2015年12月08日
池袋 田舎家 日替わり定食 焼き物(サバ焼き) 800円
田舎家。東口から明治通りを雑司ヶ谷方面に向かい焼き鳥の母家の少し先。明治通りに「新潟 郷土料理 わっぱ飯」の看板が出ているので、その角から脇道に入ってすぐの所にある。
新潟料理と言われてもあまりイメージがわかなかったので今までスルーしていた。
新潟と言えば、以前、冬の佐渡にふらっと行ったら豪雪。シーズンオフだと泊まる所がなく、一軒だけやっていた民宿に泊めてもらい、特に変わったものはいただいていない。
今回ネットで新潟の郷土料理「わっぱ飯」というものを見かけ、少し心が動き、それがあの明治通りの店だとわかり行ってみる。
日替わり定食。800円。
なぜ、わっぱ飯ではないのかと言うと、なかったからだ。
ネットで誰かがいつ行ってもないと書いていたが、11時30分、開店時間直後に行ってもなかった。
カウンターのメニューで「わっぱ飯定食800円」の上から白いテープが貼ってある。
念のため店員さんに聞いてみたらやっぱりないとの事。
しかたないので、日替わり定食。焼き物と煮物が選べ、焼き物はサバ焼き、煮物はあら煮。サバ焼きを選ぶ。
サバはおいしかった。
小皿の豆腐や野菜の煮物、エビの頭の入った味噌汁が少し郷土料理っぽい。
上手な人が作っているのだろう。
全体的にクオリティは高い。
和食のランチにはいい店だと思う。
焼き魚を食べに来たなら十分満足したと思う。
わっぱ飯は今ランチでやっていないのかな。
サバはよそでも食べられるので、やはり、ガッカリ感が否めない。