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ネフェシエルの話4

ネフェシエルの話。
調停のオーブ取ったから、冥界の門の強きもの戦。
の前にモーニングスター取り行くか。
ディーヴァは打撃技で敵の能力値を下げられるけど、片手の打撃武器が店売りのメイスかモーニングスターしかない。
装備ゲーの割に装備の幅狭い気がする。

最初の相手は海姫アンフィトルテ。
攻撃が水風刺だけで、状態異常は混乱と睡眠、微毒。
ファルにアリアの鏡持たせるだけで魔法無効・物理にも耐性をつけられて、あとは混乱と睡眠をケアするだけでいい。
武器は火が付いてるフランベルジュあたりでいいだろう。


ディーヴァで攻撃防御下げつつ、自己バフをかけたファルが殴る。
ディーヴァはデバフ終わったらエタメモ通常攻撃で、時間停止も狙う。
ファル以外装備適当だったからちょっと全体魔法の被ダメ多かったけど、回復役2人いるだけに誰も死なずに勝利。
ダガー残り1かな。



次はスライムの毒の化身ジャム。
名前通り致命毒が危険。
属性は水だけでいい。
状態異常は毒・転倒・麻痺。

漆黒の迷宮4層のショトカレバーがあるマップ、そこの左に行って左下の隅にある隠し扉の奥に、ルナアーマーってのがある。
これが毒麻痺耐性ある鎧なんで、これと装飾品の小さな鈴を装備させれば状態異常はOK。
石でファルに水耐性つけてやれば行けるだろう。

弱点は火とスライムなんだけど、スライム特攻なんてブレードオブデスにしかついてない。
物理耐性を回避する方法は無いんで、せいぜい火属性は付けていこう。
打撃無効なんで、与ダメージに依存するディーヴァの攻防デバフは通らない。

全員に毒と水耐性をつけて挑む。
お供のディープゲルルンを倒すために、まずは自己バフのファル以外カドゥケウスや爆裂玉で全体攻撃し、早めにお供を撃破。
あとはティララと主人公の2人で回復。
全体攻撃の使用頻度が結構高いから、ティララが全体回復覚えてれば楽だったんだろうけど、そこまでレベル上がってないし。


で、これで道を塞いでたアドーナ・アスタスファ・エローアイオス、今回倒したジャムにアンフィトルテで、ブレードオブデスの強きもの5体を初期ダガー装備で撃破って条件を満たせたはず。
ここからは、主人公も余裕があれば攻撃に参加させよう。



次は炎の瞳ハルマス。
状態異常は使ってこないから、火・風・打耐性をつける。
シルフィードローブを装備させると、全部に耐性がつく。
問題は属性で、水以外無効、物理も半減。

で、こいつなんだけど、ティララに打・風耐性つけて結界護符使うとほぼ完封可能。
素の火耐性、装備の風耐性に結界で魔法をシャットアウト、物理は半減だけど、攻撃力が250と低い。
打撃耐性がついてて防御の高いヘビーアーマーつければ、盾なくてもノーダメージになったりする。
あとはジオボルグで、90ずつくらいのダメージを与えていけばいい。
他3人は時短くらいな感じで。



次は金剛鬼グレンデル。
物理攻撃は、弱点の獣特攻がなければ無効化される。
属性でダメージ無効化もできないし、物理押しは実は辛い。

耐性は打撃・恐怖・転倒だけだけど、無属性攻撃も使ってくるから防御が重要。
光と獣に弱いから、エタメモ+ゾアンスレイヤーのディーヴァで行く。
取っててよかったゾアンスレイヤー。

他3人は打耐性付けつつ防御力を高めて基本防御。
回復はティララに任せて、ひたすらディーヴァが攻撃。
通常攻撃で800、クリティカルでカンストが出るんで、短時間で倒せるはず。
全員強力防御だから力ためても防御してるのに攻撃飛べば大したダメージでないし、意外と簡単に勝てた。



次は運命の女神スクルドなんだけど、こいつ物理攻撃方法持ってない。
そんなわけで、水・光・闇のどれも弱点じゃないファルに光闇耐性もたせて、結界張って殴るだけ。
なんかディーヴァと因縁と言うか関係性あったらしいけど、知ったことではないな。



残る強きものは2体。
1体は道を塞いでるから、冥界の門は最後。
悪神ロキ戦。

必要な耐性は刺と地、そして神。
神に大ダメージだから主人公以外は危険かと思いきや、ファルは魔神じゃなくて人なんで普通の刺攻撃扱いになる。
また、神特攻攻撃は前動作があるから、それ見たら防御してやれば耐性なくても良いかも。
状態異常は沈黙と転倒。

弱点は神と、魔法が水・風・地に弱い。
火・光・闇は半減で、物理は斬が半減。
エタメモあれば物理も魔法も弱点つける。

ディーヴァに防御重視の鎧、地・転倒耐性の小さな鈴、物理3属性に耐性を与え、敏捷精神を犠牲に防御力を大幅に上げるリフレクトフォースを装備させて戦闘開始。


したんだけど、敏捷低下のせいで攻撃が当たらない。
10ターン以上攻撃して1回も当たらないレベル。
そんな命中さがるんだ…。

全部が敵の回避率を無視する効果をもつ短剣をエタメモの代わりに装備させると、普通に攻撃が当たるようになる。
ティララにディーヴァの4属性耐性と防御力を上げてもらい、ガチンコの殴り合いで正面からはっ倒して、冥界の門の強きもの撃破。
主人公で攻撃する必要ないから、結局全部初期ダガー装備してたな…。


で、すっかり放置してた仲間の本体的なのを倒すことに。
2人っきりになってその魔神の壷を調べればいい。



ファルは人間時代の皆をころころした、水龍ファルドゥンを奥底に隠していた。
主人公に見られたもうダメだっていうけど、ヘビーアーマーで斬打・アクアマリンで水耐性つけて、鈴で転倒無効・スピリットバリアで恐怖耐性つけてエタメモで殴れば普通に勝てる。
まあ流石に今更感ある相手だしね。
このブースト魔神も自分の一側面なんで、使ってくる魔法は自分が得意=耐性持ちな属性だけだし。


光の女神ティララもティララにアリアの鏡もたせて、ついでに盲目無効付けてやれば楽勝。

最後はディーヴァだけど、物理タイプだけあってガチンコ勝負。
攻撃も無属性だから半減できず、毒と盲目耐性つけたら後は防御力が重要に。
まあエタメモで物理・魔法の弱点ついてクリティカルなくてもカンストダメージ出せるからそんな強くもないが。


結局ブースト魔神3戦を終えてみれば、全部魔神が独力で打ち勝った感じに。
仲間召喚して、自分はそれ以外の特殊能力持たず、ひたすらアイテム役になる。
このゲームの主人公はデビルサマナーソウルハッカーズの主人公みたいな感じがする。



大体終わってるから、このままEDまで行こうとさっさと進める。
漆黒の迷宮攻略に戻るけど、ドラゴンももう倒す理由はないだろう。
ギミックの火が消えるのを待たずに回復して突っ切って7層への階段前のボス戦。

ここのボス・ヤオートはひたすら物理押しな感じ。
無属性攻撃中心だから防御重視が良いけど、威力ほぼ固定の攻撃があるから斬耐性はほしい。
火・闇属性魔法も使う。
状態異常は麻痺・睡眠・封印・恐怖。

ディーヴァにグレンデルを倒した時にもらった鎧装備させて斬・火耐性つけて、麻痺・睡眠を装飾品と石で付与。
弱点をつけるようにゾアンスレイヤーと打撃武器装備させればいいだろう。


変身前は攻撃力カンストしてて危険だから、ファルを即ブーストさせて、相手の第1形態をスキップ。
ティララは属性耐性をばらまいてから回復。
ディーヴァは攻撃・精神を落としていく。

思ったより攻撃が激しく苦戦する。
水弱点だからブーストファルの攻撃は中々ダメージ出るんだけど、HP高いのが辛い。
あと恐怖の咆哮でブーストした仲間のMP吹き飛ばされて、そのまま死ぬ可能性も結構ある。

1回全滅しつつもなんとか撃破。
思ったより苦戦したな…。
結界護符が残り1枚でケチったのが悪かったか。



で、最終階層でもある7層へ。
ここは特殊なギミックこそ無いものの、敵が強い。
強かった漆黒の迷宮1〜6層の、赤シンボルが集まってる。
から無視して進む。
事故死もする。

最後のゲートに着いたら、上の壁を調べて隠し部屋へ。
中で2回攻撃武器のサクリファイス入手。


で、ラスボス戦。
最後だけあって何でもしてくる感じ。

普通にやってたら状態異常なんて防げないから、レイスが落とす呪いのフードを装備。
ステは下がるけど、全状態異常に70%の耐性。
属性は光の頻度が比較的低くて、それ以外は等しい感じか?
主人公に初期ダガー、ディーヴァにはエタメモとサクリファイスを装備させる。


戦闘になったら左右の翼は無視して、ブレードオブデスを装備した主人公と、サクリファイス+エタメモ装備のディーヴァで、本体の彼の者だけ集中攻撃。
攻撃は激しいけど、エタメモで時間を止められると大分楽になる。
ファルとティララは結界護符をディーヴァと主人公に使ったら防御しながら回復に回る。

忘れちゃいけないのがターンカウント。
彼の者のHPを削ると変身するんだけど、第1形態も含めて8ターン目に、全体に無属性で500前後のダメージを飛ばしてくる。
そのターンには防御しておかないといけない。

というわけで、第2形態になり、8ターン目が近付いてきたら、今はなきイリスにお守りを渡した時にもらった時の砂を使い、強制的に動きを止める。
3ターン動きが止まるから、その間にダメージを稼ぎつつ、回復して態勢を整える。

敵のHPが8000で、主人公とディーヴァの攻撃が1発400程度だから、1200を3・4回くらい稼げるはず。
クリティカル出ればカンストダメージ出せるんで、もっと削れる可能性も低くない。
HPを全回復状態まで持っていけてれば、そのまま押し切れるだろう。


倒したら無事にエンディング後セーブ。
ロードして主人公の武器を確認すれば、ブレードオブデスを装備してる。



しかしネフェシエルもなんとか目標達成してクリアできたな。
各種データとか攻略情報が出回ってたからなんとかなった。

し完走した感想としては、今改めて見ると、粗が意外とある感じだった。
当時はツクール2000ばっかりでRTPのデフォルト素材を見る頻度が高かったから、改変ではなく素材を独自に揃えたネフェシエルの方が好きだったんだけど。
でもその敵グラ以外では、やっぱ後発のイストワールの方が洗練されてた感じがする。
入手できる装備も豊富、耐性も揃えやすい、探索できる範囲も、イストのほうが広い気がした。

今やるならツクール2000のデフォ素材も気にならないし、イストワールのほうが良いかもね。
ただ、途中で結構悪いように言う事もあったけど、ネフェシエルもやっぱ面白い。

こういうネフェイスト系のゲームもっと出ないかな?
ネフェイストって言葉が広まってないだけで、実は結構あったりしないかな?
今思い当たるのは魔王物語物語、エンチャントファーム、アリスホールくらいだけど。


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