アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

エビ、ケチャップ炒め

昨晩、pcトラブルに見舞われました・・・(T▽T)

全くpcについての知識がない私は、あたふた汗

知人に電話しまくり、「すわ!再セットアップか?!」(((( ;゚Д゚)))!!

と覚悟しましたが、

今日、有難いことに救いの手が・・・ハート

おかげさまで、事なきを得て、再びpc復活〜〜笑い

ほんとにヨカッタ〜〜〜(o≧д≦)ノ

皆様のところには、後ほどご訪問いたします〜〜音符

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホッとしたのも束の間・・・、

急いでごはんの準備〜ダッシュ

おチビの好物のエビを購入していたのですが、
彼女は、さっと火を通しただけの、エビをちょろっと醤油をつけて食べるのがお好み・・・。

さて、どうしたものか・・・はてな

売り出しのモノだったので、味付けなし調理はちょっと・・・、と
おかんの勝手な独断で、懐かしい〜、感じのケチャップ風味にしてみました〜〜星



みじん切り生姜&にんにく、で香り付け、
味付けはケチャップ、オイスターソース、酒、醤油です〜。

一緒に炒めた、玉ねぎ、長ネギが甘くて美味〜〜ドキドキ小

気づけば、ほとんと、エビはおチビに取られていました・・・リボン

個人的にはピリ辛風味のチリソース風にしたかったのですが、
ぱくついてくれたので、まあ良し笑顔

また、エビ買ってこよう〜〜音符

枝豆がいっぱい〜〜!!



友人から、頂きました〜〜\(^^)/

鮮度を保つため、枝つきのまま送られてきたそうですびっくり

早速軍手をはめて、はさみでチョッキンはさみ

これは、丹波篠山の黒枝豆(これも頂きました)ドキドキ小

(なんとなく、黒っぽい感じ、わかりにくいかな・・・)

わーい、枝豆祭りです〜〜(≧▽≦)

この夏は、枝豆けっこうお値段が高かったので、
あまり食べなかったから、めっちゃ嬉しい〜〜ラブ

いっぱいあるから、小分け冷凍してしまおう〜(。^з^)〜♪

と思ったら・・・、

湯がいて、冷ましている間に、大きなネズミが現れたようです・・・Σ(°д°lll)

山盛りあったはずの豆が・・・汗汗

おかんは心が広い(?!)ので、とやかく言わず、
かろうじて、確保した残りで、

枝豆豆腐を作りました〜〜キラキラ


甘皮をとった枝豆、絹ごし豆腐、をミキサーにかけ、
めんつゆ、塩、練りゴマをプラス。

ゼラチンで、固めてみました〜。

枝豆と練りゴマって合う〜〜ハート

マメのコクとごまのねっとり感が、たまらーん(≧▽≦)

もうちょっとゆるめにしてもよかったかな〜。

また大量に枝豆ゲットしたら、トライしてみます〜〜力こぶ





テンション高め・・・↑↑

おでんおでんについてのたくさんのコメント、ありがとうございました〜(^ヮ^)/
みなさん、色々お好みがあって、とっても楽しく読ませていただきました〜!!
もち巾着や、タコ、生姜入り・・・などなど、
どれも美味しそうで、興味津々ドキドキ小
今シーズンに是非試してみたい、と思います〜笑顔

さて、この記事、タイトルを見て、きっと、
「あー、こぱんださん、美味しい物食べたか、貰ったんちゃうの〜」
と思われるでしょうか・・・。

めっちゃ勝手ながら、今日は食べ物全然関係ありません・・・汗

いつもの「毎日てくてく」とはちょっと違う感じで、お送りします〜すいません


おでんとおチビ

おチビ女の子は、なぜかおでん好きおでん

お惣菜屋さんやコンビニで、おでんを見かける度に、
「おでん買って〜〜」とおねだりします・・・。

ばあばとコンビニに出かけると、お菓子ではなく
おでんを買ってもらって嬉しそうに帰ってくることもしばしば・・・。

真夏太陽でも「おでん食べたい〜〜」との要求があります困った

そしてようやく、念願がかないました〜〜リボン拍手



ごらんの通り、練り物少なっっ・・・( ゚д゚)びっくりはてな

おチビが好んで食べるのは、大根とこんにゃくだけ。
(私も大好き、気持ちはよく分かる・・・ウインク

あともちょこちょこつまみはしますが、基本練り物はパス・・・。

おでんの主役って、練り物ちゃうの??
(練り物があるから、あのおだしの風味がでる、と私は思っています)

過去の経験から、二日目以降のおでんの鍋は、練り物だらけ・・・びっくり
さすがのおかんもこれはきついと、
極力練り物は控えて作成するようになったのでした電球

ちなみに今回の目玉(?)は、画像手前の里芋でーす笑顔
味がしみて、ねばトロ〜〜ドキドキ小

あと、大人になってから、初めて食べたはんぺん音符
関西では、あまりメジャーでないのか、それまで接点なし・・・汗

お口の中で、ふわふわじゅわ〜〜キラキラ、を体験してから、
こぱんだおでんには欠かせない食材となっていますハート

みなさんは、おでん種、何がお好みですか〜〜はてな
変わりネタ、おススメネタ、あれば、教えてほしいです〜〜ブタ

れんこんとひじきのサラダ

ここのところ、お出かけやら、野菜の高騰やらで、野菜不足気味のこぱんだ家(・ω・`lll)

ヘルシーな一品を、と思って、有るものをかき集めて、サラダにしちゃいました〜。



軽く湯がいたれんこんと、ひじき。
そして枝豆(冷凍のやつ)で色どりプラス星

マヨネーズ、練りゴマ、みそ、醤油、酢を色々ミックスしたドレッシングで、
デパ地下惣菜の味を目指してみました〜〜笑顔

が・・・、

ちょっと甘さ控えめで、さっぱりしすぎ・・・悲しい

マヨ、もっとたっぷり使うべきでした〜〜汗
(おチビがマヨたっぷり苦手・・・)

高いけど、摂らないと、なーんか不安になってしまう、野菜・・・。

お手頃価格なものたちを工夫して、なんとか乗り切っていかねば、
と気合が入るドけちなおかんでした〜〜ブタウインク

さつまいも、満喫。

前記事で収穫して、分けて頂いたさつまいもの行く末です笑顔

まず、シンプルに焼き芋〜。


皮も柔らかくて、ほんのり甘かったので、食べちゃいました・・・ウインク
(決して剥くのめんどくさくなったわけではないですよ〜汗

そして、きんとん風茶巾。
(ちょっと色映り悪いですね・・・)

どちらもヘルシオ任せで、楽チン仕上げ音符

茶巾は、蒸しあげた芋をつぶして、ザラメ糖と塩少々を加えて混ぜただけ落ち込み

既にこの時点で、ねっとりした甘さのトリコになったおチビ女の子はスプーン片手に参戦ダッシュ

寒天などで、冷やし固めると芋ようかんになるはずでーす星

毎日大切にお世話して、収穫に至って我が家にやってきてくれたお芋たち。

まだまだ美味しく頂きますよ〜〜\(^^)/

お休み満喫〜!

気持ちの良い気候で、さすがのぐうたらおかんもお出かけモードに太陽

友人に誘われ、収穫のお手伝い帽子



おチビもマイ軍手をはめて、泥だらけになりながら、芋ひっこ抜いてました〜笑顔

よく手入れされた畑を掘り起こすと、
ミミズや、ダンゴ虫、がうじゃうじゃ〜びっくり

久しぶりに土のにおい、感触に触れ、なんだかそれだけで健康になった気分。
美味しい空気、美味しいお弁当おにぎり

緑いっぱい、自然を満喫してきました〜〜クローバー

めっちゃ楽しかった〜〜笑い




白菜と豚バラ重ね蒸し

最近ほんとに野菜のお値段、バカ高いですね〜悲しい悲しい

冷蔵庫の野菜が乏しかったので、通りすがりのスーパーに立ち寄ったのですが、
目が飛び出るようなお値段困った

散々悩んだ挙句、広告の品、となっていた白菜を思いきってお買い上げ〜お金



「モラタメ」で当選した「ほんだし」に同封されていた、
メニューを真似っこしちゃいました〜〜笑顔

豚バラと白菜を重ねていき、適当な幅にカット。
(これが肉あるから、けっこう切りにくかった・・・汗

お鍋にぐるぐる並べていれるだけです〜笑顔

味付けは、酒少々と「ほんだし」のみびっくり

レンジで時短&放置したかったので、タジン鍋を使いました〜〜笑顔
(600wで15分加熱しました。)

レンジの扉を開けた時の、
ふわわ〜んとした白菜の甘ーい香りに食欲も一気にヒートアップドキドキ小

ポン酢、大根おろし、そこに、少々「食べるラー油」を加えたタレで頂きました〜(≧▽≦)

「量、これだけで足りるかな・・・?」
と思ってましたが、けっこうな食べごたえブタ

お鍋大好きっこの女の子はもやしやら、豆腐やらがなくて、
物足りなさそうでしたが、
お味には満足のようで、鍋底のスープまできれいに片付けてくれました〜〜まる

これからのお鍋シーズン、野菜のお値段、落ち着いてくれるといいなぁ〜。
(切実・・・。゜(p´ロ`q)゜。)




焼き鳥屋さん〜〜。

前日にテレビで、美味しそう〜〜な焼き鳥を見て、

「焼き鳥つくろっっ("▽"*) 」と即決びっくり

幸い材料もバッチリ在庫ありOK




まったり〜な甘さが欲しかったので、タレにザラメ糖とはちみつを使い、
じっくり漬けこみました〜。

マイエプロンをつけたおチビ女の子も大張りきりで、お手伝いしてくれました〜リボン

漬けこんだタレは今回少し煮詰めて、焼き上がったところに回しかけて食卓へごはん

ジューシーなネギま、激うま〜キラキラ

ジョッキ飲みてェ〜〜びっくり

女の子「わたしのつくった焼き鳥、おいしいなぁ〜〜〜」

はいはい、焼き鳥屋さんになれるわ〜ウインク



牛すじと根菜のポトフ風

大根おろし汁とおチビ用に常備しているプロポリスのおかげで、
かなり辛さも和らいできました〜OK

特売のチラシにつられて、自転車をすっとばして出かけたスーパ―で、
ゲットした牛すじ肉、れんこんを使って、コトコトあったかスープを作りました〜〜笑顔

(って、昼間はけっこう暑かった・・・太陽



根菜ポトフ風・・・なんとなく美味しそう〜なネーミングじゃないですか〜はてな音符

下ゆでした牛すじを長ネギ、しょうが、酒とコトコト・・・。

その後、れんこん、にんじん、等野菜を適当に投入。

味付けは、ネギ塩、塩、黒コショウ、コンソメ、薄口醤油。

何時間放置(トロ火)したかわかりませんが、気づいた時には、
牛すじはかなーりやわらかいことになってました〜ドキドキ小

汁物大好きのおチビ女の子が味見をしまくり、
いざ、ごはんの際にはスープがかなり目減り・・・幽霊

それでも、たっぷり野菜を頂き、お腹もほっこり笑顔

次回はもっと大量に作りますよ〜力こぶ

<< 前へ     >>次へ
ご訪問ありがとう!

こぱんだ
コンビニのお仕事を手伝いながら、 子育て、食べ物について、 気まぐれに更新中です〜。

よろしければ、応援ポチ、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

<< 2010年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            






おススメコスメ
DHCオンラインショップ
ドクターシーラボ
ドクターシーラボ
主婦の味方になれるアフィリエイト


最新記事


ネットで簡単FXといえばマネーパートナーズ

取引手数料無料&スプレッド0.7銭固定のFX!

Foreland Forex

レーシックの徹底比較eレーシック

5GBで月額250円〜!
FC2レンタルサーバーLite!


お名前.comレンタルサーバー
リンク集
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ


ブログに記事を書いてお小遣いGET!無料サンプルももらえちゃう! ブログでお小遣い 無料サンプルも 無料サンプル、ブログライター、ブログで口コミプロモーションならレビューブログ
【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有 マクロミルへ登録

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう! マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
リンクシェアなら 1円から報酬払い アフィリエイトならリンクシェア
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。