池袋。西口を出てまっすぐ。ちゃーはん屋の少し先の路上にどこかの店のランチメニューの立て看板が出ている。
少し前まで、文字だけだったと思う。月水金はカレーが500円。カツとかコロッケとかトッピングが少しついているもので。ちょっと心が動いて路地に進んだ事がある。
居酒屋。少し前まで、赤い暖簾と写真付きのランチメニューとホワイトボードはなかった。
何となく入りにくく、自分としては珍しく、その時は入らなかった。
今日は一応ここに来ようと思って来た。
赤い暖簾と写真付きのランチメニューとホワイトボードが増え、少し入りやすくなっている。
店の名前は癒禅。帰って来てから調べた。食べログに読み方は出ていない。「ゆうぜん」か「ゆぜん」らしい。
入ってみる。
店内はカウンターに、入口に近い方から先客が3人端から詰めて座っている。
他は空いているが、詰めて座った方がいいのかなとか思い、店の人の声を待つ。まだ「いらっしゃいませ」とか言われていない。
数秒たつ。
店の人に「何すか?」と言われる。
敵対的だな。
一人だけど、どこでもいいのか? という趣旨の質問をする。「どこでも、どうぞ」と言われる。
カウンターの一番奥に座る。
数分たつ。
帰ろうかなと思う。
やがてお茶を持ってきた。チキンカツカレーを注文する。
チキンカツカレー。500円。味噌汁と冷ややっことキャベツがつく。
チキンカツは薄い。カレーは大きめのジャガイモが2個とニンジンが1個ゴロッと入っている。
食べてみる。
カレーは、あれ、うまい。普通よりおいしい。
意外な事にレストラン的なヨーロピアンカレー。ジャガイモとニンジンがゴロッとしているが、ベースは家系とか田舎風じゃない。けっこうまともにおいしい。
チキンカツはだいぶ薄いが、皮とかそういう事ではなく、普通のチキンカツがただ薄い。味は問題ない。
ジャガイモとニンジンは人によってバランスが悪いと感じるか、ちょうどいいアクセントになっていると感じるか分かれるかもしれない。自分は後者に一票。
微妙なバランスだが、薄いチキンカツとジャガイモとニンジンは、これはこれでこういう個性のカレーとして、いいと思う。カレー自体がちゃんとおいしいので、成立している。
味噌汁と冷ややっことキャベツも及第点。冷ややっこは醤油だけ。キャベツはデフォだと何もかかっていないのは個人的に嬉しい。ソースをかけた。個人的にキャベツは変なドレッシングよりはソースの方がおいしいと思う。味噌汁はネギとモヤシだけという軽い食材だが、ダメな事はない。
総論。
普通よりおいしいカレーだった。これよりおいしくないカレー店も多々ある。
帰る時に店の人が「また、どうぞ」とか言っていたかな。
まぁ、店の人の感じは、特に入った時点でだいぶ悪い。
何で、何もしていない客に敵対的になるんだろう。
食べログで3.07か。カレーはもっと上で、店の人はもっと下だ。合わせるとそんなところか。
タグ:居酒屋