池袋。丼丸。正式名称「丼の丼丸 池袋立教通り店」。名前の通り立教通りに入って少しの所にある。
「寿司屋が始めた海の丼」の看板。「全品均一価格500円(税別)」。看板の通り500円の海鮮丼の店。種類は海鮮の組み合わせによってすごく多い。
シャッターの落書きがかわいそう。落書きは全部ダメだが、民家や個人の商店にするのは公共物にするのより罪が重いと思う。税金で直せないんだぜ。一つの家や店を個人がどんな思いで買ったり借りたりしたか、ちょっと考えろよと思う。数万の修理代とか簡単に出せない。実質損害は数万盗まれたのと同等。いや、直せなくてそのままになると永続的な被害となる。犯人に妥当な損害額を弁償させるべき。金額を知ったら驚くと思う。落書きの犯人に被害額の弁償させる仕事があってもいいと思う。
さて、北海丼。540円。
うにといくらと数の子とサーモンとカニのほぐしたのとほたて等が入っている。
安いので先入観に引っ張られそうになる。上にも下にも。ちなみに高い店でもそういう事は起こる。冷静に評価したい。
最上級の食材ではない。しかし、その場で作ってくれるので鮮度は十分。
少し惜しかったのはデフォで生姜が入っていたのが、このボリュームだと生姜が勝ってしまった。生姜とわさびは別でいい。
基本的に持ち帰りがメインの感じの店。店内で食べられるが狭い。
ただ、今日店内で食べて思ったんだけど、海鮮なので、その場で食べた方がおいしい。持ち帰りだと鮮度が落ちる。当然のその差がけっこう違う。考えるまでもなく、あたりまえの事だった。
店内でも持ち帰り用のプラスチックのカップに入れられて提供される。
ギリギリまで削減したコストで、料理そのものはできるだけのクオリティを提供している。
安いけど手を抜いているわけではない。
安いし、店内が狭いので持ち帰る人が多いと思うけど、海鮮なので店内で食べるのがおすすめ。
持ち帰ったのとは一味違う。
一般的な店の中で食べるものと比較するには、こちらも店内で食べていないと公平ではないと思う。
すごく高い質の食材ではないけどね。十分おいしいです。
海鮮は食材の品質と鮮度次第。北海道で食べる海鮮のようにはいかないけど、値段のわりにいい店です。
タグ:海鮮丼