アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月07日

【管理栄養士のお野菜たっぷりレシピ】調理時間15分!メカジキと野菜のガパオ炒め

こんにちは。管理栄養士の永吉峰子です。

今までは、ペンネームで活動していましたが、今日から気分一新!本名で活動します。改めてどうぞよろしくお願いいたします。

今日はレシピをご紹介する前に、私が「お野菜たっぷり簡単レシピ」をご紹介している理由を少し書かせていただきますね。

vegetables-1085063_1280.jpg

私が色々なお仕事をさせていただく中で、いつも感じているのは「これを食べたら健康になる!」「これを食べておけば間違いない!」と、食べ物をお薬のように考えていらっしゃる方が多いということです。

もちろん、食べ物にはそれぞれ栄養素が含まれていて、その栄養素には色々な働きがあります。しかし、日々の体を健康に保つためにどんな食事がよいかと聞かれたら、それは食べ物単品ではなく、バランスのよい食事なのです。

そしてこのバランスのよい食事に圧倒的に不足しているのが野菜です。実際に厚生労働省が行っている国民栄養健康調査でも、野菜の摂取量はここ10年で低下しています。

ただ、いくら野菜がよいとはわかっていても「野菜料理のレパートリーがない…」「野菜料理を作る時間がない…」「毎日野菜は飽きる…」というお声も沢山いただきます。

そこで、野菜を沢山食べるコツや、簡単にできるレシピををお伝えできたら・・・と思いこのブログを作りました。まだ計画段階ですが、実際にレシピをお伝えするお料理教室も開けたらと考えています。ぜひ、このブログで「簡単」「お野菜たっぷり」なレシピを参考にしてただければと思います。



と、前置きが長くなりました。。。ので、そろそろレシピをご紹介します!


本日のレシピ:メカジキと野菜のガパオ炒め
k.jpg

*材料*2人前
・かじき 200g
・きゃべつ 1/4個
・青梗菜 2束
・酒 大さじ4
・油 大さじ1
・ハウスパイスガーデン クッキングペースト ガバオ 大さじ1半
 ※市販のガパオ炒めの素でOKです。

*作り方*
@かじきを1口大に切って酒大さじ2に5分くらい漬け、クッキングペーパーで水気をふいておく。
A(かじきを漬けている間に…)野菜をざく切りにしておく。
Bフライパンに油をしき、@の両面を焼き、弱火にして酒大さじ2をふり、蓋をして5分蒸す。
Cキャベツ、青梗菜を加えて炒め、しんなりしたら・ハウスパイスガーデン クッキングペースト ガバオ で味付けをする。

*調理時間*15分

*ポイント*
かじきは酒に漬けた後、水気をしっかりと拭き取ります。こうすると、生臭さがとれます。

*このレシピでのお野菜摂取量*
約220g<1日に必要な野菜摂取量の約6割>

kk.jpg

お野菜たっぷりのメニュー、ぜひお試しください。



最後までおよみいただきありがとうございました!
レシピブログに参加しています。よろしければ、バナークリックで応援していただけると嬉しいです。









プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。