
はんだ小手


ペーストなんて20年前?30年前?の代物です。純白色なんて書いてあるけど、茶色に変色しています。


さて、ブラシをホルダー?ごと取り外します。

取外して通電チェックを行いますが、やはり、どうも接触が悪い!


一度、すべてのパーツを磨いてやりましょう!800番あたりのサンドペーパーで磨きはじめます。

ですが、ブラシとホルダー?がつながった状態では、磨き作業がやりにくい!


なら!取外してヤリましょう!

少々躊躇しましたが、ブラシとホルダーに接続された配線をカットしてやりました!


ブラシパーツ
ブラシ取外し


すべてバラしました。この状態なら、磨きやすい。

ブラシホルダーの内側は、針金にサンドペーパーを巻いて、ゆっくりゴシゴシ磨きます。

適時、通電チェックをすると、やはり磨いただけで、徐々に通電が良好になります。


ブラシは、まず、軽く側面を磨きました。すると、今まで、何となく抵抗感のあった微妙な通電が、完全にクリア!気持ちよく通電しはじめました。

ただ、ブラシの先端?というか?モーターの整流子?と接触する部分の、ほんの一部で通電がイマイチです。


ブラシの先端を、じっくりチェックすると、何かがコビリ付いている?ような、ポッコリ感がみられます。

通電良好な部分より出っ張った部分が、完全絶縁?な気配です。この出っ張り部分、絶対にオカシイ!


何かが焼け付いた?のかもしれません!


ワイパーが止まったまま、通電が続き過熱したとすれば、モーターコイル部?の整流子?とブラシは接触しています。何かが溶けだして、ブラシにコビリ付いたかもしれません!


ブラシ先端
ブラシ先端部


右側にヘンテコな段差を発見!こんな摩耗は不自然です。


削るしかありません。


ブラシは、削っちゃうと短くなる。短くなると、その分、モーターの稼働時間も短くなる。となれば、さらに慎重な作業が求められます。

慎重に、サンドペーパーでゴリゴリやります。

だけど、出っ張りは無くならない。逆にブラシの角が丸くなるだけ。

仕方ないので、ヤスリで削ります。


軽く削って、通電確認です。少しずつ削り、通電確認を繰り返します。

どのくらい、チマチマ削ったか?判りませんが、徐々に接触が良好になりはじめます!そして!お手製のLED通電チェッカーが、光り輝きました!


通電チェッカー
LED通電チェッカー


大成功!?です!!何とか、ブラシの通電も良好になりました!このブラシ一式を、元通りに組み込めば、正常作動するハズ!

ついにワイパーモーターが蘇る時を迎えました!


ですが、かなり分解しちゃっています。ここからは、慎重に組み立て作業です。

まず、ブラシから出ている配線を、ブラシホルダーにはんだ付けします。


ところが、ブラシから出ている配線を、カットしたから、その分短くなっていて、バネの力で伸びきらない!


ブラシの配線を少し延ばさなきゃぁなりません。いやぁ〜チマチマした作業に参りました!

この細かい作業で、神経を使い果たしました。身体は疲れていないけど、精神的に疲労困憊!


配線延長
配線延長


さて、配線を延長しました。そして、何とかブラシホルダーに接続しました。

ところが、ブラシから出ている配線が、どうもフレキシブル感が無い!短くなったから、動きが悪くなったのかな?

つい!精神の疲労困憊から、ブラシ部から出ている配線を、グイグイ曲げちゃった!

細っそい銅線の束だけど、相手はメタルです。グイグイやったら、金属疲労で断線しちゃうかもしれません。


外れた!
ポロリ


ワイパーモーター修理完了!を目前に、大変な事態に陥りました。

ブラシの配線が切れちゃった!

ブラシはカーボン素材です。はんだ留め出来ません!


どうしよう!?


だけど、何とか加工してヤリましょう!たぶん通電さえ出来れば、モーターは作動します!何とかなるでしょう!

通電用のプレートを造ってみましょう!


ブラシプレート
通電用プレート


このプレートに配線すれば、ブラシに通電します。ブラシからの配線が無くても問題ありません!

ワイパーモーター整備完了のカウントダウンがはじまりました!


今までの疲れが、一気に吹っ飛びます!


さぁ!もう一息です!

そして、作業を続けて、ふと、ある事に気づきます!

このまま、ブラシを装着するとブラシは完全にフリー!置いてあるだけです!バネと整流子?に挟まれているだけです!

何とか、プレートにブラシを固定しないとモーター作動中に、ブラシがポロリと外れる可能性があります!

もし、外れてしまうと、高速回転するモーターによって、ケース内でブラシが暴れて、結構厄介な故障を引き起こすかもしれません!


再度、アリャリャ〜〜

目の前真っ暗!呆然自失!


もうダメです!今日の作業は、ここまで!もうやってられません!


果たして、ワイパーモーターは正常作動するのでしょうか?

次回、何をしたら良いのか?どうやって、この窮地を脱するのか?まったくイメージが出来ません!

しばらく、ワイパーモーターの事を忘れたい!


さて、どうなる?JB31Wジムニーシエラのワイパー修理!

自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6864447
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。