2014年08月15日
RTSねくすとの話4
去年ぐらいまでRTSはリアルタイムシミュレーションだと思ってました。
シミュレーションじゃなくてストラテジーね。
ストラテジーなのか、ステトラジーなのか、ステラトジーなのか、
今でもわからなくなる時があるけど。
シミュレーションじゃなくてストラテジーね。
ストラテジーなのか、ステトラジーなのか、ステラトジーなのか、
今でもわからなくなる時があるけど。
まあRTSねくすとの話。
雪原に挑んで凍える系装備を集める。
お宝発見率上昇アイテム100個あるから、ザクザクお宝見つけるんだけど、
大部分が小銭か石ころ。
もっと装備出やすくしていいだろこれ。
で、いくつか凍える雫を拾ったんだけど、
バグなのか仕様なのか、凍結耐性じゃなくてやけど耐性が上がる。
他の凍える系では凍結耐性上がってるからバグかな。
まあ凍結は仕方ないものとして、ダメージ低下だけを狙ってつけまくる。
優先すべきは、回復役3人と、3段階目の雷魔法が使えるラルフとイルヴァ。
特にイルヴァはHPが低いから、ラルフより優先して付けたい。
氷の子は出てくる頻度が高いから、1発で氷の子を倒せるラルフとイルヴァは、
それぞれ別方向に動かすといい。
団子状になってる味方たちの、西側と東側とか。
後は範囲攻撃が痛い氷の子と、転倒で行動阻害してくる牛を優先して戦う。
氷の子はHP低くて1撃で倒せて、かつ攻撃が痛いから最優先で倒して数を減らしたい。
なんとか雪原をクリアすると、新しいマップ古代の大森林。
地形効果はないけど、出撃可能メンバーが99人。
そこまで仲間自体居ないだろうから、無制限ってことかね。
人数が多いから攻撃役は多いし、回復役が足りないから、
ローラも回復に専念させたほうが良さそうだ。
攻撃属性は・・・火と闇を混ぜたほうがいいかな。
問題はやっぱり、使ってなかったキャラが弱いってのと、装飾が圧倒的に不足する。
これはもう、何度も挑戦して鍛えるしか無いだろう。
とりあえず11人もいると操作はできん。
複数人が抜けだしたらまとめるのは諦めて、手出しせずに勝てるくらい強くなるのをまとう。
ここの特産品、マナの結晶は魔法威力が25%上がる優れもの。
他にも3種類ある様子。
みなぎる結晶も出てくるし、火力を上げる手段はそこそこある。
属性装飾は魔石以上のランクになると、魔法威力増加の効果もあるから、それも狙おう。
ステージレベルが9までと長くて、敵も気の子や土の子、
攻撃速度がアホみたいに速いクリスタルとか、強い敵がかなり多い。
クリアにはかなりの根気と運が必要そうだ。
ここで重要そうな耐性は物理と麻痺、それからいくつか落ちて雷かね。
ハチと虎が麻痺にしてくるし、他の属性は、精霊がいっぱい出すぎて対処しきれん。
狂戦士の攻撃もかなり痛いし、囲まれて通常攻撃で殴られることが多い。
神経耐性と防御って言ったら、やっぱみなぎる系装備。
ここでみなぎる魔石と結晶が出るって言っても、落とすのは出現率が高くなく、
倒すのにかなり苦戦する狂戦士。
他のところで雫狙ったほうがいい気もするなあ。
というわけで灼熱牢獄へ。
ケルベロスがそれなりにみなぎる雫と魔石落とすし、
焔竜とか不死鳥とかのドロップが、1個も埋まってないしね。
水色ネームの装備も、黄色の装備もあるし。
しばらくここで回復役とアタッカー育成して、それから森林だな。
有る程度育つまで、書くこともないだろう。
雪原に挑んで凍える系装備を集める。
お宝発見率上昇アイテム100個あるから、ザクザクお宝見つけるんだけど、
大部分が小銭か石ころ。
もっと装備出やすくしていいだろこれ。
で、いくつか凍える雫を拾ったんだけど、
バグなのか仕様なのか、凍結耐性じゃなくてやけど耐性が上がる。
他の凍える系では凍結耐性上がってるからバグかな。
まあ凍結は仕方ないものとして、ダメージ低下だけを狙ってつけまくる。
優先すべきは、回復役3人と、3段階目の雷魔法が使えるラルフとイルヴァ。
特にイルヴァはHPが低いから、ラルフより優先して付けたい。
氷の子は出てくる頻度が高いから、1発で氷の子を倒せるラルフとイルヴァは、
それぞれ別方向に動かすといい。
団子状になってる味方たちの、西側と東側とか。
後は範囲攻撃が痛い氷の子と、転倒で行動阻害してくる牛を優先して戦う。
氷の子はHP低くて1撃で倒せて、かつ攻撃が痛いから最優先で倒して数を減らしたい。
なんとか雪原をクリアすると、新しいマップ古代の大森林。
地形効果はないけど、出撃可能メンバーが99人。
そこまで仲間自体居ないだろうから、無制限ってことかね。
人数が多いから攻撃役は多いし、回復役が足りないから、
ローラも回復に専念させたほうが良さそうだ。
攻撃属性は・・・火と闇を混ぜたほうがいいかな。
問題はやっぱり、使ってなかったキャラが弱いってのと、装飾が圧倒的に不足する。
これはもう、何度も挑戦して鍛えるしか無いだろう。
とりあえず11人もいると操作はできん。
複数人が抜けだしたらまとめるのは諦めて、手出しせずに勝てるくらい強くなるのをまとう。
ここの特産品、マナの結晶は魔法威力が25%上がる優れもの。
他にも3種類ある様子。
みなぎる結晶も出てくるし、火力を上げる手段はそこそこある。
属性装飾は魔石以上のランクになると、魔法威力増加の効果もあるから、それも狙おう。
ステージレベルが9までと長くて、敵も気の子や土の子、
攻撃速度がアホみたいに速いクリスタルとか、強い敵がかなり多い。
クリアにはかなりの根気と運が必要そうだ。
ここで重要そうな耐性は物理と麻痺、それからいくつか落ちて雷かね。
ハチと虎が麻痺にしてくるし、他の属性は、精霊がいっぱい出すぎて対処しきれん。
狂戦士の攻撃もかなり痛いし、囲まれて通常攻撃で殴られることが多い。
神経耐性と防御って言ったら、やっぱみなぎる系装備。
ここでみなぎる魔石と結晶が出るって言っても、落とすのは出現率が高くなく、
倒すのにかなり苦戦する狂戦士。
他のところで雫狙ったほうがいい気もするなあ。
というわけで灼熱牢獄へ。
ケルベロスがそれなりにみなぎる雫と魔石落とすし、
焔竜とか不死鳥とかのドロップが、1個も埋まってないしね。
水色ネームの装備も、黄色の装備もあるし。
しばらくここで回復役とアタッカー育成して、それから森林だな。
有る程度育つまで、書くこともないだろう。
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