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2015年05月27日

中学2年数学B (等式の変形)

中学2年数学B (等式の変形)

 具体的な数字でできた式ではわかっても、数字が文字になると中学生は混乱します。中学1年の方程式の概念がよくわかっていれば、そのちょっとした応用なので、簡単にわかりそうではあるものの、実際はつまずく子が多いです。1年の段階では文字を使った数学的な概念がよくわからなくても方程式は解けてしまっていた、ということでしょうか。中学生は成長期です。だんだんと理解を深めて、身体も脳も成長させていきましょう。

(x について解くとは?)

  x について解くとは x=〜〜〜〜 の形に式を変形すること。

 まずは数学の言葉を覚えましょう。テストのための用語です、深い意味はありません。そのまま覚えましょう。

 知る人ぞ知る名言 ”名人に定跡なし。” という言葉がありますが、数学を極めてしまえば、どうやってもできますが、実際はそうはいきません。まず問題をやってみて、間違える場合は解法の手順を考えてみましょう。

 (推奨手順)

   変形する前の準備
    分数を含む式は、分母をはらう。
    括弧を含む式は、括弧をはずす。
   変形手順
    解く文字を含む項を左辺に、それ以外の項を右辺に移項する。
      解く文字を含む項が左辺にある場合は、左辺と右辺をそのまま入れかえる。
      解く文字の係数で両辺でわる。

 このテクニックを使って、いろいろなことの関係を式で表現できます。世の中わからないことはいっぱいあります。わからないことを変数にして、それがわかればなにがわかるかがわかります。わからないことの重要性もわかります。重要なことを知る一つの手段であったり、既にわかっていることからなにがわかるかも明確になったり、します。わかりにくい表現ですが、なにか役立つことだけは感じ取ってください。この考え方はいろいろなことに役立ちます。その土台となる知識・テクニックです。反復練習してみてください。いつの日か ”そうだったのか” と感じる日が訪れます。



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