池袋。うちたて家。個人的には池袋で一番うどんのおいしい店だと思う。
うどんは地方の文化によって流儀が分かれるし、うちたて家は普通よりかなり太いので好き嫌いは分かれるとは思う。
好みでない人には、コシがあると言うより硬いと言う意見もある。
その言い分もわかる。
そんな極太うどん。
肉汁うどんは780円。絶対うまい。
カレー汁うどんは880円。これもうまい。
そんなうちたて家に「赤みそ煮込みうどん」と「白みそ煮込みうどん」及びその派生種があるのが以前からメニューに見えていた。
うちたて家はもちろん名古屋の店ではない。
うちたて家のみそ煮込み。どんなものだろう。
寸前まで肉汁うどんと迷いつつ今日は「赤みそ煮込みうどん」の食券ボタンを押す。
赤みそ煮込みうどん。980円。湯気がすごくてピントが合わない。かなり大きな土鍋で提供される。
カウンターの向こうで作られているのを見た時点で「え? あれ?」とその威容に驚く。
思っていたより大げさな事になる。
デフォで玉子入り。これがなかったらかなりマイナスだがクリア。別トッピングなんてケチな事を言わないのが好印象。
これに鶏肉とカマボコと白菜、ネギが具だくさん。
一口食べて、うちたて家のうどんだとさすがにうどんが味噌に勝っているなぁ。味噌は気持ち薄めか。名古屋のみそ煮込みよりマイルド。東京の味覚に慣れているとむしろ、この方がいいかなぁ。なんて浅はかな事を考えていたのはここまででした。
二口め以降から徐々に真価が発揮される。
みそ煮込みは土鍋で高温が持続されるので文字通り、徐々に煮込まれてくる。うどんは煮崩れ、水分は蒸発し汁はだんだん濃くなってくる。
だが、うちたて家の強靭なうどんはその極太のボリュームで最後までうどんのスタイルを守り抜く。
中盤から後半にかけては圧巻だった。
最後まで熱々のみそ煮込みうどんが完全においしく食べられた。
名古屋のみそ煮込みより、うまい。
俺の知るどの店より、スガキヤのインスタントのより、うまい。
かつて、どこかでみそ煮込みを一度食べてあまりおいしくないと思った人。逆に、本場のみそ煮込みに精通している人。どちらの立場の人にもぜひ、食べてほしい。
ここしばらくで一番うまいもの食べたと思った。
980円。安いだろ。このクオリティで。
うちたて家のメニューはあまり多くない。みそ煮込みも洗練された逸品だった。
大変おいしかったです。ごちそうさまでした。
名古屋名物 みそ煮込うどん1箱(10食入) 【10P05Dec15】 価格:1,242円 |