2014年08月03日
Rainy Tower
ウルファールのお使いは個人的に微妙だったので3つ目、Rainy Towerをプレイ。
主人公は宇宙探索団の青年ワサビ。
犬顔の青年だ。
宇宙の何処に居るかもわからない両親を探してる様子。
同僚の狐っ娘、コーンさんが可愛い。モフりたい。
そのコーンさんと隊長曰く、ワープした際に事故を起こし、通信機や航行装置が壊れ不時着。
その不時着した先は、有毒な雨が降り続き、太陽発電も出来ず、地下資源もスカスカ。
で、窓から見える超デカイ木を登ったら、もしかしたらワンチャンありそう。
だからてっぺんのエネルギー源目指して登るって導入。
しかしコーンさんかわいいな。
アクション部分は、どうやら落ちると死ぬらしい。
マウスを動かして方向を定め、クリックというかドラッグでブースト噴射。
噴射し続けてオーバーヒートすると噴射効率落ちるから注意。
マウスカーソルがある方向に噴出するから、進みたい方向の逆にマウスを動かす。
勢い良く地形にぶつかるとダメージをうけるのも注意。
ヘルスが0になったら強制帰還だ。
道中拾ったスクラップは、装置の補修とかに使えるらしい。
褒められて笑うコーンさんがかわいい。
他にも右クリックで手動、ホイールを使えば自動で武器を使い、
地形ブロックを破壊することが出来る。
最初の武器は上にしか撃てないけどね。
で、落ちると緊急脱出装置とか何やらが作動し、1機減ってその場に戻る。
それが全部なくなるとワサビくんはあえなく分解され、
記憶や経験を引き継いだワサビクローンがその後を引き継ぐ。
次のクローンはきっとうまくやってくれるでしょう。
150M付近まで飛んだけど、残りがなくなった時に落ちて終了。
うーむ、なかなか難しい。
で、船での機能の説明が入る。
メンテナンスでブースターの噴射力や衝突ダメージ低下、武器の換装なんかが出来る。
研究では、スクラップを使って探索に役立つ道具を作る。
作戦記録では、今までの作戦のおさらい。
雑談では、コーンさんといちゃつく。あ、隊長もいたんすか。
コンフィグも船で。
最後にオートセーブだから、ゲーム終了時は船に戻ってからやめること。
だいたいこんな感じ。
早速コーンさんといちゃつこう。
雑談は条件を満たすとアンロックされ、一度アンロックされれば何度でも見れる。
条件はスクラップ回収数とか、エリアクリアとか。
ちょっとコーンさんを眺めてから開発室へ。
おすすめはブースターに使うエネルギーシェルと、
体感時間を遅くするマインドアクセラレーター。
マインドアクセラレーターは、スペースキーを押すと30秒間周囲の時間が3倍ゆっくりに。
エネルギーシェルは、ブースターと装備の強化に使うから、
スクラップが余ったら作っておいて損はない。
このゲームのコツは、ブースターを噴射しっぱなしにするんじゃなくて、
小刻みに離して、速度を出し過ぎないよう、
ブースターの温度が上がり過ぎないように気をつける、って所だろうか。
勢い良くぶつかると体力減るし、動きが速ければちょっとのミスでも大きく動きが狂う。
難易度は高いけど、やりごたえがありそうなゲーム。
慣れるまではキツイかな。
第1ステージではいくらでも時間を掛けられたけど、
第2ステージでは自動スクロールがあるから更に難易度が上がる。
まあ難易度は高いけど、雑談での隊長やコーンさんとの会話はほのぼのする。
愉快な隊長やコーンさんに癒やされつつ、腕を磨いて登っていこう。
犬顔の青年だ。
宇宙の何処に居るかもわからない両親を探してる様子。
同僚の狐っ娘、コーンさんが可愛い。モフりたい。
そのコーンさんと隊長曰く、ワープした際に事故を起こし、通信機や航行装置が壊れ不時着。
その不時着した先は、有毒な雨が降り続き、太陽発電も出来ず、地下資源もスカスカ。
で、窓から見える超デカイ木を登ったら、もしかしたらワンチャンありそう。
だからてっぺんのエネルギー源目指して登るって導入。
しかしコーンさんかわいいな。
アクション部分は、どうやら落ちると死ぬらしい。
マウスを動かして方向を定め、クリックというかドラッグでブースト噴射。
噴射し続けてオーバーヒートすると噴射効率落ちるから注意。
マウスカーソルがある方向に噴出するから、進みたい方向の逆にマウスを動かす。
勢い良く地形にぶつかるとダメージをうけるのも注意。
ヘルスが0になったら強制帰還だ。
道中拾ったスクラップは、装置の補修とかに使えるらしい。
褒められて笑うコーンさんがかわいい。
他にも右クリックで手動、ホイールを使えば自動で武器を使い、
地形ブロックを破壊することが出来る。
最初の武器は上にしか撃てないけどね。
で、落ちると緊急脱出装置とか何やらが作動し、1機減ってその場に戻る。
それが全部なくなるとワサビくんはあえなく分解され、
記憶や経験を引き継いだワサビクローンがその後を引き継ぐ。
次のクローンはきっとうまくやってくれるでしょう。
150M付近まで飛んだけど、残りがなくなった時に落ちて終了。
うーむ、なかなか難しい。
で、船での機能の説明が入る。
メンテナンスでブースターの噴射力や衝突ダメージ低下、武器の換装なんかが出来る。
研究では、スクラップを使って探索に役立つ道具を作る。
作戦記録では、今までの作戦のおさらい。
雑談では、コーンさんといちゃつく。あ、隊長もいたんすか。
コンフィグも船で。
最後にオートセーブだから、ゲーム終了時は船に戻ってからやめること。
だいたいこんな感じ。
早速コーンさんといちゃつこう。
雑談は条件を満たすとアンロックされ、一度アンロックされれば何度でも見れる。
条件はスクラップ回収数とか、エリアクリアとか。
ちょっとコーンさんを眺めてから開発室へ。
おすすめはブースターに使うエネルギーシェルと、
体感時間を遅くするマインドアクセラレーター。
マインドアクセラレーターは、スペースキーを押すと30秒間周囲の時間が3倍ゆっくりに。
エネルギーシェルは、ブースターと装備の強化に使うから、
スクラップが余ったら作っておいて損はない。
このゲームのコツは、ブースターを噴射しっぱなしにするんじゃなくて、
小刻みに離して、速度を出し過ぎないよう、
ブースターの温度が上がり過ぎないように気をつける、って所だろうか。
勢い良くぶつかると体力減るし、動きが速ければちょっとのミスでも大きく動きが狂う。
難易度は高いけど、やりごたえがありそうなゲーム。
慣れるまではキツイかな。
第1ステージではいくらでも時間を掛けられたけど、
第2ステージでは自動スクロールがあるから更に難易度が上がる。
まあ難易度は高いけど、雑談での隊長やコーンさんとの会話はほのぼのする。
愉快な隊長やコーンさんに癒やされつつ、腕を磨いて登っていこう。
タグ:ウディコン
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