アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

元祖ヘタウマ

 へたうまの元祖ともいうべきシンガーをご紹介します。
 そのシンガーとは、Percy Sledgeです。
 などと言いますと、「なーんだ、知ってるよ」と言われそうです。
 Percy Sledgeには、「男が女を愛するとき」っていう名曲があるじゃないですか。
 わざわざ紹介してもらはなくても、みんな知ってますよ。

 でも、待ってください。
 今回は、この1枚を心から推薦します。
 それで、パブリック・イメージが変わるかも知れません。

Blue Night/Percy Sledge



  Percy Sledge、90年代の大傑作だと思ってます。誰も言わないので、ここで言います。もっさりした歌い方には、好き嫌いが出ると思いますが、聴きなれるとはまります。
 何といっても、このアルバムには、最高のギタリストたちが参加しています。
 そのギタリストとは、Bobby WomackSteve CropperMick Taylorです。
 とりわけ、イントロを聴いただけでぐっとくる@You Got Away With LoveでのBobby Womackのプレイ、そして派手なソロなどなくても、心に染みまくるSteve Cropperのいぶし銀のプレイは最高です!! 
  2人の前では、若干影が薄いですが、Mick Taylorも頑張っていて、HGoin' Homeでは、スライドも弾いています。

 曲はオリジナルもカヴァーも名演ぞろいです。
 Fats Dominoのカヴァー、HGoin' Homeだけが、ちょっと居心地悪いかもしれません。
 しかし、TemptationsのCI Wish It Would Rainも、何とJames CarrのEThese Ain't Raindropsも、Otis ReddingのJI've Got Dreams to Rememberまでも、ヘタウマ的にはアウト・オブ・リミッツで、めっちゃ頑張っています。
 聴きましょう、今すぐ…。

 マッスル・ショールズ・サウンドにリスペクトした、90年代最高の1枚だと思います。
 特に、Steve Cropperのプレイは、人を惹き付けて離さないものがあります。
 少し前に出た、Roy Orbisonの「ミステリー・ガール」でのバッキング・プレイとともに、最高の名演だと思います。
 ( フタミさん、私が思い出せなかった、First You Cryをやっている大物とは、フタミさんのご指摘のとおり、Percy Sledgeでした。ありがとうございます。
 ちなみに、私の好みでは、、First You Cryは、Little Buster盤の勝ちです。)
 
 3人のギタリストの参加曲は、以下のとおりです。
 Bobby Womack @A
 Steve Cropper  ABEJ
 Mick Taylor  FH

@You Got Away With Love
ALove Comes Knockin'
BWhy Did You Stop
CI Wish It Would Rain
DBlue Night
EThese Ain't Raindrops
FYour Love Will Save the World
GFirst You Cry
HGoin' Home
IGrand Boulevardl
JI've Got Dreams to Remember


今は、最新作のMy Old Friend the Blues が気になっています。
 このアルバムでは、Bobby MooreのSearching for My Love をやっています。
 Swamp Popファンとしては、Big Blue Diamonds をやっているのも気になります。
 Percy Sledgeは、決して過去の人ではなく、「プロデュース次第だ」と思うのは、単なるファンの願望でしょうか?


First You Cry by Percy Sledge





この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。