アフィリエイト広告を利用しています
« Overdungeonウルトラレアカードリスト | HOME | イストワールの話9 »

広告

posted by fanblog

イストワールの話8

イストワールをサクッとクリア。
した。
2周めを打ち切り前提で記事を書く。
引き継ぎP8だから、バール・幻の同調像・大結晶3を引き継いでいく。
十二悪魔将全員倒したいと思ってるから、主人公はどう育てるかな。
物理が安定なんだけど。
まあひねらず物理にするか。

名前はネフェからとってリト。
先天は武器持ち替えで。なしダガー。
最初の大結晶5個でLvアップ時攻撃力、HPをとっておく。


早速バール装備したらベランダからクヴァリフの部屋いって薬草入手。
葬儀屋の部屋からレサへ。
入ったら反時計回りに進んで、隠し部屋から外に出て大結晶石。
宿屋から外に出て下に行きタワシ取得、先に進んで道を塞ぐ骨とタイマン。
バールないなら隠し階段からボウガン取得する。

倒したら先に進み、上の方にある階段から道具屋に入り、外の通路から武器屋へ向かって爆炎玉2個入手。
道具屋から外に出て左下へ進み生の証へ。


分岐トラップまで進み、5本の内右から2番めを進み、次の三択は右で奥へ。
延々道なりに進み、横長通路を行き止まりまで行ったら隠し通路2つから奥へ行って、奥にあるツヴァイハンダーを爆炎玉で撃破。
ミスリルメッサーと同調の像入手。
タワシの有無と取得技能以外ここまでテンプレ。


ちょっと戻って、壁に文章が書いてある通路から隠し通路に入って先に進む。
入ってそのまま突き当たりの壁調べて先に進み、矢のトラップは止めとく。

ちょっと戻って順路を進み、正門手前の通路の隠し部屋からマリンスノー取得し、進んで大結晶も入手して生の証入り口へ帰還。
テレポ無いから徒歩で帰る。


仲間の加入は後回しにして食料庫へ。
爆炎玉で解凍しソルグラントへ。

脇目も振らず奥に進み大坑道、大坑道を北に進んで図書院へ。
時間制限あるからとにかく急ぐ。


図書院に入ったらエントランスを左に進み、崩壊しつつある通路の一番左の部屋へ。
根源泥アダマを落とし、ミッション終了。
隣の部屋からサクラハも入手しておこう。
これで急ぐ理由がなくなった。
ポータル無いと時間がギリギリで困る。


とりあえず図書院探索から始めよう。
道なりに進んで、幽霊が上下移動してる部屋を北上。
左下スイッチのところまで行って、隠し階段から降りて宝箱からエンゼルハイロゥ入手。
あれ、思ってたのと違う。

幽霊上下部屋から右に行った部屋の隠し階段から、今度こそ目当てのポイゾナスボウガン入手。
いろいろ役に立つはず。

ついでに先に進む出入り口近くの形が違う本棚から、装備品の本ももらっとこう。
ガンガン進んで商人がいる部屋から外に出るとショトカ開通。
右の暗い部屋を右上に進んで院長室へ。
大結晶とレイブンヒルの紋章を3個入手。
話題「万魔殿の封印」も。
この話題で館のレスターから血をもらう。

仲間はどうしようかね。
4人で十二悪魔将を倒すつもりだったけど、入手が第二崩壊後になるらしいと今更知って悩む。
いっそやり直して、同彫像分を結晶にするか?
まあ今のままやれるだけやるか。


とりあえず仲間は回復役のセラフィ、アタッカーの葬儀屋にしよう。
葬儀屋は初見プレイでも使ってた思い出。

大結晶でLvアップ時防御とり、同彫像起動でセラフィ加入。
次はレイブンヒルを目指すことに。


館の中庭から樹海に行き、ハチゾーンを抜ける。
右から回り込んでショトカ開通と一緒に、隠し通路奥のフォースター入手。
跳ね橋をおろし、水門制御のレバーもおろして水量を抑える。


奥に進むと夜の領へ。
回避辛いからアイテム収集が現状難しい。
情報端末でセーブして、近くにいるノルドの一番弟子と戦う。

相手の攻撃は現状かなり痛く、2発食らったら死ぬけども、結晶(お金)盗んでばっかで攻撃頻度が低い。
でも結晶55しか無いから盗まれても…。
4回行動したら5ターン目にフォースター使って、戦闘後にアイテム入手確定。
無事に倒したら同調の像と盗賊の七つ道具を入手。

端末で回復とセーブをして、レイブンヒルまで逃亡劇。
闘争の成功率を上げるために、装備は全部外しとくと良いかも。

入ってすぐのマップにある隠し部屋から更に隠し階段を通って、シルバーランスだけとっとく。
セーブしてすぐだしね。


ガンガン逃げて先に進み、橋を塞いでるボスが居る川は階段から地下に入って奥へ。
川を登ればレイブンヒル。
城に入ると、1Fに執事が。
こんなの居たっけ!?
紋章集めてきてって頼んだら、20個集めてくる有能執事。


とりあえず2Fの主人の寝室にある本からルージュ、1Fの食堂の椅子から銀の手を入手。
食堂奥で10個ずつ紋章使ってワインセラーの手前のツボから濃酸弾を拾ってからワインセラーに入り、入口近くで神官の鍵入手。
じゃあ徒歩で戻ろうか…。
正直先に船乗りの墓場あたりいって、ポータルとっといたほうが良かったかもしれん。
後悔先に立たず。


行きは運良く1度も全滅しなかった道を、何度も全滅してから帰る。
通算3つ目の同調の像は予定通り葬儀屋に。
これでようやく先に進めるな。



次の目標は愚者の塔と言うか、アトランティア。
図書室から図書院へ行き、そこから愚者の塔へ。

敵も強くないし、Lvアップ時のボーナスの関係で1つずつレベル上げていきたいから、ここらへんから敵に当たったら倒していくようにする。
まあわざと当たって戦うほどではないが。


各家を回ってアイテムも回収。
魔術師の鍵がある家にいるゼラチナスウォールは、HP約10万だったかな。
でも毒が効くから、ポイゾナスボウガンで毒にして10ターン待って攻撃すれば楽に倒せる。
奥のサウザンドヴェインは、前に書いてたときにも活躍した強武器。



さて、サウザンドヴェインを入手したら塔に戻り、そこから船乗りの墓場へ。
船の下側の階段から甲板に出て、船頭の先にある大結晶を回収。
館へ戻る。


セラフィが端末掌握覚えるから取らなくてもいいかと思ってたポータルを取得し、ついでに薬草と回復薬を購購入。
これで神殿へ行く準備が整った。
図書院から大坑道へ向かう。


ドンドン南下し、岩が道を塞いでる所の右にあるコウモリ地帯へ。
主人公の装備を防御特化にして、防御100くらいあればコウモリの攻撃がほとんど通らなくなるから安全。
ブラッドサッカーの吸血は通るから、集中攻撃すればOK。

奥には赤いオークシンボル。
仲間3人だと4体のカルテットマーダーになる。
装備を全部外した速度重視のキャラが、レイブンヒルで手に入れた濃酸弾投げて終わり。
奥の潤滑油を入手。



トロッコに油差したら先に進めるようになるから南下して、休憩所で回復セーブ。
更にここには鉄格子もあるから外すと、簡単に先に進める。
やっとバールが役に立ったな。


ドワーフの工廠跡につくから、先に進む前に仕掛けを解いとこう。
竈の火と金敷の状態でどうこうってやつ。

マリンスノーがあるから睡眠ガスを使えるんで余裕。
ゼクの工房の扉を開け、館と行き来できるようにする。


その後はセーブしてから炎鬼洞へ。
とりあえず欲しいのは、入ってすぐのマップにある罠付き赤箱のデュエルマスター。
片手剣で攻撃力100超えてるから、葬儀屋に装備させればゼクの工房とか館中庭の小屋隠し部屋なんかにある、攻撃力条件の宝箱を開けやすい。

敵が強いだけあって入手できる装備も強いけど、狭いとこに敵が多いから辛い。
隠し部屋はミノ1体だけってことが多いから、シンボルよけも戦闘も楽なんだけど。
サウザンドヴェインではめ殺せるし。


ここには十二悪魔将の一体、バルログがいるんだけど、まあ無視。
その手前にある軽鎧のアリュンドロスは、数値も耐性も優秀でありがたい防具。

バルログがいるとこに行ける階段の上には2つの通路があるけど、右通路の突き当りには下り階段があり、必中弓のヒュベリオンがあるから回収しておきたい。
左側を進むと目当てのアルテナ神殿。


神殿も強い装備がゴロゴロあるから拾っていきたい。
隠し部屋が多いけど。


多重分岐路は左から順に1つずつ確かめて、一番右の勇気のバンダナ入手したら、その隣の部屋へ。
上の壁の左から3番目を調べると先に進める。

移動パネルの部屋を過ぎると、通れる場所が
0
0
0
0
0
みたいになってるけど、丁度真ん中の所は左右にぎっしりと敵が詰まってる。
まあ真ん中の壁に隠し通路があるから問題なし。



その先には狭い通路をラミアシンボルとキマイラシンボルが右往左往。
定まったルートで移動するキマイラは、サウザンドヴェインとポイゾナスボウガンでハメ殺そう。

そこを通り過ぎると、崩れる床ゾーン最終部屋直前に出る。
最後は落ちた先のレバーで崩れる速度落とせるけど、宝箱のために頑張りたい。
宝箱の中身は冷属性の槍ラーヤ・ラーヤ。


そこさえクリアできれば端末に着く。
重要なアイテムのカルナの鍵も拾えて、行動範囲も広がるだろう。
けどまだやることは残ってる。


とりあえず目の前にいるキマイラルーラーを、サウザンドヴェインとポイゾナスボウガンではめ殺し。
状態異常が効く単体ボスはね。
セーブポイントが近くにあるし、毒にして眠らせたら待って、頃合いになったら殴ればよろしい。



ルーラーの奥は、キマイラか罠の2択を選んで進む道。
二択、ゴーレム、二択って感じで進んでいく。
はめ殺せるなら、経験値稼ぎも兼ねてキマイラでもいいのでは。

道なりに進むと端末があって、ある意味ここからが本番。
だけどその前にゴーレムが監視してる部屋に戻って、突き当りの壁を調べて隠し部屋へ行き、ヒドラレザーを拾っておく。
属性耐性はないけど、毒麻痺無効で防御高くて嬉しい。


で、端末左の石も拾っておいてから本番、クイズ部屋。
第1は攻撃力+攻撃力の合計値が答えで、どっちも攻撃0の防具だから00。
2は答えるなって言ってるから、答えるで選択肢を出したらキャンセル。
3番めは風を意味する書の装備名から、ハガラス。
4はディース。世界存在の長兄が偉くなるために裏切って魔王になり、それを倒しに行くのが三英雄の話。
5はアマカケルを作った物創り大好きな世界存在・カルナ。仲間にしてる葬儀屋を作ったのもカルナ。
6はその周の勝利回数を答えると開く。館の図書室の成長読本調べて、中の女の子に聞けばわかる。
けど聞いてからここまで道中の徒歩移動中の勝利回数まで数えるのは現実的じゃない。
ポータル習得して、クイズ手前のポータルで行き来できるようにして、勝利数そのままで応えられるようにしたい。


奥は神殿の宝物庫。
とりあえず十字路の真ん中調べて隠し部屋から大結晶を回収。
罠付き箱が結構あるけど、右に進んだ突き当りの隠し部屋で、遺品の七つ道具が拾えるから罠も解除できる。

左右の通路の先にあるアイテムもかなり有用。
左は強い左手装備で光源効果もあるルクシオングローブ。
右は盗賊の七つ道具と、戦闘中HP自動回復のライフストリーム。
なんか加工すれば装飾品になった気がする。


回収が終わったら十字路を北に進んで館へ。
鍵を開けて部屋から出ると、自由に神殿及び彼岸のほとりに行けるように。



しかしかなり駆け足になってるな。
十二悪魔将撃破が目的で、今の所その準備みたいな感じだから仕方ないのか?
とりあえず今回はこれまで。
続きは気が向いたらやって書こう。
気が向くかは知らんが。



コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。