アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「きょうの料理」小林カツ代さん死去

小林カツ代.jpg料理研究家の小林カツ代さんが23日、多臓器不全のため死去した。76歳だった。大阪市出身で、葬儀は近親者のみで行った。後日、お別れの会を開く。

 小林さんのレシピを掲載するホームページ(HP)で28日、「ユーザーのみなさまへ」として明かされた。HPでは「家族が見守る中、安らかに天国へと旅立ちました」と報告されている。

 また、「私が死んじゃっても、美味しい私のレシピは永遠にそこの家の家庭料理として残るのが嬉しいわね」と、小林さんのレシピに対する思いが込められたエピソードが明かされている。

 小林さんは、中学生時代は漫画少女だった。「漫画少年」に投稿し、当時の投稿仲間には漫画家石ノ森章太郎氏がいた。結婚後、料理の勉強を始め、テレビのワイドショーへの投書をきっかけにテレビ番組に出演するようになった。94年には人気番組だった「料理の鉄人」(フジテレビ系)に出演し、鉄人の陳建一氏に勝利して話題となるなど、料理研究家としてテレビや料理本などで活躍した。

 料理教室を主宰する一方、キッチン雑貨のプロデュースからエッセーの執筆、阪神・淡路大震災の被災地支援、チャリティー合唱団「神楽坂女声合唱団」の創設など幅広く活動した。

 小林さんは、2005年8月にくも膜下出血を発症後、療養生活を続けていた。長男は料理研究家のケンタロウ氏(41)で、12年2月にバイク事故で重傷を負い現在はリハビリに励んでいる。

 「神楽坂女声合唱団」の仲間だったファッションデザイナーのコシノジュンコ氏 カツ代さんは病に倒れてからも本当に頑張りました。その強い勢いを引き継ぎ、私たちは合唱団を続けていきます。

 親交があったタレント山田邦子 炊きたてのご飯をガーゼで包んでぐるぐる回す、熱々のおいしいおにぎりの作り方を教わりました。長く病気と闘い、立派でした。

 料理研究家の藤井恵氏 小林先生の言葉には経験に裏打ちされた説得力があり、家庭で便利に手軽に作れる料理を長く提案されてきました。例えばホウレンソウを切ってからゆでる方法は手間が省け、仕事を持ちながら食事を作る人の味方でした。あっと驚く料理を手掛けてきた先生に、さらに工夫した料理を作ってもらい、もっと勉強させていただきたかった。

 ◆小林カツ代(こばやし・かつよ)本名同じ。1937年(昭12)10月24日、大阪市生まれ。帝塚山学院大卒業と同時に結婚。夫の仕事の転勤で20代で神戸から東京へ。テレビでの料理披露をきっかけに料理研究家としての活動を開始。NHK「きょうの料理」など出演番組多数。料理本も「小林カツ代の超料理法」「カツ代ちゃーん!」「いただきま〜す」など多数。

日刊スポーツより引用しました。

永井一郎さん死去 82歳 「バカモ〜ン!」波平の声45年

永井一郎.jpgアニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながいいちろう)さんが二十七日未明、虚血性心疾患のため広島市内で死去した。八十二歳。大阪府出身。葬儀・告別式の日取りは未定。

 広島中央署などによると、広島市のホテルの浴室で二十七日昼に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。ナレーションの仕事で同市を訪れていた。

 「サザエさん」の放送が始まった一九六九年から波平の声を担当。深みのある声が魅力で、波平=イラスト、(C)長谷川町子美術館=が「バカモ〜ン!」と叱る声は多くの人から親しまれた。アニメ「未来少年コナン」のダイスや「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「じゃりン子チエ」の小鉄、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺なども担当。「機動戦士ガンダム」のナレーションも務めた。

 「サザエさん」を放送するフジテレビによると、波平の声は二月九日放送分まで収録済みで、後任は未定。

東京新聞より引用しました。

小野田寛郎さん死去、終戦知らずルバング島30年間潜伏 91歳 自然塾で育成に尽力

戦争が続いていると信じフィリピン・ルバング島に30年間潜伏を続けた元陸軍少尉で、ボランティアなどを養成する「小野田自然塾」理事長の小野田寛郎(おのだ・ひろお)さんが16日午後4時29分、肺炎のため都内の病院で死去したことが17日、分かった。91歳だった。葬儀・告別式は親族のみで行う。後日、お別れの会を開く予定。

 遺族らによると、体調を崩して6日から入院していたという。

 大正11年、和歌山県亀川村(現海南市)で生まれ、昭和19年に諜報員などを養成する陸軍中野学校を卒業後、情報将校としてフィリピンへ派遣。20年の終戦後も任務解除の命令が届かず、ルバング島の密林にこもって戦闘を続け、49年3月に任務解除命令を受けて帰国した。

 50年にはブラジルへ移住し、牧場を開業。平成元年には小野田自然塾を開設し、ルバング島での経験を基にキャンプ生活を通した野外活動などでボランティアの育成などに尽力した。近年は都内で生活し、国内各地で講演を行っていた。

msn産経ニュースより引用しました。

タレントやしきたかじんさん死去 歌手 関西の高視聴率男

切れ味鋭いテレビ司会で“関西の視聴率男”の異名を取った人気タレントで、歌手のやしきたかじん(本名家鋪隆仁=やしき・たかじん)さんが3日に死去したことが分かった。64歳。大阪市出身。葬儀は近親者で済ませた。所属事務所が7日、公式サイトで明らかにした。2年前に食道がんが見つかり闘病が続いていた。

 1976年に歌手デビュー。いかつい風貌とは対照的な甘い歌声で「やっぱ好きやねん」「あんた」「東京」などをヒットさせた。

 80年代からはテレビやラジオでも活躍。軽妙かつ率直な話術で、トーク番組が相次いで高視聴率を稼ぎ、関西の代表的なテレビ芸能人の一人となった。

ニコニコニュースより引用しました。

日本車を愛した男 事故死したポール・ウォーカーさん

カーアクション映画「ワイルド・スピード」シリーズなどに出演したポール・ウォーカーさん(40)が11月30日、米ロサンゼルス近郊で友人が運転するポルシェの衝突事故のため亡くなった。ポルシェはウォーカーさんを助手席に乗せて道路脇の街灯と木に衝突した。速度超過が原因とみられる。ポルシェに乗っていて事故死したというのは意外だった。ウォーカーさんは日本車をとても愛していたからだ。

 2009年にシリーズ第4作「ワイルド・スピードMAX」のプロモーションのため来日したウォーカーさんに取材した。半袖シャツにジーパン姿のラフな格好で現れ、車の話題になると目がキラキラと輝いていたのが印象的だった。

 ウォーカーさんが演じた潜入捜査官ブライアンの愛車は日産のスカイラインGT−Rだ。「いま所有している車16台のほとんどが日本車、それも日産だ。日本車はチューンがしやすいし信頼が厚いんだ」と日本車への愛情を熱く語った。車を愛するようになったのは祖父の影響で、「父もかなりのカーマニアだ。父との共通点は日本車を評価していることかな」と笑った。

 もともと同シリーズに出演したのも車がきっかけだ。「2000年に出演した『ザ・スカルズ/髑(どく)髏(ろ)の誓い』の制作者に、次はレースシーンがある覆面警官役がやりたいと言ったら1作目に出演することになったんだ」

今年2月には制作者も兼任した主演作「逃走車」が日本公開になるなど、自他共に認める“カー・マニア”“スピード狂”だった。カーアクション映画が廃れないのはなぜか、と尋ねると「車は自由や誇りの象徴だからだ」と力説した。不謹慎かもしれないが、ウォーカーさんの訃報を聞いたとき「彼らしい最期だ」と思った。今頃は同じくポルシェに乗って激突死した往年の名優、ジェームズ・ディーンさんらと天国で思う存分、カーレースを楽しんでいるかもしれない。

(ウェブ編集チーム 伊藤徳裕)
(画像は日本車好きをアピールしていたポール・ウォーカーさん=2009年10月、都内 )

msn産経ニュースより引用しました。

須賀原洋行さん『気分は形而上』『実在ゲキウマ地酒日記』の「実在ニョーボ」よしえサンが亡くなっていた


いい夫婦といえば芸能人ばかり上位になりますが、テレビを見ることがなくマンガは読んでいるという人にはよしえサン夫婦が思い出されるのではないでしょうか。

講談社モーニングに連載されていた『気分は形而上』のキャラクターとして発表され、その後発表雑誌を変えながら描き続けられている実在ニョーボよしえサンのモデルになった漫画家須賀原洋行さんの奥様が亡くなっていたことが先月イブニング誌上で公表されました。

ネット上では


「なんだか、実在OLやよしえさんの頃から読んでいるから、変にズン!と来るな。」
「日記系、エッセイ系の作品は、人の死にどう向き合えばいいんだろうなぁとか思った。面識なんて当然ないけど」

など面識はなくても身近に感じる存在の訃報にショックを受けていることがわかります。

マンガの中で、よしえサンが「あたしにもしものことがあってもマンガの中で生き続けられれば・・・」と発言したことに対する意見も多く見られます。


「マンガの中で生き続けたいなんて、実在しなくなったら悲しすぎる。」
「今回初めて、よしえサンの言葉で泣きました。漫画の中で生き続けていたんですね…こんなに愛されて、幸せだったんだろうな、と思います。」

いい夫婦の日ということで明るい話題が多いのですが、パートナーの死に対してどのように対応するかについて考えてみるのも良いかも知れません。今ならよしえサンと同じようにネット上で生き続けることも出来ますし。

最後に、謹んでお悔やみ申し上げます。

イブニング最終話の捕捉(須賀原洋行さんのブログ)

ガジェット通信より引用しました。

ヤングマガジンで『食べれません』連載中の風間やんわり先生死去

10月25日、講談社のヤングマガジンのサイト


『食べれません』連載中の風間やんわり先生が10月22日(火)永眠されました。
ここに故人のご冥福をお祈りし、謹んでお知らせ申し上げます。
『食べれません』は10月28日(月)発売の第48号、11月2日(土)発売の第49号に掲載、11月11日(月)発売の第50号で最終回となる予定です。

という文章が掲載された。

『週刊ヤングマガジン』や『FRIDAY』に独特の絵と世界観を持った4コマ漫画を連載していた風間先生。

落語家の立川キウイさんはブログに

「風間やんわりさん」(http://tatekawakiwi.jugem.jp/?eid=14716[リンク])

というエントリーを掲載。


死因、呑みすぎ。
それってカッコイイ。
ちなみに果実はドブにはまって死にたい。
今日、戸田斎場に行ってきた。
風間っちは酒が好きだった。
だから棺の前で缶ビール一気呑み。
風間っちは談志が好きだった。
入門すれば?(笑)
また呑もうね。
合掌。

と語り、電撃ネットワークのギュウゾウさん ‏(@gyuzo_rock 2)も『Twitter』にてこのブログのURLを掲示し


【訃報 風間やんわり】お酒が大好きで、皮肉屋で、照れを持っていて、粋な人でした。ホントに死んじまったんだな。寂しい。 電撃ネットワーク ギュウゾウ 合掌

とツイートしている。

年齢はまだ30半ばとのことで、残念でならない。

ガジェット通信より引用しました。

風間亭やんわりの漫画落語傑作選

新品価格
¥1,050から
(2013/10/26 15:20時点)



   
プロフィール

リヴァイ
思ったことや気になったことをどんどん書いてくブログです。
リンク集
<< 2014年03月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
オーデマピゲ コピー
中川翔子 母親の血だらけセクシーナース姿を公開 (04/01)
ミイラ偽物
インターネットに繋がらない顛末記 (11/28)
セリーヌ ラゲージ ファスナー 数字
インターネットに繋がらない顛末記 (11/25)
フェンディコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/23)
フェンディ 偽物 タグ
インターネットに繋がらない顛末記 (11/18)
シャネルコピー激安
インターネットに繋がらない顛末記 (11/16)
コーチコピー財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/15)
セブンイレブンコピー
インターネットに繋がらない顛末記 (11/12)
ミュウミュウ 店舗 東京
インターネットに繋がらない顛末記 (11/10)
エルメス偽物 財布
インターネットに繋がらない顛末記 (11/09)
最新トラックバック
iNpVTAds (01/03)
OEsYCNID (12/27)
IWC 腕時計 (12/27)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。