アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

大雪:7都県3600世帯が孤立 山梨で電車内に900人

大雪1.jpg14日から降った記録的な大雪の影響で17日午前11時現在、関東甲信・静岡の1都9県のうち、7都県で計約3600世帯が孤立状態になっていることが毎日新聞のまとめで分かった。群馬・長野県境の国道18号の碓氷バイパスでは車の立ち往生が続き、JR中央線でも山梨県で電車が運行不能となり乗客が取り残されている。気象庁によると、関東では19、20両日も降雪の可能性があるという。

 孤立状態の集落は▽静岡県小山町の1239世帯2920人▽山梨県早川町の665世帯1183人▽東京都奥多摩町・檜原村の計638世帯(人数不明)−−など。集落に通じる道路が除雪できなかったり、雪による倒木があったりするという。

 国道18号では碓氷バイパスで14日夜から車列が立ち往生し、約110台が動けない状態。群馬県安中市職員や地元住民が運転手らに水や食料などを配っているが、体調不良を訴える人もいる。長野県茅野市の国道20号で約100台、山梨県内では国道20号や139号などで約1000台がそれぞれ立ち往生している。

 山梨県のJR中央線大月−小淵沢間では14日夜から電車9本が止まったまま、乗客計約900人が取り残されている。JR東日本八王子支社によると、特急「あずさ」と「かいじ」を含む上下9本で▽大月▽初狩▽塩山▽山梨市▽石和温泉▽酒折▽甲府▽小淵沢の各駅に停車している。雪の重みで架線が切れたりポイントが動かなくなったりして進めなくなった。道路も雪で埋まり代替輸送もできない。JR東は14日夜以降、乗客に食事を提供し、駅近くの宿泊施設を案内している。甲府−小淵沢間は17日中の運転再開を目指すが、他区間は復旧のめどが立っていない。

 東京電力によると、17日午前11時現在群馬、埼玉、栃木、山梨の4県で計約5200軒が停電している。交通のアクセスが難しく、復旧には時間がかかる可能性もある。

 高速道路では、中央道、関越道の一部に通行止め区間が残っている。【まとめ・三木陽介】

毎日新聞より引用しました。

大雪 各地で過去最多の積雪

大雪1.jpg関東甲信では各地で記録的な積雪となっています。
甲府市では14日朝から1メートル以上積雪が増えて、15日午前6時には1メートル9センチと統計のある120年間で最も多くなっています。
このほか午前6時には、前橋市で65センチ、埼玉県熊谷市で62センチといずれも統計のある118年間で最も多くなっています。東京の都心では午前2時に27センチを観測し、45年ぶりの大雪となった先週の記録に並びました。横浜市では午前2時に28センチとなり、30年前に記録した27センチを上回りました。

NHK NEWS webより引用しました。

米東部に「スノーマゲドン」襲来、大雪で事故など相次ぐ

スノーマゲドン.jpg【2月14日 AFP】米国東部は13日、大雪と着氷性の雨を伴う嵐に見舞われた。各地で交通事故が多発した他、航空便の欠航も相次ぎ、数十万世帯が停電となった。

首都ワシントンD.C.(Washington D.C.)は深い雪で覆われ、連邦機関の多くが閉鎖となった。ニューヨーク(New York)市も大雪に見舞われており、13日夜にかけてさらに積雪が続くと予報されている。

ニューヨークやアトランタ(Atlanta)の主要空港を含む各地の空港で空の便の欠航が相次ぎ、数千人の利用客が足止めされた。また、ジョージア(Georgia)、ノースカロライナ(North Carolina)、サウスカロライナ(South Carolina)の3州を中心に計80万の世帯と事業所が停電に見舞われた。

今年に入ってから米東部の各州を襲っている一連の寒波や嵐を、主要テレビ局や気象予報士らは「スノーマゲドン」と呼んでいる。メディアによると、今回の嵐によって少なくとも11人が死亡した。

バラク・オバマ(Barack Obama)大統領は、連邦政府が嵐対策を支援できるようにするため、ノースカロライナ州に続きジョージア州とサウスカロライナ州にも連邦非常事態を宣言した。(c)AFP

AFPBBNewsより引用しました。

<関東降雪>一部鉄道路線でダイヤ乱れ(14日10時現在)

関東降雪一部鉄道路線でダイヤ乱れ.jpg
関東地方では広範囲で降雪となっており、朝ラッシュ時間帯の混雑を含め、一部鉄道路線のダイヤが乱れています。
雪は14日夜まで降り続き、今後影響が出る路線が更に増える可能性があります。最新の情報を確認して下さい。

■列車遅延・運休
【JR東日本】
・中央総武線(各停)・京浜東北根岸線・南武線・武蔵野線・埼京川越線

【地下鉄・大手民鉄】
・東京メトロ:日比谷線・千代田線・有楽町線・半蔵門線・副都心線
・都営地下鉄:浅草線・新宿線

・京成:本線・押上線・成田スカイアクセス
・東武:伊勢崎線・東上線
・西武:全線
・京王:全線
・小田急:全線
・東急:東横線・田園都市線
・京急:全線

【その他民鉄】
・北総線
・富士急行線
.
レスキューナウ


yahooニュースより引用しました。

バレンタインは雪? 週末にかけて再び大荒れ 気象協会

大雪1.jpg日本気象協会(東京)は12日、急速に発達する低気圧の影響で14日から16日にかけて四国から北海道で雪や雨、風が強まり、大荒れの天気が予想されるとして注意を呼び掛けた。

 首都圏の平野部でも14日夕から再び雪が降る見通しだが、「先週の8日ほどの記録的な大雪になる可能性は小さい」としている。

 協会によると先週末と同様、「南岸低気圧」が日本の南海上を急速に発達しながら進む。四国から東海は標高の高い所で大雪、太平洋側の平野部で大雨になる恐れがあり、北海道や東北はまとまった雪になる見込みだ。首都圏では14日夕に雪が降り始め、15日には次第に雨に変わる見通し。ただ、気温が低いと雪が降り続き、交通機関に影響を与える大雪となる可能性もあるという。協会は「受験シーズンでもあり、気象情報に注意して余裕を持って行動してほしい」と呼び掛けた。

msn産経ニュースより引用しました。

英南部250年ぶりの降雨量、テムズ流域も洪水

洪水で浸水被害の出た英国南部の村.jpg
英国南部で昨年末から荒天が続き、1月の降雨量は過去約250年間で最大を記録、各地で洪水が多発している。ロンドン中心部を流れるテムズ川の上流地域でも11日までに、家屋の浸水被害が起きる事態となった。

 英環境庁などによると、被害が最も大きい南部サマセット州などを中心に、過去1週間で住宅約千棟が浸水被害を受けた。死者は出ていないもようだが、交通網のまひで、病院通いや日々の買い物が困難になる住民が増えている。

 キャメロン首相やクレッグ副首相は相次いで洪水地域を訪問し、対応を約束したが、長引く被害にいら立つ住民からは治水対策が不十分だったとして、政府批判が強まっている。

 AP通信などによると、1月の降雨量は1766年以来、最大。不安定な天候は当面続く見通しで、洪水被害も拡大する恐れが強い。(共同)

(画像は洪水で浸水被害の出た英国南部の村(AP))

msn産経ニュースより引用しました。

雪で大学入試に遅れなどの影響

雪で大学入試に遅れ.jpgこの雪で8日行われる予定の大学入試にも影響が出ています。
同志社大学は、8日、全国12か所の会場で、法学部とグローバル・コミュニケーション学部の入学試験を行う予定ですが、雪の影響が懸念されるとして、すべての会場で午前10時に予定していた試験の開始時刻を30分繰り下げて、午前10時半にすることを決めました。
また、各大学のホームページによりますと、いずれも都内にある学習院大学では午前10時からの試験の開始時刻を40分遅らせるほか、昭和大学では2時間、明治薬科大学では1時間10分遅らせることにしています。
また、千葉県松戸市にある聖徳大学でも試験の開始時刻を1時間遅らせることにしています。
各大学は受験生に時間に余裕を持って会場に向かうよう呼びかけているほか、交通機関に遅れが出た場合は試験の開始時刻を繰り下げることもあるため、ホームページを確認したり大学に問い合わせたりして、落ち着いて対応するよう求めています。

NHKNEWSwebより引用しました。

天空で美の競演 ふたご座流星群、富士山の背後に長い尾

三大流星群の一つ、ふたご座流星群が、13日から14日にかけてピークを迎え、山梨県富士河口湖町の精進湖畔には、数多くの天文ファンが詰めかけた。

 氷点下近くに冷え込むなか、富士山の背後に長い尾を従えた流星が流れ始めると、観衆からは歓声が上がり、感動のため息が漏れていた。

(桐原正道撮影)

msn産経ニュースより引用しました。

アイソン彗星がなくなってもボクたちにはラブジョイ彗星があるじゃないか

アイソン彗星が太陽に近づき分裂してしまい、観測できずに残念な思いをされた方も多いことでしょう。でもみなさん、実はラブジョイ彗星がいい感じに見えやすくなっていることをご存じでしょうか?

 今年9月に発見されたラブジョイ彗星は暗いところなら東の空に肉眼で見ることができるそうです。tenki.jpの予報士も“「アイ」はなくとも「ラブ」がある”とうまいことを言っております。ラブ!

 ラブジョイ彗星は12月中旬以降に高度が低くなり、月明かりの影響でやや見えにくくなるので今が観測しやすいそうです。午前3時を過ぎたころに東の低い空に姿を現します。観測の際には防寒対策万全で臨んでくださいね。


tenki.jpより

ねとらぼより引用しました。

アイソン彗星消滅、広がる落胆 ネット中継、ツアー…すべて不発

世紀の天体ショーが夢と消えた。29日未明、アイソン彗星は蒸発、消滅したとみられ、天文ファンらが待ち望んだ観測ツアーやインターネット中継は不発に。「残念」「想定外」。各地で落胆の声が広がった。

 北海道陸別町の「銀河の森天文台」。彗星が太陽に最接近した直後の様子を望遠鏡でとらえ午前7〜9時にインターネット配信する予定だった。主任の筧伸浩さん(40)は「皆さんにはいち早く見てもらいたかったが、何も映っていない中継になってしまった」。

 チャーター機でツアーを企画した全日空系「ANAセールス」担当者は「蒸発は想定外。全く見えないなら中止だが、少しでも見えるなら実施も検討したい」と困惑した様子。同社は12月8日未明に羽田空港に集合し宇宙飛行士の山崎直子さんのトークショーの後、夜明け前に遊覧飛行するツアーを発売。料金は大人2人で約10万円と高額だが、天候に関係なく観測できるとの評判で約100席が15分で完売したほどだった。

msn産経ニュースより引用しました。
    >>次へ
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。