2019年03月10日
イストワールの話11
イストワールの話。
ソルグラントに行ってちょっとアイテム回収。
ソルグラントに行ってちょっとアイテム回収。
と言ってもソルグラント自体に欲しいものがあるんじゃなくて、目標はダクの迷宮。
第1存在の館建てた2人の片割れ。
扉がいっぱいあって、魔術師の鍵があればクートリム(愚者)が、それに加えて神官・王の鍵があれば、隠し階段からスミスハンマーを入手できる。
殺す気の罠があるから、罠ダメージ軽減装備と回復アイテムは必須。
なんでも晩年のダクは狂気に駆られて、美学とかなしに侵入者を殺すための迷宮を作ったそうな。
スミスハンマーが目的だったんだけど、ついでだから奥に進むか。
彼の鍵があれば、迷宮内部に入れる。
最初の矢が飛んでくる部屋は、道になってる色違いの床を歩けば矢に当たらない。
これ見よがしに、3つの色違い床が散らばってるけどこれは罠。
矢の当たらない色違い床調べてれば下り階段が見つかる。
次のエリアは隠し通路とかあるけど、隠し階段は降りてきた階段の1マス上。
壁にはテレポート以外で脱出出来ない部屋とかあるから注意。
次ののこぎりマップは、生の証のをシビアにした感じ。
最後のがすごい速いから、直進で強引に抜けられるようにカミカゼがほしい。
移動床は上・右って進めば正解。
行き止まりとかいっぱいあるけど、アイテムとかなんにも無い。
風が吹き付けてくるエリアが最後の罠マップ。
風が通り過ぎるタイミングで樽の上に待機する。
落ちると一定間隔で床から火が出てるマップに落とされて、右端にはスイッチがあるんだけど、スイッチを押すと火が消えるどころか火が増えるから注意。
場所知識でもスイッチを押してはならないって言われる。
奥の階段に入ると、骨の横に剣が落ちてる。
この骨がダク。
ダクの遺作になったラストプラチナは、攻撃力が高い斬撃・風雷属性の片手剣。
ありがたく頂いておこう。
あと本棚に4桁の数字があるからメモっておく。
館のB1、端末の上の壁に隠し扉があるけど、それを開くのに必要。
奥にあるのは店でも買える属性耐性の守護石だから、あんまありがたくはないけど。
1周ごとにパスワードがランダムだから、ここで調べておかないと回収できない宝箱。
目当ての武器も手に入れたから、海王クラーケンロードとの戦闘に備える。
必要な耐性は打・冷・盲目。
痛恨耐性も欲しいけど鎧にはデフォルトで付いてるから、気にする必要あるのはセラフィだけ。
打・射に耐性があるから、斬・突・炎で攻める。
今回のメインアタッカーはラストプラチナ+スミスハンマー装備の葬儀屋。
セラフィは麻痺付与の杖、主人公は石化付与の砂刀を装備。
クラーケンロードは触手2体と同時に出てくる。
タコとかイカのボスはそんなもんだよね。
触手倒すと復活するけど、砂刀の石化なら足が止めやすく、一度かかれば死ぬまで治らない。
耐性も低い。
フォーススター使いつつ触手を動けなくさせたら、後は回復しながら本体を殴るだけ。
連続攻撃が100程度の2連撃、HPが減ると使ってくるタイダルウェーブが全員冷水耐性つけても150程度のダメージだけど、全員HP400超えてる今そんなに危なくはない。
触手さえ封じ込めればこっちのものって感じ。
次はちょっと覚悟決めて、黒騎士に行ってみる。
十二悪魔将の中でも弱点がなく、小細工が基本的に通用しない相手。
数少ない有効手段は、極たまに通るくろがねくだきの武器防具破壊と、遙かな蒼空に浮かぶ雲の先読みくらい。
耐性は斬・突・打に、武器防具破壊と転。
後は運命耐性も欲しいけど、本のアルマゲストと、石のシン以外運命耐性つき装備ってなんかあったっけ?
攻撃は物理が打撃100%でそれ以外は耐性。
魔法は闇以外が素通り。闇は無効。
防御力も高く、クラーケンロードを封印してたグラグングレグス+雲装備で攻撃力400超えてる葬儀屋でも150程度。
スミスハンマーで攻撃力340くらいの主人公では90程度しかダメージが出ない。
敵の攻撃は序盤は全体に70〜90のなぎ払い、単体には150程度なんだけど、HPが減ると本気を出して攻撃力が上がって単体では200を超えるダメージも出してくる。
その上それ以降使ってくるロンドオブタナトスは、運命属性がついてて耐性がないと即死級のダメージ。
実際ダメージソースの葬儀屋に600超のダメージが飛んできた。
ただ、物理3つに耐性つけて運命耐性も付けられれば、ロンドオブタナトスも10程度のダメージ。
メイン火力には持たせておきたい。
通常攻撃のダメージのデカさと、ロンドオブタナトスでの葬儀屋即死に苦戦しつつも、回復しながら地道に削ってなんとか撃破。
防御高い上にHPも比較的高くて困る。
フォーススターで確定したパラダイムウェッジと一緒に、魔槍フォトナも入手。
攻撃力235と全槍でトップの攻撃力に、突だけでなく闇・対人属性も付き、毒・盲目・封印・暴走・魅了・睡眠・麻痺・よろめき・恐怖と、様々な状態異常も付与する。
けど、付与率は10%と低く、サウザンドヴェインほど頼りにはならない。
攻撃のたびにMPも20消費するし、戦闘中は基本的にMP消費しない物理主人公向けかな。
難敵の黒騎士も倒して次に進む。
次の相手はセレブレイターでいいかな。
セレブレイターは天使らしく闇に弱い。
攻撃も光が多い。
射撃無効だけどそれ以外の物理に耐性ないし、闇に弱くて恐怖が通るから手に入れたばっかの魔槍には活躍してもらう。
沈黙も通るから、葬儀屋はウィッチハントと攻撃力重視でラストプラチナかな。
ウィッチハントは闇もついててありがたい。
耐性は打・闇・光。
こっちのLvがたかいと、闇属性の攻撃も使ってくるんで。
状態異常は盲目があればいいけど、使用頻度高くないんだっけ?
いざ戦ってみたら、主人公の会心の一撃でカンストダメージ。
葬儀屋でも900のダメージを出してビビる。
ちょっと手を抜かないと、フォーススター使いそこねるかも。
沈黙もサクッと通ったし様子見しつつ、フォーススターを使ったら全力攻撃。
沈黙が切れたところでホワイトライトニングを使われて、全体に150ダメージ+封印+光耐性低下されてびっくりするも、次のターンに先手とって撃破。
耐性低下もあるとは思わなんだ。
長期戦だったら苦戦してたろうけど、驚くくらいダメージ出てたから助かったな。
やっぱ耐性に引っかからず、魔法の弱点属性をつけるとダメージ稼げる。
で、6番目の悪魔将を倒しに、次はついにパンデモニアム…の前に、生の証の玄室にあったHPの紫箱開けに行く。
追葬者が並ぶ道をまたゴリ押しで通り抜け、玄室の箱から氷の斧取得。
シンプルな名前の割に片手斧で最強の威力。
取るもん取ったし、いよいよ準備。
葬儀屋にサウザンドヴェインとグラグングレグス、主人公に十二悪魔将から得た金で買ったローデシアンモールを装備させ、館の地下へ。
カルナの扉がある廊下でリリアが後ろ向いた瞬間に穴に落ちようとしたら、タイミング失敗して止められる。
けど覚悟があるよって言ったらそのまま飛び込めた。
落ちた先で全員のHPが1になり、そのままジェノサイドクラブ戦。
相手は足遅いから、先手とってヒーリング+で全回復できる。
それで攻撃1発ぎりぎり耐えられるくらい。
でもそんな心配もなく、葬儀屋の攻撃で暴走付与できた。
こうなれば厄介な特殊攻撃もしてこないし、命中率も低いし、防御も下がる。
そのままHP最大まで回復しつつぼこり、暴走が解けたら再暴走を祈りつつ殴って普通に撃破。
で、問題はこれから。
パンデモニアムにいる雑魚は、下手なボスよりよっぽど強い。
というわけで、基本全逃げで奥を目指す。
穴から落ちてきたんで、セーブ・回復もできないし命がけ。
光源アイテムがスターティアラ・魔法のカンテラ・ルクシオングローブの3つあるんで、視界を万全にして逃げ惑う。
場所知識を使うと出入り口がある方向がわかるから活用したい。
無事第一外壁外周に出たら、中央通路を探す。
そこには魔槍の間があり、闘姫リリアの槍が守ってる。
けど裏側から間にはいれば、槍への命令をレスターの血で上書きして無力化・アイテムとして入手できる。
そのまま外に向かって第二外壁外周も直進すると、命令の石版をジェノサイドクラブが守ってる。
このカニは、リリアの槍が倒したモンスターを食べて育ってるらしい。
名前の割にみみっちいと言うかなんというか。
最初に回復しなくて良い分、最初のカニより楽。
サクッと倒して命令を書き換え、槍と一緒に近くに落ちてた彼女の鍵を入手。
レスターの血で扉を開けて地下水路へ脱出。
ここも登録してから、館へ戻る。
鍵2つを入手したことで進行度が8に。
これで何が変わるかと言えば、館でのレスターのいる位置が変わる。
今までレスターが居た所の後ろの絵を調べるとスイッチが有り、それを調べることで隠し階段が。
奥には宝箱が有り、短剣の七つ闇を入手できる。
いやー長かった。
これは葬儀屋でも装備できる2回攻撃武器。
やっぱ2kの二刀流キャラに装備させたい武器といえば、全体攻撃・2回攻撃・状態異常が三本の柱だよね。
通常攻撃毎にMP5消費するけど、通常攻撃ばっかだし些細な問題だ。
欲しかったものも拾ったんで、またパンデモニアムに。
隔壁を通るついでに、眠ってる黒竜オブシディアにちょっかいをだす。
こいつは最初は眠ってて、殴ったりしばらくすると起き、息を吸ってから全体カンストダメージのブレスを吐く。
んだけど、確実に逃げられるし、逃げてもHPが減ったままだから、起きるまで殴り続けて、起きて息を吸ったら逃げてを繰り返せば安全に倒せる。
入手したアトライアの手鏡は、装備者の入手経験値が0になる代わり、経験値の1/8を結晶にして入手できる。
お金稼ぎには使えるか。
最後の隔壁だけあって、第一隔壁内部は敵の密度が高い。
避けにくいところでは敵がこっちから逃げていく希望のアーチも使って先に進む。
ベロリンマンみたいなミラージュソードも倒してアイテム拾いつつ隔壁を抜けたら中枢部。
まずは左側に進み、リリアの部屋で回復とセーブ。
そしたら中枢部を進んで、6体目の十二悪魔将古月のアヴァリアートとの戦闘。
魔王の剣を依り代にしてるだけあって、斬攻撃が中心。
重力結界ってのでHPが1になるスリップダメージを受けるから耐性必須。
エンゼルハイロゥには重力結界耐性付いてるから、図書院で2つ拾って装備させたい。
即死付きのソウルスライサーを使ってくるけどハイロゥなら即死耐性もつくし、上級の方なら炎耐性もつき、獄炎斬も半減できる。
相手の耐性は一つ目が付いてるから刺突に弱く、剣だから酸にも弱い。
けど元が月の精霊だったらしく、光と闇は無効化する。
七つ闇+サウザンドヴェインで合計200程度のダメージ出るし、ローデシアンモールでもなかなかいいダメージ出る。
被ダメも耐えられる程度だけど、問題は超低速化。
こっちを次のターン強制的に行動不能にしてくる。
それでも耐えられるんだけど、5ターン目のフォーススターが無効化されるのが問題。
流石にただでさえ成功率低い上に、ボス戦補正で更に低下した盗むを粘れるほど弱くはない。
何回かリセットして無事にフォーススターを使ったら、エンゼルハイロゥが装備できない葬儀屋のHPに気をつけつつ攻撃していく。
ソウルスライサーのMPダメージは、防御してても減らせないのが辛い。
セラフィに飛んでこないことを祈る。
HPが減ると全体に重力結界のネオグラビトンを使ってくるけど、どうせクラウの葬儀屋だけだから単体のとあんま変わらん。
そのまま殴って無事撃破。
二重六芒星の封印が破れて、残りの十二悪魔将が強くなった。
奥には魔王を倒す時に三英雄の一人が使っていた剣、ホワイトファングが折れた状態で転がってる。
そして奥には魔王ディースが封印されてる。
いや、封印って言っても憎悪のタネとか言うのが拡散しないよう注意してるっぽい感じだけど。
第1存在の代わりに世界を管理できるのは自分以外にないと今でも思ってるらしいけど、封印されてるから外には出れない。
世界の崩壊もディースのせいじゃない。
自分が統治する世界壊してどうするんだという至極もっともな意見をいただく。
戦闘もできるけど、色々な属性使えないと勝てないから今は挑まない。
4人になってっからね。
で、帰りだけど、リリアの部屋の隠し階段から、館への転送魔法陣がある。
けど使うと闘姫リリアとの戦闘になるから準備は必須。
対人が弱点で、それ以外は弱点も耐性もなし。
状態異常は通るにしても極低倍率であてにならない。
ステータスも高いし、黒騎士みたいな難敵。
攻撃方法も物理3属性の全体攻撃か、単体に999ダメージ+即死効果、耐性が付けられない通常攻撃の3種類。
HPが減ると2本の槍に命令を出して、相手の手数が増える。
対策としては一応斬打突に耐性つけて、対人の攻撃力高い装備にして、台所の地下で拾ったあれを使い、相手が動く前に殴りまくる。
あれは3回まで使えて、1回使えば数ターン動けなくなるから、あれを使用するキャラの敏捷、こっちの火力とクリティカル次第で何もさせずに撃破することも可能。
余裕はあるから、フォーススターを使い忘れないように気をつける。
HPが一定以下になるとイベントが起きて戦闘終了。
その直前から2回攻撃で一気にHP削り切るとアンリョウって槍貰えるらしいけど流石に無理。
ガイオンヌって攻撃力とクリティカル率がすごい高い短剣と七つ闇装備した葬儀屋が、羅刹で攻撃力上げればいけるらしい。
正気を取り戻したあと落ち込むリリアを慰めて、とりあえず今回はここまで。
装備も集まったし、Lvも度重なるボス戦やらフォーススター集めの戦闘で上がってるから、思ったより楽に勝ててるね。
まあ今まで倒したのは弱まってる状態なのと、封印破れても強さ変わらないやつだけだけど。
ここからが本当の十二悪魔将だから、気合い入れて頑張ろう。
第1存在の館建てた2人の片割れ。
扉がいっぱいあって、魔術師の鍵があればクートリム(愚者)が、それに加えて神官・王の鍵があれば、隠し階段からスミスハンマーを入手できる。
殺す気の罠があるから、罠ダメージ軽減装備と回復アイテムは必須。
なんでも晩年のダクは狂気に駆られて、美学とかなしに侵入者を殺すための迷宮を作ったそうな。
スミスハンマーが目的だったんだけど、ついでだから奥に進むか。
彼の鍵があれば、迷宮内部に入れる。
最初の矢が飛んでくる部屋は、道になってる色違いの床を歩けば矢に当たらない。
これ見よがしに、3つの色違い床が散らばってるけどこれは罠。
矢の当たらない色違い床調べてれば下り階段が見つかる。
次のエリアは隠し通路とかあるけど、隠し階段は降りてきた階段の1マス上。
壁にはテレポート以外で脱出出来ない部屋とかあるから注意。
次ののこぎりマップは、生の証のをシビアにした感じ。
最後のがすごい速いから、直進で強引に抜けられるようにカミカゼがほしい。
移動床は上・右って進めば正解。
行き止まりとかいっぱいあるけど、アイテムとかなんにも無い。
風が吹き付けてくるエリアが最後の罠マップ。
風が通り過ぎるタイミングで樽の上に待機する。
落ちると一定間隔で床から火が出てるマップに落とされて、右端にはスイッチがあるんだけど、スイッチを押すと火が消えるどころか火が増えるから注意。
場所知識でもスイッチを押してはならないって言われる。
奥の階段に入ると、骨の横に剣が落ちてる。
この骨がダク。
ダクの遺作になったラストプラチナは、攻撃力が高い斬撃・風雷属性の片手剣。
ありがたく頂いておこう。
あと本棚に4桁の数字があるからメモっておく。
館のB1、端末の上の壁に隠し扉があるけど、それを開くのに必要。
奥にあるのは店でも買える属性耐性の守護石だから、あんまありがたくはないけど。
1周ごとにパスワードがランダムだから、ここで調べておかないと回収できない宝箱。
目当ての武器も手に入れたから、海王クラーケンロードとの戦闘に備える。
必要な耐性は打・冷・盲目。
痛恨耐性も欲しいけど鎧にはデフォルトで付いてるから、気にする必要あるのはセラフィだけ。
打・射に耐性があるから、斬・突・炎で攻める。
今回のメインアタッカーはラストプラチナ+スミスハンマー装備の葬儀屋。
セラフィは麻痺付与の杖、主人公は石化付与の砂刀を装備。
クラーケンロードは触手2体と同時に出てくる。
タコとかイカのボスはそんなもんだよね。
触手倒すと復活するけど、砂刀の石化なら足が止めやすく、一度かかれば死ぬまで治らない。
耐性も低い。
フォーススター使いつつ触手を動けなくさせたら、後は回復しながら本体を殴るだけ。
連続攻撃が100程度の2連撃、HPが減ると使ってくるタイダルウェーブが全員冷水耐性つけても150程度のダメージだけど、全員HP400超えてる今そんなに危なくはない。
触手さえ封じ込めればこっちのものって感じ。
次はちょっと覚悟決めて、黒騎士に行ってみる。
十二悪魔将の中でも弱点がなく、小細工が基本的に通用しない相手。
数少ない有効手段は、極たまに通るくろがねくだきの武器防具破壊と、遙かな蒼空に浮かぶ雲の先読みくらい。
耐性は斬・突・打に、武器防具破壊と転。
後は運命耐性も欲しいけど、本のアルマゲストと、石のシン以外運命耐性つき装備ってなんかあったっけ?
攻撃は物理が打撃100%でそれ以外は耐性。
魔法は闇以外が素通り。闇は無効。
防御力も高く、クラーケンロードを封印してたグラグングレグス+雲装備で攻撃力400超えてる葬儀屋でも150程度。
スミスハンマーで攻撃力340くらいの主人公では90程度しかダメージが出ない。
敵の攻撃は序盤は全体に70〜90のなぎ払い、単体には150程度なんだけど、HPが減ると本気を出して攻撃力が上がって単体では200を超えるダメージも出してくる。
その上それ以降使ってくるロンドオブタナトスは、運命属性がついてて耐性がないと即死級のダメージ。
実際ダメージソースの葬儀屋に600超のダメージが飛んできた。
ただ、物理3つに耐性つけて運命耐性も付けられれば、ロンドオブタナトスも10程度のダメージ。
メイン火力には持たせておきたい。
通常攻撃のダメージのデカさと、ロンドオブタナトスでの葬儀屋即死に苦戦しつつも、回復しながら地道に削ってなんとか撃破。
防御高い上にHPも比較的高くて困る。
フォーススターで確定したパラダイムウェッジと一緒に、魔槍フォトナも入手。
攻撃力235と全槍でトップの攻撃力に、突だけでなく闇・対人属性も付き、毒・盲目・封印・暴走・魅了・睡眠・麻痺・よろめき・恐怖と、様々な状態異常も付与する。
けど、付与率は10%と低く、サウザンドヴェインほど頼りにはならない。
攻撃のたびにMPも20消費するし、戦闘中は基本的にMP消費しない物理主人公向けかな。
難敵の黒騎士も倒して次に進む。
次の相手はセレブレイターでいいかな。
セレブレイターは天使らしく闇に弱い。
攻撃も光が多い。
射撃無効だけどそれ以外の物理に耐性ないし、闇に弱くて恐怖が通るから手に入れたばっかの魔槍には活躍してもらう。
沈黙も通るから、葬儀屋はウィッチハントと攻撃力重視でラストプラチナかな。
ウィッチハントは闇もついててありがたい。
耐性は打・闇・光。
こっちのLvがたかいと、闇属性の攻撃も使ってくるんで。
状態異常は盲目があればいいけど、使用頻度高くないんだっけ?
いざ戦ってみたら、主人公の会心の一撃でカンストダメージ。
葬儀屋でも900のダメージを出してビビる。
ちょっと手を抜かないと、フォーススター使いそこねるかも。
沈黙もサクッと通ったし様子見しつつ、フォーススターを使ったら全力攻撃。
沈黙が切れたところでホワイトライトニングを使われて、全体に150ダメージ+封印+光耐性低下されてびっくりするも、次のターンに先手とって撃破。
耐性低下もあるとは思わなんだ。
長期戦だったら苦戦してたろうけど、驚くくらいダメージ出てたから助かったな。
やっぱ耐性に引っかからず、魔法の弱点属性をつけるとダメージ稼げる。
で、6番目の悪魔将を倒しに、次はついにパンデモニアム…の前に、生の証の玄室にあったHPの紫箱開けに行く。
追葬者が並ぶ道をまたゴリ押しで通り抜け、玄室の箱から氷の斧取得。
シンプルな名前の割に片手斧で最強の威力。
取るもん取ったし、いよいよ準備。
葬儀屋にサウザンドヴェインとグラグングレグス、主人公に十二悪魔将から得た金で買ったローデシアンモールを装備させ、館の地下へ。
カルナの扉がある廊下でリリアが後ろ向いた瞬間に穴に落ちようとしたら、タイミング失敗して止められる。
けど覚悟があるよって言ったらそのまま飛び込めた。
落ちた先で全員のHPが1になり、そのままジェノサイドクラブ戦。
相手は足遅いから、先手とってヒーリング+で全回復できる。
それで攻撃1発ぎりぎり耐えられるくらい。
でもそんな心配もなく、葬儀屋の攻撃で暴走付与できた。
こうなれば厄介な特殊攻撃もしてこないし、命中率も低いし、防御も下がる。
そのままHP最大まで回復しつつぼこり、暴走が解けたら再暴走を祈りつつ殴って普通に撃破。
で、問題はこれから。
パンデモニアムにいる雑魚は、下手なボスよりよっぽど強い。
というわけで、基本全逃げで奥を目指す。
穴から落ちてきたんで、セーブ・回復もできないし命がけ。
光源アイテムがスターティアラ・魔法のカンテラ・ルクシオングローブの3つあるんで、視界を万全にして逃げ惑う。
場所知識を使うと出入り口がある方向がわかるから活用したい。
無事第一外壁外周に出たら、中央通路を探す。
そこには魔槍の間があり、闘姫リリアの槍が守ってる。
けど裏側から間にはいれば、槍への命令をレスターの血で上書きして無力化・アイテムとして入手できる。
そのまま外に向かって第二外壁外周も直進すると、命令の石版をジェノサイドクラブが守ってる。
このカニは、リリアの槍が倒したモンスターを食べて育ってるらしい。
名前の割にみみっちいと言うかなんというか。
最初に回復しなくて良い分、最初のカニより楽。
サクッと倒して命令を書き換え、槍と一緒に近くに落ちてた彼女の鍵を入手。
レスターの血で扉を開けて地下水路へ脱出。
ここも登録してから、館へ戻る。
鍵2つを入手したことで進行度が8に。
これで何が変わるかと言えば、館でのレスターのいる位置が変わる。
今までレスターが居た所の後ろの絵を調べるとスイッチが有り、それを調べることで隠し階段が。
奥には宝箱が有り、短剣の七つ闇を入手できる。
いやー長かった。
これは葬儀屋でも装備できる2回攻撃武器。
やっぱ2kの二刀流キャラに装備させたい武器といえば、全体攻撃・2回攻撃・状態異常が三本の柱だよね。
通常攻撃毎にMP5消費するけど、通常攻撃ばっかだし些細な問題だ。
欲しかったものも拾ったんで、またパンデモニアムに。
隔壁を通るついでに、眠ってる黒竜オブシディアにちょっかいをだす。
こいつは最初は眠ってて、殴ったりしばらくすると起き、息を吸ってから全体カンストダメージのブレスを吐く。
んだけど、確実に逃げられるし、逃げてもHPが減ったままだから、起きるまで殴り続けて、起きて息を吸ったら逃げてを繰り返せば安全に倒せる。
入手したアトライアの手鏡は、装備者の入手経験値が0になる代わり、経験値の1/8を結晶にして入手できる。
お金稼ぎには使えるか。
最後の隔壁だけあって、第一隔壁内部は敵の密度が高い。
避けにくいところでは敵がこっちから逃げていく希望のアーチも使って先に進む。
ベロリンマンみたいなミラージュソードも倒してアイテム拾いつつ隔壁を抜けたら中枢部。
まずは左側に進み、リリアの部屋で回復とセーブ。
そしたら中枢部を進んで、6体目の十二悪魔将古月のアヴァリアートとの戦闘。
魔王の剣を依り代にしてるだけあって、斬攻撃が中心。
重力結界ってのでHPが1になるスリップダメージを受けるから耐性必須。
エンゼルハイロゥには重力結界耐性付いてるから、図書院で2つ拾って装備させたい。
即死付きのソウルスライサーを使ってくるけどハイロゥなら即死耐性もつくし、上級の方なら炎耐性もつき、獄炎斬も半減できる。
相手の耐性は一つ目が付いてるから刺突に弱く、剣だから酸にも弱い。
けど元が月の精霊だったらしく、光と闇は無効化する。
七つ闇+サウザンドヴェインで合計200程度のダメージ出るし、ローデシアンモールでもなかなかいいダメージ出る。
被ダメも耐えられる程度だけど、問題は超低速化。
こっちを次のターン強制的に行動不能にしてくる。
それでも耐えられるんだけど、5ターン目のフォーススターが無効化されるのが問題。
流石にただでさえ成功率低い上に、ボス戦補正で更に低下した盗むを粘れるほど弱くはない。
何回かリセットして無事にフォーススターを使ったら、エンゼルハイロゥが装備できない葬儀屋のHPに気をつけつつ攻撃していく。
ソウルスライサーのMPダメージは、防御してても減らせないのが辛い。
セラフィに飛んでこないことを祈る。
HPが減ると全体に重力結界のネオグラビトンを使ってくるけど、どうせクラウの葬儀屋だけだから単体のとあんま変わらん。
そのまま殴って無事撃破。
二重六芒星の封印が破れて、残りの十二悪魔将が強くなった。
奥には魔王を倒す時に三英雄の一人が使っていた剣、ホワイトファングが折れた状態で転がってる。
そして奥には魔王ディースが封印されてる。
いや、封印って言っても憎悪のタネとか言うのが拡散しないよう注意してるっぽい感じだけど。
第1存在の代わりに世界を管理できるのは自分以外にないと今でも思ってるらしいけど、封印されてるから外には出れない。
世界の崩壊もディースのせいじゃない。
自分が統治する世界壊してどうするんだという至極もっともな意見をいただく。
戦闘もできるけど、色々な属性使えないと勝てないから今は挑まない。
4人になってっからね。
で、帰りだけど、リリアの部屋の隠し階段から、館への転送魔法陣がある。
けど使うと闘姫リリアとの戦闘になるから準備は必須。
対人が弱点で、それ以外は弱点も耐性もなし。
状態異常は通るにしても極低倍率であてにならない。
ステータスも高いし、黒騎士みたいな難敵。
攻撃方法も物理3属性の全体攻撃か、単体に999ダメージ+即死効果、耐性が付けられない通常攻撃の3種類。
HPが減ると2本の槍に命令を出して、相手の手数が増える。
対策としては一応斬打突に耐性つけて、対人の攻撃力高い装備にして、台所の地下で拾ったあれを使い、相手が動く前に殴りまくる。
あれは3回まで使えて、1回使えば数ターン動けなくなるから、あれを使用するキャラの敏捷、こっちの火力とクリティカル次第で何もさせずに撃破することも可能。
余裕はあるから、フォーススターを使い忘れないように気をつける。
HPが一定以下になるとイベントが起きて戦闘終了。
その直前から2回攻撃で一気にHP削り切るとアンリョウって槍貰えるらしいけど流石に無理。
ガイオンヌって攻撃力とクリティカル率がすごい高い短剣と七つ闇装備した葬儀屋が、羅刹で攻撃力上げればいけるらしい。
正気を取り戻したあと落ち込むリリアを慰めて、とりあえず今回はここまで。
装備も集まったし、Lvも度重なるボス戦やらフォーススター集めの戦闘で上がってるから、思ったより楽に勝ててるね。
まあ今まで倒したのは弱まってる状態なのと、封印破れても強さ変わらないやつだけだけど。
ここからが本当の十二悪魔将だから、気合い入れて頑張ろう。
【イストワールの最新記事】
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