築地。「とんかつ はせ川 東銀座店」。
地下鉄日比谷線の東銀座駅か築地駅から徒歩3分。
平日開店時間11時30分のところ15分前に着くと一番乗り。直後に後ろに続く。開店時間に行けば入れたがその後は列になっていた。
ランチメニューはけっこういろいろあるが今日のところはかつ丼にする。かつ丼のあるとんかつ屋というチョイスでここに来た。
知っている人は知っているだろうが一定より上のとんかつ専門店になるとかつ丼というメニューは少ない。
食堂や一定未満のそば屋にはある事が多いが、そういう店のかつ丼はあまりレベルが高くない。
レベルの高いかつ丼というのは意外に少ない。
生ビール。750円。
「かつ丼」。1,900円。
キャベツとひじきと味噌汁と漬物がつく。
タマネギに一定の存在価値を見出しているよう。何となくそこにあるのがあたりまえというのではなく、カレーにジャガイモを一つ入れるとか、こったメンマを入れたラーメンとか、一定レベルの一定量を入れるこだわりがあるよう。
元よりかつが主役だがまわりの配役にも気を抜いていない。
食べログの口コミを見ていたらけっこうバラツキがあるのかと思ったが、今日のところは、いい出来。作る人が異なるのか。
とんかつのレベルが高いのはもちろんとして、かつ丼としてのレベルもいい。これはおいしい。
はじめにも書いたが、レベルの高いかつ丼というのは意外に少ない。
とんかつそのものの出来がいいと、そのままでの提供や需要が多いのだろうが、だがしかし、いいとんかつのかつ丼は、とんかつそのものを上回るポテンシャルがある。
いい肉のハンバーガーは別次元になるのと同じ。
高級かつ丼というのは、意外にまだ開拓されていないジャンルだと思う。
とじないとか、目新しさではなく、実力を追求したかつ丼。
とんかつのうまいかつ丼を食べたいと思う人はいないのか。いや、いるだろうと思う。
という事でおいしかった。
食べログで3.68。個人的には3.6。ごちそうさまでした。
価格:16800円〜 |
価格:6980円 |
タグ:とんかつ
【このカテゴリーの最新記事】