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アンクル・サンボズ・キャビン

 本盤は、貴重なCDだと思います。
 メインのIvory Joe Hunterは、キャリアの後期に当たる録音ですが、なかなかに楽しめます。
 この人は、あまりテキサスらしい雰囲気のない人で、エグさのないバラーディアーです。
 ここでの60年代の録音は、ヴィンテージ期よりも聴きやすいかも知れません。
 

Gray Light Of Port Arthur
Ivory Joe Hunter
Big Sambo & House Wreckers

Ivory Joe Hunter
1. I'll Give You All Night To Stop (Hunter)
2. Medley : I Almost Lost My Mind 〜 Empty Arms (Hunter)
3. I'm Coming Down With The Blues (Hunter)
4. Working On Me (Hunter)
5. Looking For The Girl Who's Lopoking For The Guy To Love (Hunter)
6. Can I Help (Hunter)
7. Stolen Moments (Hunter)
8. The Cold Gray Light Of Down (Hunter)
9. Brenda Browwn (demo, 1st version) (Hunter)
10. Brenda Browwn (demo, 2nd version) (Hunter)
11. Brenda Browwn (demo, 3rd version) (Hunter)
12. The Masquerade Is Over (Hunter)
13. Empty Arms (alternate version) (Hunter)
14. The Angeles Sent You (Hunter)
15. Adios Senorita (Hunter)
Big Sambo & House Wreckers
16. The Rains Came (Huey P. Meaux)
17. At The Party (Huey P. Meaux)
18. Anymore (D. Robey, Fats Washington)  
19. All About Love (Roy Ames)
20. I Had To Cry (Jim Scott, Al Matthias, Roy Ames)
21. Long Gone (Huey P. Meaux)

 Ivory Joe Hunterが面倒なのは、複数のレーベルで、それぞれワン・ヒット・ワンダー的なヒット曲があり、レーベルを横断するようなコンピでないと、全容が把握しにくいことです。
 有名どころでは、以下のような曲があります。

Guess Who (King)49'
I Almost Lost My Mind (King)50'
I Need You So (MGM)50'
Since I Met You Baby (Atlantic)56'

 ブルース・ファンにとって、"I Almost Lost My Mind"は、Albert KingのStax盤でしょう。
 (好き嫌いは別にして…)

 "Since I Met You Baby"は、Freddy FenderのABC-Dot盤ですね。
 この曲は、Freddy Fenderの愛唱歌で、ABC以前のキャリア初期にも録音があります。

 本盤の頃のIvory Joe Hunterは、曲のスタイルは、ほとんどカントリー・ソングといってよく、またそのジェントルな歌いくちは、スタンダードを歌うポピュラー・シンガーのようです。

 3テイク入っている"Brenda Brown"を始め、"Empty Arms"など、味わい深いバラードに酔いましょう。 

 
 さて、あっさり話は変わります。
 実は、本盤の注目は、Ivory Joe Hunterではありません。
 おまけのように入っている、Big Samboさんです。

 この人は、本名をJames Samuel Youngという黒人のシンガー、サックス・プレイヤーで、James "Big Sambo" Youngと名乗っていました。
 Big Samboというのは、子供のころのニックネームからきているようです。

 この人になぜ注目するかと言いますと、"The Rains Came"のオリジネイターだからです。

 ライナーによりますと、Huey Meauxが制作したこの曲は、テキサスでヒットしたことから、全国へと配給しようとした矢先、Big Samboという名前が黒人蔑視であるとして、ラジオ局からボイコットされてしまったとのことです。
 James "Big Sambo" Youngは、その後目立った活躍をすることはなかったようです。
 
 しかし、一人の黒人アーティストの運命とは関係のないところで、時代は進んでいきます。
 "The Rains Came"は、その後のHeuy Meauxにとって、使い勝手の良い手札の1枚となり、様々なアーティストにこぞって吹き込ませることになります。

 もちろん、Freddy Fenderや、Doug Sahmは当然やっています。
 Crazy Cajunに所属したアーティストの多くは、この曲をやっているのではないでしょうか。
 レアなところでは、Joey Long盤もあります。

 本盤には、Big Samboの3枚のシングルの両面が収録されています。
 今後、仮に未発表曲の発掘がなされたとしても、とても単独アルバムを組むほど発見されることはないでしょう。
 そういう意味で、貴重なCDだと思います。

 "The Rains Came"以外では、裏面の"At The Party"が、ワイルドにがなりたてる黒いロックンロールで聴きものです。
 そして、Johnny Aceの隠れた名作バラード、"Anymore"が、Big Samboにあった曲でやはり良いです。

 クレジットによれば、これらの録音は、63年と64年にニューオリンズで行われ、ギターにはJoey Longが、そしてキーボードには、Dr. Johnが参加しているそうです。
 Doug Sahmファン、ニューオリンズR&Bファンなら、ぜひ押さえておきたい録音でしょう。

 今回思ったのは、この時代のJohnny Aceの影響力の強さです。
 バラード曲でのBig Samboのボーカルは、明らかにAceを意識しています。
 また、クレジットにあるように、本当にDr. Johnがピアノを弾いたのなら、それはまるでJohnny Ace風のタッチそのものです。

 あるいは、デューク・サウンドの影響力こそが、大きいと言えるのかも知れません。



The Rains Came by Big Sambo






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