2010年06月10日
今、気になるマンション計画について
↑
パソコン画面上で写したものですので、見づらいかもしれません。(グーグルアースとマップです。該当の場所は画像のほぼ中心の部分です。)
私自身、個人的に気になる物件(計画)のとっておきの情報を、以下に記します。
(既にご存知の方は、スルーしてください。)
それは、世田谷区池尻2丁目の都有地活用プロジェクトです。(東京都の土地有効活用及び木造住宅密集地域の整備事業)以下に、概略を記します。
敷地面積:約9,500平米
整備施設:共同住宅、保育園、児童館、地区会館、健康増進・活動施設
事業日程
平成22年3月 ⇒ 基本協定の締結
平成22年4月 ⇒ 土地売買契約締結、事業開始
平成25年1月頃 ⇒ 複合施設の工事完了
平成26年3月 ⇒ 自主事業の完了
共同住宅の概要
↓
構造は地上13階建、延べ面積は約1万5千平米、住宅の戸数は185戸程度であり、事業者は住友商事潟Oループであるようです。
※都市計画道路の整備の為に、移転に協力する人を優先的に分譲するという付帯条件があるようです。
本計画には、以下の5つの魅力があるものと私は考えています。
1.交通利便性がよい点
@ 東急田園都市線「池尻」駅と「三軒茶屋」駅ともに徒歩圏で且つ近い
A 相当頑張れば東急東横線「祐天寺」駅や「中目黒」駅にも徒歩で行ける距離である
B 首都高速道路のICが近い(三軒茶屋・池尻)
2.世田谷公園が直ぐそばにある点(徒歩1分程度)
3.幹線道路(国道246号線)から少し(200m〜300m)入った閑静な住環境である点(周辺には公務員宿舎が多く、自衛隊中央病院などの医療機関も多い)
4.都心への絶対的な距離が近い点
5.三宿の交差点に近く、お洒落なお店(飲食店など)が多い点
185戸のうち、一般に分譲されるのがどれ位の戸数かは判りませんが、将来(3年前後)的には販売されると予測しています。(長期スタンスの方は、是非待つだけの価値はあるかもしれませんね。)
「今すぐどうしても欲しい」とか焦っている方は止むをえませんが、住環境や立地を選択するには、タイミングは自分たちが合わせないといけません。
マンション購入をお急ぎの方は、エリアを決めて中古物件の中から自分のニーズに合致した物件を探すことがよろしいかと思います。
以上
下のブログバナーに応援のワンクリックをいただけると有り難いです!!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
この記事へのコメント