アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

手羽元、夏野菜のカレー煮

こぱんださんとこ、また手羽元はてなはてな

だって、安いねんもんっっ星

というわけで、お買い得な旬の野菜と一緒に、食欲増進のもと、カレー粉で味付けしました〜〜炎



ナイロン袋に手羽元、カレー粉、ガーリックパウダー(なくてもOK)、ウスターソース、ケチャップをどぼん!!

軽く全体にもみこんで、30分ほど、冷蔵庫で放置。

鍋に、玉ねぎ、にんじんを敷いて、手羽元をいれ、なす、ピーマンなど適当な野菜をのっけ、コンソメ、水少々(私は、↑で使用したナイロン袋にべたべたしたタレがもったいないので、袋に水を少しいれて、しゃばしゃばして投入しました・・・落ち込み)を加えたら、蓋をして弱火で放置。

数十分で、ぐつぐつカレーのいい香りがしてきて、野菜がクタッとなったら、完成〜〜笑顔

野菜の水気で、カレー風味なんだけど、辛くもなく、サラッとしたスープ煮のような仕上がりになりまーす料理

私は、ごはんを少しずつスープに混ぜながら食べるのがお好みハート

少し時間はかかりますが、放置OKなので、用事しながら、作ってみて下さい〜ブタ

ひんやり和スイーツ

暑いなか、たくさんのご訪問、応援コメント、ありがとうございます!!

ちょっと、へばり気味で、さっき記事をアップしたら、あっさり消失してしまい、かなりテンション↓↓のおかんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

姑から「ところてんみたいなやつ食べる??」

と貰って帰ったお上品な包み。

「さいころ寒天」と書いてあるのを見て、

・・・・はてな、ところてん・・・はてな

開けて納得。

サイコロ状の寒天を、器にあける時に、ところてんのように、容器から、とぅるんっと押し出すようになっているのを指していたようですノ´▽`)ノ

添えられていた粒あんと一緒にパクリドキドキ小



暑さにバテ気味(??)の体がキャーっと喜ぶようなあんこの上品な甘さとひんやり寒天がめっちゃいい感じ〜〜キラキラ

ダブル、トリプルの大盛りでがっつり食べたいブタと思ってしまった、食いしんぼうなおかんでしたブタ

画像、やっとくっつきました〜〜\(^^)/
でも、あっさりしすぎで、期待はずれさせたら、ごめんなさーい!!



長いもバター醤油炒め

すりおろしたり、短冊にしたり、あっさりと頂くことが多い長いも。

ごはんに合うように、こってりおかずにしてみました〜。



ベーコン、青ネギと一緒にバター、醤油で炒めるだけのお手軽一品です星

加熱時間によって、お好みの長いもの食感に仕上がります。

私は、ほくっ、しゃりっがお好みなので、あまり長時間は加熱しませんが、少し蓋をして放置すると、ほくほくになりまーす笑顔

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏風邪が大流行している模様ですね悲しい

おチビはしっかりと流行を捉え、すでにウイルスの違う種類の夏風邪に二回もかかってしまいました・・・汗

暑さにやられ、何気に体力の消耗が激しい時期幽霊

しっかりの水分補給とたっぷりの睡眠で、スタミナ温存に努めねば力こぶと日々思うおかんでした。

皆様も、十分お体にはお気を付けて、夏を乗り切りましょうねペンギン

肉みそ、作りました〜。



冷凍しておいた在庫のミンチで、あると何かと便利な肉みそを作りました〜。

スタミナをつけるため(?)、すりおろしたにんにくを、赤味噌(普段持て余し気味・・・)、合わせ味噌、酒、みりん、砂糖、水少々の調味料に混ぜ込んでみました。

在庫のいんげんも、一緒にいれてみましたウインク

弱火で、じっくり炒めていくうちに、にんにくと味噌の香りがぶわ〜っと、出てきて、
何にのっけて、食べようか〜ブタ、とわくわくドキドキ小

まずは、豆腐にのっけて、食べました〜〜音符

おススメは、おにぎりおにぎり

白いご飯に肉みそを挟んで、海苔巻きにすると、どんどん手が伸びてしまいます笑顔

うどんやそうめんにのっけたり、レタスに巻いてみたり、色々と楽しめるので、作り置きのおかずとして、
どうぞ〜〜星

ぶりをさっぱりダレで・・・。

季節感がなく、いつも出回っているぶりの切り身・・・。

大体は照り焼きが、おろし醤油で、頂くことが多いのですが、夏場なので、薬味をたっぷり使ったさっぱりのタレをかけてみました〜〜笑顔



酒をまぶして、少し塩をかけ焼いたぶりに、ごま油で炒めた生姜みじん、ネギみじん、に醤油、酢を加えた、薬味のタレをたっぷりかけただけ〜〜。

タレを炒めるのが、ひと手間ですが、生姜、ねぎ、酢って、なんか嬉しい組み合わせ。

おチビさん向けには、生姜、控えめで、どうぞ〜女の子

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日はおチビの付き添いで、一日市民プールで、日陰、を求めて、彷徨っておりました・・・ひまわり

ほぼずーっと、水の中で遊んでいたおチビは、はやくもこんがり美味しそうなトースト色・・・注意

疲れきって、なんにも手つかずで、寝てしまいました落ち込み

予感はしていましたが、恐るべし夏休み・・・〓

皆様のところへは、隙をみて、お邪魔するつもりですので、よろしくお願いしますすいません

蒸し野菜、と頂き物

ここのところ、なぜかパプリカが2コで110円びっくり

値段と鮮やかな色につられ、いつもかごにいれてしまいます。

なすと一緒に、素材の味を味わおう!と、シンプルに蒸し野菜にしました〜笑顔



オリーブオイルを少し敷いたフライパンに、なす、パプリカを並びいれ、ガーリックパウダー、塩を振りかけて、蓋をして弱火で放置すること20分・・・。

蓋をとると、オリーブオイルと野菜の香りがふわ〜〜っっと、勝手に気分は地中海・・・クジラ

(すいません、ウソです・・・すいません

くったりして、甘みたっぷりドキドキ小

夏場に疲れた体に嬉しい、ビタミン補給万全です(^ヮ^)/

手羽のさっぱり煮

ミツカン酢の「すっぱくナーイス」のCMで、お馴染の、さっぱり煮。

あれ、ほんとにすっぱくないの??って思って、試してみたのは、数年前。

全くすっぱくない!、とは言い切れませんが、さっぱりと夏場には、食べやすい味付けで、ごはんもそれなりに進み、なんといっても、簡単!なので、たまに作ります。



しょうが、にんにく、、酢、醤油、水(2:2:1)、砂糖を鍋にいれ、煮立ったところに、鶏肉をいれ、中火で20分〜。

ついでにゆで玉子を放り込んでおくと、さっぱり煮玉子になりまーすドキドキ小

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、おチビ女の子の学校の先生が、家庭訪問にいらっしゃいます。

昨日から、汗だくだくになりながら、必死に片付け、掃除・・・ダッシュ

ところが、一晩過ぎてみると、また部屋は・・・落ち込み

今から、もう一度片付けまーすキラキラ

すいません誰か来な、一生片付けることないから、たまには、いいんちゃうはてな

ダメふんっっ、何でもすぐ使えるように、手の届くところに置いてるだけやっ怒

(じんさんとこみたいになってしまった・・・ウインク

つるむらさき

夏場は、葉野菜、がどうしても少なくなりがちですね〜〜。

旬、を考えると、仕方ないのかもしれませんが、なんとなくバランス的にちと不安・・・落ち込み

つるむらさき、を見かけたので、さっぱり和えものにしてみました〜〜笑顔



にんにくみじん切り、酢、醤油、ごま油、といれたところで、少々味見・・・。

ちょっとだけ、ねりがらしを加えてみました〜〜電球

女の子「ちょっと辛いけど、これナムルやな・・・」←おチビの感想でした。

つるむらさきは、ビタミン、鉄分が豊富な健康野菜です。

お値段が手ごろな時は、どんどん利用してみて下さいクローバー

なす、トマトの重ね焼き

毎日、暑いですね〜太陽

夏休み中のおチビ、とちょっとしたヤボ用に振り回され、思いがけず、ぐうたらおかんには、似つかわしくない時間の更新です・・笑顔

暑いので、(スイマセン、暑い暑いと連呼して・・・すいません

できるだけ、コンロを短縮したいので、ヘルシオ任せの一品です。

(オーブン機能使用、なので、普通のオーブンで大丈夫です!!)



なす、トマトの間に、豚ミンチ、玉ねぎ、をこねて、少しカレー粉を混ぜたものを挟み、パン粉、とろけるチーズをかけて、オーブンで、20分です炎

横着をして、耐熱皿に油分を敷かず、焼いてしまったため、若干なすが、乾いて、固めになってしまいました・・・汗

マーガリン、オリーブオイルを少し塗ると、しっとり焼きあがるかな〜〜ブタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

けちって、エアコンつけずに、なんとか過ごしていましたが、ふと室内温度が、33℃となっているのを見て、

もう無理!!(◎皿◎)!!

とついにエアコン作動させてしまいました・・・。

あまりの快適さに動けなくなってしまいました〜〜ペンギン

結局なんでも理由つけて、動かんのやなっっ・・・汗汗ウインク

ロールチキン

暑いので、レンジ調理で、ロールチキン、作りました〜〜ニワトリ



皮目を上にして広げた鶏モモ肉に軽く塩こしょうし、大葉と一緒にくるくるっと巻いて、タコ糸で縛り、醤油、酒、みりんにしばらく漬けこみ、レンジで3分、ひっくり返してもう3分。

余熱で少し放置してから、粗熱がとれたら、適当な薄さにカットして完成〜〜キラキラ

レモン、おろし生姜、オリーブオイル、塩コショウを加えた、タレを回しかけると、超さっぱり〜〜びっくり

このところ、ボーっと不注意で、色んなもので引っかけて、指の皮がベロん、と数か所めくれてしまい、洗剤がしみるしみる・・・汗

今日は見かねた、おチビが、

「洗い物してあげる〜〜女の子

踏み台持参で、夕食の後片付けを一生懸命してくれました〜星

感謝\(^^)/
    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。