タイ田舎料理クンヤー。西口。まんまるの斜め向かいの2階。入りにくい雰囲気のエリアのそういうビル。
ランチのレッドカレーとグリーンカレーはライスかそうめんが選べる。
タイのそうめん。カノムジーン。原材料は米なので日本のそうめんとは別物だが、「そうめん」と和訳されている事も少なくないそうだ。
知りませんでした。食べた事がない。たぶん自分が今まで食べた事のある麺ではないだろう。
これを食べに行きます。
カレーと麺という事ならレッドカレーが合うのかな。
しかし、グリーンカレーに合うとの意見も散見する。
グリーンカレーにライスだと間違いない。
グリーンカレーにそうめん。今一つイメージできない。大丈夫かな。
食べてみれば、わかるか。
ゲーンキオワーンガイ(鶏肉入りグリーンカレー)。そうめん。850円。
サラダとスープとリンゴがついた。飲み物はペットボトルや紙パックの市販のウーロン茶、アイスコーヒー、アップルジュース等をセルフでとるシステム。
そうめんは日本のそうめんとビジュアルが思った以上に酷似していた。これはそうめんと呼びたくなる。
一口サイズに巻いて、ざるに乗せて提供される。ざるがまたそうめんらしい。
グリーンカレーに入れてみる。
おいしい。
ここのグリーカレーは程よい辛さがある。合う。
もっと辛くないグリーンカレーをイメージしていたので大丈夫かなと思ったが、これなら合う。おいしい。
そうめんのヒョロヒョロっとした食感が心地いい。
グリーンカレーの中に入っていると、そうめん自体の味はよくわからないが、合体技でおいしい。単独で悪目立ちしていない。
グリーンカレー自体がおいしい。洗練されている。あまり田舎料理という感じではない。それはイメージの話だが。
そうめんはそこそこボリュームがあり、ぼちぼち手際よく食べないとグリーンカレーの温度が下がるという事態になる。つけ麺と同じ理屈。冷めたグリーンカレーは好ましくないので、ここはすみやかに食べる。
スープはパクチーが効いていた。おいしい。リンゴはウサギさんに切ってある。
おいしかった。そして何気に腹いっぱい。
850円。実はここより安い店は他にあるが、これは妥当だ。800円だと安過ぎる。
いい店だった。
これからグリーンカレーにそうめんは合うと自信をもって言えるようになった。カノムジーンという単語は今一覚える気がないので、やはり、そうめんと呼ぶ。
タグ:タイ料理