アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

またかぼちゃ・・・。

思ったより、台風の影響も少なく、無事通過しました〜。
少しずつ、勢力は弱まっているそうですが、
強風、にはくれぐれもお気を付けて下さいね〜雨

先日、やっと食べ尽くした、と思ったかぼちゃ

スーパーの見切り品コーナーに転がっているのを見つけ、また買ってしまいました・・・(T▽T)
ああ、無計画・・・汗

「ハロウインやしな〜〜音符」と軽く言い訳しながら、

この度は、シチューになりました〜〜星



白菜、しめじ、をたっぷり使ってコトコト・・・。

いつもドロドロに煮崩れしてしまうので、
かぼちゃは、軽くチンしてから、後入れ〜〜電球

同じく見切り品価格でゲットしたパセリをたっぷり振りかけて、完成〜料理

津軽衆さんの娘ちゃんのお気に入り、「シチューごはん」にして、
またもがっつりてんこ盛り、食べてしまいました〜ノ´▽`)ノブタ





手羽じゃが

台風が近づいていますね・・・雲

週末にかけて、全国縦断の恐れあり、ということですが、
どうなるんでしょうね〜悲しい

こぱんだ家の食卓は、お久しぶりの手羽元登場です〜笑顔

メークインを使って、肉じゃがならぬ、手羽じゃがを作りました〜。


手羽、じゃがいも、玉ねぎの順に炒めて、煮込むだけ〜〜星

隠し味にバターを少々加えてコクうま〜〜ですドキドキ小

味がしみこんで、ほくほくのじゃがいも、
柔らかーくなった手羽がたまりません〜〜(≧▽≦)

はぁああ〜〜、ほっこり〜温泉

定番!白菜とツナの煮物

今日は朝から冷たい雨がシトシト・・・雨

そんな雨の中、我が家に、ダイニングテーブルがやってきました〜〜\(^^)/

買ったの〜〜(-^口^-)

と言いたいところですが、

前々から、「うち、テーブルないねん・・・」
と言っていたのを覚えていてくれた友人からの頂き物・・・(;^ω^A

有難や〜〜すいません

いざ、脚を取り付けようとしたら、
ネジの付け方がわからん・・・困った

ネットで、「ねじ」を検索して(多分一生縁がないと思っていた分野・・・)
なんとかかんとか組み立て終了〜〜びっくり

(そのまま、はめこんで、ねじるだけの超簡単なものでした・・・汗

「物置」にならないように、心して、使わせて頂きますよ〜〜OK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今シーズンは、白菜が高くなるかも、と言われてましたが、
少し落ち着いて、値ごろ感、が出てきたかな・・・笑顔

何か、一品を、と思って、転がっていたツナ缶と煮物に。



白菜を切って、鍋にいれながら、
「こんなに大量に食べれるやろか〜??」
といつも思うのですが、

コトコト煮込んでいくうちに、しぼんでしまうので、
いつも即完売びっくり

器に残ったつゆまで、平らげて、
女の子「これ、もっと食べたい、もうないの〜〜はてな

あ〜〜、もっと山盛り作ればよかった・・・、と後で悔しがるおかんでした〜〜。

かぼちゃパン粉焼き

急激な冷え込みに、既に早々と靴下重ね履きをしてしまいました・・・。

手足がすぐ冷たくなるんです・・・悲しい
食いしん坊のくせに・・・(関係ない?)

冷え性のおかんの話は、置いといてはさみ

かぼちゃの煮物を大量に作ったんですが、余ってしまいました〜。

さすがに食事の度に、かぼちゃの煮物は飽きる(T?T)

そこで、えいやっっっと、かぼちゃコロッケでもパパっと
出来ればいいのですが・・・(;^ω^A

あはっっ、めんどくさーい音符(可愛いないねんっっ怒

揚げずに焼いたった〜〜ウインク



ミンチ、玉ねぎを炒めて(バターを少し入れると風味アップ↑)、
軽く塩コショウで味付けをして、つぶしたかぼちゃの煮物、溶き卵、
ちょこっとだけあったとろけるチーズをちぎってを加え、
パン粉(あと粉チーズ少々も足してみた)を散らしてオーブンへダッシュ



トロっとしたチーズとかぼちゃの相性抜群です〜(^◇^)v
ミンチの割合が多かったのか、すぐにお腹いっぱいになりました〜〜。

ポテトコロッケ風に、じゃがいもで作ってもいいかも、です〜〜まる

わかめスープ、多分韓国風。

ここのところ、携帯のアラームを無視して、
二度寝をしてしまう日々が続いています・・・。

目を覚ましても、まだ外が薄暗いと、
脳が勝手に「まだ夜月やで〜〜」と判断してしまうんです・・・困った

「母親、という生き物は早起きなもの」
と思ってましたが、私には、当てはまらないようです落ち込み
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

急に風の冷たさを感じたので、
冬場によく作る、おチビのお気に入り、あったかスープドキドキ小を早速作ることに。

確か、「韓国風わかめスープ」というネーミングで、
どっかで、見たか聞いたかしたような・・・。



タカの爪、つぶしたにんにく、ごま油で炒めたミンチに水、中華だしの素を加え、
わかめをいれて、味付けしていくのですが、
うちでは、タカの爪抜きで、代りに長ネギ、などあり合わせの野菜を放り込んで、
ごまをたっぷり振りかけて、頂いてます〜〜ブタ

韓国では、お誕生日のお祝いにわかめスープを頂く習慣があるそうで、
韓流ドラマで、そのシーンをみたことがあるのですが、
確か、これでもかっっ、という位、
わかめで真っ黒だったような気がします・・・(髪ふさふさ祈願?!)

にんにくのおかげか、体はぽかぽか温泉
ミンチが入るので、ボリュームもばっちりびっくり

誕生日じゃなくても、しょっちゅう頂きたい、
ヘルシーなおかずスープです〜〜クローバー



ふろふき大根、と思う・・・。

ぐずぐずしたお天気で、寒いのかどうだか、はっきりしないですね・・・。

献立も、温まり系と、さっぱり系が入り乱れ、
季節の方向感(?)がはっきりしないうちの食卓です。

私のイメージでは、
「真冬にこたつの中で、熱燗片手にちびちびつまみたい」一品、

ふろふき大根。


田楽用のお味噌があったので、
あっさりだしで、コトコト煮た大根にかけて、頂きました〜。

箸で、トロン、と崩れそうなほくほく大根と、
田楽みそのコク甘が、なーんか大人〜〜笑顔

やっぱり、これは、熱燗キューっといきたくなりますねドキドキ小

本格的な冬が来る前に、予行練習みたくなってしまいましたが、
次はお酒、こっそり仕入れておこうかな・・・ウインク

たこ焼き〜!

今日はおうちで、たこ焼きを作りました〜(o^冖^o)

晩ご飯にたこ焼き・・・びっくりはてな
関西ではありがちなんです〜〜笑顔

ちゃーんとたこ焼き器もありますよ〜〜ドキドキ小
(ホットプレートはないけど・・・)

ただ、たこ焼き作って食べるだけなんですが、
なーんかドキドキ小

おチビも「今日、たこ焼き〜音符、わたしもつくりたい〜〜音符
とウロウロ・・・。

中身はこちら〜(タコ、ねぎ、キムチ、味付けこんにゃく、チーズ)


作成中・・・(キムチバージョン)


出来上がり〜〜キラキラ


いつも一回目の作成は、油が馴染んでないためか、失敗しがちなのですが、
今回はけっこう順調・・・笑顔

おチビは待ち切れずに、ちょこちょこお手伝い・・・。
すっかりたこ焼き屋さん気分で、上手にひっくり返していました〜OK

ひたすら、たこ焼きを焼いて、食べ続け、満腹〜〜ブタブタ

あ、納豆いれるの、忘れた・・・ウインク

たまには、こんな晩ご飯、いかがでしょうか\(^^)/

きのこたっぷりあんかけ丼

    おチビへのお祝いコメント、ありがとうございます!!(^ヮ^)/

ぐうたらしながら、怒りんぼしながらも、楽しくおかん業、にまい進していきたいと思っています。
これからも温かく見守って頂ければ、嬉しいです〜〜リボン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


きのこをたっぷり使って、あんかけ丼作りました〜ごはん



みじんにんにくとごま油、で豚バラ肉を炒め、
エリンギ、えのき、しめじ、もやし、長いもを加えました〜。

味付けは、中華だしの素、オイスターソース、薄口醤油、塩コショウ、酒、
そして、食べるラー油を一匙星

お腹ぺっこぺこだったので、丼にして、がっつり頂きました〜ブタ
色んな食感が、楽しめる〜音符

おチビは途中から、キムチ混ぜて食べてました〜。
ちょっと豚キムチ風になって、また美味しい〜音符

おぉ〜〜、味変のミラクル、面白ーい(*>∀<*)

食欲の秋、もっと色々試してみよう〜〜ドキドキ小

オメデトー!!

おチビ女の子の誕生祝いをしました〜〜ハート


(毎年楽しみにしているキャラデコケーキ、
 今年はりらっくまを注文しました〜星

でも、今日はどうしても外せない用があり、夕方までバタバタ・・・(*´д`)=з

「何食べたい〜はてな

女の子すいません「ケンタッキー音符ニワトリ

ウオォ〜、ラッキー〜〜OK

手の込んだモノ、要求されたら、どうしようかと思いました〜〜。
おかげで、簡単にサラダと野菜スープを用意するだけで、済みました〜(ノε`*)笑顔

標準より小さめに生まれてきて、まるで小動物のようだったおチビヒヨコ

大きな口でチキンをかぶりいている姿を眺めて、
あんなにてこずった新生児期が妙に懐かしくなってしまいました赤ちゃん

いっぱい食べて、もっともっと大きくなれよ〜〜リボン


たくさんのプレゼントが届きました〜。
ありがとう〜〜ドキドキ小


タジン、本場風?!

ファンブログトップページ、早くもクリスマス仕様になってますね木

まだもう少し秋を堪能したいなぁ〜、と思いますが、

そろそろ冬支度が始まっている所もあるわけで、
うちもいい加減、衣替えに手をつけねば・・・ダッシュ

皆さんは、もう秋冬物着てますか〜??

さっさとやっつけないと、急激な冷え込みが着た時に、恐ろしい目に遭いそうです・・・落ち込み

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏に我が家にやって来てから、けっこう重宝しているタジン鍋。

モロッコの伝統鍋だそうで、ほぼ水なしで、調理できるので、
砂漠などの水が乏しい所で、使われるそうです〜〜星

あの特殊な蓋の形が、鍋の中の蒸気を循環させる仕組みになっているそうです・・・電球

発明した人素晴らしい〜〜拍手

今日は、タジンの本場っぽく(はてな)、
カレー粉(なんとなく・・・)で味付けした肉と野菜を蒸してみました〜〜笑顔




初めて(!)直火調理で、使ってみたのですが・・・。

油を少し敷いたところに、
カレー粉、塩コショウ、ウスターソースで味付けした鶏肉の表面を炒め、
その上に野菜をのせていき、ワイン少々、塩をふって、蓋をして弱火で加熱・・・。

炒める時に取っ手がないのが、少し不便・・・悲しい
蒸し煮の時は、火の調整次第で、レンジよりも素早く火が通りそうですびっくり

じゃがいももじんわり柔らかくなっていたので、肉じゃがとかにも使えそうです〜電球

余分な水気を加えないので、栄養やうま味が逃げ出さない・・・(*^?^)、
ドけちな私はそれだけで、十分得した気分になるのでした〜ドキドキ小



    >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。