GSX-S125で下道でVファーレン長崎対サンフレッチェ広島の試合を見に行く往復動画(関門トンネル含む) 山口県道9号線の山の中の動画とか気づいたこととか反省とかまとめとか その2
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/396/0
前回はこれです。
Vファーレン長崎対サンフレッチェ広島の試合を見に行くために、広島ー長崎間を下道で往復してきました。
長崎県諫早市の、左はかみうとばしで、その下を流れる川っぺりです。
近くに、本明川の飛び石 というのがあるので、この川は本明川ということでいいのかな。
12時間くらいバイクに乗り、諫早ステーションホテルに着いて荷物を下ろして、何か食べ物買ってくるかと思い、ポケモンGOを見たら近くに占領できそうなジムがあったので歩いて10分くらいのここに来たんだったかな。
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ポケモンGOプラスも持っていきましたが、ポケットに付けてたけどなくさないもんですね・・・
正直、どっかで落としてもしょうがないなくらいの覚悟ではいました。
ここまで歩くのも厳しいくらいヘロヘロだったんですが・・・
ここでしばらく座って涼んでたら、ホテルまで歩くくらいはなんとかなりました。
食べ物は買えなかった(ここに来るまでに店がない・開いてない)ので、保険で家からリュックに入れてた,チップスターの小さいやつ食って寝ました。
自販機はあったので、何かジュースは買えたかな。
向き的には逆の、線路の向こう側に行けば、ファミレスとかあったようです。
・長崎までのルートについて
山口県内の2号線は、バイパスで流れも速くていいんですが、自動車専用道路になる区間が一部あって、125ccのはめんどそうなのは前もってわかっていたのですが。
サンマート鹿野店で、原付二種に配慮したルート選択をしてくれるナビタイムのナビ(ツーリングサポーター)を起動したら課金しないと使いものにならないので、原付二種に配慮しないGoogleMapをナビに使うことにしたのは、前回書きました。
GoogleMapでの、ルートオプションってこのくらいなんですよね。
なので、自動車専用道路だけど有料ではない、今回問題になる小郡バイパスは使うことになってしまうんです。
https://www.google.co.jp/maps/dir/34.0842939,131.3984783/34.0832548,131.3959289/@34.083871,131.3962012,18z/data=!4m2!4m1!3e0!5m1!1e1
この道、実際に通りましたが・・・
まず、小郡バイパスを降りた直後でスピード感覚の狂った連中が優先、こちらが一旦停止の劣後で合流させられ・・・
さらにすぐ先で、小郡バイパスに合流する道に入り、途中で左折、すぐ右折、そのうえ左には山口県山口南警察署、というイヤな予感しかしないコンボが待っていて・・・
こういうのが小郡バイパスからの出口があるごとに出現するんですよね。
たぶん4,5回はあったんじゃないかな・・・
警察署はここだけだったと思いますけど。
というわけで、最短距離なんだろうけど、次があればこっちにはあまり来たくないかな・・・
125ccのルート的には、
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E7%9C%8C%E5%BB%BF%E6%97%A5%E5%B8%82%E5%B8%82%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E5%8F%A3%EF%BC%91%E4%B8%81%E7%9B%AE%EF%BC%93%E7%95%AA%EF%BC%92%EF%BC%93+%E5%AE%AE%E5%B3%B6%E5%8F%A3%E9%A7%85/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E5%B8%82%E6%9C%9D%E7%94%B0%EF%BC%88%E5%A4%A7%E5%AD%97%EF%BC%89+%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%91%E3%82%B9/%E5%B1%B1%E5%8F%A3%E7%9C%8C%E7%BE%8E%E7%A5%A2%E5%B8%82/%E3%80%92854-0071+%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E8%AB%AB%E6%97%A9%E5%B8%82%E6%B0%B8%E6%98%8C%E6%9D%B1%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%92+%E8%AB%AB%E6%97%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/@33.518043,130.785629,219993m/data=!3m1!1e3!4m30!4m29!1m5!1m1!1s0x355ab75ae1044a65:0xe0a7fcf087db103!2m2!1d132.302926!2d34.3119554!1m5!1m1!1s0x3544973de67c570d:0xd0e4687bd2a2b43a!2m2!1d131.4619164!2d34.1767947!1m5!1m1!1s0x35437b46820af665:0x675c7f169017b661!2m2!1d131.2056781!2d34.1666354!1m5!1m1!1s0x35401cca60ac3f6d:0xea6b33d9f80697f!2m2!1d130.0416413!2d32.8534658!2m3!1b1!2b1!3b1!3e0!5m1!1e1
ナビタイムのナビ(ツーリングサポーター)で表示されてたっぽい、維新スタジアムの手前で北に行き、サーキットで有名な美祢を通って、小郡バイパスを過ぎてもう関門トンネルまで自動車専用道路区間がない2号線に合流、というのが理想的な気がします。
ツーリングサポーター 365日ライセンス ナビタイムAndroid端末iPhone対応地図 自動更新 最新 VICS渋滞情報対応 バイク用 原付二種対応
ちょっと時間は多くかかるのかな?
画像だと余り変わってないように見えますが、2号線は割と瀬戸内海寄りを走ってるので、まあまあ山の中を走ってるんじゃないでしょうか。
九州に入ってからは、特に注文もないかな・・・
筑後川沿いをずっと行くのは、地形的に避けられないようですし。
これは帰りの正午くらいの筑後川沿いの道だと思うんですが、昼間なら気持ちのいい道ではあるんですが。
行きに通った時は、皆さん退勤の時間で、いつもの通勤ロードなのか、暗いけど60~70kmくらいで流れ続ける恐ろしい道になってました。
たまにしか信号はないし、車2台が行き交うのにギリギリくらいの道幅だし、自分は初めて通るしというのが1時間くらい続くんですよね・・・
でもたぶんほかに適当な道はないという・・・
みなさんよくこれ無事故で行ってますねという感想です。
車間もあまり取らない感じでした。
上の動画でも何回か譲ってますが、車間詰めまくるやつが多くて・・・
あと、諫早の手前で、行きは444号線、帰りは多良岳レインボーロード・オレンジ海道を通りましたが・・・
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E8%82%A5%E5%89%8D%E9%B9%BF%E5%B3%B6/%E3%80%92854-0071+%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E8%AB%AB%E6%97%A9%E5%B8%82%E6%B0%B8%E6%98%8C%E6%9D%B1%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%92+%E8%AB%AB%E6%97%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/@32.9369642,129.8450063,55365m/data=!3m1!1e3!4m23!4m22!1m10!1m1!1s0x35402598e84e2689:0x5c3ff1fdd0114a6a!2m2!1d130.0978254!2d33.114411!3m4!1m2!1d130.05142!2d32.9924923!3s0x35401f57abe9d615:0xa6390bfd9b54dd0e!1m5!1m1!1s0x35401cca60ac3f6d:0xea6b33d9f80697f!2m2!1d130.0416413!2d32.8534658!2m3!1b1!2b1!3b1!3e0!5m1!1e1
444号線で1時間2分、
https://www.google.co.jp/maps/dir/%E8%82%A5%E5%89%8D%E9%B9%BF%E5%B3%B6/32.992877,130.176477/%E3%80%92854-0071+%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E8%AB%AB%E6%97%A9%E5%B8%82%E6%B0%B8%E6%98%8C%E6%9D%B1%E7%94%BA%EF%BC%91%E2%88%92%EF%BC%93%EF%BC%92+%E8%AB%AB%E6%97%A9%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%86%E3%83%AB/@32.9885735,129.8187941,55332m/data=!3m1!1e3!4m19!4m18!1m5!1m1!1s0x35402598e84e2689:0x5c3ff1fdd0114a6a!2m2!1d130.0978254!2d33.114411!1m0!1m5!1m1!1s0x35401cca60ac3f6d:0xea6b33d9f80697f!2m2!1d130.0416413!2d32.8534658!2m3!1b1!2b1!3b1!3e0!5m1!1e1
多良岳レインボーロード・オレンジ海道で、1時間4分と、かかる時間はそう変わらないようです。
多良岳レインボーロード・オレンジ海道のほうは、ミスって落ちたらかなり深い谷があったりするし・・・
444号線で大村のほうを回るルートは、車がけっこういるのと、人が住んでて店もある区間が多いんですよね。
多良岳レインボーロード・オレンジ海道のほうは、あんまり人気(ひとけ)がないんです。
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なので、昼に通るなら断然多良岳レインボーロード・オレンジ海道なんですが、夜に通るなら、444号線のほうがいいかもしれません。
多良岳レインボーロードの回の続きが1分だけありました。
GSX-S125で下道でVファーレン長崎対サンフレッチェ広島の試合を見に行く往復動画(関門トンネル含む) 山の中の道の続きの動画とか気づいたこととか反省とかまとめとか その4 に続きます。
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タグ:GSX-S125 Vファーレン長崎 Vファーレン 長崎 サンフレッチェ広島 サンフレッチェ 広島 筑後川 筑後川沿いの道 かみうとばし 長崎県諫早市 本明川 諫早ステーションホテル ポケモンGO Pokemon GO Plus ポケモン GO Plus ポケモンGOプラス チップスター 長崎までのルート 2号線 自動車専用道路 125cc サンマート鹿野店 ナビタイムのナビ ツーリングサポーター GoogleMap ルートオプション 小郡バイパス 警察署 山口県山口南警察署 美祢 関門トンネル 自動車専用道路区間 多良岳レインボーロード・オレンジ海道 多良岳レインボーロード 多良岳オレンジ海道 444号線 ツーリング バイクでアウェー
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