アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月13日

304番:中国語会話(26)


中国語会話(26)


【26】 あの子はだれ?


他 是 谁? あの子は誰ですか?
Tā shì shéi ?
ター シー シェイ?


他 是 我 弟弟。 あの子は私の弟です。
Tā shì Wǒ dìdì.
ター シー ウォー ティーティ

你 弟弟 几 岁 了? 弟さんはおいくつですか?
Nǐ dìdì jǐ suì le ?
ニー ティーティ スイラ?

七 岁 了。 7歳です。
Qī suì le.
チー スイラ


《語句と解説》
谁(shéi) だれ、どなた
您 找 谁? (どなたにご用ですか?)
Nín zhǎo shéi ?

这是谁的铅笔? (これはだれの鉛筆ですか?)
Zhè shì shéi de qiānbǐ?



我 弟弟(Wǒ dìdì) わたしの弟
  ⦿ 家族関係を言うときは的(de)を省略します。
  他哥哥   你妹妹     我们老师
   Tā gēge Nǐ mèimei    Wǒmen lǎoshī  
  彼の兄 あなたの妹   わたしたちの先生

 ⦿ 所属集団を言う場合も的(de)を省略します。
  你们学校
Nǐmen xuéxiào  
あなた方の学校

 ≪ポイント≫

疑問代名詞 【谁】 (shéi)
⦿ 谁(shéi)は疑問代名詞なので、この語を文中で用いると、
    その文は、疑問文になります。

    他 是 谁(shéi)?  あの人はどなたですか?
    Tā shì shéi ?

⦿ このように聞かれれば、 谁(shéi)のところに、誰々であると名前や
   正体を入れて言えばいいです。

他 是 小 张。  あの人は張さんです。 (名前で答える場合)
   Tā shì Xiǎo Zhāng  


   他 是 我 哥哥。 あの人はわたしの兄です。(関係で答える)
   Tā shì wǒ gēge.

他 是 我们 老师. あの人はわたしたちの先生です。
Tā shì wǒmen lǎoshī 

   他 是 我 朋友. 彼は私の友人です。
Tā shì wǒ péngyou


⦿ 谁(shéi)は 的 をつけて 谁的 の形で所有者を聞くことが
    できます。

那 是 谁 的 书包? あれは誰のかばんですか?
Nà shì shéi de shūb āo ?

那 是 她 的 书包. あれは彼女のかばんです。
Nà shì tā de shūb āo

那 是 老师 的 书包. あれは先生のかばんです。
Nà shì lǎoshī de shūb āo
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11982645
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
語学学習さんの画像
語学学習
はじめまして.ゴタぴょんと申します.通訳ガイド(英語)をしております.というかしていました.コロナの影響で現在仕事はありません.毎日ヒマなので、語学学習をしております.学習したノートを公開しますので、どうぞ、ご一緒に!
プロフィール