アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年08月28日

【管理栄養士のレシピ】肉の日企画!簡単♪ステーキとお野菜の丼ぶり

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。
今日は29(にく)の日ということで、ステーキどんぶりをご紹介したいと思います。
IMG_7619.JPG


まずは、このレシピの主役、ステーキの焼き方のコツを紹介しますね!


お肉をおいしく焼くコツ

@!お肉はできるだけ厚いものを!
特にレアやミディアムレアがお好きな方は、同じグラムであれば厚さがあるものを選ぶとよいです。ご家庭のコンロではどうしても火加減の調整がむずかしいので、薄いと一気に火が入ってしまうことがあるのですが、厚さがあればじっくりと焼くことができます!

Aお肉は常温に戻す!
冷たいお肉を焼くと、お肉が縮んでしまい、おいしいエキスが流れでてしまいます。夏場は30分くらい、冬場は1時間くらい、常温においておきましょう。

B最初は強火で!
最初に強火で焼き目をつけることで、旨みが閉じ込められます。

それではレシピです!!



本日のレシピ:簡単♪ステーキとお野菜の丼ぶり
IMG_7617.JPG


◎材料◎2人前
*牛ステーキ肉(赤身)2枚
*塩・コショウ 少々
*油 大さじ1/2杯
*お好きな生野菜(今日はレタスとキャロットラペを使用)
*ごはん 2膳分
*ポン酢 大さじ1と1/2杯
*わさびまたは柚子こしょう 適量

◎作り方◎
@牛ステーキ肉は常温に戻し、塩・コショウをふる。
Aフライパンに油を熱し、強火でステーキ肉を40秒焼き、裏返してさらに40秒焼く。
⇒この焼き方だとミディアムレアです。もっと焼きたい場合は、弱火にして酒大さじ2杯を加え、
蓋をして数分蒸らすと柔らかく仕上がります!
Bごはんを盛り、カットしたAのステーキ、生野菜をのせる。
Cポン酢とわさび(または柚子こしょう)を混ぜたたれをそえる。

◎調理時間◎10分


ステーキはもちろん、そのまま召し上がってもOKですが、今日はお野菜がとれるようにどんぶりに仕立てました!合わせたのはレタスとキャロットラペです。

ちなみに、こちらのキャロットラペの基本レシピは次回の献立レッスンでお伝えする予定です。また、画像にのっているトマトスープも進化させて献立レッスンに登場予定。レッスンはお野菜たっぷりレシピや献立の立て方・栄養学の知識も身につくレッスンになっています♪

献立レッスンについて詳しくはこちら⇒https://goo.gl/forms/05CcZvEOPLsWQclF3



肉の日にステーキ丼、ぜひおためしくださいね!


最後までお読みいただきありがとうございました。
レシピブログに参加しています。バナークリックで応援いただけると嬉しいです!





〜〜料理教室(献立レッスン)について〜〜〜

からだにやさしいバランスのよい献立を簡単につくるコツが身につくレッスンとなっています。

*からだにやさしい!
・単品ではなく献立をおつたえし、からだにやさしい栄養バランスのよい献立を学んでいただけます。
・季節のやさいをたっぷり使ったメニューを中心にしています。
・料理のデモの前に、栄養素の吸収率など、栄養学のレクチャーがあります。

*作るのがやさしい!
・「30分でできる バランスのよい献立」をベースにしています。
・時短でもおいしく、センス良く見えるレシピをお伝えします。
・料理のコツが身につき、基本もおつたえするので初心者の方でも安心して作っていただけるレシピです。

*再現するのがやさしい!
・当日つくるレシピと合わせ、10品程度のレシピブックをお渡しします。

体にやさしい献立を身につけることができるから、ご自身だけでなくご家族や大切な方の健康にもお役だていただけます。

◆◆◆「管理栄養士のからだにやさしい献立レッスン 秋」◆◆
*日時:9月29日(土)11時半〜14時 
*場所:fika桜上水夏みかんハウス(京王線、桜上水駅より徒歩5分)

◇◇◇詳細・お申し込みはこちら◇◇◇
https://goo.gl/forms/05CcZvEOPLsWQclF3

◇◇◇料理教室についての記事はこちら◇◇◇
https://fanblogs.jp/fujiharuharu/category_8/

〜〜〜管理栄養士の永吉みねこの紹介〜〜〜
大手小売業で商品開発を担当後、より身近な立場でお役に立ちたい!と独立。身近な管理栄養士をテーマに
活動中。。バランスのよい献立をお伝えする「管理栄養士の献立レッスン」を主催するほか、
コラム執筆・レシピ開発・栄養相談なども担当。

*macaroni など、ライターとして栄養や食、健康に関するコラム多数
*レシピ開発 のべ200以上
*栄養相談 のべ600名以上

◎インスタグラムでもレシピ公開中!↓↓↓
https://www.instagram.com/harukanbiyori/

◎macaroni さまで記事公開されました!
「胃にやさしい食べ物とは!?管理栄養士が選ぶおすすめレシピ12選」↓↓↓
https://macaro-ni.jp/62492?page=5






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8038706
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。