アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月09日

【管理栄養士のお野菜レシピ】10分でできる!大根の即席ナンプラー漬け

こんにちは。管理栄養士の永吉みねこです。

みなさま、台風は大丈夫でしょうか?台風のあとは、また暑さが心配されていますね。
暑い時期に登場することが多くなるのが、カレーなどの辛い料理です。

今日はそんな辛い料理と一緒に是非食べていただきたい、即席のナンプラー漬けをご紹介します。


10分でできる!即席大根のナンプラー漬け
IMG_7414.JPG

*材料*4人前
・大根 1/4本
・きゅうり 1本
・塩 4〜5つまみ
・レモン汁 大さじ1
・ナンプラー 大さじ1

*作り方*
@大根は薄い拍子切り、きゅうりは斜め切りにし、塩を振ってよく揉む。
A水気がでてきたらそのまま5分くらいおく。
→ここまで、ビニール袋に入れて行うと簡単です。
BAの水気をよくしぼり、レモン汁・ナンプラーで和える。

*ポイント*
野菜の水気はよく絞ってください。
ナンプラーが苦手な場合、ナンプラー+レモン汁でなく、ポン酢で和えても美味しいです。

*このレシピで摂れるお野菜の量*
1人当たり70g(1日に必要なお野菜量の1/5)


カレーや焼きそばなど、ワンプレートのご飯ではどうしてもバランスが乱れてしまい、特に野菜が不足しがちになってしまいます。そのような時、こうしたちょっとしたお野菜をつけると、バランスがよくなります。

ナンプラーを使っているので、エスニック料理との相性もよいです。私は先日ご紹介した、「かじきと野菜のガパオ炒め」と組み合わせていただきました。
IMG_7416.JPG


このブログでは、お野菜のレシピを他にもご紹介しています。ぜひ、参考にしてみてくださいね。


最後までおよみいただきありがとうございました。レシピブログに参加しています。
バナークリックで応援いただけるととても嬉しいです!














プロフィール
永吉峰子さんの画像
永吉峰子
管理栄養士の資格取得後、大手小売業で健康をテーマとした商品開発やレシピ開発を担当。 その後、「管理栄養士の資格を活かしてより身近な立場でお役に立ちたい!」と独立し、フリーランスの管理栄養士に。 「実践できるからだにとって1番大切なバランスのよい食事をお伝えすること」「栄養や食に関して、正しい情報をわかりやすくお伝えすること」「管理栄養士だからできるからだにやさしいメニューを考案すること」をモットーに、簡単にできるお野菜たっぷり献立を提案しています。お料理教室のほか、ライターや栄養相談員としても活動中。
プロフィール
写真ギャラリー
最新記事
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリーアーカイブ
ファン
最新コメント
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。