アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

FFシリーズの登場キャラで「そういえば全く使わなかったキャラ」1位―『ファイナルファンタジーX』のキマリ

FFX.jpg日本を代表する人気RPG『ファイナルファンタジー』(FF)シリーズ。どのシリーズ作品にも、多くの魅力的なキャラクターが登場します。ただ、中には「このキャラクターは全く使わなかったなぁ……」というキャラクターもいます。
今回は、マイナビウーマン読者にそのキャラクターは誰なのか、聞いてみました。

■僅差ながら、FF10のキマリが1位!

まず、マイナビ読者687人に、FFシリーズをプレーしたことがあるか聞いてみたところ、175人が「プレーしたことがある」と回答しました。この175人に、「そういえば使わなかったなぁ……」というキャラクターがいるか聞いてみました。

Q.FFシリーズの中で「そういえばこいつ全く使わなかったなぁ」と思うキャラクターはいますか?

はい……50人(28.6%)
いいえ……125人(71.4%)

50人が「全く使わなかった」というキャラクターがいるとのことです。では、それはどの作品のどのキャラクターなのでしょうか。聞いてみました。※複数回答可

●『ファイナルファンタジーX』のキマリ……16票
・特殊攻撃が相手の能力を吸収するものでしたが、大した技を吸収しないからです。(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・攻撃力もない、魔法も使えない、オーバードライブ技も大したことがない、文字通り使えない奴だった。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・使わないキャラといえばコイツ。(30歳男性/情報・IT/技術職)

僅差ではありますが、使わなかったキャラの1位は「キマリ」でした。突然強制戦闘に参加させないといけなくなったりしたので、育成していなかった人は「マジかよ……」となりましたよね(笑)。

●『ファイナルファンタジーVI』のウーマロ……15票
・自分で行動が命令できないので使いにくかった。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・使わないというか、使えないキャラだったと思う。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・使いどころや魅力が全く分からなかった。(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

装備品も固定だったのは痛かったですよね。マニアックなプレーヤーしか使いませんでした。

●『ファイナルファンタジーIX』のクイナ……6票
・育成するのが面倒だったため。(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・見た目もイマイチだし、弱かった。(38歳女性/自動車関連/その他)

舌をベロンと出した奇妙な風貌でした。今ならキモカワイイと人気になるかもしれませんね。

●『ファイナルファンタジーX』のリュック……5票
・単純に弱かったので使わなかった。(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・他に使えるキャラがいたので。(28歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

序盤はかなり弱いキャラクターでしたから、そのまま使わなかった人も多いでしょう。

●『ファイナルファンタジーVII』のバレット……5票
・使う必要がなかった。(31歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・ビジュアルの問題。(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

やはりビジュアルを重視してしまうのは仕方のないことです(笑)。

●『ファイナルファンタジーVIII』のキスティス……4票
・特殊能力で臭い息を吐くから。(24歳男性/学生/その他)
・気が付いたら全く使わなかったキャラクター。(30歳女性/情報・IT/技術職)

他にも使えるキャラクターがいますし、「どうしても使いたい!」という人以外は
あまり使いませんでしたね。

●『ファイナルファンタジーVI』のガウ……3票
・プレーヤー操作を受け付けなくなるので使い勝手が悪い。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

特殊能力を使うと、こちらから操作できないので、慎重に戦うボス戦などはお留守番でした。

●『ファイナルファンタジーVIII』のリノア……3票
・キャラクター自体があんまり好きではなかったので。(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

言動が原因で多くのプレーヤーから「嫌われてしまっている」リノアですが、意外と3票で済みました(笑)。

●『ファイナルファンタジーX』のアーロン……3票
・なんだか臭そうだった。(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

この理由はひどい(笑)。

●『ファイナルファンタジーVII』のケット・シー……3票
・弱いし、使える特殊技もないから。(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一度もパーティーに入れないまま進行した人もいたかもしれませんね。

●『ファイナルファンタジーVII』のティファ……2票
・エアリス派だったので。(27歳女性/商社・卸/営業職)

派閥争いがパーティー選びにも……。

●『ファイナルファンタジーX』のワッカ……2票
・当時いまいち使い道が見当たらなかった。(23歳男性/学生/その他)

成長させるとものすごく強くなりましたね。

●『ファイナルファンタジーIV』のギルバート……2票
・弱かったしすぐいなくなった。(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

リメーク版ではじっくり成長させられました。

●『ファイナルファンタジーVIII』のアーヴァイン……2票
・他のキャラクターに比べ能力が中途半端。(23歳男性/学生/その他)

魅力あるキャラクターなんですけどねぇ。

●『ファイナルファンタジーXIII』のサッズ……2票
・戦闘で役に立たなかった。(28歳男性/建設・土木/技術職)

ばっさりです(笑)。

複数回答が寄せられたキャラクターはこのようになりました。敵の能力を吸収して自分のものにする、「青魔導士」的なキャラクターは使い勝手が悪いようで、複数挙げられていましたね。

次は、1票だけ挙げられたキャラクターから、いくつかピックアップしてみました。

●『ファイナルファンタジーII』のミンウ
・弱いしすぐパーティーから抜けるので。(33歳男性/通信/事務系専門職)

●『ファイナルファンタジーVIII』のセルフィ
・なんだか性格が嫌いだった。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●『ファイナルファンタジーVII』のシド
・他に使ってるキャラに愛着が湧きすぎていたので。(29歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

●『ファイナルファンタジーVI』のシャドウ
・生き残らせても結局使わなかった……。(35歳男性/金融・証券/事務系専門職)

●『ファイナルファンタジーVII』のヴィンセント
・変身するので、戦略が立てづらくて扱いに困った。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

こうしたキャラクターも使わなかったそうです。
これを読んでいる皆さんは、ファイナルファンタジーシリーズで、全く使わなかったというキャラクターは誰ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数687件。19歳〜76歳の社会人男女)

(貫井康徳@dcp)

(著:マイナビウーマン編集部)

ニコニコニュースより引用しました。

ソニー「PS4」求め朝から行列 国内で発売

rls14022211060002-n1.jpgソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は22日、新型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を発売した。東京都内の家電量販店には早朝から買い求めるファンが行列をつくった。SCEによると初期出荷分はこの週末に完売する見込みという。

 PS4の国内販売価格は前モデルのPS3よりも1万円以上安い3万9980円(税別)。ヨドバシカメラマルチメディアAkiba(東京・千代田)には100人近い客が集まった。PS4の客向けに通常よりも2時間半早い午前7時に開店し専用のレジで対応した。
同店で1番目に購入した男性客は「21日の午後3時から並んだ。さっそく家で遊びたい」と話した。別の量販店では21日だけで約100件の購入予約があったという。

 昨年11月に先行発売した欧米ではすでに530万台を販売し品切れの店も多い。22日に都内の量販店を訪れたSCEのアンドリュー・ハウス社長は「なるべく早く十分に供給できるようにする」と述べた。

日本経済新聞より引用しました。

【無料】PSPで大ヒット!「下天の華」がiPhoneに登場!

下天の華 刻の詩(ときのうた).jpg簡単操作と録りおろしボイスで楽しめる!
ゲーム機を買わなくてもゲームが気軽に遊べるのがiPhoneの魅力ですね。今回はゲーム機で大ヒットしたゲームのご紹介です。

2014年1月30日(木曜日)より配信開始された「下天の華 刻の詩(ときのうた)」は、2013年3月に発売され大ヒットしたプレイステーション・ポータブル(PSP)用ゲームソフトの移植作。ストーリーはオリジナル版と同じですが、各キャラクターの物語を前編と後編に分けて配信することでより遊びやすくなりました。操作システムはiPhoneに最適化されているので、PSPをさわったことがない方でも安心して遊べます。さらにiPhone版オリジナルの機能として「ボイスクロックモード」を実装。設定した時間にキャラクターのボイスを再生する「アラーム」と画面上のキャラをタッチすることでボイスを再生する「まちうけ」の2種類でいっそうゲームを盛り上げます。

忍び、惑わせ、乱世を翔る。
ゲームの舞台は戦国時代。プレイヤーであるアナタは「くのいち」となって織田軍の陣営に潜入し、与えられる密命を実行していきます。才気溢れる魔王・織田信長やミステリアスな家臣・明智光秀といった動乱の時代を生きる武将たちとのスリリングな恋のドラマが展開されます。


下天の華 刻の詩 ※無料

App Store

マイナビウーマンより引用しました。

『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト』今までのジェムを返還決定

00116.jpgスクウェア・エニックスがリリースした『ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト(以下、ドラクエ スーパーライト)』。このゲームはスマートフォン向けに開発されたソーシャルゲームで、レアモンスターを出すには「金の地図」を引く必要がある。「金の地図」を引くことが出来る「金の地図ふくびき」は1回500ジェムとなっており、金額にすると500円。運営から貰ったジェムを地道に溜めれば無料で引くことも出来るが、大量に地図を引きたいユーザーは課金せざるをえない。

しかし「金の地図ふくびき」を引いたからと言って必ずしも「金の地図」が出るわけではない。確率は5%とかなり少なくまた希望通りのモンスターが出るかも微妙なところである。
そんな『ドラクエ スーパーライト』のガチャに対してスクウェア・エニックスが公式発表を行ったようだ。


「まほうの地図ふくびき」について、サービス向上を目的とする仕様変更を実施するため、一時的に「まほうの地図ふくびき」の提供を停止いたしますことを、お知らせいたします。新しい仕様が実装され次第、「まほうの地図ふくびき」の提供を再開いたしますので、「まほうの地図ふくびき」再開までの間、しばしお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

変更前に「まほうの地図ふくびき」をご利用になったプレイヤーの皆様と変更後に新たに「まほうの地図ふくびき」をご利用になるプレイヤーの皆様の公平を期するため、以下の対応を実施いたします。

「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」のサービス開始から「まほうの地図ふくびき」の仕様変更前までに「金の地図ふくびき」をご利用された回数に応じた個数のジェムおよび「銀の地図ふくびき」をご利用された回数に応じたポイント数のサポートポイントをご利用になったIDへプレゼントいたします。
(一部抜粋)

以上のように既に使ったジェムが返還されるとアナウンス。文中には「プレゼント」という表現が使われているが、公平を期するための実質返還である。
「まほうの地図ふくびき」がどのように仕様変更されるのだろうか。

ネットでは返金祭りが行われたばかりの同作。スクウェア・エニックスはそのネットの騒動にいち早く対応したとみられる。

「まほうの地図ふくびき」に関するお知らせ


※画像はスクウェア・エニックスより引用。

ゴールドラッシュより引用しました。

『モンスターハンター4 G』が2014年秋に発売決定

モンスターハンター4 G.jpgカプコンは、東京・品川インターシティホールで1月26日(日)に行われた『モンスターハンターフェスタ’13』決勝大会にて、ニンテンドー3DS向けに『モンスターハンター4 G』を2014年の秋に発売することを発表しました。

詳細な発売日や価格等は不明ですが、4から続く正統なナンバリングタイトルになることが明らかにされています。また、『モンスターハンター4』のプレイデータもほぼほぼ引き継げるとのことです。

GameBusiness.jpより引用しました。

スクエニ、スマホ向け「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を提供開始

ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト.jpg株式会社スクウェア・エニックスは、iPhone/Android向けRPG「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」を提供開始した。iTunes App StoreまたはGoogle Playからダウンロード可能で、アプリ本体は無料。アイテム課金制となる。



「ドラゴンクエストモンスターズ」は、ドラクエシリーズでおなじみのモンスターを仲間にして育成・配合しながらさらに強力なモンスターを生み出せるシリーズ。今回配信する「ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト」は、シリーズの楽しさをそのままに、タッチ&フリックで手軽に冒険を体験できる内容となっている。同アプリのリリースを記念して、レアなモンスターをもらえるキャンペーンも実施する。



なお、同社はドラクエのスマートフォン展開の次回作は、“天空”シリーズ1作目の「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」であることも発表した。

MdN ESIGN INTERACTIVEより引用しました。

パズドラ「リセマラ込みなら1億ダウンロード」 山本プロデューサーがTwitterで明かす

国内累計2300万ダウンロードを突破し、まだまだ勢いの衰えない「パズル&ドラゴンズ」ですが、山本大介プロデューサーがTwitterで「リセマラ込みのダウンロード数なら1億超えてる」と明かしています。いっ、1億ダウンロードだと……!

「リセマラ」というのは「リセットマラソン」の略で、チュートリアル後のレアガチャで当たりを引くまで、「アプリ削除→再ダウンロード」を繰り返すテクニックのこと。パズドラユーザーの間では以前から「リセマラ分はダウンロード数に含まれるのか?」というのが議論の対象になっていましたが、これでようやく長かった議論にも決着が付きそうです(実はけっこう前から明言されてたんですけどね)。

 山本プロデューサーによると、世の中の「ダウンロード数」の集計方法には「リセマラを含む」か「リセマラを含まない(同一アカウントなら何回ダウンロードしても1回とカウント)」かの2種類があり、タイトルによっては「リセマラ込み」のダウンロード数を発表しているところもあるもよう。ちなみに「リセマラ込み1億DL記念イベント」については「するわけない」とのことでした(残念!)。

ねとらぼより引用しました。

『ガールフレンド(仮)』のクロエ・ルメール役で再ブレイクした丹下桜さんは芸歴20年のベテラン声優

年末年始に放送されたアメーバのテレビコマーシャルでソーシャルゲーム『ガールフレンド(仮)』に登場するヒロインの1人、クロエ・ルメールの自己紹介が大きな話題になっているというニュースはガジェット通信でも何度か取り上げていますが、いきなり発生したクロエブームは短期間で収束するどころかますます拡大傾向にあるようです。

特に『Twitter』や『2ちゃんねる』ではクロエ役の丹下桜さんを知らないと言う書き込みに対し、彼女の全盛期を知るファンが長々と講釈を垂れ始めるという光景が見られるようになって来ました。丹下桜さんが第一線で活躍していたのは今から15年以上も前ですが、せっかくなので彼女の芸歴を振り返ってみましょう。

第3次声優ブーム真っ最中の1994年にデビュー

丹下さんが声優デビューしたのは今から20年前の1994年でした。この時期はアニメや海外ドラマの吹き替え、ナレーションが中心だった声優の活動分野がCD-ROM採用に伴う大容量化でゲームソフトへ拡大する真っ最中の時期に当たります。文化放送がアニメやゲームの情報番組枠を大幅に拡大したり『声優グランプリ』や『ボイスアニメージュ』などの声優専門誌が創刊したのもこの時期で、現在では“第3次声優ブーム”と呼ばれています。

デビュー作は『忍たま乱太郎』のユキ役(引き継ぎ)。ほぼ同時期に『ママレード・ボーイ』の佐久間すず役でレギュラーを獲得しますが、多くの人が彼女の名前を知ることになったのは何と言っても1995年4月にスタートしたラジオ番組『もっと! ときめきメモリアル』でしょう。タイトルからわかるようにコナミが前年に発売し爆発的なヒットを記録した恋愛シミュレーションゲームのタイアップ番組ですが、スタート前はゲーム本編に出演していたわけでもない(後のドラマシリーズでは秋穂みのり役で出演)彼女の起用を疑問視する声もありました。しかし、放送が始まってしばらくするとオープニングポエムに“やられる”人が続出。現在でも声優業よりラジオパーソナリティの印象が強いという人は少なくありません。

『カードキャプターさくら』で大ブレイクするも長期活動休止

丹下桜の代表作を挙げろと言われたら10人中9人は間違いなく1998年から2000年まで放送され、映画も2本製作されたCLAMP原作『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜(さくら)役を挙げるでしょう。それまでドラマCDの主演は何本かあり、またNHkで放送された海外ドラマ『アボンリーへの道』でも主演(27話以降引き継ぎ)したものの、テレビアニメの主演はさくら役が初めてでした。本放送当時の人気はキャラクター・声優のどちらも後々まで語り草になるほど凄まじく、放送2年目の1999年には開設されたばかりの『2ちゃんねる』でアニメ板の大半が『さくら』関連スレッドで埋め尽くされたて専用版が分離されたのが象徴的な出来事と言えるでしょう。

ところが同年末に当時の所属事務所を辞め、2000年の映画『カードキャプターさくら 封印されたカード』出演を最後に声優業を休止することを発表。活動休止の理由については不明確な部分が多く、様々な憶測が飛び交いましたが2001年以降は主にユニット「ANGEL」(2005年解散)やファンクラブ限定イベントでの歌手活動を行っていました。

2009年の『ラブプラス』小早川凛子役で本格的にカムバック

2005年頃からはゲームやドラマCDなどで断続的に声優業を再開しますが、本格的なカムバックと言えるのは2009年に発売された『ラブプラス』の小早川凛子役でしょう。開発時にかつて彼女が所属していた事務所のキャスティング担当者が発した「本気で売るつもりなら丹下桜を連れて来る」の一言が異例の起用につながったというエピソードは、それ以上は何も補足する必要が無いぐらい彼女の声と演技が評価されているからに他ならないと言えるでしょう(参考‥学研パブリッシング『メガミマガジンクリエイターズ』Vol.18、26ページ)。

『ラブプラス』発売後、10年越しでの声優業復帰を正式に宣言しインターネットラジオ『丹下桜のRADIO・A・La・Mode 』を開始(現在も放送中)。アニメの近作には『あにゃまる探偵 キルミンずぅ』の羽鳥カノン役や『ガッチャマン クラウズ』の総裁X役、また主演作品に『マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん』の七色りぼん役、またゲームの近作には『Fate/EXTRA』の赤セイバー役などがあります。

そしてクロエ・ルメール役で話題の『ガールフレンド(仮)』は2012年にサービス開始。今年は思わぬ形で再ブレイクを果たす形になりましたが、HiBiKi Radio Stationで配信中のインターネットラジオ番組『ガルフレラジオ 〜エレナと木乃子の秘密の放課後〜』では1月14日更新の次回(第15回)放送で丹下さんがゲスト出演すると告知されています。

どうやら今年は、丹下桜さんの活躍から目が離せない1年になることは間違いなさそうです。

ガジェット通信より引用しました。

<ポケットステーション>PSVitaで11年ぶり“復活”


1999年に発売されて一世を風靡(ふうび)したが2002年に生産中止となったソニー・コンピュータエンタテインメントの小型携帯ゲーム機「ポケットステーション」が、「PSVita」内で遊べるようになることが5日、明らかになった。PSVitaのシステムが同日バージョンアップされ、月額サービス「PS Plus」の利用者は同日から先行でダウンロードできる。ゲーム画面は往年の「ポケットステーション」を思わせる表示になっている。
.

 「ポケットステーション」は、90年代に普及していた家庭用ゲーム機「プレイステーション」と連動する、手のひらサイズのモノクロの小型ディスプレーが搭載された携帯ゲーム機。ゲームのデータを保存する周辺機器「メモリーカード」の機能に加え、データを交換する赤外線機能もあり、対応ソフト「どこでもいっしょ」が人気を博した。
.

 「どこでもいっしょ」は、ゲーム内に登場する白ネコのキャラクター「トロ」とコミュニケーションを取る対応ソフト。ゲームを進めるとトロが言葉を覚えていくユニークなシステムが、90年代中盤にヒットした玩具「たまごっち」のような育成ゲームの要素と重なり、人気を呼んだ。
.

 一般向けには、12月3日発売のPSVitaの専用ソフト「『どこでもいっしょ』『こねこもいっしょ』パック」(800円)と同日から配信される専用アプリ「ポケットステーションfor PSvita」で遊ぶことができる。(毎日新聞デジタル)

yahooニュースより引用しました。

カプコンが『モンスタハンター4』改造データ使用に関する注意喚起 ― 通信で意図せず受信したデータにも注意を

カプコンは、ニンテンドー3DSソフト『モンスタハンター4』において、改造データ使用に関する注意を呼びかけています。
『モンスターハンター4』は、ハンティングアクションゲーム『モンスターハンター』シリーズのナンバリング最新作です。「操虫棍」などの武器や高低差を活かしたアクションなど、攻撃バリエーションが多彩になる新要素を多数収録。ローカルプレイはもちろん、インターネットを介したマルチプレイにも対応し、最大4人で協力プレイが可能です。

好評発売中の本作において、「改造データに関するご注意」というお知らせをカプコン公式サイトが掲載。『モンスターハンター4』において、不正に改造したデータの使用が確認され、それらを使用しないように注意を呼びかけています。注意点や呼びかけの内容は以下の通りです。

■『モンスターハンター4』改造データに関する注意
任天堂が許諾しない装置やソフトを用いて改ざんされたセーブデータを使用した場合の症状、カプコンの対応は次のようになっています。

・通常のプレイではありえない武器・防具、ギルドクエストの作成・使用により、ゲームが正常に遊べなくなる、またはゲームそのものが遊べなくなる可能性がある

・通常のプレイ以外での、ゲームデータ改ざん等の行為に起きた不具合・不都合については対応は不可

・カプコン主催の公式イベントで、参加者に改ざんデータの存在が発覚した時点で、イベントへの参加および、今後開催される全てのイベントへの参加禁止


また、通信プレイにより意図せず改ざんデータを受け取る可能性があり、こちらについても注意が呼びかけられています。

・通信プレイによって意図せず改ざんの可能性があるオトモアイルーやギルドクエストを受け取ってしまった場合は使用せず直ちに削除

詳細はこちらのページ(http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2013_061707.html)を参照してください。

改造データの使用は、ゲームバランスが崩れたり、予期せぬ不具合などが発生したりするだけでなく、通信プレイにおいては他者に迷惑をかける場合があります。そのようなデータは絶対に使用しない、受け取ってしまった場合は直ちに削除するように注意してください。

『モンスタハンター4』は好評発売中。価格は通常版が5,990円(税込)、「モンスターハンター4 スペシャルパック」(オリジナルデザイン本体同梱)が各26,000円(税込)です。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2013 ALL RIGHTS RESERVED.

yahooニュースより引用しました。


   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。