アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月02日

暑さ指数とは 経口補水液の飲み方





暑さ指数 = WBGT

WBGTとは熱中症を予防することを目的とした指標です。

単位は気温と同じ摂氏度、℃で示されますが、その値は気温とは異なります。

WBGTは人体と外気との熱のやりとりに着目した指標で人体の熱収支に与える影響の大きい

1.湿度
2.日射・輻射など周辺の熱環境
3.気温

これら三つを取り入れた指標です。


WBGT値の見方と熱中症の危険性

31以上 → 危険
28-31 → 厳重警戒
25-28 → 警戒
25未満 → 注意

31以上の場合、高齢者においては安静状態でも発生する危険性が大きい。
外出はなるべく避け涼しい室内に移動する。

28-31の場合、外出時は炎天下を避け室内では室温の上昇に注意する。

25-28の場合、運動や激しい作業をする際は定期的に十分な休息を取り入れる。

25未満の場合、一般に危険性は少ないが激しい運動や重労働には発生する危険性がある


WBGT値を下げるための工夫

氷、冷たいおしぼり、シャワー、飲料水、塩飴などを用意しておく

作業の中止、こまめに休憩をとる

水分・塩分の摂取では、喉が渇いていなくても定期的に水分・塩分をとりましょう。

休憩時間にも体温を下げる工夫をしましょう。

糖尿病、高血圧症、心疾患、腎不全、精神・神経関係の疾患、広範囲の皮膚疾患、感冒、下痢などがあると熱中症にかかりやすくなります。

前日はお酒を飲み過ぎず、よく休みましょう。
当日は朝食をしっかり取るようにしましょう。




経口補水液の飲ませ方

夏は早めに冷やしすぎず「ゆっくり、こまめ」が基本的な飲ませ方です。

脱水状態によってはゴクゴク飲んでもいいです。

飲む温度 → 冷やし過ぎない、常温が〇

飲む量 → 1回に50ml〜150ml

飲み方としては上記を1〜2分おきに飲めるだけ繰り返します。

ゆっくり〇、脱水の状態に応じごくごく飲む△


熱中症は水分とともに塩分なども多く失う脱塩水症です。


熱中症の三大初期症状

1.頭の症状 → 頭痛、めまい、ふらつき
2.手足の症状 → 筋肉痛、つる
3.お腹の症状 → 吐き気、嘔吐、腹痛





あわせて読みたい

体をつくる水 壊す水 違い

冬だから注意したい脱水

更年期 症状 水の効果

体に良い水の飲み方

熱中症予防 水の飲み方

2022年01月21日

冬だから注意したい脱水

脱水とは

体から排出される水分量の増加や摂取する水分量の不足により体内の水分が減少した状態のことを指します。

一般的には私たちの体がもっている水分のうち4〜5%程度、失われると、「めまい」「疲労感」など、脱水による症状が現れるとされています。

脱水は「汗のかきやすい夏に起こるもの」というイメージですが、実は冬でも起こります。

冬は空気の乾燥や暖房によって体の水分量が少なくなることに加え、寒さから「冷える」「トイレに行く回数が増える」などの理由から、積極的に水分を補給しない環境と言えるでしょう。


もうひとつ注意したいのがノロウイルス等が引き起こす感染症胃腸炎に伴う脱水です。

ご存知の通り、冬季に流行することが多い感染症で主な症状である嘔吐や下痢が起こると短時間で急激に水分が体外に排出され脱水に繋がりやすいのです。

冬でも適度な水分補給は不可欠です。

忘れないで水分補給をしましょう。


脱水チェックシート

□ 水分を摂る習慣がない
□ 農作業、職場環境など作業環境の状況
□ 旅行などのイベントがあり水分が少なくなった
□ 運動や作業により汗をかいたのに水分を摂らなかった
□ シックディ ※下痢や嘔吐
□ 喉が渇いている感じがしない
□ 汗の量が多い
□ 筋肉量の低下
□ 尿が出やすい薬を飲んでいる
□ 食事がとれない、いつもより量が少ない
□ 部屋が乾燥している

小まめに水分を摂りましょう


成人は60%、高齢者は50%が「水」といわれています。

脱水は腎臓病に悪影響になります。

こまめに水、白湯、ほうじ茶、麦茶、緑茶などを取りましょう

目安は1日1200ml〜1500mlです。

利尿作用のあるカフェインが多いコーヒー、紅茶、緑茶には注意しましょう。

・ 朝起きて一杯
・ 食後、または午前、午後に一杯
・ 入浴の前後に一杯
・ 就寝前に一杯

ビールでは水分補給はできません。

ビールは尿の量を増やし体内の水分を減らします。



あわせて読みたい

お酒を飲む人は脱水症にご注意

健康のための水の飲み方

熱中症予防 水の飲み方

年齢別 水の摂取量の目安

体に合った水の選び方と1日の摂取量


2022年01月02日

CBDウォーターとは





CBDウォーターのCBDとはヘンプに含まれるカンナビジオールという植物由来成分の略になります。

加齢や生活習慣などによりコンディションが低下した心身をサポートしてくれるのがCBD

医療や研究が進むにつれて大きな効果が期待できることが発見され今、最も注目されている植物由来の健康成分です。

本来CBD特有の苦みがあるのですが、特別製法で苦味ゼロに成功、スッキリとした飲みやすさを実現しています。

採水地は岐阜県のミネラル豊富な天然水にCBDをプラス


cbdウォーター 効果

CBDオイルやCBDウォーターなど自分の好きな時に好きな量を摂取できる商品が人気です。

CBDには次のような効果が期待されています。

・ 抗炎症作用
・ 鎮痛作用
・ 抗痙攣作用
・ 嘔吐作用の抑制
・ 抗不安作用
・ 細胞障害の抑制と改善作用など


商品名 CANOVY WATER ※キャノビーウォーター

製造国・・・日本
採水地・・・岐阜県羽島市

原材料名・・・カンナビジオール、酸化防止剤

CBD含有量・・・500mlあたり24mg


CANOVY WATER 飲み方

キャップをしたままボトルを軽く振ります。

リラックスしたい時や運動後にお召し上がりください。



CANOVY WATER 評価・・・☆4.57


CANOVY WATER 口コミ

生理痛などによくリラックスできるということで買ってみました。
続けてみます。

リラックス効果があり満足しています。寝る前に飲んでいます。

長年CBDオイルを使っているため効果は実証済み。
お水は初めてですが手軽でいいですね。
飲みやすくクセも強くないのでお風呂上りに子供たちに飲ませています。
睡眠の質の向上が目的です。
オイルは嫌がっていた子供たちが水だと嫌がらずに飲んでいます。






あわせて読みたい

解離水とは

水素が抜けない水素水

1リットル 5000円もする水があるが期待できる効果は




2021年06月13日

熱中症予防 水の飲み方




熱中症予防の水の一気飲みはダメ

小分けして、ゆっくりと飲むようにしましょう。



熱中症の兆候として

・ めまい
・ 吐き気
・ 頭痛
・ 食欲不振

などがあり、その時点で、すでに軽い熱中症になっているといいます。


熱中症予防には水分摂取が良いといわれていますが、水分の摂り方が誤っている場合も多い。


一番の勘違いは水分を一気にとって「水分はとった」と思っている方が多い

水分は運動前や暑い日の外出時、就寝前など小分けで飲むのが理想です。

喉が乾いたら飲む、のではなく小分けしてゆっくりと飲むのが正解。

特に高齢の方は喉の渇きを感じにくく熱帯夜でもクーラーを使わないことも多い。

更に熱中症は脳内血管の血流障害

汗をかき脱水症状に陥ると血液の循環が悪くなり脳梗塞を発症しやすくなる。

気温に合わせて部屋の環境を整えることも大切です。

・ 正しい水分補給

・ 適切な室温管理

などに特に注意を払うようにしましょう。

特に外出時は

・ 無理をせず

・ 炎天下を避ける

・ 水筒を持参する

体調にいつもと違う異変を感じたら遠慮なく病院で受診しましょう。


熱中症 水の飲みすぎ

コロナ禍でマスク着用が多くなり喉の渇きに気づきにくくなります

熱中症予防では水分補給は欠かせませんが、必要以上に水を飲み過ぎると体内の塩分が薄まり、頭痛や吐き気、けいれんなどを起こす場合もありますので注意しましょう。





合わせて読みたい熱中症、脱水症予防の有益な情報

年齢別 水の摂取量の目安

熱中症予防 水分の摂り方

水中毒 症状の種類

健康のため水を飲もう 厚労省

熱中症 症状と水分補給



2019年02月13日

赤穂化成 水 頭痛対策

赤穂化成さんという会社はご存知でしょうか。


赤穂化成さんで取り扱っている商品で有名なところというと

・ 赤穂化成 赤穂の天塩

・ 赤穂化成 やさしい純水

・ 赤穂化成 海の深層水にがり

・ 赤穂化成 熱中対策水レモン味

・ 赤穂化成 うるおいパーフェクト


この他にも塩、塩飴、にがり塩、塩饅頭などがあり、何やら健康志向の高い商品を扱っているようですね。

我が家でも赤穂の天塩は昔から使っているのでとても馴染みある会社です。


そんな赤穂化成さんで出しているAECスッキリウォーターは頭痛や片頭痛で悩んでいる方に飲んでいただきたい水として好評です。


日本頭痛学会という団体があり、ちゃんと認定頭痛専門医が推奨している水です。


本来、頭痛や片頭痛はなかなか理解してもらえない症状のひとつですが。


頭痛や片頭痛に悩んでいる本人にとっては、とても辛い症状


薬に頼らずに水を飲むだけで症状が緩和するなら体にも良さそうですね。


AECスッキリウォーターのマグネシウム量がハンパない


水の硬度はマグネシウム量とカルシウム量で計算されているのですが実際の所、マグネシウムの含有量を売りにしたミネラルウォーターはほとんど販売されていませんね。


外国産のミネラルウォーターの中でも硬水と言われるものの中に最大で37mg程度とごくわずか

国産のミネラルウォーターのマグネシウム量はごくわずかしか入っていません。


AECスッキリウォーターのマグネシウム量は120mgとダントツで高いマグネシウム量が含まれています。


日本人が推奨されている1日のマグネシウム量が大人の男性で370mgと言われています。


ところが厚労省で実施した調査ではマグネシウムの摂取量が1日243mgしかありませんでした。


ただマグネシウムが不足して起きる病気が少ないので、あまり需要のないミネラル


ですのでドラッグストアでマグネシウムサプリを探してもあまり種類は多くありません。


マグネシウム不足 病気

・ 不整脈が生じやすくなる
・ 虚血性心疾患 ※慢性
・ 動脈硬化症 ※慢性
・ 吐き気や精神障害
・ 筋肉のけいれん
・ 骨粗しょう症
・ 心疾患、糖尿病、高血圧


マグネシウムの過剰摂取では

・ 過剰分は尿として排泄される
・ 腎機能が低下している場合は高マグネシウム血症が生じやすくなる
・ にがりやサプリメントを過剰に摂取すると下痢を起こすことがあります。



AECスッキリウォーターを飲んで欲しい方

・ モヤモヤをスッキリさせたい人
・ イライラすることが多い人
・ 女性特有の不調で悩んでいる人
・ 慢性的なズキズキが心配な人


今ならAECスッキリウォーターの500ml×24本が55%OFFの

初回限定特別価格 1,980円 しかも送料無料でお届け

1本あたり約83円、1日1本を目安にお召し上がりください。

1万セット限定ですので売り切れの際はご容赦ください。


AECスッキリウォーターは赤穂化成の公式通販や楽天、アマゾンで販売しているのですが赤穂化成公式サイトのお試しセットがいかに安いかが分かります。

限定商品ですのでお見逃しなく。












合わせて読みたい

海洋深層水 選び方

やさしい純水の効果と使い方

検索
記事ランキング
  1. 1. no img アルカリイオン水 効果
  2. 2. no img クールマイヨール コントレックス 違い
  3. 3. no img セブンイレブン ミネラルウォーター
  4. 4. no img 仙人秘水の成分を詳しく調べてみた
  5. 5. no img サンテエミュー 水素水
カテゴリーアーカイブ
リンク集
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。