アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年05月26日

アルバイトで夢追いの一人暮らしは厳しい!!?

アルバイト生活6年目。
そろそろ今の生活を見直したいと思っています。
現在は、ダンサー・舞台方面で活動しています。
ダンスの仕事は、年に一度ある程度。カンパニーに所属していますが、レッスン代は自費です。
ストリート系やヒップホップと違い、エンタメではなく舞台芸術なので、練習量が多く、質の高さを求められ、
とても地味な世界です。

それに加え、もともとやっていた舞台やモデルの仕事もたまにしています。
自分磨き、表現力を磨くことにつながると感じたからです。
もちろん普通のアルバイトもしています。
最近はティーチングも初めて見ました。

私の主な1か月の生計。
《収入》
コンビニ朝バイト・・・週3〜4 (6:00−10::00)・・・月4〜5万
派遣バイト・・・月に2〜3件・・・月5万〜8万
ティーチング・・・月1万円
メルカリ・・・3千円
在宅ワーク・・・4千円
合計 10万7千円〜14万7千円


10万円代のときもあります。ただこういったときは、舞台に出演したりモデルの仕事をしているので
そこからギャランティーがでます。例えば、1日舞台に出演するとギャランティーは5万〜8万くらいです。

《出費》
家賃・・・5万5千円
レッスン費・・・2万円
携帯代・・・5千円
年金・・・1万5千円
コンタクト・・・4千円
★公共料金(電気)・・・3千円前後
公共料金(ガス・水道)・・・5千円
食費・・・2万円
生活用品・洋服代・・・5千円前後
★娯楽費・・・3千円〜5千円
★医療費・・・千円〜5千円
合計 13万5千円〜15万円



★公共料金は、夏と冬はエアコンを使用するため、3〜4千円くらい値上がりします。
★娯楽費は、どこか出かけるときの交通費も入ります。交通費は結構高いので、ちょっとでかけるだけで、数千円かかってしまいますね・・
★怪我や風邪をひくと医療費は高くなります。今は、通院しているので毎月5千円ほどかかっています。

とてもぎりぎりな生活です。これに加えて、住民税・保険料もあるので、余裕はないです。
貯金も削っています。

一人暮らしをしていて思うのは、エアコンを使うと思った以上に電気代がかかる点とちょこっと買いがとても危険だということ。(食費がはねあがる)
交通費もバカにならない。(バス代のほうが安かったり)
怪我や風邪をひいたり虫歯になると医療費が結構かかる。

などなど落とし穴が結構あります。
なので以下のことを注意しています。
・エアコンは最終手段。夏は冷却グッズを利用。冬は部屋にラグカーペットを敷き、入浴を長めにする。布団の中に湯たんぽをいれる。
・食費は必要最低限。なるべく自炊する。冷凍をうまく利用する。
・交通費は事前に計算しておき、自転車やバスを利用する。
・なるべく風邪をひかない、怪我をしない、自己管理の徹底。
・ショッピングはメルカリやネットショップングで安く買う。
・モチベーションを維持するため、たまにご褒美デーをつくる。(カフェへ行くなど)

といった感じです!

ただ、結構ハードなスケジュールです。
体力がある方はこなせると思いますが、私はあまりないほうなので、最近はデスクワークを増やしています。
本番が近くなると、ほぼ一日レッスンになったりするので、朝のバイトは外せないですし、
レッスンがハードにならない日にいかに稼ぐかが鍵となっています。

怪我をしたときは、本当に自己管理の大切さを学びました。
レッスンを休むことになったので、その分の費用が医療費に回った感じなので、
生活費はあまり変わりませんでしたが、怪我をしないに越したことはないですね。

今は、収入を17万円にあげたいと思っています。出費はもう限界なので・・食費をもう少し潤したいです。
そのためにネット収入にも力をいれています。

この辺に関しては、また記事を書けたらと思います!



2021年05月23日

コンビニは高いのか?

前から思っていたコンビニは高いのかという疑問。
私の家の近くには、コンビニとスーパーの両方があるので、基本的にスーパーで買う。
けれどたまにコンビニに立ち寄ることもある。

最近はオフの日にカフェラテを買う。
糖分が入っていないのと、カフェ気分を味わえるから。
家での作業も気持ち的にはかどったりする。

そんなとき商品をいろいろみてまわるのだが、
コンビニブランドの商品は結構安かったりする。
また、クーポンも多かったりして、お得だったりするのでは?と思ったり。

例えば、キャベツの千切りなんてスーパーと同じ値段。
納豆もそう。
本当に安いものを買わないといけないのなら、スーパーのタイムセールで全て買うべきだと思うけれど、
たまにコンビニをのぞいてみるのも、気分転換になるし、そこまで高くなかったり。

ただ、ペットボトル60円くらいで購入できると思うと、コンビニの飲料はどれも高くみえてしまう・・・。
それから、お弁当も。
それでも、コンビニの魅力は流行先取りなので、商品をみるだけで情報収集できたりする。
たまには、コンビニでの買い物もいいものですね。

ちなみに、セブンイ○ブンのカフェラテがダントツに美味しいです。




posted by gratefullife at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約
ファン
検索
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
meijiさんの画像
meiji
舞台役者を目指し、フリーター生活を送るアラサー女子。 節約にもかなり力を入れている。 インドア派で、休暇も家で過ごすかカフェへ行くくらい。 ハムスターをペットで飼っている。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。