アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

手羽と根菜の甘辛煮

連日の、おかんの無知ネタにお付き合い頂き、
ありがとうございました〜。

なんとか、機種変更携帯、完了しました〜(^ヮ^)/

ただ、名義変更は、証明書関係の不備で、
また改めて、手続きしたいと思います・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速、新しい携帯で、撮ってみました〜〜。



デカっっびっくり(・ω・`lll)

MSDカードを使ってみたのですが、出し入れが、けっこう固くてやりにくい・・・(´Д⊂

やはり、メールで、pcに送ろうか・・・、お悩み中です〜汗

おかずの方は、手羽元と大根、れんこんを甘辛く炒め煮にしました星

味付けは、だしの素、酒、醤油、みりん、はちみつでした〜。

鶏肉のうま味が十分に染み込んだ根菜がうまい〜〜笑顔

根菜は、体を温めてくれるので温泉
しっかり食べて、寒い季節を乗り越えたいと思います〜力こぶ

おかず、色々

無事だった画像で、こちらに載せていなかったおかず、
今日はご紹介しまーす笑顔

おチビ女の子が大好きな春雨、とあり合わせの野菜を使って、
チャプチェ風炒めもの〜〜(^◇^)v



にんにくみじんとごま油をよぉーく熱したフライパンに、
醤油、酒、塩コショウで下味をなじませた牛バラ小間切れ肉、
細切りにした、じゃがいも、にんじん、ピーマン、いんげんを順に炒めていき、
酒をふりかけて、少し蒸し煮。

醤油、砂糖、コチュジャン少々、にんにくすりおろし
を混ぜ合わせたタレをからめ、

お湯で戻した春雨を投入して、少し炒め合わせたら、完成でーす音符

すりごまをたっぷりふりかけて、頂きました〜〜料理

肉や野菜のうま味をたっぷり含んだ春雨が美味しい〜〜ドキドキ小

ごはんごはんにもよく合います〜ブタ

野菜もたっぷり食べられるし、春雨でボリューム調整できるので、ヘルシークローバー

味付けをもっと濃いめにして、丼でがっつり頂くのも超アリです〜("▽"*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、お出かけした日に、用意した2品・・・。


ぶりと長ネギのスピード照り焼き
(ブリカマさーん、出番ですよ〜〜ウインク


ヘルシオ任せのほったらかしチャーシューブタ



どちらも、ジョッキ大好きパパさんにおススメのおかずでした〜〜星





スペアリブ、豆鼓蒸し

ご訪問、コメントいつもありがとうございます。

携帯がついに操作不能に陥ってしまいました・・・(´Д⊂
なので、今日は画像抜きで、お送りしますすいません

とりあえず、機種変更を優先になんとかするつもりです・・・。
(義父は、家族割り抜けたら損すると思ってるようで・・・落ち込み

たくさんの温かいコメント、いつも楽しく拝見しています\(^^)/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


私にとって懐かしい一品、スペアリブの豆鼓蒸し。

祖父のお得意料理で、母が真似していたのを、思い出しながら作りました。

●豆鼓醤(トウチジャン) 聘珍樓 調理料シリーズ

新品価格
¥378から
(2010/11/28 21:55時点)




豆鼓(トウチー)は、中華みそ(?)の調味料で、辛くはなく、赤みそっぽい感じです。

塩コショウ、すりおろしにんにくをもみこんだスペアリブに、
豆鼓醤、酒、醤油を混ぜたタレを乗せて、蒸すこと30分。

お味噌とにんにくの香りが、お肉のうま味と合わさり、
ごはんががっつり進む、中華系のおかずになりました〜〜。

(画像抜きなので、多分ご想像しにくいですよね・・・悲しい

肉汁たっぷりのスープをごはんにかけて食べていた祖父を思い出しながら、
おチビと一緒にお腹いっぱい、頂きました〜ブタ

生春巻き

一度、お腹いっぱい、これでもか〜っと食べてみたい〜〜
と思っていた「生春巻き」。

気が向いたので、作ってみました〜〜笑顔



中身は、むき海老、肉みそ、もやし、ねぎ、グリーンリーフ。

けっこう、手間かかってます・・・汗

手を焼いたのが、ライスペーパー。

一度のまとめて、戻すと、くっついて、破れてしまうので、
一枚ずつ、ぬるま湯にくぐらせては、広げ→巻く。

一人でするには、気が遠くなる作業でした・・・(T▽T)。

家族や、お友達とわいわい喋りながら、作る方が楽しいかも・・・音符

タレはこちら


100均でゲットしたスイートチリソースに、ナンプラーを垂らして頂きました〜。

ライスペーパーとスイートチリで、一気にお口はアジアンテイストドキドキ小
(なんのこっちゃ・・・)

おチビは、ポンズで、パクパク女の子

はぁあ〜〜、ジョッキ飲みたい〜〜ハート




いわし、パン粉焼き

魚食べたい〜、と買い物へ出たのですが、
近所のスーパーは、あまり変わり映えのしない、ラインナップ・・・(ノω・、)

うーん・・・(>_<)

魚売り場をうろうろ、ぐるぐるして、かごに入ったのはいわし〜〜。

先日、お邪魔した友人宅で、飲んだワインの流れで(??)、
オリーブオイルを使って焼くことにしました〜〜ウインク



(焼く前みたいですが、コレ、焼いた後・・・)

いわしのお腹を開いて、指で、中骨をひっこ抜き、
水洗いし、ぺーパーでふき取って、白ワイン、塩コショウをふりかけて、数分。

パン粉にすりおろしにんにく、オリーブオイル、パセリを混ぜこみ、
いわしにまぶして、オーブンで炎

部屋にぷわーんとにんにくとオリーブオイルのいい香りが漂って、
うわ〜〜、ワイン飲みたい〜〜ドキドキ小ドキドキ小

おチビ女の子も「なんかいいニオイするな〜〜」と鼻をふんふん犬

あつあつをサクッと頂きました〜〜料理

ほぼ塩コショウとにんにくだけのシンプルな味付けですが、
多分乾杯や、食パンがガンガンいけてしまいそうな、ヤメラレナイお味・・・。

あいにくそんな気の利いたものはあるはずもなく落ち込み
ごはんのおかずとしてお腹に収まりました〜〜ブタブタ

かぼちゃそぼろと、パン・・・。

まずは、今日の一品です〜〜笑顔



トッロトロ〜のかぼちゃ、そぼろあんかけですキラキラ

しょうが、砂糖、醤油、酒で味付けした、
優しいけど、ごはんが進む、あったかおかずです〜温泉

見た目のドロ〜ん感がイマイチだったせいか、
なかなかお箸をつけなかった女の子

食事の最期のほうに、一口ぱくっ・・・。

女の子「これ、思ったよりおいしいわ・・・」

どんな想像してたんや〜〜悲しい

けど、残さずきれーいに食べたのでまる

紅葉狩り

ドライブがてら、紅葉を見てきました〜〜車




(写メあまりキレイに撮れてない・・・落ち込み

ひんやりと爽やかな山の空気をいっぱい吸って、リフレッシュ〜〜クローバークローバー

ただ、帰りの山道で、かなりぐわんぐわん、と道がくねりまくりで、
久々の乗り物酔いにやられてしまい(◎皿◎)(◎皿◎)〜〜汗

珍しく夕飯も食べずにコテっと(-_-)zzzZZZZZZ

だから、雨雨なのかぁ・・・困った

トマト鍋〜〜!!

前々から、ずーっと気になっていたトマト鍋・・・。

トマト味が苦手な旦那が、飲み会で、留守の今夜、ついに決行しました〜〜\(^^)/



トマト鍋の素を買わずに、トマト缶を使用しました〜。

にんにくみじん、オリーブオイル、白ワインを使って、
あさりを炒め、あさりのうまみたっぷりのスープを土鍋に。

そこへ、トマト缶、水少々、コンソメ、をどぼっっ。

キャベツ、玉ねぎ、手羽元を加えコトコト・・・。

しんなりとなってきたところで、
塩コショウを振り、お鍋スタート〜〜ドキドキ小

エビ、たら、あさり、ほうれん草、きのこを加えぐつぐつしながら、頂きまーす料理

ブイヤベースっぽい感じ・・・??

魚介のうま味とにんにくのいい香りが、ふんわり、たまらーんっっキラキラ

くたっとなった、きゃべつや玉ねぎも甘くてお箸がとまりません・・・ダッシュ

女の子と二人、無言で、もぐもぐ・・・ブタ

〆は、ショートパスタを加え、粉チーズをかけて頂きました〜〜笑顔



牡蠣や、カニをいれたら、豪華なおもてなし鍋になりそうです〜〜リボン

うー、旦那の飲み会、次はいつやろ・・・ウインク



カリフラワー、2種

ふらっと覗いた薬局で、安い風邪薬があったので、買って飲んだら・・・。

めっちゃ眠ーい〜〜〜ZZZZZZ

耐えきれず、女の子よりも早い8時前には、布団に潜りこんで、寝てしまいました・・・(ノ∀`*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

丸々とした、羊さんのような、カリフラワーを使って、2種類、作りました〜星

生姜、はちみつ、酢につけこんだ、即席ピクルス。


マヨネーズに醤油少々、パセリと和えて、チーズ焼き。


カリフラワーは、加熱しても、比較的ビタミン、ミネラルが
失われにくい賢い食材の一つです笑顔

シチューや、グラタン、サラダなど、
けっこう何にでも合わせやすいので、冬場のお役立ち野菜として、
おススメです〜〜まるまる



カレー鍋

うわぁ〜〜、めっちゃ寒〜〜〜〜汗

(北国の方、スイマセン・・・すいません

けっこう私の許容範囲超える寒さになってきました・・・(T▽T)

で、急きょカレー鍋にしました〜〜炎



とりあえず、カレーといえば、じゃがいも、玉ねぎ・・・??

あとは、適当〜〜ですが・・・。

なんか、もっとサラッとしたスープをイメージしてたんですが、
じゃがいもをいれたせいか、
けっこう普通の具だくさんカレーっぽい感じでした〜〜。

スープが濃厚だったので、
〆は、少し牛乳を加えて、カレーうどんに。

これが、ウマ〜〜ドキドキ小ドキドキ小

ぽかぽか、暖まるぅ〜〜温泉

女の子と二人、鼻をズルズいわせながら、美味しく完食です〜〜料理

本格的なお鍋の季節〜〜音符

色―んなお鍋、楽しみたいですね〜〜ドキドキ小
    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。