アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年04月07日

はじめまして☆彡節約術伝授いたします!

はじめまして!
このブログは一人暮らしの方に、応援の気持ちも込めて、節約術を伝授しようと考え、はじめました。
節約と言いましても、かなりレベルは高めです。(笑)
なぜなら私は夢を追うために、就職はせずアルバイトをして収入を得る選択をしたからです。
もちろんいつかは、その夢を叶えて余裕のある生活ができればと信じておりますが(笑)。
そんなに甘くない世の中、というのが本音です・・・。(^^;)
それでもきちんと金銭管理ができていれば、一人暮らしもかなり充実したものになるでしょう!

一番大事なことは、基本的なことなのですが、
収入の分から支出をする
ということです。

「当たり前じゃん!」と思わず吹いてしまった方。
あなたは一人暮らしをする資格がある方です!
ただ実際一人暮らしをしてみるとわかるのですが、現実は落とし穴がたくさんあります。

・公共料金の金額が予想より高い・・・
・ネットで初回キャンペーンで商品を買ったけれど、知らぬ間に定価の値段を口座から引き落とされていた。
・クレジットカードで買い物をしたが、いくら使ったか忘れた・・・
・友達の結婚式に出席することになったが、大きな出費となってしまう・・・
・突然体調を崩してしまい、バイトに出られなくってしまい予想していた給料より低くなってしまった・・・
・友達と長電話をしてしまい、携帯代が高くなってしまった。
etc.......



こういった落とし穴も考慮したうえで、どれくらいの収入が必要なのかまず把握しなければなりません。
思わぬ出費があっても収入内なので大丈夫だと取り乱すことがないようにならないと一人前の一人暮らしとはいえません。


一人暮らしを始める時点で貯金がある方はこのようなイレギュラーなことが起こっても対処できるかもしれませんが、そうではない方はパニックになることでしょう。。。実際私はなりました(^▽^;)ノ

ここで私自身の話をさせていただくと、一人暮らしをはじめるとき貯金が30万円ほどありました。
子供のころ、両親が貯めておいてくれていた分と、学生のときにバイトをして貯めた分です。
一人暮らしを始めたころは分からないことばかりで、やりくりも下手くそであっという間にその貯金は消えてしまいました・・・。カードで買い物をしたり、食費もかなりかかっていて、半年くらいで使い切ってしまいました(;:)
その後、赤字となり親に迷惑をかけてしまい、そこから節約術を学び始めました。
「生きていく」とはどういうことなのか、真剣に考える時期でもありました。



一人暮らしは、メリットもありますが大変なこともたくさんあります。
一人暮らしの達人になるには、さきほどのキーワード「収入の分から支出をする」ということを常に胸に刻むことです。
カードで分割払いをする、お金を借りるなどの選択肢もありますが、それはこのキーワードを守れなかったということになります。
相当の貯金がない限り、一人暮らしでそのようなことをするのは大変危険です。
将来お金には困らないという自信があるのなら良いですが・・。

一人暮らしが辛い経験にならないように、時すでに遅し・・という非常事態にならないように
気を引き締めていきましょう。

最後に、夢を追いかけているみなさん、道のりは険しいかもしれませんが、成功されている方はたくさんいらっしゃいます。
諦めずに貫いてください!
私も頑張りま〜す(^^)

★次回は、「簡単ですぐできる節約」について記事を書きたいと思います♪


これが正解! ひとり暮らしスタートブック―ひとり暮らしがもっと楽しくなる!

新品価格
¥1,080から
(2017/4/7 19:16時点)




alt="">
posted by gratefullife at 18:28| Comment(3) | TrackBack(0) | 節約
この記事へのコメント
これは、コメントではなく私信です。
読後、アップしないで破棄してください。

時間がかかりましたが、部分的に流し読みしつつも全部の記事読ませていただきました。

とても真摯で、考え方も論理的で、問題整理力もあり、態度も真面目で・・・
なぜ、フリーターなのか分からないです。
きっと、あなたのような人は何処の企業でも採用してくれるのではないでしょうか?

ただし、人にはそれぞれ事情があるでしょうから問い詰めません。(^O^)
もしかしたら貴方のような人は、自営業タイプかもしれませんね。
ビジネス的なことで相談がありましたら、メールいただいても大丈夫です。

これからも関心を持って読ませていただきます。




Posted by こじさん at 2018年05月27日 16:49
雪さん
初コメントありがとうございます!
とても嬉しかったです。
ぜひ参考になさってくださいね。
これからもこつこつ更新してまいります。
Posted by meiji at 2018年04月29日 22:45
はじめまして
いつも楽しく読ませて頂いております
30万で一人暮らし出来るのですね!ビックリしました100万位ないと暮らしていけないのだと勘違いしてましたので…勉強なりましたありがとうございます!
主さんの夢の実現応援させていただきます!
Posted by 雪 at 2018年04月28日 09:46
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6139488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
meijiさんの画像
meiji
舞台役者を目指し、フリーター生活を送るアラサー女子。 節約にもかなり力を入れている。 インドア派で、休暇も家で過ごすかカフェへ行くくらい。 ハムスターをペットで飼っている。
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。