アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

<楽天>見せた野球の底力…リーグ初V

あれから2年半。東北楽天ゴールデンイーグルスの選手会長、嶋基宏捕手(28)は、エース田中将大投手(24)が投じた最後の球を万感の思いで受け止めた。最後の打者が空振り三振し、ゲームセット。「時間が止まったように感じた」
2011年3月11日、楽天が関西に遠征中に東北を襲った東日本大震災。チームの本拠地・仙台も被災した。それから約1カ月後の4月2日、プロ野球は各地で復興支援試合を行った。前日の夕方、プロ野球を統括する日本野球機構から、各球団の選手会長に試合前のあいさつ用の原稿が届いた。当時、楽天の球団広報としてチームに帯同していた岩越亮さん(34)は一読、違和感を抱いた。「『被災地、頑張れ』という内容。他人の目線だった。被災地の球団としては読めるものじゃなかった」

 思いは嶋も同じだった。2人で話し合い、独自の原稿を練り上げた。そして、多くの人々の胸を揺さぶった、あの名スピーチが生まれた。「今、野球の真価が問われている。見せましょう、野球の底力を。見せましょう、野球選手の底力を。見せましょう、野球ファンの底力を」

 震災後、プロ野球界の足並みは乱れていた。セ・リーグが当初の予定通りに開幕することを主張し、延期すべきだとするパ・リーグや労組日本プロ野球選手会と対立。あげく、コミッショナーが政府首脳に苦言を呈された。プロ野球のあり方への危機感を覚える中で発した言葉でもあった。

 だが、その言葉は同時に、大きな責任として嶋にのしかかった。被災地のことを考えて眠れない夜もあった。円形脱毛症にもなった。さらに11年、12年、チームはBクラスに低迷し自身も満足な成績を残せなかった。

 それでも、あの言葉と、その時の思いを忘れることはなかった。「逃げ出したい、しんどいと思ったこともあったが、優勝で報われた。東北のファンも待ち望んでいたと思う。長いようで短かったような。よく分からない」。いちずな思いは実を結んだ。【江連能弘】

yahooニュースより引用しました。




   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。