アフィリエイト広告を利用しています
<< 2016年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
お気に入りスキンケア商品ぴかぴか(新しい)
スイゼンジノリ【咲水】
咲水スキンケアジェル DSC_1633.JPG
高級馬【プラセラ原液】
リマーユプラセラ原液 DSC_0631.jpg
【日本盛】pour moi(プモア)
プモアトライアルセット 16-01-16-16-34-08-906_deco-thumbnail2[1].jpg
【アンプルール 】
ラグジュアリーホワイト DSC_2054-c5a6e.jpg
【エレクトーレ】
ミネラルオーレ DSC_0310.jpg
乾燥肌対策【ヤングビーナス】
おうち温泉ofclay DSC_1690.jpg
ウイルス除菌【キューピー】
K Blanche(ケイブランシュ) DSC_3910.JPG DSC_1797.JPG DSC_2046.JPG DSC_1803.JPG

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月30日

今日は一体何の日だ???遅すぎる母の日(^_^;)もうすぐ父の日なんですが・・・





昨日近くのドラッグユタカで売り出したバームクーヘン!

DSC_2794.JPG


長男が買ってきてくれましたるんるん
長男「一応母の日だったからさぁわーい(嬉しい顔)
母「おぉぉ・・・ありがとよー!ってか遅くね???」
長男「まぁまぁ、気にするなって」

DSC_2795.JPG


夕食後、サッサとゲームやりに行って降りてこない長男むかっ(怒り)
お風呂に入ったら寝てしまいそうな娘たらーっ(汗)

母「ねぇー(長音記号1)おやついつ出してくれるの???」
長男「食べていいよグッド(上向き矢印)
母「(゚Д゚≡゚Д゚)?まさか自分で勝手に出して食べろってかexclamation&question
長男「もぉむかっ(怒り)しょうがないなぁ」

そのしょうがないの意味が判んないよっつーのむかっ(怒り)

長男「ハイ!どうぞわーい(嬉しい顔)美味そうでしょー(長音記号2)
母「美味しそうだねぇるんるん切って切ってグッド(上向き矢印)取り分けてぇグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
長男「(;一_一)・・・・」

DSC_2799.JPG


切り方にすっごいムラがたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

大きさこの倍のもあったけど、大きいのは子供達にわーい(嬉しい顔)
母「アーンしてグッド(上向き矢印)
長男「絶対ダメですぅちっ(怒った顔)

母「こんなに高価なもの買って大丈夫?来月小遣い出せないかもよぉ」
長男「Σ(|||▽||| )NO!NO!NO!それも絶対ダメです!!!」
だってさわーい(嬉しい顔)

自分が食べたくて友達と買いに行って、ついでの「母の日」だったけど
やっぱり何も無いより全然良いですねわーい(嬉しい顔)

疲れた時には甘〜いお菓子が食べたくなるのです






かわいいピーカンナッツはマジで旨いです!
オススメは「キャラメルピーカン」と「塩ピーカン」ハートたち(複数ハート)やめられません・・・ぴかぴか(新しい)





かわいい切り落としでも十分なクオリティ!お友達におすそ分けしても満足してもらえましたわーい(嬉しい顔)









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:料理

2016年05月29日

チョコレートフォンデュパーティーがしたいんだって・・・





み・・・見つかってしまったたらーっ(汗)フォンデュセット・・・ふらふら
隠してたわけじゃァ無いけど、娘が久しぶりに食器棚開けてリアルおままごとたらーっ(汗)
おもちゃでやればいいのにさ!いつもガラス食器でままごとするんですもうやだ〜(悲しい顔)

そして・・・
「ママぁ〜ちょっと来てぇ黒ハートこれやりたいぃぃるんるん

えぇexclamation今日ですかexclamation&question
材料もないし、仕事入って忙しいんですがあせあせ(飛び散る汗)

「今度ね、お給料入ったら作ろわーい(嬉しい顔)
「嫌だぁexclamation今日がいいちっ(怒った顔)
言い出したら聞かない悪魔のような娘・・・

しゃぁないな・・・兄ちゃんの友達も来るって言ってるし

DSC_2782.JPG


フルーツと食パン買って来ましたよお

DSC_2790.JPGDSC_2792.JPG


こちらの兄さん、普段からお菓子作ったりしてるらしく非常に包丁使いが上手い!
女子力高いらしいんですグッド(上向き矢印)

DSC_2789.JPG


マシュマロとかビスケットぐらいは自分たちで買ってよ!って言っておいたのに・・・
「忘れた・・・」と
(;一_一)・・・お前ら既に小遣い全部使ってないんだろうたらーっ(汗)

DSC_2791.JPG


で、持っていた「かっぱえびせん」と「カロリーメイト」をチョコにつけてましたわーい(嬉しい顔)
もうひとりの兄さんは「おにぎりなら持ってるけどなぁ・・・」

闇チョコフォンデュになっちゃうだろ(ーー;)
結局チャレンジはせず普通に食べ散らかして遊びに行った中学男子ダッシュ(走り出すさま)
君達・・・明日テスト帰ってくるって解ってる???
笑っていられるのも今のうちだぜ!!明日の今頃、母さんの怒りの鉄拳がexclamation&question

疲れた時には甘〜いお菓子が食べたくなるのです






かわいいピーカンナッツはマジで旨いです!
オススメは「キャラメルピーカン」と「塩ピーカン」ハートたち(複数ハート)やめられません・・・ぴかぴか(新しい)





かわいい切り落としでも十分なクオリティ!お友達におすそ分けしても満足してもらえましたわーい(嬉しい顔)









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:料理

仕事が入ったものの・・・忙しすぎだよ(・・;)





実は、嬉しいことに先週仕事が入りました(^ω^)
待ちに待った仕事!

d681ab9d4fd18a0443f1602aedb710df_s.jpg


よっしゃァァァー(長音記号1)頑張るぞぉぉぉ手(グー)

今月全然なかったけど、ちょろっと作図依頼が来た翌日、前もって打診していた所長さんから電話あり手(チョキ)
もうそろそろ解体終わって新築始まる頃だと思ったんだよね〜るんるん
ありがとうよぉぉぉグッド(上向き矢印)

これでそこそこ売上がるんるんるんるんるんるん
で、打ち合わせに行った翌日・・・別件の電話がわーい(嬉しい顔)

やります!やります!断るなんて絶対しません!
指示書送ってくださいね〜ってexclamation&question
ヾ(・∀・;)オイオイ・・・3日やそこらで書ける量じゃないぞバッド(下向き矢印)

1289ffd43105728951f036ba722ac756_l.jpg

む・・・無理すぎるんじゃないかな(ーー;)

どんなに頑張っても1日2枚作図が限界たらーっ(汗)
今の状況だと納期を考えると1日4〜5枚ペースになるんじゃありませんかぁバッド(下向き矢印)
(;>_<;)いつものことだけど・・・重なるんだよなぁもうやだ〜(悲しい顔)

だが断らないexclamation断らず上手く納期をずらしてもらいやり遂げてやるexclamation×2
そして美味しいものを食べるんだァグッド(上向き矢印)

GW散財の月末なんで・・・チョー節約生活に途中入中なんですたらーっ(汗)

って事で、今日は釣りに行って疲れたので寝ようと思います眠い(睡眠)
明日は明日の風が吹くるんるんるんるんるんるん

c2115f6277b0f0795c4b162a83e1af30_m.jpg

結局母も大事な時に寝るんです(~_~;)やっぱり親子ですな


疲れた時には甘〜いお菓子が食べたくなるのです






かわいいピーカンナッツはマジで旨いです!
オススメは「キャラメルピーカン」と「塩ピーカン」ハートたち(複数ハート)やめられません・・・ぴかぴか(新しい)





かわいい切り落としでも十分なクオリティ!お友達におすそ分けしても満足してもらえましたわーい(嬉しい顔)









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:仕事

2016年05月28日

ま・・・真鯛が釣れたぁぁ!

晴れ夏の肌荒れ対策に!気軽にトライアルスキンケア晴れ














本日も釣りネタですが(^^;
娘がここの所「釣りに行きたい〜!」って言ってましてたらーっ(汗)
父さん久しぶりに遊びに行くと休みを取ったらしく・・・
今回はちょっと足を伸ばして知多半島の先っぽ方面へ行った来ました車(RV)

サミット終了の翌日だけど、まだまだセントレア(中部国際空港)あたりは厳戒態勢でしたあせあせ(飛び散る汗)
知多半島道路入口あたりから断続的に警察が・・・
警官が立っていたり、パトカー、白バイ、検問バスetc・・・
「スゲースゲー」状態exclamation
彼らの狙いはテロリスト!
決してシートベルトやスピード違反を取り締りじゃないので手なんか振ったりして余裕ー(長音記号2)

DSC_2762.JPGDSC_2764.JPG


さてさて到着!
今日は釣り桟橋なので柵がないたらーっ(汗)
よっていつ落ちてもおかしくないチビちゃんはライフジャケット装着手(グー)

DSC_2765.JPG


(メ・ん・)?な・・・なんか姉さん太ったねぇたらーっ(汗)

子供って縦横・縦横と順番に大きくなるから、横の時期だと信じようあせあせ(飛び散る汗)

DSC_2768.JPG

真っ赤なズボンと長靴が・・・田舎者クサイたらーっ(汗)たらーっ(汗)

なんで今更顔隠すのか意味が分かんないけど・・・
港で釣りしてるオッサンの様ナンですが( ̄▽ ̄;)

DSC_2767.JPG
DSC_2772.JPG

おぉぉ!ゴカイも触れるようになったじゃんグッド(上向き矢印)

小さい兄さんは腰に巻くタイプの浮き袋着けてあります手(チョキ)
随分格好も様になってきよったわーい(嬉しい顔)

到着すぐからサバのししゃもサイズがバカバカ釣れて・・・それはそれで大変でたらーっ(汗)
釣れたサバを外したり、絡まったら取ったり・・・父母は大忙しふらふら

で、父ちゃん投げてほかってあった竿を巻いてみると

DSC_2774.JPG


真鯛が釣れてるじゃん!

大きさは20cm程!塩焼きにしてもそこそこ満足出来る大きさ黒ハート

DSC_2777.JPG


後は小さいカサゴやキス、ハゼ、アジなどなど・・・

DSC_2775.JPG


私は、タコとイカが釣りたかったのにぃぃぃもうやだ〜(悲しい顔)
エギングでシャクってる余裕はなく、今日も子供たちメインの釣りでした・・・

*帰りしたくの時、アオリ狙いのおじさんが2`オーバーのアオリイカを釣り上げてたらしいたらーっ(汗)

疲れた時には甘〜いお菓子が食べたくなるのです





かわいいピーカンナッツはマジで旨いです!
オススメは「キャラメルピーカン」と「塩ピーカン」ハートたち(複数ハート)やめられません・・・ぴかぴか(新しい)





かわいい切り落としでも十分なクオリティ!お友達におすそ分けしても満足してもらえましたわーい(嬉しい顔)









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:魚釣り

2016年05月27日

現職米大統領の広島訪問!=理屈じゃなくて、人として知ってもらいたい悲劇=













今回はちょっとシビアですが・・・
もうすぐオバマ大統領が広島を訪問しますね!
なんという快挙???ってか、現職大統領が訪れるのが初めてって方が驚きですが・・・
原爆被害国としては「当たり前」と思えてもあちら側も「正当な行為」と言う立場を守り通す必要があるんだろう・・・とは理解できるけど・・・

アメリカも爆弾投下後、被害の状況の調査や写真なんか様々な資料を作っているだろうけど
現職大統領が慰霊碑に献花するなんて・・・まさに世紀の一瞬exclamation&questionかと(大げさかなたらーっ(汗)

戦争を悔いても時間は戻らないですが・・・
どっちが悪いか、誰が悪いか私には判らないけど・・・
理屈じゃなくて知ってほしいと思います。
原爆の被害はいき疑獄だと私は思っているから・・・

去年子供達に買った本です本
この本は原爆ってどんなに恐ろしいか・・・生き地獄とはどんな事かを子供の目線で」学べる本だと思います。

16-05-27-12-24-13-026_deco.jpg


タイトルは『ピカドン』

2000年に広島市立己斐小学校かの倉庫で発見された作文集『原爆の思い出』を編集した本です。

16-05-27-12-23-56-281_deco.jpg

この作文を書いたのは、当時5〜6年生の児童が4〜6歳で被爆した当時の思いを作文にしたものです。
作者の了解を得られた15編を、現代の子供が読みやすいように脱字等を作者の了解を得て補いフリガナを付けてあります。


16-05-27-12-22-57-245_deco.jpg


この絵は被爆当時6歳だった子のものです。
お父さんは戦争に行っていて、疎開先の祖父母と暮らしていたそうです。
爆弾が投下されおばあさんがガレキの下敷きになって亡くなってしまったそうです。
そして住んでた家は火にまかれ燃えてしまったそうです。


16-05-27-12-21-43-638_deco.jpg


こちらは当時5歳の女の子。
運良く家族全員が無事だったけど、広島中焼け野原になって食べるものがなく乞食のような日々。
その時のことを思えば何でも美味しく食べれると。


16-05-27-12-21-22-092_deco.jpg


こちらの作文は当時6歳の男の子。
空が突然「ピカッ!」っと光、「ドカン!」といった。
家が崩れ、血だらけになった人たちがゾロゾロと山へ逃げて行き、黒い雨が降り、空は真っ赤に燃えていたそうです。


16-05-27-13-37-36-703_deco.jpg


当時6歳の女の子が見て聞いて悲しんだ作文です。
爆発直後の地獄を作文に書いてあります。
手足、顔は皮が剥がれ落ち、爪だけが残り泣きながら逃げている女子学生、甘いの熱さに川に飛び込み息絶えた人や、全身やけどで亡くなってしまったお姉さんの事が書いてあります。

ピカドン だれも知らなかった子どもたちの原爆体験記

価格:1,080円
(2016/5/27 14:20時点)
感想(0件)



随分昔・・・ドキュメンタリーで当時原爆を落としたパイロットに「罪のない大勢の民間人を一瞬で殺す兵器の使用にどう思う?」みたいな質問をしたら、「戦争中に罪の無い人なんていない。天皇万歳と応援していたのは女性子供も一緒じゃないか」みたいな発言をしてたのを覚えてる・・・(すっごく前なので記憶が曖昧です。ご理解ください)

国と国が勝手に始めた戦争!良いも悪いもないじゃない。
心の底では嫌だと思っても「やりたい人同士でどうぞ!」なんて事にはならないんだから・・・
それはアメリカ兵も同じでしょ?双方好きで戦ってる人なんてひと握りもいないだろう!
私は平和になってから産まれたけど、自分の子だったらこんな酷い死なせ方はさせたくない!

オバマ大統領が、国と国との駆け引きじゃなくて、原爆を唯一使用した国の代表と原爆を唯一落とされた国の代表と理屈じゃなくて人間として、父親として「これは酷すぎる」と感じてもらいたいものです。
単純なことだと私は思います。
*文章変になっちゃって・・・読みにくかったらすみません*

ピカドン新装改訂版 [ 木下蓮三 ]

価格:2,160円
(2016/5/27 14:22時点)
感想(1件)




ゆきちゃんが見たピカドン / 森本マリア 【絵本】

価格:1,620円
(2016/5/27 14:24時点)
感想(0件)


こちらの本も気になっています。



最近追求し始めてるヘアケア商品!




オレンジシャンプーは現在使用中!フケとかゆみに非常に効いてます!値段も比較的試しやすいからオススメ



uruotteは初めて試したシャンプー!効果は年齢で分かれちゃった・・・私は使うたびオイルがベタつき始めたけど、母は調子が良くなってました。



塩を試したいけど・・・まだ未使用ですバッド(下向き矢印)



リマーユ商品は気に入っていて化粧品は使ってます!馬油シャンプーはまだ使ってないけど気になるシャンプーです!
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:ニュース

2016年05月26日

中間テスト前日・・・まさかの!爆睡











学校から帰ってきて、母がうたた寝しているそのスキに友達の家へ行った長男むかっ(怒り)
勉強がかなり苦手な親友の家へ行った模様・・・
1度上に上がってきた形跡がexclamation&question
肌シャツ・・・ズボン・・・靴下・・・とだんだん下へと続いて脱ぎ捨ててあるexclamation

夕方も遅がけに帰ってきて「いや〜みっちり勉強してきたよ〜わーい(嬉しい顔)

どこまでもあ・や・し・い・や・つ・め!(ー_ー)!!

無題.png

そして腹が痛くなるぐらいの麻婆豆腐を食べたexclamation×2
食いすぎだろうexclamation×2

そして昨日の娘との約束を果たすため、弟と妹をお風呂に入れてサッパリして・・・

無題1.png


ば・く・す・い眠い(睡眠)


信じられないたらーっ(汗)
*寝ぼけてて怪しいけど、一応テスト勉強は終わってると言ってた*

最近追求し始めてるヘアケア商品!




オレンジシャンプーは現在使用中!フケとかゆみに非常に効いてます!値段も比較的試しやすいからオススメ



uruotteは初めて試したシャンプー!効果は年齢で分かれちゃった・・・私は使うたびオイルがベタつき始めたけど、母は調子が良くなってました。



塩を試したいけど・・・まだ未使用ですバッド(下向き矢印)



リマーユ商品は気に入っていて化粧品は使ってます!馬油シャンプーはまだ使ってないけど気になるシャンプーです!
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:お勉強

2016年05月25日

保育参観無事終了!











今日は娘の保育参観&懇談会だったけど、あいにくの雨降り雨の予定がたらーっ(汗)
びみょーに曇曇り・・・
う〜ん・・・本当に微妙に雨もパラついてきたたらーっ(汗)

しかも肝心の娘は起きない眠い(睡眠)でも休ませたら一生恨まれるあせあせ(飛び散る汗)
「ママのバカぁぁぁexclamation&questionうらんでやるぅぅ(;>_<;)」

なんて事になりかねない・・・よって
「起きろー!」と叩きここせば「うるさーい!」と逆ギレされどうにか着替えさせたけど
ちーっともご飯を食べない!
既に9時を回っているというのにチンタラとしている娘バッド(下向き矢印)

母「今日の保育参観もう行かなくて良いのexclamation&question
娘「行くってばぁ、だって今日は氷鬼やるんだからわーい(嬉しい顔)
母「何exclamation&question・・・鬼ごっこだと」

あぁ!神様ぴかぴか(新しい)・・・雨を降らせてくれて感謝しますグッド(上向き矢印)


いや〜私鬼ごっことかドッジボールとか好きですよるんるん本気で身体動かすと楽しいしさるんるん
ストレス解消にもなるし〜
しかし幾分歳が歳だからねぇたらーっ(汗)それに本気でやると子供は泣いちゃったりするし・・・

まぁどうせ雨でお部屋でのんびりと見学っぽいなわーい(嬉しい顔)
登園したらすでに教室で朝の会が始まっちゃってたあせあせ(飛び散る汗)
母「スンマセン(^_^;)」
保「あっ!たまちゃん来たよ〜グッド(上向き矢印)良かったねぇわーい(嬉しい顔)そう言えば、外って雨降ってたぁ???」

ひらめきひらめきひらめき
母「・・・降ってたよ〜」
保「えぇ〜せっかく楽しみにしてたのにぃバッド(下向き矢印)いっぱい降ってた???」(外チラ見されヤバイ・・・)
母「パラパラと・・・が降ったり止んだり・・・です」
もうすでに降っていないことがバレバレふらふら

結局やりましたよ〜「氷鬼」ダッシュ(走り出すさま)
で、親子で手をつないでムキになって走ったら、娘引きずっちゃって泣かれましたたらーっ(汗)
どうせやるならめい一杯楽しみたくなっちゃう性分なんです(^_^;)
何とか機嫌を直してもらい2回戦やって終了exclamation

DSC_2745.JPGDSC_2746.JPG


今度はお部屋でレインコート作りexclamation&question
事前に子供たちが絵を書いていたけど・・・リボンつけたりフチ取りのビニールつけたりあせあせ(飛び散る汗)
作業スペースと時間が足りないが・・・
娘も飽きちゃったから終了して写真撮影カメラ

今度机を並べてステージ作ってファッションショーするんですってるんるん
そりゃ楽しみだわわーい(嬉しい顔)

先生たち、毎日毎日鬼やって色んなもの作って・・・お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに今回の懇談会はあまり時間がなかったので、給食の試食して
サラっと自己紹介程度で終わっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

最近追求し始めてるヘアケア商品!




オレンジシャンプーは現在使用中!フケとかゆみに非常に効いてます!値段も比較的試しやすいからオススメ



uruotteは初めて試したシャンプー!効果は年齢で分かれちゃった・・・私は使うたびオイルがベタつき始めたけど、母は調子が良くなってました。



塩を試したいけど・・・まだ未使用ですバッド(下向き矢印)



リマーユ商品は気に入っていて化粧品は使ってます!馬油シャンプーはまだ使ってないけど気になるシャンプーです!
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

中間テストの勉強をしてると言ってます(ー_ー)!!











長男、木曜日から中間テストでございます・・・
相変わらずすっとぼけた事言っておりますが、本人曰く「今回はマジです!」と(=_=)
嘘臭い事極まりないexclamation×2
で、今日は2日前なのですが、去年1年兄さんと戦い続けて見事母の敗北たらーっ(汗)
本人が気がつかなきゃ怒っても無駄だもうやだ〜(悲しい顔)

それでも注意はしてるんですよ!
ただ、怒りすぎて血圧上がって寿命が縮まるのがアホ臭くなったんですたらーっ(汗)

DSC_2740.JPG


これ昨日・・・テスト3日前の様子たらーっ(汗)
部活なし、40分授業で帰宅は3時すぎ・・・既に5時間ほど経過exclamation
ちなみにパンツ一丁ですむかっ(怒り)やる気ゼロ

夜12時半頃寝に来て・・・(私はチビ達と9時過ぎには2階に上がるので)
「いや〜あれから勉強頑張りましたぁわーい(嬉しい顔)あ・や・し・い・・・(=_=)

DSC_2744.JPG


これ今日です・・・昨日と同じ、部活なし3時すぎ帰宅、5時間ほど経過むかっ(怒り)
今日は歯医者に行かせてたのでズボン履いてますexclamation
後ろ姿が全く一緒・・・ありえない

で、今日も1時頃上がってきて
「いやぁ〜今日も勉強頑張りました〜わーい(嬉しい顔)あ・や・し・い・・・怪しすぎる(=_=)

無題.png


母「どうせこれでしょちっ(怒った顔)
この人差し指!iPadをやってたんだろって事です

無題1.png


長男「いやいや、お母さん違いますよ〜こっちこっちグッド(上向き矢印)しかもみっちり3時間exclamation
怪しささえもなくなってきた・・・(=_=)

母「大体さ〜3時間てなんでこの時間?なんですかねexclamation×2
長男「そうじゃなくてさ!なんでこの時間?って言ったらずーっと遊んでて遅い時間から勉強初めてこんな時間になっちゃったって、ちょっとアホな子みたいでしょ?」
母「・・・たらーっ(汗)
長男「だから、こんな時間まで?って言ってくれるわーい(嬉しい顔)そうしたら今までずっと勉強してて、さすがに眠たくなったから終わったってお利口さんの子みたいじゃんグッド(上向き矢印)
母「・・・アホな子でしょたらーっ(汗)

母・次男「爆笑グッド(上向き矢印)
だめだこりゃもうやだ〜(悲しい顔)

本日も笑っちゃった小話がありました

こんな感じでアホな言い訳聞いてたら
長男「あっ!そうそう・・・スクールランチがさぁ、この4日ぐらい分の注文するときに間違えて6月のメニュー見て頼んじゃってさぁ・・・ロシアンルーレットなんですわーい(嬉しい顔)

スクールランチはAとBから選べるんですが、5月23日から4日分を注文するのに6月のメニュー見て選んじゃったらしい・・・当然AにしたかBにしたかも覚えておらずたらーっ(汗)

母「(メ・ん・)?じゃあその時にならないと何が出てくるか判らないんだ!」
母・長男「爆笑わーい(嬉しい顔)
長男「で、昨日もチーズ系のオカズで、今日はチーズはんぺんで大はずれでしたグッド(上向き矢印)」長男チーズがあまり好きじゃないんですたらーっ(汗)
母・長男「爆笑わーい(嬉しい顔)
長男「で、明日も何が出てくるかわからないスリル満点のお昼ご飯なんですよ〜」
母・長男「大爆笑わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

どこまで行ってもアホな奴よのう・・・たらーっ(汗)


最近追求し始めてるヘアケア商品!




オレンジシャンプーは現在使用中!フケとかゆみに非常に効いてます!値段も比較的試しやすいからオススメ



uruotteは初めて試したシャンプー!効果は年齢で分かれちゃった・・・私は使うたびオイルがベタつき始めたけど、母は調子が良くなってました。



塩を試したいけど・・・まだ未使用ですバッド(下向き矢印)



リマーユ商品は気に入っていて化粧品は使ってます!馬油シャンプーはまだ使ってないけど気になるシャンプーです!
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:お勉強

2016年05月24日

保育園の懇談会・・・新米先生も悩んでるぅ???(^ω^)




授乳ママにうれしい葉酸や鉄など栄養補給をしっかりサポート【母なるおめぐ実】




AMOMA妊活ブレンド


昨日保育園に娘のお迎えに行ったら教室で担任の先生と新米先生がお話してた・・・
担任は私と同世代!ベテラン保育士です(^ω^)
新米先生は新米といっても今の保育園で3年はいると思うけど・・・初担任なのかな?

荷物を取るのに鍵がしてあったので、
母「ちょいと失礼!大事な話してた?」
保べ「大丈夫だよ〜どうぞ!」

ささっと荷物を準備してると何やら
保べ「寝る時間もさ・・・・子供ってね〜・・・」
保新「( ゚ー゚)( 。_。)なるほど・・・」
とゴニョゴニョ話してる

保べ「大丈夫だって〜たまちゃんのママみたいな人に話振ってさぁ〜・・・」
(メ・ん・)?私???あっひらめき

母「もしかして懇談会の時の話〜?」
保べ「そうそう(^ω^)」

要するに・・・懇談会の時にお母さん達の子育てについての悩みに対してどうすれば良いか保新は悩んでいたんですね〜若いから自分がまだ子供いないしねわーい(嬉しい顔)

「あぁ!テキトーだよぉわーい(嬉しい顔)
母・保べ「ギャハハグッド(上向き矢印)

母「だってさぁ、子育てに良い解決方法なんてないじゃん!これ!っていう正解があったら育児ノイローゼなんてなる人いないでしょ!」
保新「そっかぁ・・・」
母「子供一人一人性格も違うしさ!次から次へと悩まされるんだから〜」
保べ「ホントだよね〜小さいうちの子育ての悩みはまだ可愛いよねるんるん
母・保べ「そうそう!ギャハハグッド(上向き矢印)

無題.png


ここからは連続で書いちゃいますね黒ハート
母「考えすぎなんだって!育児書や保健所とかの指導通りにやろうと思うから無理が出るんだって〜
こう見えても私、長男の時に子育てが思い通りにいかずこの子連れてXXXってぐらい悩んだときあるんだよー(長音記号1)
保べ・新「えぇぇ!\(◎o◎)/!そんな時あったのぉぉexclamation&question
母「ありましたわよ〜普通に悩んでたけど・・・ある日お隣に住んでたとっても良くしてもらってたママさんに言われたの」
友「あんたさぁ、この子見てみ!あんたとあの父ちゃんの子でしょ?こんなもんだろうわーい(嬉しい顔)どんな子産まれると思ってたの???うちの3兄弟見てみ!私とうちの父ちゃんの子でしょ?こんなもんだってexclamation

スッゴク憑き物が落ちた気がしたよグッド(上向き矢印)
そうそう・・・こんなもんですはわーい(嬉しい顔)うちのこたち黒ハート心が広くて優しくて、運動音痴で、特技がなくて・・・勉強だけはちょっと良いかなぁるんるん

母「子育てに悩んでたとき・・・どうしてうちの子は出来ないんだろうとか、この子ならこれぐらいやれるはず!って自分の尺で決めてたから失敗したのさ!母の尺は母の子供に対する希望でしかなくて、その子が望んでいる自分じゃなかったのよね〜だから怒っても無理だしイラつくのよたらーっ(汗)
保べ・新「そう言われればそうだね〜押し付けてるだけだわ」
母「だからといって何でも良い訳じゃないから悩みは尽きない訳よ!だから70点でイイじゃないわーい(嬉しい顔)
子育ての目標を100点にするから病んじゃう!70点を満点にして、頑張って80点取れればいいんじゃない?
忙しい時に夜ご飯カップラーメンだってイイじゃないわーい(嬉しい顔)疲れ果ててるのに手作りで栄養考えて作って文句言われたら腹立つでしょ?栄養足りないかな???と思ったらバナナ食べとけでもイイじゃん。」

3人「ガハハ(≧∇≦)」
保べ「そうだよね〜50点でも60点でも良いんだよ!できる限り頑張ればさわーい(嬉しい顔)
母「50は低すぎね?( ̄▽ ̄;)努力点はお母さんも必要だぞexclamation&question

懇談会って私は好きなんですが・・・いろんな人たちと話を出来て情報を交換できる絶好の機会!
育児の悩みもどうするかは結局自分たち次第なんだけど、話して笑うだけでもチョースッキリしたりしますわーい(嬉しい顔)

またまたちょっと余談の爆笑話
前回の保育園の懇談会ででた相談

「上が4年生の男だけど、未だに〇〇〇を出すんだけど〜いつやめるかな・・・」
(結構付き合いの古いお母さんでよく知った仲)
「毛が生えたらだな!!」とすかさず言ったら皆大爆笑で・・・
「だってさ〜本当だってぇ・・・しかもチョロ毛の時は平気で素っ裸でお風呂から出てきたよ〜( ̄▽ ̄;)
最近は頼むでパンツ履いて来てくれってバッド(下向き矢印)
「リアルだな・・・たらーっ(汗)」ってこれまた若い古い付き合いのお母さんがわーい(嬉しい顔)

いつか皆この日が来るぞぉ!って脅かしておきましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)明日の懇談会楽しみるんるんるんるんるんるん

最近追求し始めてるヘアケア商品!




オレンジシャンプーは現在使用中!フケとかゆみに非常に効いてます!値段も比較的試しやすいからオススメ



uruotteは初めて試したシャンプー!効果は年齢で分かれちゃった・・・私は使うたびオイルがベタつき始めたけど、母は調子が良くなってました。



塩を試したいけど・・・まだ未使用ですバッド(下向き矢印)



リマーユ商品は気に入っていて化粧品は使ってます!馬油シャンプーはまだ使ってないけど気になるシャンプーです!
にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月23日

最近よく聞く中2病!なんだそりゃ( ̄▽ ̄;)




授乳ママにうれしい葉酸や鉄など栄養補給をしっかりサポート【母なるおめぐ実】




AMOMA妊活ブレンド


小学校6年の頃からチラホラ耳にする謎の『中2病』
なんじゃそりゃたらーっ(汗)といろいろ調べてみました本

『中2病』とはラジオ番組『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』で生まれた造語で伊集院光が「自分が未だ中二病に罹患している」と発言したことから始まってるんですって〜初めて知った・・・

【中2病のタイプ】
DQN系
反社会的な行動や不良を演じ、格好いいと思い込んでいる。根は真面目であったり、臆病であったりするので本当の不良にはなりきれない。喧嘩や犯罪行為に対する虚言が多い。「DQN」とは「反社会的な人」や「迷惑な不良系」を表すネットスラング。

サブカル系
流行に流されずマイナー路線を好み他人とは違う特別な存在であろうとする。別にサブカルが好きなわけではなく他人と違う趣味の自分は格好いいと思い満足している。

邪気眼系
不思議・超自然的な力に憧れ、自分には物の怪に憑かれたことによる発現すると抑えられない隠された力があると思い込み、そのような「凄い力」がある自分を妄想し、悦に入る。また、そういった設定のキャラクター作りをしている。
かわいいライトノベル作家、塞神雹夜(さえがみ ひょうや)の『中二病取扱説明書』による

無題.png


とまあ、ウィキペディアで調べてみたけど、様は反抗期の真っ只中の子ね!
伊集院光が言い出した頃とはかなり意味合いが変わってきているようだけど、
この言葉が子供達にとっては好都合みたいで・・・
何かと「中2病ですから(^^♪」と言うわけですむかっ(怒り)「そんな病気ないわ!」と母は吠えるけど馬の耳に念仏たらーっ(汗)

いや、解るよ!確かに14・15歳ぐらいって何かと調子に乗って、やたら反抗して、大人になったつもりで背伸びして・・・って未成年だから責任取れないじゃんかよ!

先月の学級懇談会でも先生が
「1年生は緊張感あるし初めての事が一杯あるから良いけど、2年生になると学校にも慣れてきて落ち着かない生徒が出てきます」と。
慣れてくるとツッパる子も出てくるしね〜うちの兄貴も言われてみれば中2からヤンキーだったたらーっ(汗)

でも、本当に心配な中2病の子もいて、悩みを打ち明けられずに悲しい決断をしちゃう子も出てくる時期でもあります。それは本当に悲しいことですがく〜(落胆した顔)
思春期の難しい年頃をどう乗り切るか!簡単そうでかなり難しい問題だと思います。

家の長男も今中学2年生!
今の所多少の反抗はあるものの、落ち着いてはいますが、なるべく話をしてできる限りの理解をしつつ釘差ししていこうと思っていますわーい(嬉しい顔)

無題1.png


小話ですが・・・昨日の爆笑ネタわーい(嬉しい顔)
昨日久しぶりに父ちゃん休みで・・・GW以来だねグッド(上向き矢印)
久しぶりに父ちゃんに夜ご飯おごってもらったんでするんるん
行ったのは扇屋(焼き鳥)!
しこたま食べてお腹いっぱいになった頃長男がストローをゴチャゴチャしてましたたらーっ(汗)

母 「いい年こいて何しとるの?」と尋ねると
長男 「いやぁ、レモネードのレモンの種がストローに詰まっちゃったからハルくん(向かい合わせに座っている次男)に飛ばそうかと思って・・・」
母 「しっかり詰まってるねぇ」

次男は自分は関係ないとひたすらジュースをススっています。

長男 「ふ〜!ふ〜!・・・」
母 「ふ〜!じゃダメだよ・・・フッ!!って勢いよく吹かなくちゃ」
長男 「フッ!!」
種 「スポッ!ペタっ!!」

超高速で飛び出したレモンの種が見事次男のデコちんにひっつきましたわーい(嬉しい顔)
あまりに一瞬で種見えなかったけど・・・みんなで「キャハハ〜」っと爆笑でしたわーい(嬉しい顔)

汗ばむ季節のニオイ対策グッズ















DSC_1995.JPG

【柿渋エチケットソープ】は良かったよ〜


臭の広告貼ってて切なくなってきたたらーっ(汗)

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月21日

いつかは気が付く日が来るさ、大人たちの言葉に・・・








昨日みんなでお通夜に行ってきました。
亡くなったのは前に住んでいたアパートのおばあちゃん。(85歳ぐらい)
おせっかいで話好きでいつも私たちの中に入ってくるおばあちゃん(^_^;)

当時は子供も小さく大勢いて・・・夕方になると中庭でみんなでおしゃべりしてて
おばあちゃんは私たちや子供たちが外に出てくると一緒になって話に入ってくる人でした・・・

おばあちゃんは孫娘が3歳の時から息子さんと3人暮らし(離婚して父さんが引き取ってたんです)
子供心に寂しい思いもしてたけど、小さい時はみんなで遊んだり、誰か彼かのお母さんが居たからそれなりに過ごせてたけど(うちでも一緒にご飯食べたりみんなで集まったり(^ω^))

でも年頃になるとね・・・ばーちゃんに反抗して喧嘩ばかり(;´д`)
父さんも留守がちだったしやりたい放題してたおたんちん娘も今は2児の母わーい(嬉しい顔)
お通夜の前の日(仮通夜)、とりあえず顔だけ見に行ったら子供連れて来てました。
その時は「ちゃんとお母さんやれてるじゃん」なんて言って笑っていたんですよ。

彼女は結婚も早く、みんなが心配してて「子供おいてく時はうちの前に置いてきなよ!」なんて冗談で言われてたりしてたぐらいたらーっ(汗)

そんなおたんちん娘もね!お通夜の時に大泣きしてたんです。
「なになに?昨日はあんなに笑ってたのに〜あんたもお母さんになってやっとばーちゃんの気持ちがわかったでしょ?」ってね

1.png

大事なものって気がつかないだけで自分の近くにあるんだよね


あれだけ嫌がってたばーちゃん、お母さんの代わりに一生懸命育ててくれてどれだけ心配かけてたか・・・
いなくなって初めて気がついた?と聞くと、大粒の涙こぼしながら「うんうん・・・」て頷いてました。

別れは淋しいけど、これからはあんたが父さんを助けていかなきゃね!と言うと
「わかった!」と一回り女性として、母として、大人として成長していましたわーい(嬉しい顔)
母親がいない寂しさをばーちゃんにぶつけて、できる限りの反抗をしてきた娘!
もう彼女は大丈夫ですねわーい(嬉しい顔)

ステキなメッセージ送ってみませんかぴかぴか(新しい)














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:お勉強

ぶどう作り体験学習 第1回目










先日行われた『ぶどう作り体験学習』

うす曇で暑すぎず快適な日になりました晴れ

3年生に毎年近くのぶどう畑で行われます(^^♪
収穫までに3回ある体験学習で、木曜日は1回目の「枝止め」「花切り」です

講師は地元の農家のおじいちゃん・おばあちゃんでの2人で、初めにザッとぶどうの収穫までの流れをお話してもらいます。
その後、クラスごとに分かれて「枝止め」の作業にダッシュ(走り出すさま)

慣れてる先生はちゃんと2列に並ばせて順番に効率よくやっていましたが
次男の担任はワサワサと集めちゃったので皆「我先にexclamation」状態ふらふら
ヾ(・∀・;)オイオイ先生さんよ・・・並ばせるって考えはないのかい???

なんせ生徒が多いので順番待ちが長いんですたらーっ(汗)
次男・・・「あんたはちょっと後な」と言われ、待ちくたびれて飽きちゃった・・・

16-05-21-13-27-48-121_deco.jpg

落ちてる房をブルンブルン回すなっちゅーのたらーっ(汗)


16-05-21-13-26-55-089_deco.jpg


専用の道具でフリーになっている枝をテープで止めていくんです手(チョキ)
やっと順番が回ってきた次男も嬉しそうるんるんるんるんるんるん
30センチほどのサイの目に張られたワイヤーと一緒に止めて棚にするんです。

この道具意外と力が要るようで、力の弱い子は失敗してましたたらーっ(汗)
よく見るとでっかいホッチキスの様になってたわーい(嬉しい顔)

16-05-21-13-26-04-994_deco.jpg


次は「花切り」作業!
さっき次男がブルンブルンしてたのは余分な花の部分なんです。
いくつかに枝分かれしている房を間引きするという事ですねグッド(上向き矢印)

大きいものだけ残し、更に上の方を切り落とし、最後に下5cmぐらいを切ってしまうんですってー(長音記号1)
欲張って全部残しても美味しいぶどうは出来ないんですねグッド(上向き矢印)
次回は7月頃に「袋かけ」8月後半に「収穫」ですわーい(嬉しい顔)
美味しいぶどうが出来るといいね黒ハート*ちなみにこちらのぶどうは「巨峰」ですぴかぴか(新しい)

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月20日

プリマハム【香薫あらびきポーク】が・・・お客様相談室の対応に感謝です!








記事の更新遅れちゃった・・・
長男の授業参観から帰って汗だくでタンクトップにジーパンのチャック半下げでくつろいでたら、古いお付き合いのお婆ちゃんが昨日亡くなったと・・・息子さんが(息子といっても私より上の良いオッサン)
まぁ恥ずかしがる間柄でもないけど、「パンツ見えてない??目」なんて言ってねたらーっ(汗)
訃報の回覧を回してもらう為に町内会長さんのところへ行ったり、アパートの人達とお通夜の参列の打合せしたり、遠方に引っ越した人に連絡したりと・・・慌ただしいですが、最後のお別れですのでブログは後回しで・・・

前置きはここまでとして、プリマハムの【香薫あらびきポーク】の事!
値段もお手頃で味も美味しく我が家のテッパンウィンナーるんるん
シャウエッセンとかアルトバイエルンは値上がりしてからは中々買えないんです・・・

で、先日の娘のお弁当の時にスーパーでいつもの2束売りを買ったんですわーい(嬉しい顔)
いざ、袋を開けるとexclamation&question

DSC_2720.JPG


見てexclamation見てぇー(長音記号1)何とビックリexclamation&question1袋に3本しか入ってないのよぉぉぉグッド(上向き矢印)


寝ぼけた頭が速攻フル回転!わーい(嬉しい顔)
「えぇexclamation×2」と言ったらばーちゃんが「何!」と・・・
「ウインナー3本しか入ってないんだけどexclamationexclamationexclamation
ばーちゃんも驚いてもう1袋開けるとちゃんといつも通り5本入ってましたわーい(嬉しい顔)

今更ウインナーなしにも出来ないから5本入ってた方だけ使い後からお客様相談室に電話しました電話
レシートも既に捨ててしまったから迷ったけど・・・

プリマハムお客様相談室の対応はスッゴク丁寧で親切でしたグッド(上向き矢印)
レシート捨てちゃって無いけど・・・と言ったらそれは大丈夫ですって手(チョキ)

あちらの話はこんな感じ
・迷惑かけてすみませんから始まり、購入したお店を聞かれました。
・同じ商品は送れないので(生ものですしね)クオカードを送ります。
・クロネコのメール便で返送用の袋を着払い伝票を付けて送るので、ウインナーを送ってください。

とまぁ優しい男性が普通に話してくれたんですわーい(嬉しい顔)
そこで耳より情報が耳

かわいい【香薫あらびきポーク】は工場で1袋90g入りなんですって!
90gに満たない物や大幅に多いものは機械がはじくようになってるんですって〜
でもさすがに3本は「90gはないなわーい(嬉しい顔)」と2人で声が合って大笑いしましたグッド(上向き矢印)

DSC_2722.JPG


翌日にはクオカードと詫び状、返送用の封筒一式届いたのですが

DSC_2725.JPG


「ミートクラブ」なる冊子が入ってました!

DSC_2723.JPGDSC_2724.JPG


これね、お肉の部位や特徴、肉加工食品に使われている部位や、表示の見方、保管方法、等など
結構読んでて面白いんでするんるん
料理好きの次男は喜んで見てます目
これ、自由研究にも使えそうで、ある意味クオカードより嬉しかったかもわーい(嬉しい顔)

プリマハムお客様相談室さ〜ん、親切にありがとー(長音記号2)


私が今まで驚いたあれexclamation&question食品ランキングぴかぴか(新しい)

NO.1ぴかぴか(新しい)
高校生の時、近くのとんかつ屋のカツを母が買ってきて夕食で食べてたら、「ガリexclamation×2
歯が折れたかと思うほどの衝撃がたらーっ(汗)「イッター」と思って見ると、すっごい太っい縫い針が丸々1本めり込んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)
母が文句言いに行ったら「自分で入れたんじゃない?」と言われておしまいむかっ(怒り)入れるかよ!しかも揚げてあるんだぜたらーっ(汗)

NO2.ぴかぴか(新しい)
短大生時代遊びほうけて朝帰り・・・家の近くのローソンでサラダを買って帰って食べようとしたら
「ぎゃぁぁぁー」何と!私より先に青虫がサラダを食べてましたたらーっ(汗)
すぐにお店に行って「スミマセン・・・青虫が先に食べてますもうやだ〜(悲しい顔)」と言ったらお店の人も爆笑して変えてくれました
今だったら笑い事じゃ済まないでしょうね〜

NO.3ぴかぴか(新しい)
こちらは直接は私じゃ無いけど・・・高校時代友達のお父さんがラーメンをおごってくれました手(チョキ)
5人ぐらい居たんだけど、昔ながらの高架下の古いお店!食べ終わってお腹いっぱいわーい(嬉しい顔)と言いながらスープを飲んでた友達が「ぎゃぁぁぁー」何と、みんなが飲んでたそのスープ・・・ゴキちゃん入りでしたもうやだ〜(悲しい顔)
これは全く笑えないし、気分を悪くしてたらすみませんたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ちなみにお店のおっちゃん「ごめんごめんグッド(上向き矢印)」程度でしたたらーっ(汗)

NO.4ぴかぴか(新しい)
今回のウインナーかなぁ〜

NO.5ぴかぴか(新しい)
去年イオンで温めるだけの鍋焼きうどんを買ったら・・・スープがないたらーっ(汗)
イオンに電話したらすぐに新しいのと粗品(忘れちゃったけどサランラップとかだったと思う)を持ってきてくれましたわーい(嬉しい顔)

こういう時って毎回電話しようかどうか迷うんですけど、ちゃんと対応してくれるので助かります。
でも、ウインナー3本は見ると笑えますよわーい(嬉しい顔)

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:料理

2016年05月18日

復活です!と言うか、子供帰ってきてボーッとする暇なくなりました( ̄▽ ̄;)








ご心配おかけしました〜わーい(嬉しい顔)
子供達帰ってきて見事復活!ってか、子供3人帰ってきたら一気にやかましくなってボーッとしてる場合じゃない・・・「宿題やれ〜」「ゲームやめろ!」と叫び、
ご飯を食べ始めたら子供3人+ジジババが一斉に喋り始めたあせあせ(飛び散る汗)

なぜ(?_?)同時に喋るんだろう・・・
誰がなんの話ししてるのかさっぱりわからんわもうやだ〜(悲しい顔)

ジジババはどうやら地震関連のニュースを見ていて、いざという時の為に薬を準備せねば・・・みたいな
おや?この間は「地震が来たら俺らは逃げないからほかっといてくれ」って言ってたのに・・・準備するのねたらーっ(汗)

長男は向かいで、部活の後輩がカッターナイフで親指付け根の肉をゴッソリいっちゃって大変だったとかたらーっ(汗)
それはマズイね・・・詳しく聞かせてと言う間もなく次男が「誕生日のゲームだけどさ〜」とたらーっ(汗)そこに娘がわざわざ耳元で「たまちゃんさ〜野菜食べたくないんだよね〜」とたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

(?_?)(?_?)同時に喋るんだろう・・・もうここまで来ると全ての話が雑音にしか聞こえないつーの( ̄▽ ̄;)

と、まぁこんな感じで復活した訳ですが・・・
心配のコメント等もあって嬉しく思いつつ・・・フッと思い出したことがあります。

大人になると多少の病気じゃ病院って行かなくなりません???
私も実はGW中に顎の下にしこりを発見してたらーっ(汗)まぁまぁな大きさで押すと少し痛みが・・・
これはマズイなあせあせ(飛び散る汗)とさすがに思って子供達にも一応話したけど、いざGWがあけても病院行く勇気がふらふら

悩んでいるうちにしこりが小さくなってきたグッド(上向き矢印)
どうやら顎の下にもリンパ腺があるようでそこが腫れてたみたいですー(長音記号2)今はしこりは完全に消えてます手(チョキ)

無題1.png

問診で上手く先生に伝えられないことってよくありません?

で、急に仲の良かった叔母の事を思い出して・・・
叔母の経歴をザッと並べると
・バツイチ娘2人。もうひとり前夫との子あり
・再婚相手の旦那さん(優しくて笑顔が大好きだった)人生に悩み他界もうやだ〜(悲しい顔)
・何とか立ち直り残された娘たちと生活を立て直すも、5年後50歳目前にくも膜下出血で倒れる
 が、奇跡的に麻痺も残らず社会復帰!
・その10年後肺がんと解り半年で他界もうやだ〜(悲しい顔)

とまぁ、波乱万丈の人生だった訳ですが・・・何分叔父が他界したときは子供達が10歳と5歳!
叔母がくも膜下出血で倒れた時は中学1年と小学2年・・・この時はうちで預かってました
肺がんの時でも19歳と中学生・・・もっと早くに病院に行ってればと悔やんだものです

が、基本わがままで自分を曲げない性格の叔母は、叔父が亡くなったあと訳の解らん霊能者のような人にハマりその人に治してもらおうとしちゃったんですバッド(下向き矢印)
社会復帰を果たして元の会社に復職していた叔母は健康診断を年2回受けてたのに、
わざわざ病院じゃなくてその霊能者のような喫茶店のマスターに見てもらってたんですむかっ(怒り)
しかも僕が治してあげると言われたとか・・・

空咳が続いて「おかしいな???」と病院に行った時は手遅れでした。
脳にも転移があり手術は出来ないと・・・
抗癌剤治療もマスターが「やめた方が良い」って言ってたからと拒否!
放射線治療のみで6ヶ月。
叔母が亡くなった後その人「僕にはガンが見えてた」だってちっ(怒った顔)
だったら病院に行くようにすすめろよexclamation×2

無題.png

小さな病院でも良いよね(^-^)相談しやすいお医者さんが一番良いと思う

今更ですし、仮にすぐ病院に行っててもダメだったろうけど、あの時はハラワタ煮えくり返りました爆弾
今では従姉妹達も母親になって元気にしてますわーい(嬉しい顔)
自分の体は自分が一番わかる!間違ってもお医者さんじゃない人に治してもらおうとしないでね!
親だからこそ、自分を大事にしようの巻でしたわーい(嬉しい顔)
今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:病院・病気

本日、何だか頭が働かない(ーー;)








うーん(。-_-。)今日は朝から絶不調バッド(下向き矢印)
体調が悪いとかじゃないけど・・・頭が真っ白たらーっ(汗)
何か原因がある訳でもなし、逆に昨日は疲れが出て夜爆睡眠い(睡眠)しちゃったから目覚めは良かったのになぁ・・・

やることは一杯あるし考えなきゃいけないことも沢山あるし・・・何も閃かないたらーっ(汗)
強いて言えば・・・仕事がないなふらふらヤバイ!自営業のサガだけどもうちょっと平均して収入が欲しいたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
ボヤいていても仕方がないからブログの更新しよう手(グー)

もともと副収入をと思って始めたアフリエイトブログだけど、どうやらそっちの才能はイマイチだな(~_~;)
ちょっと方向性を間違えてるんだろうな〜って事は解ったけど、最近はブログで知り合った人達との交流が楽しくてわーい(嬉しい顔)それはソレでいいかな〜なんて思ってまするんるん

DSC_2719.JPG

ボ−っとする時間も時には必要なのかな?


今日の空はこんな感じ晴れ
いいお天気なので思い切って布団を干して鯉のぼりと五月人形を片付けました(今頃?!ですが)
明日は長男の授業参観、明後日は次男のぶどう学習、来週は娘の保育参観、そして中学校は中間テストにexclamation×2

結局忙しいんだよなたらーっ(汗)
ちょっとした中休みだねわーい(嬉しい顔)って今月本業全然やってないぞ〜〜建築関係、浮き沈み激しすぎもうやだ〜(悲しい顔)

*ちなみにこちらの小学校、学年毎に地域体験みたいなことやってて手(チョキ)
  • 1年生・・・町内の人と餅つき(次男食べ過ぎてリバースたらーっ(汗)電話あり→お迎えもうやだ〜(悲しい顔)
  • 2年生・・・芋掘り(長男の時は親も参加だったけど、児童が増えすぎ教室足らず畑を校舎にビル畑が小さくなったため子供だけで)
  • 3年生・・・ぶどう学習(ぶどう結構有名?でぶどう農家のじーちゃんに教わるけど、種付け→袋かけ→収穫と3回も行かなければならないダッシュ(走り出すさま)
  • 4年生・・・野鳥観察(近くの緑地公園で野鳥の観察目ここからは児童だけの学習なので参加不要手(チョキ)
  • 5年生・・・しぼり体験(絞り染めで有名なんですわーい(嬉しい顔)Tシャツに絞り染めして運動会、野外学習で使用、その後1度も袖を通していない)
  • 6年生・・・何やったか覚えていないなぁ・・・(6年生って修学旅行やらいろいろあったから・・・)


やった〜手(チョキ)記事かけた〜くだらない内容になっちゃったけどぉわーい(嬉しい顔)

今日の母、全く方向性が決まってないの巻でした。

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:仕事

2016年05月17日

手抜き弁当3連ちゃん=レトルトフル活用!=








またまたスクールランチを頼み忘れていたお馬鹿さんむかっ(怒り)
しかも3日もexclamation&question
お金渡したの結構前だぞ!

確かにスクールランチ頼むのは面倒らしいけど・・・
まず1食280円、家は10日分2800円を専用の封筒に入れて持たせます。
1度20日分5600円を持たせたら心配が尽きなくて・・・たらーっ(汗)
現金をランチルーム?かどっかで渡すとカードに入金されて(チャージですな)、そのカードを使って食券を買うんだそうです。

ランチは3日前に注文しないといけないので、早めに残高残ってるか聞くんですが、
利用している子も多くて長蛇の列になるそうであせあせ(飛び散る汗)
メニューもAとBの2種類あって自分で選ぶんだけど、放課の間にこの作業を完了しなきゃならないから
頼み損なうと言うか、遊んでて忘れるというかたらーっ(汗)


1か月分まとめ注文出来るからそれにしたら?って言ってもそれも面倒だとさバッド(下向き矢印)
母が思うに・・・「嫌いなメニューの時わざと忘れてるだろexclamation&question」と心の中で思いながら毎日じゃないからしゃーないな!でも3連チャンは勘弁して欲しいもうやだ〜(悲しい顔)

てなことで、今回はレトルトフル活用!食べ盛り男子は質より量と味わーい(嬉しい顔)

1日目は寝坊して写真撮る暇なかったぁ・・・
サーモンとキャベツとしめじのバター焼き!しかも大きめで場所埋める手(チョキ)後はセブンイレブンで見つけた冷凍ライスバーガーるんるん
チンしてお弁当箱へホイexclamation
後は冷凍カツやハンバーグを入れてハンバーガー用のパン1個。
ご飯が思ったより少なかったからお好みでパンに挟んでお食べわーい(嬉しい顔)

2日目!冷凍中華はんの具を温めただけわーい(嬉しい顔)
後はいつも通りチン!っとたらーっ(汗)あっあった〜手作りがグッド(上向き矢印)玉こんにゃくとレンコンとスナップエンドウの煮物わーい(嬉しい顔)

DSC_2503.JPG1463003417624.jpg


3日目!兄さん大好物の冷凍ビビンバチャーハンぴかぴか(新しい)
おぉぉ・・・この日は見事にオールチン!だたらーっ(汗)

DSC_2516.JPGDSC_2517.JPG


自分の遠足まで待てなくてうるさいお嬢の朝ごはん
弁当箱に詰めておいたら喜んで食べてたよわーい(嬉しい顔)

1463303932863.jpg


今日はやっとお嬢の遠足るんるんでもあいにくの雨雨
昨夜のからあげ以外チン!でした・・・たらーっ(汗)
DSC_2703.JPG


やっと祭りが終わってひと段落!待ちに待った遠足だったからキャラ弁でもと思ってたけど
こんな日に小学校の旗当番バッド(下向き矢印)
7:20分にお兄ちゃん送り出して、7:35分自分か家を出て7:40分1に次男出発!
さすがにキャラ弁は勘弁してもらいましたたらーっ(汗)

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:料理

結合双生児のテレビを見た長男の言葉・・・「あんたのその広い心だけはホント頭が下がるわ」 アホタレ長男に教えられたのは「どう見るか」でした











昨日夕食の時録画していた『仰天ニュース』を見ていて・・・
と言うか次男がつけたんだろうたらーっ(汗)「ニュースに変えて」って言ったら娘がブーブーどんっ(衝撃)怒るのでそのままに・・・
長男も部活から帰ってきて食事もテレビも中盤の頃「結合双生児」の話が始まりました。
(人気番組だから見てた方も多いと思いますが)

米ミネソタ州に住む結合双生児の姉妹、アビー・ヘンゼルさんとブリタニー・ヘンゼルさん。
首から上が2つで体は1つと言う姿にまず絶句!というのが普通の反応ですね。
もちろん我が家も口も手も一瞬止まった訳ですが、私の年代だと「ベトちゃん・ドクちゃん」がテレビで話題になってその後分離手術・・・それ以降週刊誌でも世界中の結合児の写真が載っていたのを覚えています。

私は子供達に映像を見て「可哀想だね・・・でもこんなに一生懸命与えられた人生を生きてるよ」
と教えようと思ったんです。
でも私が喋る前に

長男「でもさ、これはこれでいい所あるじゃん!だってどっちかが勉強すれば良いんだしグッド(上向き矢印)俺文系だからお前理系よろしくってさわーい(嬉しい顔)手分けできて便利じゃね?」


私、正直目からウロコ落ちましたexclamation
とてつもない困難を持って生まれてきた人に「可哀想だけど頑張ってるね」なんて言葉ヘドが出るほど聞いてることでしょう!

無題.png

幸せってどんな形なんだろう・・・

長男のこの言葉「あんたってホントポジティブ思考だね〜こういう人見て良い所だってあるじゃんグッド(上向き矢印)なんて発想母さんには全く出なかったよー(長音記号2)ハンデのある人に対するその見方、隔たりがなくてホント感心するわ」

ちなみに次男は「〇〇い!」って・・・たらーっ(汗)まあ小学低学年、率直に当たり前の感想ふらふら
娘、驚きすぎて不思議すぎて椅子をテレビの前に持っていき無言でガン見exclamation
ばーちゃん・・・食事中断
じーさん・・・あーでもないこ−でもないとブツクサ

かわいい私が珍しく長男を褒めちぎっているので納得の行かない次男!
次男「なんで!顔が2つあるんだよ!」
長男「おまえ馬鹿だな〜、宿題やる時順番にすればいいんだぞ!」
次男「あぁひらめきなるほどるんるんそれは便利だねわーい(嬉しい顔)

かわいいその後、宿題もテストも一人ずつあるし評価も別と分かり・・・
長男次男「ダメじゃん・・・バッド(下向き矢印)

かわいい次は寝る時間、脳の機能が完全に分かれているので性格も好みも全く違うとか・・・
母「寝たい時間が違うのは厳しいね〜」
長男「う〜ん・・・あっでもさ、授業中眠たいほうが寝てもう一人が授業受けれるでいいじゃんグッド(上向き矢印)俺寝る方にする手(チョキ)
次男「どういう事???あぁそれってイイね」
母「だから・・・テストも評価も一人ずつだってばよたらーっ(汗)
長男次男「チーンバッド(下向き矢印)

かわいい薬の場合、身体は1つなのでどちらが飲んでも良いそうで・・・
長男「おぉぉexclamation是非薬はお任せしたい!」
次男「・・・(不思議顔わーい(嬉しい顔)仕組みがイマイチ解らないようです)」

かわいい車の運転はそれぞれが右半分、左半分を分担しているようで・・・
ハンドル・アクセルとブレーキ・シフトレバーに分かれて運転!
全員「うわぁぁexclamation×2スゲェ〜神業グッド(上向き矢印)

無題.png

世界はこんなに広いのに・・・自分の視野は狭いなぁ


まだ中学生の長男の「ハンディキャップの便利な部分と不便な部分」を見つける考え方に母はとっても感心したわけです!
いつもだらしなくて、適当で、無関心な長男のこの考え方や見方、スッゴク勉強させられた気がします。

ちなみにこのアビー・ブリタニーさん姉妹は大学も卒業したそうですよわーい(嬉しい顔)
いつも横に居て喧嘩すると最悪!でも離れることもできないこの姉妹が洋服も進む進路もお互いが納得し合うまで話し合って妥協しながら人生を楽しく大事に生きている・・・
子供達はその姿にショックを受けたけど、姉妹からすごく大事なことを学んだ気がしますぴかぴか(新しい)

お兄ちゃんの言葉で人の良い所を見ることを教えられた次男の顔がニコニコしてたのが印象的でしたるんるん

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



タグ:病院・病気

2016年05月16日

古戦場祭り【夜の部=万灯会】











桶狭間古戦場祭り 万灯会

今年も地元最大???の古戦場祭りが終わりました〜
午前の部の続きで夜の部ですわーい(嬉しい顔)

古戦場祭りは朝9:25分の太鼓から始まり夜の20:00までいろんなイベントが行われているんですが
夜が綺麗なんですぴかぴか(新しい)

古戦場すぐの大池の周りに3500本のロウソクを灯すんです!
ロウソクは2リットルのペットボトルを利用して子供達が絵を書き、その中にロウソク(細工してあります)
と水(重しと燃え移り防止)を入れて火をつけます。
子供達は毎年子ども会で作ってくるんだけど、今年は我が家は潮干狩りに行っておりましたのでたらーっ(汗)まぁいいか・・・とたらーっ(汗)

uid000001_201504222251198991788aE6A1B6E78BADE99693E4B887E781AFE4BC9A3630302E6A7067.jpg

<写真:桶狭間古戦場保存会より>

暗くなると結構幻想的ですよ〜るんるん点灯は6:30分頃、池の奥にある長福寺の鐘を合図に一斉に火をつけます!
地域のボランティアの人と子ども会が一丸となって祭りを成功させるわけですわーい(嬉しい顔)

万灯会が始まる前にいっちょ呼び込み太鼓!
18:00〜18:25 25分間4曲
DSC_2645.JPG


小学校3年生から初めてここまで出来るようになりました〜グッド(上向き矢印)
出来るという表現は変だな・・・今までもできてた訳だしわーい(嬉しい顔)
これくらいの曲物は去年から叩いてるのでサラッとね!

DSC_2659.JPG

キレイね〜
DSC_2658.JPG

なんてのんびり見て歩く間もなく、この後走り回って脱走むかっ(怒り)
DSC_2660.JPG

たま〜!座って太鼓見とれー(長音記号1)むかっ(怒り)

19:30〜20:00 30分6曲
の予定が・・・6:45から始まりexclamation&question当初の予定が変わり3曲増えたとかがく〜(落胆した顔)9曲も大丈夫???
なんて言ってる間に祭りの最後を締める太鼓が始まりましたるんるん

DSC_2696.JPG


いや〜グッド(上向き矢印)この中に入って欲しかったのよ〜母ちゃんは黒ハート
2列目右側がうちの長男!立派になったもんだー(長音記号2)
この姿だけを見ていたら怒らなくて済むのに〜

後残り1曲だったのに・・・まさかの延長exclamation&question
なんとか20:00まで演奏してくれって、実行委員会の方から言われたらしいけど既に1時間叩いてるぞバッド(下向き矢印)
結局あと1曲だけ叩いて勘弁してくださいもうやだ〜(悲しい顔)状態でしたわーい(嬉しい顔)

今年はメンバーも揃いに揃ってたし、若い子たちも戻ってきてチョーパワフルでイカしたパフォーマンスも多く盛り込んでいて、演奏しているメンバーも見ている観客も目がキラキラぴかぴか(新しい)
素晴らしい太鼓を見せてもらいましたわーい(嬉しい顔)

そして実行委員会・大勢のボランティアの方、沢山の出演者の方・・・本当にお疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)

DSC_2628.JPG

そう言えばこのゆるキャラ 田原市の与一くんでしたわーい(嬉しい顔)

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:祭り・太鼓

2016年05月15日

古戦場祭り【午前の部ーゆるキャラ天国ー】











桶狭間古戦場祭り


暑いよ〜晴れ晴れ晴れ疲れた〜バッド(下向き矢印)

お兄ちゃんが朝9:25〜呼び込み太鼓開始!
今年から創作太鼓も出演出来るとあって・・・遅刻しないように早めに到着!
朝は古戦場公園で演奏!公園と言ってもちいさな所で、半分広場で滑り台と鉄棒・砂場があって、半分は跡地として歴史保存会が石碑や「織田信長」と「今川義元」の銅像が置いてありますわーい(嬉しい顔)
演奏まで退屈なので古戦場公園でちょっと暇つぶしるんるん

DSC_2572.JPGDSC_2573.JPG


DSC_2575.JPGDSC_2577.JPG


年頃って写真すらまともに撮らせてくれない・・・つまんないの〜

DSC_2569.JPG


DSC_2570.JPGDSC_2620.JPG
DSC_2618.JPG


おぉぉ〜中々の出来栄えグッド(上向き矢印)カッコイイじゃないかいわーい(嬉しい顔)
去年は新人(大人の部1年生)だったから盆踊りから出演!
曲物だけの出番で、「名古屋ばやし」「炭鉱ぶし」「踊るポンポコリン」などだけ・・・
創作太鼓に出れるようになって欲しいと言う母の願いが叶った瞬間でしたぴかぴか(新しい)

DSC_2638.JPG


昼は次男がステージにるんるん
でも何だかイマイチやる気がなさそうな・・・

ここからは一気に写真行きますねカメラ
黒ハートゆるキャラパラダイス黒ハート


慰霊祭式典に厳かに出席する (おけわんこが見えてないけど・・・)

DSC_2609.JPG

おけわんこ・みどりっち・のぶながくん・よしもとくん


DSC_2606.JPGDSC_2605.JPG

知立市から ちりゅっぴ・刈谷市から かつなりくん


DSC_2628.JPGDSC_2627.JPG


ひっ左が名前がわからん・・・豊田市 のぶながくん


DSC_2639.JPGDSC_2640.JPG


名古屋市緑区 みどりっち・岐阜県リス村 リロちゃん


この他わんさかゆるキャラ来てましたわーい(嬉しい顔)

数年前、初めてゆるキャラをたくさん呼んだ年の事!
メインステージすぐ横の行きつけの喫茶店でお昼ご飯をしてたらゾロゾロとゆるキャラ達が歩いてくるではないですかexclamation&question
窓から外を見ていたら、かつなりくんのあたまが私の車にゴツっexclamationたらーっ(汗)
「アイツ、前見えてないからな〜たらーっ(汗)しかも頭デカいし・・・」なんて言って外に出て写真撮って見てたら何とexclamation&question
みんなしてその喫茶店に入っていくではありませんかグッド(上向き矢印)

どうやらそこはステージの直ぐ近くで、奥に広いスペース(普段は閉めてる)があるので、ゆるキャラ達の
休憩所になってた模様目
そしたらね!かつなりくんの頭がデカ過ぎて、入口のドア入らなかったんですわーい(嬉しい顔)
お兄ちゃんと見ててそりゃもう爆笑でしたわーい(嬉しい顔)

こやつです右斜め下
DSC_2604.JPG


さ〜て、一服して夜の部も頑張ってきます手(グー)

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)

















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:祭り・太鼓

2016年05月14日

いよいよ明日桶狭間の合戦!












明日は古戦場祭り!

次男の本番前の練習終わりました・・・なんか疲れたたらーっ(汗)
練習は午前中に終わってたけど、娘の予防接種(日本脳炎2回目、1年はん近く忘れてたあせあせ(飛び散る汗))行ったり
絶対副鼻腔炎(蓄膿だぜ)!の次男の耳鼻科行ったりもうやだ〜(悲しい顔)
毎日やることイッパイもうやだ〜(悲しい顔)

で、明日のお祭りの太鼓だけど
9:20〜9:50(長男)
10:50〜11:20(長男)=ステージを移動(徒歩5分)=
12:05〜12:35(長男次男)=一旦休憩=
18:00〜18:25(長男)
19:30〜20:00(長男)
って・・・朝から1日じゃんたらーっ(汗)

DSC_2556.JPG

*お兄ちゃん太鼓グッズ*

かわいい法被2枚、帯、またびき(ズボン)、手甲、足袋、バチ、Tシャツ

DSC_2559.JPG

*小兄ちゃん太鼓グッズ*

かわいい黒の半ズボン、リストバンド、足袋、バチ、Tシャツ

≧(´▽`)≦アハハハネタバレ?じゃないけど・・・Tシャツに書いてあります!
織田信長VS今川義元で有名な桶狭間の合戦慰霊祭手(グー)
ここに住んでま〜すわーい(嬉しい顔)

去年は長男次男は『子供太鼓OB』としてお昼の回に出演しただけだけど、今年は大人の方での出演なので朝からになっちゃうんです・・・
12:05〜の後に本当は甲冑パレードがあって、去年は参加を頼まれて参加しました手(チョキ)

4138.JPG


去年最年少の娘(3歳)わーい(嬉しい顔)やる気マンマンるんるんるんるん
コスプレ大好き娘で全く嫌がらず皆さんに喜ばれてましたグッド(上向き矢印)

4137.JPG


中学生です!この時人数が集まらないと言われて矯正参加!(右が長男です)
真ん中の友達は申し込みしてなかったので甲冑が無くてたらーっ(汗)

4143.JPG


右2番目が次男わーい(嬉しい顔)甲冑が無くなっちゃって足軽にダッシュ(走り出すさま)もうひとりの子も足軽ならと着せてもらいました手(チョキ)
この甲冑、ダンボール製なんです!私も知らなかったけど、ダンボールを踏み潰して作ってるんですって〜
すっごく軽くって丈夫なんですよグッド(上向き矢印)
楽しそうでしょ?楽しいんですよ!可愛いし・・・だが、『暑いんですexclamation×2晴れ晴れ晴れ

お昼ご飯食べて急いで朝のステージ付近まで戻って、甲冑着せてもらって・・・また昼の中央ステージに移動!各地からの武将隊が続々合流の後、ここらで有名なXX産興の会長を馬に乗せて出陣exclamation×2また朝の会場まで歩くわけで・・・翌日の新聞にはその会長がデカでかと載ってた(地元の人でもないのにたらーっ(汗)

その後急いで帰宅ダッシュ(走り出すさま)夜の太鼓を見に6時頃家を出るダッシュ(走り出すさま)

あまりのハードスケジュールと暑さで今年は甲冑はパスしましたふらふら
今日太鼓の練習で友達のお母さんが「えぇ〜exclamation&question出ないの〜あせあせ(飛び散る汗)」とショックを受けてたけど・・・

だって・・・祭りこれから毎月1回はあるのよー(長音記号2)
去年全部出て疲れました・・・今年は無理のないスケジュールで楽しむ予定ですわーい(嬉しい顔)


今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)















にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タグ:祭り・太鼓

2016年05月13日

子供の学力!そこに必要なのはまず先に「聞く能力」と「日本語」だぁ










子供の成績・・・それって親としては と〜っても 気になる所たらーっ(汗)
うちの坊主どもは宿題以外 ま〜ったく 勉強しません!!
次男は小学3年生、まぁ宿題さえちゃんとやって授業をしっかり聞いてれば良しとしよう・・・
で、中学生はどうよむかっ(怒り)
もうちょっと勉強したら???せめて復習ぐらいさちっ(怒った顔)

家は学習塾には入れてませんバッド(下向き矢印)必要かどうかと言う以前に、予算がもうやだ〜(悲しい顔)
周りがどんどん塾に入っていく中、長男は断固拒否手(パー)していますたらーっ(汗)
塾か・・・塾ね〜・・・なんてずっと思ってるけど塾の成果ってホント人それぞれだなぁと

基本出来がいい子で塾に行ってる子は本当に成績が素晴らしいねグッド(上向き矢印)
塾で何とかあせあせ(飛び散る汗)って子は成果がバラついてるな〜バッド(下向き矢印)
単に熟といってもいろんな形態もあるしね。

ちなみに私としてはまず「学校」
が優先で、先生の話をしっかり聞いて授業内容を理解して帰ってくる!なんですね。
その上で解らない所があったら家で復習!完璧手(チョキ)なんだけど・・・そうはイカの何とかですたらーっ(汗)
うちの兄ちゃん、今のところ「授業聞いてれば解るし、教科書見れば書いてあるじゃんるんるん」と
はてはて・・・このまま上手く行くのかどうか今度のテストが見ものですわーい(嬉しい顔)

DSC_2536.JPG


で、「聞く能力」ですが・・・ホント、言われたことを正しく理解してない事多いですたらーっ(汗)
少し前に兄ちゃんの友達が太鼓の先生から足袋をもらうことに、それも「あったらね〜探しておくわ」と・・・
その後すぐに先生は(諸事情で)しばらく太鼓を休む事になったってお兄ちゃんから聞いてたんです。

昨日の朝(前の晩チビ達と爆睡しちゃって眠い(睡眠))連絡網(ライン)で「〇〇先生足袋頂ける予定ですよね???よろしくお願いします。もし頂けない場合は日曜日までに用意してください。お願いします」ってあせあせ(飛び散る汗)
ちゃんと敬語使ってるし良いんじゃない?と思いがちだけど・・・
「足袋くれる約束だよね?日曜日の本番に使うからそれまでに持ってきてよ!」と上から目線がく〜(落胆した顔)

すぐにその子のお母さんに連絡して「あの上から目線の文章は良くないんじゃない?大体〇〇先生事情が有って太鼓休んでるって聞いてるけど。」と・・・日曜日出演しない人に持って来いはないだろう・・・
学校から帰ってきたお兄ちゃんに見せたらやはり「何!この上から目線!」だよね〜
そのあと丁度遊びに来たので注意したら「えっ!」と何が悪いかわからない様子・・・「先生太鼓休んでるんだよ!前にみんなの前で言ってたはずだけど?どうしても必要なら持ってきてじゃなくて自分で取りに行け!それか自分で買え!」って叱っておきました。

動揺隠せないまま休んでるの知らなかったってたらーっ(汗)
何度先生たちに「人の話をちゃんと聞け!」って怒られていることかバッド(下向き矢印)
完全に「目上の人に対してへりくだる=敬語を使えばOK!」って勘違いしてるよ
私は思うんです。こういう時は「もしあるようなら取りに行ってもいいですか?良ければ都合のいい時を連絡してください」なんだけどな〜と
しかも皆が見る連絡網じゃなくて、せめて個人の方に連絡しろよ!ってね







ここら辺で国語力にグッと差が出るんですよね。
かわいい国語力は「聞く力」「読む力」「話す力」「書く力」のすべての部分で、ここ出来てないと「数学」だろうが「理科」だろうが問題を読み違えるんですなexclamation

同じ問題なんだけど、問題の文章がわずかに変えてあるだけで解らない!と言うのはよく聞きます。
文章を正しく読んでなくて答えの出し方だけ覚えているんですね〜
本を読むって大事なんだな〜と最近強く思います本

追伸・・・家のゲームお馬鹿達、本は大好きでよく読んでるんです手(チョキ)そこで救われているかも・・・

今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


タグ:お勉強

平日限定だけど・・・激安バイキング発見!









MAISON DE BUFFET


360x240_photo1.jpg


営業時間 11:00〜22:00【入店20:30 ラストオーダー21:00】
tel:052-829-3281
席数136席
http://www.create-restaurants.co.jp/

和洋中の料理と多彩なデザートをビュッフェスタイルで。
期間限定の各種料理をはじめ、パスタやピザなどの洋食、季節の惣菜や押し寿司などの和食、麻婆豆腐やチャーハンなどの中華が食べ放題で楽しめるバイキングレストランです。
デザートはケーキ・プリン・ゼリーなどに加え、自分で作れるオリジナルパフェやワッフル、アイスもありわーい(嬉しい顔)
只今、平日限定で大人ランチ・ディナーともに税込1,080円にて食べ放題実施中!!


DSC_2513.JPG


昨日家庭訪問をコロッと忘れてばーちゃんとのんびり食べたランチ!
足袋買いに行く前に先にイオンで食べてしまおう!とフラフラして見つけたお店目
exclamationなんとexclamation&questionバイキングで大人1,000円って安くないexclamation&question

昨日はばーちゃんにおごってもらうことになってたので即決まり手(チョキ)
お言葉に甘えやすい金額で、しかも心置きなく食べれるってー(長音記号2)
ドリンクバーは大人なので水で我慢手(グー)そこはケチるのがオバさんですたらーっ(汗)

DSC_2506.JPG
DSC_2507.JPG


和洋中をちゃんと分けて取ればよかったあせあせ(飛び散る汗)
パスタ3種類・ピザ2種類・チャーハン・ラーメン(私はあんかけにしたけど)・唐揚げ・コロッケ・麻婆豆腐・肉団子etc.

DSC_2505.JPG


中でもオニオンリングが美味しかったな〜るんるん
おっと、カレーの皿が汚れてる・・・ごめんなさいふらふら
カレーは少ししゃぶしゃぶでしたが、味は子供でも喜びそうな感じでした。

DSC_2510.JPG
DSC_2512.JPG


デザートは料金に入っていましたわーい(嬉しい顔)
抹茶の蒸しパンが美味しかったけど、お腹いっぱいでお替わりできなかったー(長音記号1)
使っている材料や味もそれなりだったけど、何せ1,000円なので何食べても美味しく感じますわーい(嬉しい顔)
さすが貧乏親子だなー(長音記号2)十分美味しく頂けましたグッド(上向き矢印)

この値段なら今度子供達も連れてきてあげよう黒ハートと思ったけど・・・学校じゃんexclamation&question残念賞ー(長音記号1)

HP見てみたら、どうやらこちらのお店全国でたくさんお店出しているようで・・・
お店の名前も値段もそれぞれ違っていました〜たらーっ(汗)
かわいいcreate restaurants holdings inc. 株式会社クリエイト・レストランツ・ホールディングス


今一押しの商品ですぴかぴか(新しい)














にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月12日

ヤバかった〜家庭訪問今日だった( ̄▽ ̄;)








お母さん、またまたヤッちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)

毎年恒例の家庭訪問・・・もう終わってる地方の方、ご苦労様〜
次男の家庭訪問が12日3時10分〜手(チョキ)
4時間授業になるので出かけるなら今日しかない!
と、ちょっと足を伸ばして太鼓用の足袋を買いに行くことに車(RV)

そうしたらばーちゃんも付いてくるってたらーっ(汗)
ついでに銀行も回ってぇとの事・・・
家は自営業一家で、私は図面屋、両親と兄貴は電機の配線(制御盤の配線)で・・・
個人自営業者っていろいろあるんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)

元々じーちゃんと銀行行くって言ってたけど、私が出かけるなら一緒に行くってたらーっ(汗)
仲の悪い両親もいろいろあるんですよね〜もうやだ〜(悲しい顔)
最近のじーちゃんのわがままブリに私も堪忍袋の尾が切れる寸前だったのでばーちゃんと2人で逃亡ダッシュ(走り出すさま)

新瑞のイオンでランチして、買い物して太鼓センターにGO車(RV)
場所を知らないので(イオンから歩いてすぐとは聞いてたけど・・・)
歩くと足の悪いばーちゃん連れはちょっとねたらーっ(汗)時間が倍かかりますもうやだ〜(悲しい顔)
と、車で探して迷っていたら次男から電話がexclamation×2

電話がかかってきた=帰ってきてるexclamation&questionたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)
次男「ママ〜今日家庭訪問だよ〜バッド(下向き矢印)
母「えぇ!今日って11日じゃなかったっけ・・・( ̄▽ ̄;)」
次男「・・・」
母「すぐ帰るから!ごめんねあせあせ(飛び散る汗)
母の心の声「ヤバイ・・・たらーっ(汗)
時間は余裕だったけど、万が一があってもいけないので足袋は後日にしました。

DSC_2515.JPG


帰ってきたら1歳年上の子が遊びに来てて宿題はやってませんでしたバッド(下向き矢印)てか、今現在お兄ちゃんと兄ちゃんの友達も来て4人で遊んでるけどわーい(嬉しい顔)
中学生はもうすぐ中間テスト!太鼓が忙しくなる前に勉強しておけばいいのにー(長音記号1)

結局最大の目的の足袋は買えず、ただばーちゃんと愚痴の言い合いランチして終わりましたふらふら
次男くん・・・忘れててホントごめんよー(長音記号1)


かわいい今使ってる安物コードレス掃除機・・・これに買い換えたいんですよね〜
値段も手頃だしわーい(嬉しい顔)



北欧生まれのスタイリッシュな掃除機【エルゴラピード】









にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月10日

大事な友達の快気祝い!おばさん友達、いつまでも元気でいようぜ!




ダイエットサポートを始めるなら“天然酵素りたん”




生搾りどくだみ青汁酒 十黒梅(じゅっこくばい)



今日友達とランチしてきましたレストラン
その友達はアパートに住んでいた時からの長〜いお付き合いの1人るんるん
子供達の成長と共に時間がバラついてなかなか集合出来なくなっちゃったもうやだ〜(悲しい顔)
先月石川県から会いに来てくれた親子がいて、久しぶりの集合!
短い時間だったけど楽しかった・・・

2無題.png1無題.png

その後すぐにちょっとした手術で入院していると連絡があった時はホント驚いたあせあせ(飛び散る汗)
頃合を見てお見舞いに・・・と思っていたら早めに退院出来たそうでわーい(嬉しい顔)

退院してから1月も経っちゃったけど・・・今日無事に快気祝い出来ましたわーい(嬉しい顔)
お母さんが入院している間、毎日学校帰りに病院に顔を出していたEちゃん!
高校生になったとは言え心細かっただろうに・・・よく頑張ったね手(グー)

出産・子育て・金銭面・・・いろんな事で悩んでた時に支えてくれた友達に感謝です黒ハート

DSC00142.JPG

高熱ばかり出していたお兄ちゃん!熱中症を克服しつつ、部活を頑張って!

PIC_0036.JPG

生まれが小さかったチビ兄ちゃん!マイコプラズマ肺炎ももう怖くないね(^-^)


P1060232.JPG

諸事情で堕胎手術直前まで励ましてくれた皆のおかげです!素直に産まれて良かったと思ってます♡


子供達はそれぞれ成長し、それぞれの舞台で頑張って活躍してますぴかぴか(新しい)
反対にオバさん達は段々歳を取って、健康に不安を感じる歳になってきちゃったけど、
みんないつまでも元気で頑張ろう手(グー)
そしてバーちゃんになっても、ずっ〜とくだらないおしゃべりして遊ぼうね手(チョキ)




納得して治療を受けたい! あなたの声をゼヒ投稿! 医療リンク.com

早速、投稿してみる




ウイルス除去率99%チャーミスト



にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:病院・病気

2016年05月09日

アサリずくし!の1日











潮干狩りの翌日!一晩しっかり砂出ししたアサリちゃんたちるんるん
朝からずっとアサリのお世話で追われてましたたらーっ(汗)

潮干狩りでとったアサリの保存目

  • 家に持ち帰ったアサリはなるべく底の広い器に広げて海水に浸けておこう!
    その時ザルで受けておくと更に砂出しやすくなるけど、無くても十分に砂出しできるよ(^ω^)

  • 海水はあさりの少し上ぐらいで大丈夫だけど、ピューー(長音記号2)と常に潮を飛ばしているので結構減ってきます・・・時々見てみて少ないようなら海水を足してあげましょう!

  • 砂の性質にもよるけど、早ければ半日ほどで砂出し出来ていますよ!
    今回の行った所はちょっと粘土質と言うか、砂が硬かったせいか、帰宅した夜は結構砂が残っていましたたらーっ(汗)
    砂が残っていて食べにくい場合はむき身にしちゃって、水洗いして調理すれば大丈夫!

  • 砂出し出来たらザルに入れ、アサリ同士をこすり合わせるようによく洗いましょう!
    外側にも砂や汚れがたくさん付いてます!そのまま茹でると「ぱかっ」っと空いたアサリの身に
    カラに付いてた砂や汚れが鍋の中でコラボしちゃいます・・・

  • しっかり洗ったアサリは「バター焼き」「酒蒸し」などはそのままフライパンに投入!
    むき身にすれば「味噌和え」「炊き込みご飯」「佃煮」等などに使えます(^ω^)

  • アサリは冷凍出来ます!冷凍方法は色々ですが、カラのまま冷凍した場合「冷凍庫の場所を取る」というデメリットと「冷凍したアサリは口が開きにくくなる」と言う問題があります。
    口が開かなかったアサリを電子レンジでチンすると空いたりしますが、どうせ開かないのなら思い切ってむき身で保存したほうが便利ですよ!
    *前に「世界一受けたい授業」でタッパに海水ごと冷凍すると口が開く!って言ってました。
    少量ならこの方法も良いですね(^ω^)


潮干狩りでとったアサリ料理目


DSC_2473.JPG


かわいい王道の『あさりの味噌汁』『アサリの佃煮』ぴかぴか(新しい)
朝ごはんのテッパンメニューわーい(嬉しい顔)

DSC_2475.JPG


かわいいお昼は子供も喜ぶ『ボンゴレ』ぴかぴか(新しい)
むき身用に茹でた後のゆで汁をスープに使います手(チョキ)
アサリの出汁とニンニクが旨い!

DSC_2488.JPG

DSC_2490.JPGDSC_2489.JPG


かわいい夕飯は『アサリの炊き込みご飯』と『アサリのかき揚げ』ぴかぴか(新しい)
アサリのおすそ分けを持っていったら、お蕎麦を貰っちゃいましたわーい(嬉しい顔)まるで「わらしべ長者」だね〜なんて
ざるそば定食の出来上がりです手(チョキ)

潮干狩りでとれた「サルボウガイ」目


DSC_2484.JPG


外見も中の身も赤貝とよく似ていて、この貝を「赤貝」と呼んだりする地方もあるそうです!
身は赤貝と同じように赤みを含んだオレンジ色で、血にはヘモグロビンが含まれています。
殻の表面に入っている膨らんだ筋は赤貝が42本前後、サルボウ貝は32本とこの筋で見分けがつくそうです目
ひらめき「サルボウガイ」のヘモグロビンが茹でると黒くなるので、アサリとは別に茹でたほうがいいようです!

DSC_2487.JPG


かわいい赤貝と同じで『刺身』がオススメのようだけど・・・お腹イタイイタイ病が気になるので茹でましたグッド(上向き矢印)
殻を開けるのも大変そうだしね!
今までで1番「サルボウガイ」が取れたわーい(嬉しい顔)
『ポン酢におろし生姜とネギるんるん』大人のお味で美味しいるんるん
子供達は醤油を垂らして食べる!次男と娘が取り合いしてましたたらーっ(汗)
ひらめき「赤貝の缶詰」のほとんどが「サルボウガイ」を使っているそうです。

と、こんな感じで頑張ってとってきたアサリちゃんたちは我が家の食卓に並ぶのでしたわーい(嬉しい顔)

ひらめき持ち帰ったアサリの大きさをある程度選別して、小さいものは茹でてむき身にして!
大きいものは殻ごと楽しめるメニューがいいですね〜












にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
タグ:料理

2016年05月07日

行ってきました!狩ってきました「アサリちゃん」













念願の潮干狩りへ行ってきました!

今日は朝まで雨がシトシトと・・・日差しもなくて寒そうだけどふらふら
昼には晴れの天気予報!
行くなら今日しかない!予定より少し遅く出発車(RV)

今年もいつも潮干狩りに行ってる「坂井海岸(常滑市)」がアサリの生育不良で閉鎖してましたもうやだ〜(悲しい顔)
なので今回初めての愛知県西尾市の衣崎海岸潮干狩り場へ!

衣崎海岸潮干狩り
■料金
大人:1,500円
小学生:800円
団体割引:団体15名以上(大人)1人につき100円割引
■採取量
大人:1袋(8kg)まで
小学生:1袋(4kg)まで
※入漁袋の口は閉じた状態にすること
■施設
トイレ:○
■注意事項
※採取量の保証はありません。入漁袋いっぱいまで採取出来なくても、入漁料金の返金は致しません。
※当潮干狩り場では、潮干狩りに必要な道具は用意しておりませんので、ご持参ください。
※使用できる道具は、”手かぎ”のみ(マンガ、長い棒の付いた鍬、鋤れい等は使用禁止)です。
http://www.katch.ne.jp/~koromo/#
TEL 0563-72-8570

事前の調べでトイレは十分!駐車場も広そうで無料!入漁料は程よい感じ!(安すぎると採れない可能性があるので)
坂井海岸だとバーベキューも出来て休憩所もあり、すぐ近くにホテルがあるからついでにお風呂も入ってこれるけど・・・そこは仕方がない!
とにかく行ってみないとねわーい(嬉しい顔)

DSC_2450.JPG


愛知県は4日から潮が良かったんです。
着いたら既にかなり潮が引いてて急いで準備!
結構な遠浅なんだけど、放送で「手前の方は連日採り尽くしていて身入りが悪いから、頑張って奥の方へ行ってくださ〜い!」ってたらーっ(汗)
奥の方って結構遠いぞ〜あせあせ(飛び散る汗)チビ連れては面倒だったから程よいところで始めたけど、ホント小さくてもうやだ〜(悲しい顔)
長男と娘を連れてやっぱり奥へ行くことに!

DSC_2454.JPG


DSC_2452.JPGDSC_2453.JPG



なかなかのサイズ!
やっぱり奥の方に来て正解です手(チョキ)
小腹が空いてきたけど・・・戻るのがメンドクサイたらーっ(汗)
ここで一気に網いっぱいにしてやるぞ!
でも長男が今年はどうにもやる気がないバッド(下向き矢印)
「追い込み漁だ!」なんてアホなこと言ってヤドカリやカニと戯れてばかりε=(・д・`*)ハァ…
年頃になると自然に触れるのも億劫なのかね・・・

お戯れの最中に娘が「アオリイカ」の赤ちゃんを発見exclamation×2
お兄ちゃんが「これ、イカじゃね?」と言うので見てみると目
”アオリイカの赤ちゃんがエビの赤ちゃんガッチリホールド」してたんですわーい(嬉しい顔)
その後母もアオリイカの赤ちゃん1匹発見してバケツに入れておいたのに・・・
娘がどうやら落っことした模様もうやだ〜(悲しい顔)
写真撮り損なってしまったバッド(下向き矢印)

DSC_2468.JPGDSC_2466.JPG


父ちゃんと消えてた次男と合流!
こちらはなんとかやる気?と思ったけど・・・バケツにはカニばかりがく〜(落胆した顔)
まぁ」、予想通りですがね。楽しんでくれれば良しですわーい(嬉しい顔)
ばーちゃんは足腰悪いから、手前の所でほとんど動かず・・・じーちゃんは車降りてから1度も見てないたらーっ(汗)
自分のカラオケ仲間におすそ分けする分を採っているんだろう・・・

DSC_2457.JPG


母「全くやる気ないね!」
長男「全くやる気でないです!」

DSC_2455.JPG


母「たまちゃんとわらび餅でも食べてろ!」
長男「そうします手(チョキ)

DSC_2469.JPG


ジジババ合わせて7人の成果ですわーい(嬉しい顔)

ばーちゃん採れない所でひたすら頑張ってたけど・・・満潮直前に私と次男と父ちゃんで再度チャレンジしてなんとかこの量あせあせ(飛び散る汗)結構じゃない〜揺れるハート

ここの海岸は砂がちょっと固くて掘るのに難儀しましたもうやだ〜(悲しい顔)
テントを張る場所もなかったし、やっぱり「酒井海岸」の方が良いな〜



にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2016年05月06日

久しぶりの「子供達への嫌がらせ本」シリーズ!お気に入り絵本編





久しぶりに「嫌がらせ本」ですわーい(嬉しい顔)
とは言っても・・・新しく買ったわけではなくて、結構読みこなしている絵本たちですが手(チョキ)
今回はこの3冊本

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)星座と神話ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

DSC_2417.JPG


DSC_2431.JPG
『12の星のものがたり』ぴかぴか(新しい)

早い話、ギリシャ神話に出てくる星座の物語ですねわーい(嬉しい顔)

12の星のものがたり [ tupera tupera ]

価格:1,512円
(2016/5/6 17:12時点)
感想(1件)



まず、イラストが影絵のようで目を引きます目
それにもまして、物語の言葉使い(文章)が歯切れの良いテンポでダラダラとしてなく、軽快に読めるところがポイントひらめきです!

一つ一つの物語が短く簡単にわかり易い文章で書いてあるので小さな子でも楽しめますよるんるん
最後に『星座』の形と季節ごとの星座早見表がついていて自分の星座を探して覚えれます黒ハート


DSC_2429.JPGDSC_2428.JPG

お兄ちゃんが小さいときに買って、次男、娘と何度も読んで聞かせた本です!(さすがに敗れちゃってるたらーっ(汗)
次男が久しぶりに出してきて学校に持っていくとかわーい(嬉しい顔)
娘が寝る前に読んで欲しいと言うので読んでたら、ちょうどお兄ちゃんが来て「あれexclamation&question大神ゼウスのお兄さんって冥界の王の誰だっけ???」と尋ねたら「え〜っと・・・ハデス!」って覚えてるね〜
とちょっと感心しましたグッド(上向き矢印)

星座の本って、昨日読んでて気がついたけど・・・ギリシャ時代の地名テッサリアやフェニキアとかヘラクレスのような有名人も出てくるから歴史の勉強にも通じる???な〜んて思ったりわーい(嬉しい顔)

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)戦争が終わったあとは?ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)

DSC_2432.JPG
『地雷ではなくをください』かわいい

最近あまり話題にならなくなった「戦争の爪痕・地雷」の問題を描いた絵本!

地雷ではなく花をください [ 葉祥明 ]

価格:1,572円
(2016/5/6 17:45時点)
感想(8件)




1996年発行なので随分古いですが、『対人地雷撤去キャンペーン絵本』でボランティアによって作られ、収益は地雷撤去のために使われるそうです。

物語の後に「黒柳徹子さん」が当時(1996年5月)ボスニア・ヘルツェゴビナ(旧ユーゴスラビア)に訪れた時の報告が載っています。
内容はチョコレートに似せた地雷やぬいぐるみ爆弾もあったと・・・
そう!標的はなんと最初から子供なんですちっ(怒った顔)


DSC_2433.JPGDSC_2437.JPG

一昔前・・・イギリスの故ダイアナ妃が生きていた頃よく「地雷撲滅運動」がニュースで流れていたのを覚えてます。その頃は女優の黒柳徹子さんも難民支援活動が活発で特番なんかもやっていたと思います。
戦争って?終われば平和に戻るわけじゃない!地雷の撤去の難しさ!それゆえに戦争が終わったあとも手足を奪われる子供達が後を絶たない!
そんな世界が現実であると子供達に知っておいて欲しくて買った本です。

私はノンフィクションが好きで、戦争や内戦などの映画とか結構見るんです・・・
別に残虐性が好きじゃないですよわーい(嬉しい顔)
時々子供達にも本を買うんですが(対馬丸・アンネの日記・かなしいぞう等など)最初は子供達は見向きもしないですたらーっ(汗)

DVDですが「シンドラーのリスト」や「ルワンダの涙」なんかを見ていて「どうしてママはそういうのが好きなの?」と聞かれたことがあります。
私は長男に聞いたことがあります。「自分だったらユダヤ人を命をかけて助ける?」「僕には難しすぎる問題だな〜」が答えでした。当然ですね!でも、知っておくべきじゃないかな・・・

ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)善と悪が天国と地獄を分けるハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)。・゚♡゚・。ハート(トランプ)


DSC_2449.JPG
蜘蛛の糸モバQ

皆さんご存知の芥川龍之介の代表作手(チョキ)

蜘蛛の糸 [ 芥川龍之介 ]

価格:1,728円
(2016/5/6 21:15時点)
感想(10件)




悪事の限りを尽くしたカンダタが地獄に落ち血の池でもがき苦しむ!
それを天国の蓮池から見ていたお釈迦様!
カンダタがこの世で生きていた頃にしたたった一つの善い行い・・・
「1匹の蜘蛛を助けた」慈悲の心に報いてカンダタを地獄から助けようと蓮池から垂らした蜘蛛の糸!

カンダタは自分だけが助かろうとして後をついて登ってくる罪人を追い払おうとします。
そして糸が切れてしまい、また地獄へと落ちていく・・・人間のエゴを描いた名作の絵本です!


DSC_2444.JPGDSC_2446.JPG


この本も長男が6年生の時に買いましたグッド(上向き矢印)
学校で必ず習うだろう名作!去年次男が読書感想文用に選んだ本です本
先日お風呂で次男と娘と久しぶりに電車ごっこをしました電車
お風呂を出発して、「蓮池天国経由」⇒「血の池地獄」⇒「蓮池天国」⇒「おうち着」わーい(嬉しい顔)

『血の池地獄』で「今までの自分の行いで反省することは?」と聞くと「たまちゃん、何にも悪いことしてないよ!」と自信満々の娘たらーっ(汗)次男は「あ〜・・・」とありすぎてか閃かない様子たらーっ(汗)
「ママとかにバーカって言うよね?それって良い事?」と娘に聞くと目ん玉丸くして首を横に振りフリーズバッド(下向き矢印)
「ゲームやめろ!って言ってるのに逆ギレするよね?」と次男に聞くと「あるあるわーい(嬉しい顔)」と、話の結末を覚えていて余裕グッド(上向き矢印)

半べそかいてる娘と余裕かましてる次男に「じゃあ、今までにしたいい事は?」と聞くと娘はよっぽど地獄が怖いのか、延々とお友達を助けた事とか叩かれても我慢した事とか必死で説明してましたあせあせ(飛び散る汗)
これからは反省して悪い事はしない様に約束して、電車が無事おうちに帰るって感じで終わりわーい(嬉しい顔)

私が買って来る本は「後の授業に役立つ本!」が基本なので子供達が嫌がることが多いんですふらふら
お兄ちゃんに一度「勘弁してくれ〜」と逃げられたことがありましたわーい(嬉しい顔)
でも意外と置いてあると読むんですよね〜
で、何回か読んでると思った以上に記憶の引き出しのどこかに入ってたりするんですよ手(チョキ)
問題はどの引き出しに閉まったか想い出せるかどうかなんですけどねわーい(嬉しい顔)











にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

初めての自分でお買い物!











今日はお昼からしっかり雨ですバッド(下向き矢印)
明日は潮干狩りに行く予定・・・なんとか朝には雨も上がりそうなので、お菓子の買い出しに!
本当は保育園に行く予定だったのに〜昨夜から「明日はお休みしたい」と言ってた娘たらーっ(汗)
朝起きられず、仕事も切れちゃってるからイイかとお休みさせました。

10時近くに起きてきて「保育園行きたかったexclamation×2」とごねまくりの泣きまくりちっ(怒った顔)
でたでた・・・まるで当たり屋のような言いがかりたらーっ(汗)「ママのバーカ!」って言ってきたから「タマのバーカ」って言い返してやったわーい(嬉しい顔)

さて昼食後、ご機嫌の直ったお嬢とお買い物るんるん
自分でお遣いしたいと言って持ってきた財布の中は1円玉のみたらーっ(汗)
ヾ(・∀・;)オイオイこれじゃあお菓子買えないぞ!
財布を変えて150円程入れてあげていざ!

DSC_2415.JPGDSC_2416.JPG


字はある程度読めます!自分の名前も数字も大体書けます!
「100(イチ・ゼロ・ゼロ)」までよ」っと言い聞かせ「(^o^)/」と元気にお菓子売り場へるんるん
すぐに「ママ〜分かんないたらーっ(汗)」って、こんな時に限って数字読めんのかい!
で値札を見ながら100はOK!150はダメ!って教えて選ぶも、「2個が良いな〜」と言い出しました。

それも想定内!「これなら買えるよ」「(^o^)/分かった〜」って持ってきたのが100円じゃんか!
全くわかっていないしもうやだ〜(悲しい顔)
早く足し算覚えて欲しい・・・

それでも50円足してあげて自分でレジでお金出して・・・スタンプカードにスタンプ押してもらってお釣りとレシートもらってましたわーい(嬉しい顔)
手助けは必要だけど、やる気を損なわないようにしてあげたいと思う母です手(グー)

追伸・・・上2人には無かった一面です。女の子だからかなわーい(嬉しい顔)
長男に至っては未だに財布すら持ち歩かない・・・あわよくば、買ってもらおうって魂胆見え見えパンチ
キッチリ後から請求してますが・・・笑えることに、返すのも忘れるけど、小遣い貰ってない事も忘れるんですたらーっ(汗)じゃあ毎月の小遣い要らなくない?

昨日、「こどもの日の小遣いは?」と長男に聞かれ「じゃあこどもの日の小遣い3000円あげるから、日曜日の母の日に3000円ちょうだい」って言ったら爆笑して「NOexclamation×2こどもの日の3000円くれたら母の日に1000円あげる」だってわーい(嬉しい顔)交渉決裂ですわ!全く・・・おかしな中学生だことわーい(嬉しい顔)






にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



2016年05月05日

イワシを干物にしてみたよ








先日釣ったいわし君たちるんるん
小さいものは煮干サイズたらーっ(汗)甘露煮にするよりは干して干物にしてみましたグッド(上向き矢印)

DSC_2371.JPG


既にウロコはほとんど取れていました手(チョキ)
いわしって危険を察知するとウロコを剥がして逃げるんですよね!
海の中で取れたウロコがキラキラ光ってぴかぴか(新しい)目晦ましにするとか。
ウロコの取れた魚は人間で言うところの皮膚がない状態exclamation×2だから傷みやすいんですね〜

DSC_2370.JPG


サッと水洗いして塩をふり、醤油とお酒をまぶしておきました!
ネットで調べたら塩水に漬けるって書いてあったけど、サイズが小さいので直接塩を入れてみたわーい(嬉しい顔)
冷蔵庫に入れておいて次の日干してみました晴れ
ザルに入れて、虫が付かないように水切りネットで包んで2階のベランダに!
1回だと猫が来て荒らしちゃうからね〜
前に田舎から送ってきた「さんまの丸干」をじーちゃんが洗濯竿にかけて干してたら、
我が家に入り浸りの野良猫が全力で盗もうと大ジャンプを繰り返していましたあせあせ(飛び散る汗)

こいつです右斜め下あともう1匹猫
去年目を離したすきに入り込んでいて・・・
たまたま廊下を歩いていて子ども部屋をみたら目exclamation&question次男の布団で寝てました眠い(睡眠)
見つかったexclamation×2と思ったのか、血相変えて逃げてったけどダッシュ(走り出すさま)「お邪魔します」ぐらい言えよわーい(嬉しい顔)

DSC_1050.JPGDSC_1051.JPG


なので2階のベランダに干して映画に行ったんだけど・・・30分程でばーちゃんが回収したそうです。
干物って・・・どうすれば安全に作れるんだろう???とずっと疑問なんですよね!
だって、魚って冷蔵庫に入れるの忘れるとすぐに腐るってイメージしかない。
でも、干物って天日干しとかする訳でお土産屋さんなんかでは普通に日陰で売ってたりするし。
不思議・・・だけど今は機械でほとんど乾燥させるらしいと、ばーちゃん曰く!

完全には乾いてないけど、それなりに干物になってましたわーい(嬉しい顔)
神経質になって塩がちょっと多すぎちゃったたらーっ(汗)
でも結構美味しい「エタレ」*いわしの小さいサイズの干物*が出来ましたわーい(嬉しい顔)

DSC_2369.JPG


半分は子供が食べやすい唐揚げにるんるん
頭からしっぽまで丸ごと食べれるいわし君達でした手(チョキ)
追伸・・・お腹、大丈夫です手(チョキ)










*先日釣りの帰りに寄った「ママ食堂」というお店で、久しぶりに馬刺しを頼んでみましたわーい(嬉しい顔)
そしたら、店員さんが「馬刺しの入荷が困難で・・・」って『ふたごえ』しかないと言ってましたたらーっ(汗)
1皿800円あせあせ(飛び散る汗)いいお値段ふらふら
少しでも熊本復興になればと注文して美味しく頂きました手(チョキ)

にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

映画「クレヨンしんちゃん・爆睡!ユメミーワールド大突撃」VS「キャプテン アメリカ・シビル・ウォー」








かわいい1日早い『こどもの日』は映画鑑賞で映>画
昨日映画を観に行ってきました〜わーい(嬉しい顔)
去年は1回も観てないので久しぶりの映画鑑賞です手(チョキ)
意外と空いていた「東浦のイオン」
なんの映画を観るか決まっていないまま出発です車(RV)

子供の年の差があからさまに出る『映画鑑賞』
★長男・・・特に見たい映画はなく、アニメは卒業している!
★次男・・・基本アニメだけど【暗殺教室】が第一候補(^ω^)実写を最後まで楽しめるかexclamation&question微妙な年頃!
★娘・・・アニメのみ!後は『ピクサー』『ユニバーサル』『ディズニー』だけど第一候補は【プリキュア】!

プリキュアは今やっていないので、当初の予定通り【クレヨンしんちゃん】をメインにわーい(嬉しい顔)
上映予定を見てみたら【クレヨンしんちゃん】と5分違いで【シビル・ウォー】が始まるじゃんグッド(上向き矢印)
てことで、お兄ちゃんと父ちゃんは【シビル・ウォー】でチビ2人と母が【クレヨンしんちゃん】に決定手(チョキ)

DSC_2373.JPG


「クレヨンしんちゃん・爆睡!ユメミーワールド大突撃」

私、結構「クレヨンしんちゃん」の映画って好きなんですハートたち(複数ハート)
おバカっぽいけど、映画になると黒ハート『家族愛』黒ハートがすごくて結構泣けるんですよね〜

DSC_2377.JPGDSC_2379.JPG


ひろしとみさえの悪夢から始まるんですがその悪夢には秘密がexclamation&question
街中が悪夢に取り込まれ怯える中、しんちゃん達の幼稚園に新しいお友達が!
性格の悪い可愛い女の子「さきちゃん」exclamation「かすかべ防衛隊」に入ったけどさきちゃんには誰にも言えない秘密がexclamation&question

DSC_2378.JPG


今回の映画「クレヨンしんちゃん・爆睡!ユメミーワールド大突撃」はとにかく面白かったわーい(嬉しい顔)
おしりネタも、野原一家もパワーアップした面白さで上映中も爆笑が多かったですグッド(上向き矢印)
そして今回は『家族愛』だけじゃなくて『友情』が大前提のお話になっていましたぴかぴか(新しい)やっぱりちょっとだけ泣けますたらーっ(汗)

かわいいスペシャルゲストかわいい
かわいい大和田 獏さん・・・さすがに子供達は知らないな〜
かわいいとにかく明るい安村・・・子供達が大喜びわーい(嬉しい顔)子供って下ネタ好きだからね〜登場する度爆笑でしたわーい(嬉しい顔)
そして、相変わらず「ひまわり」がチョー強くって大活躍してましたわーい(嬉しい顔)

「キャプテン アメリカ・シビル・ウォー」


DSC_2374.JPG


「シビル・ウォー」はどうやら「アベンジャーズ」の流れだそうです。
どちらも観ていないので詳しくは語れないのですが・・・かなり面白かったようですわーい(嬉しい顔)
イメージは日本で言うところの「仮面ライダー」「戦隊ヒーロー」exclamation&questionで原作はアメリカのコミックのよう本
どこの国でもヒーローは男の子の夢なんですねぴかぴか(新しい)

DSC_2375.JPGDSC_2376.JPG


「キャプテン・アメリカ」VS「アイアンマン」
今まで世界を悪の手から守ってきたヒーローたちが対立exclamation&question
ヒーローとしてのあり方をめぐって両派が大激突爆弾
『アントマン』や『スパイダーマン』も登場するらしいですよ手(チョキ)
アメリカのヒーロー達の夢の共演ですね〜わーい(嬉しい顔)
ひらめき「シビル・ウォー」って「内戦」って意味らしいです
ぴかぴか(新しい)ここからは観た本人(お兄ちゃん)の感想ぴかぴか(新しい)

映画の終盤に差し掛かった頃の管理反対派と賛成派のヒーロー同士の戦いのところは特に面白かった!いろんなヒーローが集結して戦ってたところは説明するのは難しいけどとにかく面白かった!ヤバイ!是非一度見てみたほうがいいと思います!ヽ(´▽`)/P.S.僕の印象深かったヒーローはアントマン手(チョキ)

らしいですわーい(嬉しい顔)*今回初のお兄ちゃん協力記事です*
GWも残り少ないけど、子供と映画鑑賞って楽チンで結構良いですよね〜








にほんブログ村 家族ブログ 大家族へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
検索
タグクラウド
最新コメント
浴衣には雪駄?下駄?? by スーパーコピー 財布 代引き (10/05)
夏休み終了〜! やっぱりちょっとお直し・・・ by スーパーコピーウブロ時計 (08/07)
GWは「あおいパーク」で野菜の収穫! by いごっそう612 (05/03)
子どもの習い事とゆとり時間・・・ by ビー玉 (03/29)
自分の魅力に気が付いて欲しいね・・・ by ビー玉 (03/26)
プロフィール
みーさんさんの画像
みーさん
プロフィール
サントリーの美味しいお酒
若返りトライ!レビュー
お取り寄せレビュー
お気に入り健康商品レビュー
上手に利用生活用品
オススメお掃除アイテムぴかぴか(新しい)
かわいい体験型カタログギフト【EXETIME】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。