アフィリエイト広告を利用しています
« カスタムバトエン-mosimo- | HOME |  »

広告

posted by fanblog

LIGHT TOWER

案の定書くこと無いから、またVIPゲーの紹介。
「LIGHT TOWER」っていう夏の陣2013で提出されたRPG。
DLはhttp://www.geocities.jp/viprpgsummer2013/ss/37.htmlから。
全体的にVIPRPGネタで出来てる。
ああいうのが嫌なら、プレイしない方がいい。

倒した敵を「からだ」として仲間にすることが可能。
PT上限は主人公+からだ3つで4人PT。同じ仲間3体にも出来る。

からだというか敵もだけど、それぞれ種族による能力の違い以外にも、
持ってる特殊能力も千差万別。
ステは低めだけど能力が頼りになるってのもいるし、選択基準になる。

ちなみに、自動発動じゃない、自分で発動させる特殊能力は、
発動させるのに主人公のHPを消費する。
主人公のHPが足りないと、ここぞという時に使えないから注意。

敵を仲間にするわけだけど、仲間は主人公のステによって強さが底上げされてて、
普通の敵よりは強い。
まあ一方的に勝てるほど強くなるわけではないけども、結構重要。


拠点では敵を倒すことで入手できるSoulを使い、からだの回復や強化、
主人公の強化もできる。
なおからだを入手する際にはSoulがもらえず、Soulを入手する時にはからだは貰えない。
一応図鑑から、倒した時に貰えるSoulの2倍を支払い、からだを入手することも出来る。

ただしからだの強化は、10回以上戦ったからだじゃないと出来ないし、
そのからだがやられるなりでPTから離脱すると、
図鑑から復活させても強化分は消える。
強化出来る回数も、からだによって違う。

主人公の強化は、Soulさえあればいくらでも出来る。
とはいえ、敵が復活しないからレベリングはしにくい。

一応、拠点右側のサンドバックを叩くことで、Soulを無限に入手できるけど、
決定1回で1Soulしか貰えないから、効率が悪いどころじゃない。

実質強化できる限界があるから、上で書いたステ補正の事も含めて、
しっかりと育成計画は持った方がいい。


特に敏捷は重要で、先手後手を決めるだけじゃなく、
2倍なら2回、3倍なら3回攻撃することが出来る。
スキルを使う時には、流石に同じターンで何回もスキル連発とはならないけど、
基本的に通常攻撃で戦うことが多くなるから、かなり重要。


ちなみにこのSoulは、拠点に戻るまでに敵と戦い続けることで、入手倍率が変わる。
2回か3回戦うごとに5%増えていって、200%になると次の入手Soulが300%になる。
その状態で入手するとリセットされて100%に。

できるだけ連戦してSoulを貯めつつ、195%で一気にSoul獲得アイテムを使いまくる。
その後戦闘で300%にして、手持ちのSoul入手量の多いアイテムか敵との戦闘、
Soul入手量が多い方で300%を使ったら、テレポで拠点に帰って回復と強化。
っていうのが効率いいかな。
最低でも私は、そうやってプレイしてた。


難易度は割と高めだった。
アイテムも入手Soulも限られてるし、ゴリ押しは通用しにくい。
からだの強化がなくなるから、コロコロ仲間を変えるわけにも行かないし。

からだを強化せずに使いすてて主人公を強化するよりは、
強いからだを強化して、余剰で主人公を強化する、という方が楽だと思う。

どう進めばいいかわからないって時には、付属されてるテキストに、
ヒントっていうか答えが書いてあるからそれを見ると解決できるはず。



VIPゲーって、流石に分母がそこそこ大きいからか、
ノリが問題ないなら面白いゲームって結構多い。

まあ今はまだ、@wikiが危ないままだとおもうから、
VIPRPGのwikiに行くのはやめたほうがいいと思うし、いい作品も探しにくいけど。

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2300786

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。