2015年04月12日
脳の特性と学習法
脳の特性と学習法
若いうちは一部失っても、それを補う様に発達する。ご存知の方も多いと思いますが、脳を半分摘出した少女がいましたが普通に生活できる様になっています。脳は必要であれば回復または驚異的な補完機能をもつたくましい器官です。
しかし、一方では、動物の共通する特性として、必要でない器官は退化します。脳も使わなければ退化します。この程度でいい、と脳が判断すれば、成長しません。筋肉を鍛えるのと同じ様に、現状ではちょっときつい、と感じることにトライしていきましょう。そうすればその機能は鍛えられます。
どうすれば、脳は必要と判断する方法はなんでしょうか? 脳を鍛えるためにはどうすればいいでしょうか? まず、脳の反応を考えてみます。
(記憶能力:ワーキングメモリの機能を中心に使う)
1.何回も登場することは必要なことと判断する。
2.既知の内容と関連していることは重要と判断する。
3.感情(面白い、楽しい、怖い)を強く刺激した内容は必要と判断。
4.必要でないことは忘れる様にしている。(全てを覚えると頭がいっぱいになってしまうため、効率よく頭をつかう)
5.強烈過ぎる記憶は消去される。大きな不安からの逃亡(精神の安定をはかるため)
(思考能力:脳全体の機能を使う)
1.新しい世界に踏み込み開拓する。(新しいすみかを開拓することにより、人は繁栄します。新世界に喜んで飛び込む)
2.同じ事例と照らし合せて、同様な事例を類推する。(以前獲得した獲物のいる場所と同じ様な場所を探すことにより、獲物を確保)
3.既知のものから未知のものを予想する。(以前獲得した獲物のいる場所の特徴から、一見違っている様に見える場所から獲物を確保、考えたことは忘れないことによって生き残り)
脳は人間が生き残るために必要な機能に特化して、成長してきている。言い換えると、種を残すために多様化された人間の中で、生き残るために必要な機能を発達させた人間が残った。
しかし、人間に取り巻く環境は変化してきている。科学が発達していなかった昔は、脳より力の強い人間が残った。その後、道具をつかう頭のもった人間が生き残った。さらに科学が発達した現在では、コミュニケーション能力など、必要な能力は変化してきている。進化が追いついていない状況でしょう。
環境の変化のはげしい現代では、脳の判断だけで学習していくと、周りの環境に合わない結果になります。そこで、学習法は脳の特性を理解しつつ、脳が適切に判断できないことは、よい意味で脳を騙して効率よく学習しましょう。
1.英単語
脳は、たまにしか登場しない英単語は忘れる様になっています。なんども登場させて、必要なことだと、脳に思わせましょう。
2.英文法
パターンのルールを見抜く様にして、考えましょう。丸暗記だけでは、頭の中の整理ができなくなり、道に迷ってしまいます。考えれば、考えるほど定着します。急がば回れです。
3.英文読解
いろいろな文を見ましょう。文のパターン、内容のパターンに違和感がなくなって、早く読める様になります。昔々、獲物確保のために、森を歩き回るのと同じです。
4.数学の世界
数学は現実世界から抽象世界への道しるべです。自然数から0の発見、負の数の発見と広がっていきます。安定した世界では、現状で我慢して新しい世界に飛び込むことを躊躇してしまいがちです。新しい世界は魅力あるものだと、脳に言い聞かせて、人間本来の冒険心を呼び起こしましょう。
5.数学の応用問題
新しい世界で、現実的な例を見直して見ましょう。一旦抽象化されたことを、再度具体的な例に戻すと新しいことがみえてきます。新しい発想で新しい獲物が見つかります。そのことが楽しい、思い込みましょう。
人間の脳はわからない事だらけです。人間の意思ってなんだろう。昔からわからないことは神聖なことの様に扱われますが、人間はあくまでも動物です。脳の働きはわからない、とはいえ、繁栄してきたことは確かです。繁栄するのに有効な機能をもった脳をもっていること自体は確かでしょう。そこから考えて、いろいろな勉強法を試してみましょう。
若いうちは一部失っても、それを補う様に発達する。ご存知の方も多いと思いますが、脳を半分摘出した少女がいましたが普通に生活できる様になっています。脳は必要であれば回復または驚異的な補完機能をもつたくましい器官です。
しかし、一方では、動物の共通する特性として、必要でない器官は退化します。脳も使わなければ退化します。この程度でいい、と脳が判断すれば、成長しません。筋肉を鍛えるのと同じ様に、現状ではちょっときつい、と感じることにトライしていきましょう。そうすればその機能は鍛えられます。
どうすれば、脳は必要と判断する方法はなんでしょうか? 脳を鍛えるためにはどうすればいいでしょうか? まず、脳の反応を考えてみます。
(記憶能力:ワーキングメモリの機能を中心に使う)
1.何回も登場することは必要なことと判断する。
2.既知の内容と関連していることは重要と判断する。
3.感情(面白い、楽しい、怖い)を強く刺激した内容は必要と判断。
4.必要でないことは忘れる様にしている。(全てを覚えると頭がいっぱいになってしまうため、効率よく頭をつかう)
5.強烈過ぎる記憶は消去される。大きな不安からの逃亡(精神の安定をはかるため)
(思考能力:脳全体の機能を使う)
1.新しい世界に踏み込み開拓する。(新しいすみかを開拓することにより、人は繁栄します。新世界に喜んで飛び込む)
2.同じ事例と照らし合せて、同様な事例を類推する。(以前獲得した獲物のいる場所と同じ様な場所を探すことにより、獲物を確保)
3.既知のものから未知のものを予想する。(以前獲得した獲物のいる場所の特徴から、一見違っている様に見える場所から獲物を確保、考えたことは忘れないことによって生き残り)
脳は人間が生き残るために必要な機能に特化して、成長してきている。言い換えると、種を残すために多様化された人間の中で、生き残るために必要な機能を発達させた人間が残った。
しかし、人間に取り巻く環境は変化してきている。科学が発達していなかった昔は、脳より力の強い人間が残った。その後、道具をつかう頭のもった人間が生き残った。さらに科学が発達した現在では、コミュニケーション能力など、必要な能力は変化してきている。進化が追いついていない状況でしょう。
環境の変化のはげしい現代では、脳の判断だけで学習していくと、周りの環境に合わない結果になります。そこで、学習法は脳の特性を理解しつつ、脳が適切に判断できないことは、よい意味で脳を騙して効率よく学習しましょう。
1.英単語
脳は、たまにしか登場しない英単語は忘れる様になっています。なんども登場させて、必要なことだと、脳に思わせましょう。
2.英文法
パターンのルールを見抜く様にして、考えましょう。丸暗記だけでは、頭の中の整理ができなくなり、道に迷ってしまいます。考えれば、考えるほど定着します。急がば回れです。
3.英文読解
いろいろな文を見ましょう。文のパターン、内容のパターンに違和感がなくなって、早く読める様になります。昔々、獲物確保のために、森を歩き回るのと同じです。
4.数学の世界
数学は現実世界から抽象世界への道しるべです。自然数から0の発見、負の数の発見と広がっていきます。安定した世界では、現状で我慢して新しい世界に飛び込むことを躊躇してしまいがちです。新しい世界は魅力あるものだと、脳に言い聞かせて、人間本来の冒険心を呼び起こしましょう。
5.数学の応用問題
新しい世界で、現実的な例を見直して見ましょう。一旦抽象化されたことを、再度具体的な例に戻すと新しいことがみえてきます。新しい発想で新しい獲物が見つかります。そのことが楽しい、思い込みましょう。
人間の脳はわからない事だらけです。人間の意思ってなんだろう。昔からわからないことは神聖なことの様に扱われますが、人間はあくまでも動物です。脳の働きはわからない、とはいえ、繁栄してきたことは確かです。繁栄するのに有効な機能をもった脳をもっていること自体は確かでしょう。そこから考えて、いろいろな勉強法を試してみましょう。
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