アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月22日

【管理栄養士のお野菜レシピ】5分でできる!レモン風味のさっぱりスープ

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。

また暑さが復活してきてしまいましたね。。。涼しい日があった分、体力を奪われがちですが、食事をとらないと、体に必要な栄養素がとれないので、しっかりと食事をとってくださいね。

今日は、暑い時でも食べやすい、5分でできるさっぱりスープをご紹介します!
soup-918422_960_720.jpg


野菜スープは・・・

*カサが減って野菜が沢山食べられる!
*品数を増やさずに、野菜の摂取量を増やせる!
*水分補給にもなる!     

という嬉しいポイントがあり、さっぱりした味付けやスパイスをきかせれば夏でも食べやすく、工夫次第では時短になる!ということで、夏の我が家の食卓にはよく登場するメニュー。

今日はレモン汁を隠し味にしたスープです。それではレシピです!



本日のレシピ:5分でできる!レモン風味のさっぱりスープ
IMG_7603.JPG

◎材料◎2人前
*人参 1/2本
*チンゲン菜 1束
*水 400ml
*鶏ガラスープ(顆粒)小さじ2
*しょう油 小さじ1と1/2
*レモン汁 小さじ1と1/2
*すりごま 小さじ2
*油適量


◎作り方◎
@人参は薄くスライスし、チンゲン菜は2cmくらいの幅にカットする。
A鍋に油を熱し、人参、チンゲン菜を炒める。
B人参、チンゲン菜に油がまわったら水・鶏ガラスープを入れて2〜3分煮る。
Cレモン汁、すりごまを加える。

◎調理時間◎10分

◎ポイント◎
*人参は薄切りにすることで煮る時間が少なくてすみます。
*油でいためることで、人参に含まれるβカロテンの吸収がアップ!
*油でいためることで、チンゲン菜の下茹で代わりになります。

◎このレシピで摂れるお野菜の量◎70g(1日に必要な野菜の約20%)

さっぱり簡単にできるスープ、ぜひおためしくださいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!





〜〜〜献立レッスンのお知らせ〜〜〜
このたび、こちらのブログでお伝えしている「バランスのよい献立」のレッスンを開講させていただくことになりました!

右向き三角1「管理栄養士の献立レッスン 秋」左向き三角1
日時:9月29日(土)11時半〜14時 
場所:fika桜上水夏みかんハウス(京王線、桜上水駅より徒歩5分)
テーマ:30分でできるバランスのよい献立

1.バランスのよい献立の基本とコツを公開!
2.時短献立・料理のポイントを実践形式で伝授!
3.レシピブッグのお土産つきで、その日の献立から役立てる!
4.栄養学を学べるので、健康管理にも役立つ!

レッスンとなっております。皆様のご参加お待ちしております。

◇◇◇詳細・お申し込みはこちら◇◇◇
https://goo.gl/forms/05CcZvEOPLsWQclF3

◇◇◇料理教室についての記事はこちら◇◇◇
https://fanblogs.jp/fujiharuharu/category_8/

〜〜〜管理栄養士の永吉みねこの紹介〜〜〜
大手小売業で商品開発を担当後、より身近な立場でお役に立ちたい!と独立。身近な管理栄養士をテーマに
活動中。。バランスのよい献立をお伝えする「管理栄養士の献立レッスン」を主催するほか、
コラム執筆・レシピ開発・栄養相談なども担当。

*macaroni など、ライターとして栄養や食、健康に関するコラム多数
*レシピ開発 のべ200以上
*栄養相談 のべ600名以上

◎インスタグラムでもレシピ公開中!↓↓↓
https://www.instagram.com/harukanbiyori/

◎macaroni さまで記事公開されました!
「胃にやさしい食べ物とは!?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ12選」↓↓↓
https://macaro-ni.jp/62492?page=5


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8017566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。