2021年07月11日
健康のための水の飲み方
水を飲む、といってもダイエットや美容を考えた水の飲み方や脱水症予防の水の飲み方など様々な水の飲み方があります。
では健康を意識した場合の水の飲み方とはどのようなものなのでしょう。
健康のための水の飲み方
・ 水は冷やし過ぎない
・ 水を飲むタイミングを決めておく
・ 少量ずつこまめに飲む
・ 1日に必要な量は約1.2リットル
1日に必要な水の摂取量は約2300mlと言われています
ただ食事からも水分は摂れ1100〜1300mlは食事から接種できるため、残りの1000〜1200mlを水分補給する必要があります。
更に気温が高い日や運動をしている場合は水分量を増やす必要があります
水は少量ずつこまめに飲むようにしましょう
喉の渇きを感じるときはすでに脱水気味であり体内の水分量も不足しています。
こうなる前に、こまめに水分を摂るようにしましょう。
一度に大量に水を飲むと内臓へ負担がかかったり体を冷やしすぎたりと健康を損なう原因にもなります。
1回の飲用量はコップ1杯程度※150-200mlを1日7-8回程度飲めば必要な水分量を確保できます。
水を飲むタイミング
・ 起床時
・ 朝・昼・夕食時
・ 運動の前後
・ 入浴の前後
・ 就寝前
水は冷やし過ぎない
健康を考えたときは水を冷やし過ぎないようにしましょう
内臓機能の低下や体を冷やし血流低下の恐れもあります。
健康のための水の温度は11〜15°くらいを目安に
冷蔵庫で冷やしている場合は1〜5°くらいになっているため冷えすぎています。
室温でしばらく置いてから飲むようにしましょう。
寒い時期や冷房が効いた室内では常温で水を飲むのもお勧めです。
あわせて読みたい
体に良い水の飲み方
年齢別 水の摂取量の目安
血液型から水を選ぶ
体にいい水とは 簡単に
水の硬度の計算の仕方や軟水と硬水の飲んで欲しい人の違い
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
posted by goodwaters at 08:30
| 正しい水の飲み方 頭が良くなる飲み方