アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お一人様ランチ&おでかけ

今日は珍しく用があって、お出かけ電車

時間の都合で、「お一人様ランチ」をしてきました料理

ぶらーっと、通りかかった駅ビルの中にあるお店の「揚げ麺 鯖と野菜のあんかけ」という文字につられ、入ったお店はどうも豆腐料理専門店。

「お一人様」なのに、通されたのは、まったりくつろいでしまいそうな、「お一人様」には勿体ないような、個室スペース。



そして、注文した日替わり御膳がこちら。



中央のメインが、揚げ麺、そして、出来立て豆腐、刺身こんにゃく、豆乳仕立ての茶わん蒸し、などなど。

ほかほかの豆腐は、お塩との相性がよく、茶碗蒸しは、中にお餅が入っていて、美味でした〜〜ブタ

ただ、メインの揚げ麺のあんかけが・・・(´;ω;`)

メインの一品だっただけに、ちと残念でした・・・汗

そして、気になるお出かけ先は・・・(*^?^)

よろしかったら、続きをどうぞ音符

(別にオバハンの用事、興味ないし・・・、という方は、スルーして下さいねすいません

ナスとプチトマトのナムル

爽やかな初夏を思わせる気候でしたね〜〜服

夏に向けてぴったりの、さっぱりとしたナムルで、ジョッキどうぞ〜〜笑顔



輪切りにしたナスをゴマ油で両面焼き、キッチンペーパーで余分な油を吸い取った後、おろし生姜、酢、醤油、ごまを混ぜたタレに、プチトマト(もちろん、トマトでもまる)と和え、パセリを散らして完成ですキラキラ

少し冷蔵庫で、冷やして食べるのがおススメです星

変わり焼きナスとして、ちょこっと、一品、よかったらお試し下され音符

うどん餃子

ママ友から、「包まなくてokな餃子」があるらしい、と聞いて、早速調べてみました料理

どうも「粉もん」大好きな大阪近辺で考案されたらしいのですが、その名も「うどん餃子」びっくり

ニラが安かったので、早速、作ってみました〜〜ドキドキ小



餃子にいれる具材、ニラ、豚ミンチ(今回は合挽が安かったので、合挽使用)、しいたけ、筍、にんにくを片栗粉を混ぜて、こね、塩コショウ、にんにく醤油で味付け。

ここに、1cm位にブツ切りにしたうどんを混ぜて、丸型にして、焼きました炎

ごま油、酢、醤油、七味を混ぜた、餃子のタレにつけて、頂きま〜す笑顔

・・・・はてなびっくり(;^ω^A

う〜〜ん、確かに餃子の味はしますが・・・、ちとビミョー汗

うどんは半玉使用したのですが、思いきって一玉使用したほうがよかったかも・・・。

餃子好き、でも包むの面倒くさい、という方には、オススメできるかもウインク

カツオ with豆腐

安くて、買ったはいいものの、量が多すぎて、二日目に持ち越してしまった、カツオのタタキクジラ

さすがに、タタキはもういいわ〜〜悲しい、という気分。

なので、こうなりましたダッシュ



たっぷりの生姜(薄切り)、醤油、酒、砂糖で一煮立ちさせたカツオの鍋にもめん豆腐をプラス。

たっぷりうま味がしみこんだ所で、完成キラキラ

ケチらずにたっぷりゴマをふりかけ(これがよかった笑顔)て頂きますブタ

豆腐がめっちゃ美味ドキドキ小で、一丁ぺロリでした星

これって、サラダ麺・・・?

この夏は、「サラダ麺」がくるびっくりと、新聞で見ました。

なんでも、若い女性リボンが外食で気にしているのは「野菜不足」らしく、そのニーズに応えようと、「サラダ」を売りにした「サラダ麺」なるメニューが、続々登場しているそうです。

そして、大事(はてな)なのは、

メインは野菜!!で、麺はあくまでオマケ!!

なのだそうです・・・汗



こんな感じはてなはてな
(手前の千切りの緑のやつはブロッコリーの芯ウインク

冷麺のタレ少々で麺を和え、野菜の上から、家にあったイタリアンドレッシング、マヨネーズを少々かけて、頂きました〜〜笑顔

ドレッシングともよく合い、美味しいのですが〜〜

・・・(T▽T)

足らんっっ・・・怒

やっぱり、麺はたっぷり頂きたいですわ〜〜ブタ

各メーカーからも、色々と「サラダ麺」向けドレッシングが発売されているようなので、もっと色々試してみたいと思いまーす音符


あさり withブロッコリー



あさりのうま味がいっぱいのおだしを、何かに貢献させたくて、今回はブロッコリーを一緒に酒蒸しに参加させてみましたクローバー

フライパンにサラダ油、にんにく、しょうがを入れ、香りが出たら、あさりを入れ、強火でさっと軽く火を通し、酒、塩少々を加え、ブロッコリー(生でOK OK)を投入し、素早く(はてな)蓋をして弱火で2〜3分。

あさりが開いたら、完成ですキラキラ

ブロッコリーがあさりのうま味を吸ってくれるし、野菜も摂れるし、一石二鳥音符
青梗菜や、小松菜でも美味しいかも・・・笑顔

けっこうな量のあさりだったのですが、あさり好きのおチビにかかり、
「普段もそれ位さっさと食べてくれたらいいのに・・・困った」と思ってしまうほど、瞬殺ダッシュでした〜〜(ノε`*)星


最新美容関連おススメ情報

最新美容関連おススメ情報

くるみパン

たくさんのご訪問、コメント、いつもありがとうございます(≧▽≦)

昨日は、大雨警報で、おチビは休校・・・(*´д`)=з

持て余し気味で、一緒に何かできること・・・電球

ムーミンママさんおススメの、30分で、本格パンを試してみることに・・・食パン

しかし、予想外におチビの食いつきはイマイチ・・・(´・ε・`)

近頃ハマり気味のゲームのことで、頭がいっぱいの様子・・・怒

仕方なく、おかん一人で作成力こぶ
(スムーズに事が運ぶからいいねんけど)



くるみを入れて、くるみパンでーす笑顔

強力粉を扱う時は、途中のねとねとにいつも不安だらけになりますが、こねくり回していくうちに、ちゃんとまとまってくれるんですね〜〜拍手

もうちょっと、甘いのかな、と思ってましたが、シチュー等と相性が良さそうなお味でした。

次作る時は、おかずパンにしてみようかな〜〜ドキドキ小

ムーミンママさん、ありがとう〜〜リボン

缶づめ祭り

食材のストックが乏しく、かといって、買い物に出るのも気が向かず、久しぶりにお掃除がてら、床下収納の扉を開けてみました。

うちの床下収納は、「ここに物置かな、どうする」的な場所にあるため(工務店さん、ちょっと考えてよ!!)そこの扉の上には、掃除機や、古新聞などがどっしり積まれ。いつしかその扉は、「開かずの扉」に・・・落ち込み

さて、荷物をどかし、収納の扉を開けてみると・・・。

いくつか、忘れ去られていた缶づめが出てきました〜〜〓

賞味期限もセーフ笑顔

というわけで、かなり適当な「有るものでごはん」作りました〜〜キラキラ

まず、サバ醤油煮缶で、味付け不要、ひじきと切干大根のダブル乾物和えびっくり



ほぐしたサバを煮汁ごと、もどしたひじきと切干大根と混ぜるだけ。
かいわれ、切干大根がシャキっとして、サラダ感覚ですクローバー

もう一品は、コーン(クリーム状)の缶で、白菜のコーンスープ(椎茸入り)びっくり



ほぼ白菜の水分だけで、コトコト、とろ火で煮込み、ベーコン、コンソメ、塩コショウ、で味つけ。

たまたま少し残っていた生クリームを少々加え、て完成。
こちらは、予想通り、お子ちゃま好みのお味で、おチビのハートをがっちり捕えたようでしたドキドキ小

よっしゃ〜〜一日分、買い物行かずに済んでラッキー星
困った時の床下収納、また少し缶づめ、放り込んでおくのも得策かも・・・ウインク

カスタードの行方(!)

あまり思い出したくないのですが、サラサラのスープ状になってしまった、カスタードクリーム・・・落ち込み

覚えていらっしゃるでしょうかはてな

いえいえ、忘れられて大いにけっこう笑顔

ただ、大量の出来だった(大きな丼いっぱい)ので、一部冷凍していました。

いつまでも放置しておくのもどうか、と思い、電球電球

リメイクっっキラキラ




サラサラなんやったら、凍らせて食べてしまえっペンギン作戦!!Σ(°Д°;

とりあえず、冷凍庫から出して、半解凍させ、湯煎した板チョコ、泡立てたホイップクリームと混ぜて、再び冷凍ペンギン

チョコの湯煎を担当したおチビのお味見ハートのせいで、チョコは予想より少なめ悲しい
(画像の色もちょっと分かりづらいですが、うっすらチョコレート色、ついてます)

一時間毎にかき混ぜながら、なんとか完成しました〜〜笑顔

お味はしっかり、本格チョコアイスびっくり
食感は、どちらかというと、シャーベットっぽい、少しシャリっとした感じでした。
あまりかちかちにせず、完全に凍る前にソフトアイスっぽく食べたのがよかったのかもしれませんまる

おチビがおかわりサインがあったので、まあよしOK、というところでしょうか音符
    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。