アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ブルーズン・ソウル・ブラザーズ

 私は、ディープ・ソウルが好きです。
 そして、ブルースもまた、大好きです。
 このふたつが、1個の人間の中に昇華されたようなシンガーが、私の最も好むタイプです。
 別の言葉に言い換えるなら、ブルーズン・ソウルが好みなのでした。


Right On Time !
Little Buster And The Soul Brothers

1. What Can I Do (Somebody Tell Me)
2. Engines And Wings : Kenn Chipkin
3. First You Cry : David Egan, Buddy Flett
4. Ever Since
5. Whatever It Takes : Dan Penn, Gary Nicolson
6. That's What I Want To Do
7. I've Been Watching You
8. I'm So Lonesome
9. Broken Hearted Man
10. What Do I Have To Do (To Make You Love Me)
11. My Darling
12. Baby Couldn't Be Found


 このアルバムは、95年にリリースされたもので、発表当時は、その優れた内容が評判になった1枚でした。

 どうやら、盲目のシンガー、ギタリストらしい、バスター・フォアハンドは、60年代に素晴らしくディープなシングルを吹き込んでいながら、ヒットに恵まれず、計画がありながらも、ついにアルバムを出せなかった人で、90年代に再発見された人でした。
 このあと、もう1枚アルバムが出ていました。

 ヴィンテージ期の録音は、このアルバムの発売を契機にコンプリート集が編まれ、Sequelからリリースされました。

 そちらでは、サム・クック・フレイバーを感じさせる曲から、ニューヨーク・ディープ風のつくりの作品まで、素晴らしい曲をたくさん聴くことが出来ました。
 久しく聴いていませんが、どディープ・スタイルのAll I Could Do Was Cryが印象に残っています。

 この人は、ディープ・ソウル系のシンガーであるとともに、ギタリストでもあり、自ら弾くブルージーなリード・ギターは達者なものです。
 
 ブルース・ギタリストで、ソウルが歌えるシンガーといえば、リトル・ミルトンが代表ですが、私は、ミルトンの何倍もこのリトル・バスターが好きです。

 少しタイプは違いますが、ロバート・ウォードと似た匂いが感じられる人です。

 このアルバムでは、リード・ギターの技が冴えまくっていて、シンプルにカッコイイと言いたいです。

 まず、冒頭の What Can I Do (Somebody Tell Me)で、がつんと頭を殴られるような衝撃を受けます。

 気力満タンのホーン陣(サックス2本、トランペット1本)がまず聴かせます。
 そして、太い声と少し高い声を使い分けながら、どディープな歌声を聴かせる、リトル・バスターが登場すると、たちまちその世界に惹きこまれます。

 さらに、曲の並びがまた良くて、次のブルース、Engines And Wingsのリード・ギターのイントロが耳に入ってくると、もはや虜状態です。
 最高にブルージーで、最高にディープな歌世界に酔わされます。

 そして、続くメンフィス・ソウル風のスロー・バラード、First You Cryが、これまた素晴らしいのでした。
 静かに、荘厳に進行するこの曲は、実はルイジアナの白人ピアニスト、デイヴィッド・イーガンの作品なのでした。

 作者イーガンのバージョンは、スワンプ・ポップのスーパー・グループ、Lil' Band O' Goldの演奏で聴くことが出来ます。
 イーガンのヴィンテージ期の作品があれば聴いてみたいです。
 また、First You Cryは、94年のパーシー・スレッジ盤もあります。

 このアルバムでは、O. V.ライトか、ボビー・ブランドか、というような、リトル・バスターの素晴らしい歌唱を聴くことが出来ます。

 私は、さきほど太い声と高い声を使い分けて、と表現しましたが、実は一時期、曲によっては、もう一人のシンガーがいるのではと思ったことがあります。
 二つの声の入り方に、まるでソウル・デュオの掛け合いのような、そんな感じを受けていたからです。
 おそらくは、リトル・バスターが、多重録音で声をかぶせているんでしょう。

 ただ、その声の入れ方は、ビートルズや、パティ・ペイジのような、ダブル・ヴォーカルではなく、まるでもう一人のシンガーが合いの手をいれるかのような感じに仕上がっています。

 クレジットには、バンド・メンバーの名前が記されていますが、楽器のみで、コーラスのクレジットはありません。
 唯一バスター本人が、バッキング・コーラスをいれたと記されているのみですから、そういうことなんでしよう。

 アタマの3曲でノックアウトされ、もはや一気にアルバム1枚をき通すほか、この世界から脱することはできないのでした。

 ダン・ペン作のWhatever It Takesも、もちろん良いです。
 しかし、ここでの相方、ゲイリー・ニコルソンさんは、どういう人なんでしょう。
 なにしろ、色んな人とパートナーを組んでいる、気の多いダニエル・ペニントンさんなのでした。

 この人は、本作でこそ元気ハツラツな印象の録音を残しましたが、内実はダークな面を持った人ではないかと、私は思っています。

 このあとに出たアルバムは、同じようなブルーズン・ソウル路線の選曲でありながら、どこかダークな雰囲気が感じられ、このアルバムほど入れ込めなかったと記憶しています。

 とにかく、本作は最高のブルーズン・ソウル・アルバムでした。



What Can I Do (Somebody Tell Me)てす。



Engines and Wingsです。




 First You Cryです。
 http://www.youtube.com/watch?v=x_JPAfDYHTg



 関連記事はこちら

 元祖ヘタウマ



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。