アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月10日

ウィンカー大変身!?JB31Wジムニーシエラのサイドマーカー

現在、JB31Wジムニーシエラはサビ対策で、DIY塗装中です。

なるべくサビが広がらないよう!サビを落として、しっかり塗装しまくっています。

バンパーや、その他グリル周りのパーツは外して、サビたところをしっかり塗装します。

塗装したバンパーはスグに装着せず、充分乾燥させるためしばらく放置します。

なので、バンパーレスでも走行できるよう、JB31Wジムニーシエラに、ウィンカーやリアコンビネーションランプ装着用のステーを自作し、何とか無理矢理、装着しておきます。

とりあえず、走行出来る状態にしておくのです。


バンパーレス
バンパーレス


しかし!こうした灯火類の再装着時は、注意が必要です。

正常作動していた灯火類が、バンパーから外しては再装着後、接触不良になる事があるんです!

コレが結構厄介なんです!



作動確認OK!だけどアースが不充分?


先日からはじめたサビ対策塗装ですが、現在、バンパー塗装の乾燥中で、バンパーを外したまま、ステーを作ってウィンカーやリアコンビネーションランプを装着。とりあえず走行可能な状態にしてあります。

ですが、ウィンカーやコンビネーションランプを取り外す前は正常に作動していたのに、再装着後の作動確認で、正常作動しなくなりました!


いきなり、接触不良です!何処かのウィンカーが点滅していないから、ハイフラッシャー状態!ブレーキランプも少々弱い?

バルブは切れてないけど、念のため他のバルブと交換したり、あれこれアースの位置を変えて、何とか正常作動する事を確認。一安心です。

その後、ちょいと用事が出来てしまい、まぁ大丈夫だろう!とJB31Wジムニーシエラで出かけてしまったところ、異常が再発?しちゃったのです!


後に、アースが原因だ!と判りましたが、接触不良が起きると、目で見えないだけに、断線したのか?何が原因なのか判らず、スゴク不安になりますね!



ブレーキを踏むとウィンカーの点滅がオカシイぞ!


ウィンカーやリアコンビネーションランプを無理矢理装着し、作動確認で点灯や点滅を確認!作動正常!と思い込んで走り出しましたが、スグに異常が出ちゃいました。

その原因は、再装着時の作動確認点検で、単独作動しかチェックしなかった事!

当然、走行中は単独で点灯させるだけじゃぁありません!ウィンカーを作動中は確実に減速します。つまりブレーキランプが点灯する訳です。

ウィンカー単独では正常作動しても、ブレーキランプが点灯した途端、ウィンカーがハイフラッシャーになるんです!ありゃりゃぁ〜


整備完了!って思い込んで、出かけてこの始末!でも、仕方ありません、スピードを控え、安全運転を心掛けます!こんな時は、チョイと神経を使いますネ!


さて、少々用事が長引き、さて帰ろうかと、走り出すと夕暮れを迎えます。

いつものように、ヘッドライトを点灯すると、ウィンカーが正常作動します!なんじゃぁ?直ってるわ!と思って次の交差点で曲がるとき、今度はハイフラッシャーになる!


もう???原因不明!な気分になります!

何処が悪いのか?判らず、アレコレ無駄な事をやっちゃいますが、こんな時はじっくり観察するべき!


原因はアースなのです。

一度外したアース端子を再装着する時に、接触不良を起こすのです!


後に、アース部分のボディ側を確認しサビを除去。アース端子の酸化?をヤスリで削って、しっかり装着しなおして正常作動となりました!

心配だった、ブレーキランプやらヘッドライトやらと、ウインカーの組み合わせ点灯も正常に戻りました!

サビはホントに困りものです!



JB31Wジムニーシエラのサイドマーカー


2002年に入手したJB31Wジムニーシエラですが、ウィンカー類の玉切れは、ほとんどありません。確かリアブレーキランプが1回切れて、交換した程度です。

入手から3万キロくらいしか走っていないから、そんなものなのでしょうか?


さて、今回のサビ対策で、バンパーを外し、塗装が乾燥するまで、無理矢理ウィンカーやコンビネーションランプを取り付けての作動確認時、何故か今回、脱着していない、ボディサイドのウィンカー点滅しなくなりました!

ありゃりゃ〜玉切れかな?とサイドマーカーを見ると、まず目に留まったのがビス!

完全にビスがサビついてます!


サイド錆ビス
ビスがサビてる!


今まで気にしてなかったけど、ビスのサビが酷すぎ!

コリャあガマンなりません!

即!ホームセンターに走り、ステンレスビスに交換です!


サイドステンレス
ちょいとマシになりました!


ビスが光ってるだけで、何となく落ち着きます!

ステンレスビスはコイツですね!


ステンレスビス


近所のホームセンターは、ボッタくりでしょうか?

ホームセンターより楽天の方が2割ほど安い!



画像をクリックすると、楽天価格が判ります!


ビスやナットは計画的に購入した方が良いですね!通販を上手く利用した方が割安に入手できそうです!


さて、ビスを交換する時に、当然バルブをチェックしました。

その時、サイドマーカーレンズを外してみてビックリ!

なんじゃ?!サイドマーカーのベース部ってゴムで出来てるわ!


サイドマーカー内部
チャッチいですね!


軽四ベースのクルマって、こんな造りなんですかね?

やれやれ!

仕方ありません!オリジナルで造る事にしましょう!

とりあえずプロトタイプを造ってみましょう!


使うのは、ガルバリウム鋼板です!


ガルバリウム鋼板
屋根や外壁で使用されるトタンです。


コイツも楽天で購入した方が良さそうです。

今回、ホームセンターで購入しましたが、楽天なら必要なサイズを購入出来ます!しかも意外と安い!





採寸して、鋼板を適当なサイズにカットします。


ガルバカット


さて、ここからは工作です。鋼板を曲げたりカットします。いわゆる板金ってヤツです。

道具は、こんなヤツがあると便利でしょう!それとハサミです。


工具


ハサミは100円ショップの園芸用が意外と使えます。

鋼板にキズを付けないように、板を下に敷いてグイグイ曲げます!


ガルバ曲げ


薄い鋼板なので、カンタンに曲げる事が出来ます。

だいたいのカタチが出来たら、サイドマーカー部分装着可能か?合わせてみます。


現物合わせ


どうも、イマイチです。試作を続けましょう!

今回は、他の作業があるので時間切れ!

次回、再チャレンジしてみます。上手くできたら改めて紹介します。

自動車保険は比較で安くなる!
車検費用っていくらなの?
くりっく株365ならフジトミ




にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村


スズキランキング



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6794173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
<< 2023年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
価格.com 自動車保険
最新記事
検索

アクセスカウンター
最新コメント
ファン
写真ギャラリー
プロフィール
しえらンクルさんの画像
しえらンクル
プロフィール

スズキランキング
にほんブログ村 車ブログ スズキ(車)へ
にほんブログ村
タグクラウド








パワステギアBOXのオイル漏れ対策!









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。