アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月26日

もうやることないかと思ったら…な話。

こんばんは。ゲームの話です。

思ったより日数経ってたわ。

ブログよりも時間を費やさなければならなくてな…一時的な充実というべきか。



《テイルズオブザレイズ》
《テイルズオブエクシリア2》

混ぜて話します。

ビエゾの超火力につまらねぇと悪態をつき、強化素材もガルドも足りず、次のイベントまでやることないんじゃないの?と思いかけた。

理不尽な火力に屈しないための周回必須コンテンツが残されていました。塔の登頂です。

私の場合は興味を持ったエクシリア2のガシャがデレまくり、ミラとミュゼ以外の魔境と鏡装がほぼ揃った幸運に見舞われた。

ルドガー、ユリウス、ヴィクトル、ガイアスは確実に強くしたい思いが強かった訳だ。

塔を登ると何があるかって言ったら、能力値を上げてくれるスキルを10階ごとに現れるボスを撃破する度に3つずつランダムで貰える。

何もつけていない状態よりも底上げできるってことだ。凍京NECROより面倒くさいし時間もかかるがやり甲斐はある。

20人くらい育てないと最上階まではクリアできないかと思っていましたが、初クリアは5人いれば可能だということが判明。

50階のユージーン&アリスでスキルを一切使わないで持ち越すことが絶対条件だったな。

51階のワシ共と52階の黄金犬野郎共が鬼門で何度やり直したか!ユリウスとルドガーが倒れたら一気に瓦解するからな!

苦労して突破後の55階ではファラ、シャーリィ、エリーゼが手加減なく襲ってくるしな!ワシと犬共に全力で挑んでるからミラージュレシオは溜まりまくってるとはいえ、53階と54階で魔鏡技持ち越し出来ないと死にます。崩してきます。

最後の60階ではシング、コハク、ヒスイが仲良く待ち伏せしてるしな!初めて到達した時は倒す順番間違えて殺されたの許してないからな!シング!お前のことだよ!

ターゲットを次々変えて攻撃してくるから、術師の詠唱邪魔するの殺意沸かない訳ないだろうが!シングは真っ先に葬らないと邪魔なんだ!

シングを倒したら安心できるかと思えば大間違いで、コハクとヒスイも魔鏡技でこっちをピンチに陥れるのも簡単と言わんばかりに激しく抵抗してくる。何回も何回もリベンジさせてくれてありがとうよ!

ヴィクトルのディスピア・ランシアとナイト・アルモーゼンにはお世話になりっぱなしでした。むしろヴィクトル頼みが比重を占めてる。犬共に葬られたらもうクリア出来ないからな!今の戦力では!

アイゼン、ユリウス、ヴィクトル、ルドガーで52階まで到達し、ユリウスが脱落してコハクが入り、初めて60階をクリアできた時は歓喜したもんだ。

推しキャラだけ育てればいいんだ…!

事故って死んだ場合でもガイアスとリチアがいるから何とかなる場合と何とかならない場合があるがな!60階まで周回は安定しないので50階まで鬼周回しまくり、ヴィクトルに攻撃&防御15%アップは贈呈した。あと2つだ…!

推しじゃないはずだったのに、一気に好感度が上がったのは原作のせいだね。エクシリア2見たよ。

もう発売されて10年経ってるとは驚きだぁ…歳取ったなぁ。

ルドガーって原作だとほとんど喋らないことにびっくりしました。レイズでは普通に喋ってるので、やる順番が違うだけで印象が変わるね。

戦闘中の技名、相槌や苦笑い、二週目からは選択肢でも喋ってくれるとはいえ、ストーリーやスキットでは反応や態度で応じる。それでもつまらないキャラになっていないのはすごいと思う。

レイズでガシャに恵まれないと思ったら、原作でも不幸体質を体現しなくてもいいんですよルドガーくん!せっかく就職決まったのに出勤日にクビになるわ痴漢冤罪に2000万もの借金を背負うわ人生詰んでるとか言われるわ散々だろ!可哀想にならない訳ないでしょうよ!

ユリウスとヴィクトルは操作キャラじゃないってのも脳天ズガーンときたわ。マジなの?パーティーメンバーに入らないの?レイズは奇跡の共闘なの?

兄さんは猫を可愛がってて、トマトが好きなんだね…登場シーンが少なくてもルドガーと仲が良いって伝わる…とてもいい…

ヴィクトルは闇落ちしたルドガーだと知った時は仰天せざるを得ない。興味ないとか申し上げて本当に申し訳ない…

ルドガーは正史世界に生きていて、ヴィクトルは分史世界で生きていた。

分史世界のルドガーは結婚して子供を授かり、愛娘のエルが生まれた。幸せに暮らしていくはずだったのに、エルに受け継がれた力がそれを許さなかった訳だ。

エルを狙って父親が襲ってきたり、ユリウスやかつての仲間も程度はどうであれ、ルドガーからエルを奪おうとしたのがヴィクトルに変わる引き金だったんだろう。

父親も兄さんも殺して、仲間たちも全員殺してエルを守ったけれど、奥さんも亡くして、いつか必ず無くなる分史世界の人間だと知ったルドガーは壊れてしまった。

ただ家族一緒に過ごしたかっただけなのに…

父親と兄さんを殺して最強の骸殻を得たルドガーは、ヴィクトルの称号を名乗っている。本名ではなかったと…

ユリウスより登場シーンが短いのに狂気に満ちていたよ。ルドガーと同じ中の人が演じているのに別人が喋ってるかのように聞こえる。声優さんの本気はすごい。

エルにはパパが二人いる。

分史世界の本当のパパ・ヴィクトル。

正史世界の若かりし日のパパ・ルドガー。

エルはルドガーを相棒認定していたけど、血の繋がりがあったんだよ。

ルドガーはエルの保護者だった。世話焼きなお兄さんどころか、二年後に生まれてくる自分の娘だったなんて知る訳もなく、エルをちゃんと守っていたんだよね。

全く似てないと思っていたが、エルの目はルドガー譲りで…最後の写真も親子であることを証明してるんだ。

ルドガーにとっては、これから生まれてくる正史世界のエルよりも、分史世界のエルと過ごした思い出や時間を大切にしたかった。

リオンより歳上でも、ルドガーも20歳という若さで命を落としてエルを救う選択をして…エルを失うのが怖かったか…兄さんの時も選択肢によってはああなるもんな…とても家族想いなんだ。ルドガーは…

歴代テイルズで複数の武器を使い分ける主人公ってルドガーだけだし。ハンマーはピコハンみたいなダサい武器の印象が強かったけれど、ルドガーとヴィクトルがその印象を吹き飛ばしてくれたね。

ベルセリアの時も綺麗な映像美だと思ってたけど、エクシリア2もルドガーが美形すぎて…飽きないですね!万歳!

ルドガーが住んでる地域ではメッシュが流行ってるって設定にしてくれたのも良き。銀髪に黒メッシュ!似合う。とても。

レイズでは他にも気になる単語が出てきたりしてたんですよ。前世の記憶持ってるとかいうイノセンスとか、ルームのランダム訪問でアルフェンが痛みも暑さも寒さも感じないとか、ビビビッとくるじゃないか。見ろってことでしょ?

試しにアライズ見始めたらテイルズがテイルズを凌駕しているのを目撃してしまった。

シオンが美しすぎる!!!

ビエゾの調整ミスってると思ってたら原作に忠実だった!!!

ビエゾの怪力でアルフェンの仮面が半分壊れてくれるとか感謝すればいいの!?貴様に散々殺されたのに!?悔しい!!

アルフェンの素顔が全て露わになり、シオンが誘拐されたところまで見た。先が気になりすぎる物語作って睡眠不足にしたいの?やるじゃない。

というわけで鬼周回と動画で当分戻らないです!以上!

2022年09月10日

復活の話。

こんばんは。ゲームの話です。

宝石姫が復活するらしいね。

今は宝石姫を一人キープして入手できるガチャが一日回数限定で開催されてるよ。

選択式ではないので、好きなキャラが出るかは運です。

前作でもお世話になったリビアングラスが来てくれたけども、最推しはフロスフェリなんだ。無事に引けたんでこれで無理に引き続ける必要はなくなった。

ラインナップされてない推しはイベントで入手できるのか?リストラされてたら許さん。インカローズ、アデュラリア、ベニトアイト、アキシナイト、アイアゲートが揃えばもう満足です。

露出度が激しすぎるのが問題だったのか、一部のキャラは服のデザインに修正が加えられてるね。ゲームシステムもどんな感じに変更になるのか楽しみです。

…こういう話出ると、凍京NECROの復活も強く願っちゃうんだよなぁ…帰ってきてください…




《テイルズオブザレイズ》

メルクリアも画面叩き割りたくなるくらい強いのやめてくれません?せめて難易度選択作らない?

ストーリー第三章のラスボスはナーザの妹が立ち塞がった。正確にはメルクリアの身体を乗っ取った死鏡精モリアンでしたが。

見た目から魔法使ってくるんじゃないかって読みは当たったものの、ヒット数がエグいんだわ。近距離が脅威だったナーザとは違って遠距離でも多段ヒット。生かして帰す気ゼロですね!畜生が!

たくさんガシャを回して魔鏡を当てていないため、必殺技不足で挑んだのと大差ないんですよ。むしろ魔鏡持ってないキャラをボス戦に連れて行くのが間違いと言ってもいい。

回復が間に合わないのでお助けキャラとコハクの火力に頼らざるを得なかったんだね。縛りプレイと変わんないね。

確かアニーとスタンは死んで、主人公補正に恵まれてるイクスとコハクがギリギリ生き残ったんだったか。完全に強化しきってなくても固いのよイクス。前衛が崩れたらもう殺されるしかないのよ。

もう少しで削り切れるか殺されるかの瀬戸際で、イクスの魔鏡技が溜まったのが生死を分けた。本当にギリギリ削りきって撃破してくれた。ありがとう。ありがとう。

ボスさえ倒しちゃえば道中のストーリーはラクな部類です。4章の実装済シナリオまで追い付いた。

開催期間が長かったので、ソードアート・オンラインのコラボイベントも走ってみた。強化素材やガルドをたくさんもらったので、推しに貢ぎます。

グリューネ&リンウェルは撃破する順番を間違えなければ壊滅に追い込まれないが、ロウ&エステルは面倒でしたね…どっちも魔鏡技の発動が早いから、タイミング悪かったり立ち位置で全滅に追い込まれたりとかな。

剛体破壊って何だ?とか思いながら強化していた甲斐がありました。相手を怯ませたり浮かせたりしないと勝ち目がないってことだ。

現在開催中のビエゾが良い例だよ。前衛が即死させられる前にタコ殴りにしないとこっちが殺られるんだ!詠唱が遅い回復術なんて使ってる暇はない!

二人一組のロウ&エステルより強いって何よ…周回面倒くさいよ…

アイゼンの詠唱が早いのが助かる…グランドクェイクやビジュゲイト格好いいから…狙われたらあっさり死ぬ脆さは愛でカバーしなければならない。

ユリウスとヴィクトルが頼もしくなってくれたのは助かる。弱点属性ボーナスが入らないので紙切れみたいに潰されることも多々ある。許せん。ビエゾの野郎。

アライズ組を育てていないと厳しいんだろうけど、割く素材も金も足りないんだわ。まだ開始して一ヶ月も経ってない初心者には荷が重い。

ファイナルファンタジーみたいなキャラデザしてるなって思ったけど、シオンとキサラは美人だと思うよ。アルフェンとテュオハリムも人気出そうなイケメンしてんな。ロウとリンウェルは従来のテイルズらしさを残した印象です。



《ヴィーナスバケーション》

かすみとフィオナの法被水着はスルー、モニカの浴衣は35000円分の無償石でもぎ取り、ステラ水着が勢揃いですが課金オンリーなのでお見送り安定ですな!

ステラ水着見てると良い思い出と悪い思い出が浮かび上がるなぁ。5000円と4万円の思い出がな。忘れもしない。開始した時期でもある。しみじみ。



《刀剣乱舞》

抜丸?姫鶴?知らない子ですね??

爆死お疲れ様でーーーす!!!

姫鶴の分まで依頼札残してる訳ないじゃん。資源はたっぷり残ってるのに依頼札切れで残念無念。

だから鍛刀イベントなんて信用ならない。

また数年後には確定報酬として現れる予定だから待ってやるよ!いいさ真面目にやってないゲームだし!へっ。




《DEAD BY DAYLIGHT》

レベッカ購入しようと思ったのになぁ。

飽きてきてるから一旦保留。ゲーム好きには有り得ない事態です。

エイダとウェスカーには遭遇した。

エイダは美人過ぎて…そんな格好で潜入任務やりに来たんすか?って尋ねたくなる。リメイク前のエイダはストッキングじゃなくて長いスパッツというかズボンだったし、銃のホルスターとか装備してなかったからさ。リメイク後は明らかに一般人じゃありません、って暴露してるようなモンです。バイオ4でもチャイナドレス着てたから彼女に服装なんて任務には関係ないのかも知れません。

ウェスカーから一気に距離縮められるの楽しくないって弱小サバイバーが訴えておきます。

同じステージばかりで見飽きてるのもある。旋回とかデッド・ハード使いこなすチェイス好きサバイバーじゃないと楽しくないんじゃね?今の環境。

不貞腐れた態度でゲームしてても野良仲間に迷惑かけるので、ほとんど試合には参加してないね。実況者の動画は見てるけど、その情熱が羨ましい。
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タワーフェス〜夜光塔〜が開催中の話。 by スーパーコピー メンズ 服 画像 (12/18)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さしみさんの画像
さしみ
プロフィール