アフィリエイト広告を利用しています
« 変愚蛮怒東方勝手版の話 | HOME | 変愚蛮怒東方勝手版の話3 »

広告

posted by fanblog

変愚蛮怒東方勝手版の話2

変愚蛮怒東方勝手版の話。
大祀廟を潜ってたら、ユニークモンスターと遭遇、パニックモンスターの巻物を使って攻撃を封じ、超能力・念動衝撃弾で撃破。
消費MP7で9d8とかの遠距離攻撃をできる素晴らしい魔法。
MPは自動回復するし、適度に使いたい。
それで体の上、マントとかの装備部位で初のアーティファクト、★大将ソロンギルのクロークを入手。
合計AC11で、r酸に;視麻がついてる。
けどその耐性全部守護者のロングソードについてるんだよね。
ロングソードが力不足になるまでは役立たずなんだろうか。
ロングソードとメイン火力武器の二刀流になるかもしれんけど。


で、今度はまた命蓮寺に行く。
ダンジョンではなく外。

命蓮寺の外には、何人かの妖怪が居る。
ナズーリンとか赤蛮奇とか高麗野 あうん とか。
この内ナズーリンと赤蛮奇が狙い。
あうんは正直まだ勝てる相手じゃない。


ナズーリンはそこそこの確率で、ナズーリンペンデュラムっていう首装備のアーティファクトを落とす。
探索+7とかいう高性能。
ACも7あって防具としても良し。
さらに確定でエゴアイテムを1つ落とすから、それで装備の強化を図る。

赤蛮奇はアーティファクトはないっぽいけど、エゴアイテムと良品のアイテムを2・3個落とすから、これも装備強化狙い。
2人共友好的なキャラだから倒すのは気が咎めるかもしれないけど、装備強化のための仕方ない犠牲、コラテラル・ダメージにすぎない。


とりあえずナズーリンの方はナズーリンペンデュラムと河童のブーツを入手。
ACが2+4なのと、+1隠密なだけのブーツ。
+1だけだとそこまで大きな差はないか?



で、ナズーリンのアイテムをどうこうしたから一旦人里行って出直したら、赤蛮奇が消えて見つからなくなった。
うーむ、仕方ない、クエストをやって装備を集めるか。

久しぶりのクエストはオーク退治。
大祀廟でもオーク倒したし、なんとかいけるはず。


場所は人里の西門出てすぐの>。
ここには大量の丘オーク、オークキャプテン、オークシャーマン、爆裂スナガが大量にいて、1体だけユニークオークも居る。
囲まれないように狭いスペースに逃げ込み、少しずつ処理していって、ボスは混乱させつつ、距離取られたら超能力で攻撃。

地道に少しずつ数を減らしてなんとか撃破。
ロングソードの防御面は優秀なんだけど、攻撃面はタダのロングソードと同じだから、火力不足感が有るんだよね。
クエスト報酬の隠れ蓑は、ソロンギルのクロークより合計ACも高いし、隠密も+4されて優秀な感じ。


とりあえずまた大祀廟に潜ったんだけど、17Fまで進んだ。
その間にチルノとか兀突骨とかいろんな敵と戦ったんだけど、途中で高級品のリボンが落ちた。
おっと思って鑑定の杖を使ってみた所、黒いリボン速度+3。
今装備してるのの下位互換だな・・・。

17Fまで進んで、流石にアイテムパンパンだから帰って物を売ってると、黒いリボンが23856円で売れて、今の私の所持金と同じくらいの値段。


で、諸々を売ったら5万円を超えたから、そろそろブラックマーケットでも良いもの買えるんじゃないかと思い、これからは質屋も覗くことに。

次は下水のクエスト。
厄介なモンスターは単純に一回り強い白ワニ、水に紛れて奇襲してきて、防具の劣化や巻物の破壊をしてくる水たまりモンスター。
水色の波線の水路には浅い水たまり、行き止まりで青い波線には深い水たまりって名前のモンスターが潜んでる。

水たまりはまあどこいるかもわからないから、寄って殴るしか無い。
けど白ワニは混乱が効くから、混乱させつつなぐれば普通に勝てた。
まあLv18でHP150、AC72、3回攻撃で平均ターンダメージ42行ってるしね。


報酬は光明の魔法のランタン。
魔法のランタンは、油が要らないランタン。
それに接頭語「光明の」がついて、燃料いらずで周囲3マスを照らすランタンに。
アイテム枠カツカツだから、油つぼを持ち歩かなくていいってのが嬉しい。



で、ふと思い立って、他の街に行ってみる。
食料を20個ほど持って、人里から左下に行って地面に潜り、右下へと進んで旧地獄街道へ。
食料20個でもギリギリだった。
ここは武器・防具屋の品ぞろえが良いらしい。
けど良いのがなかったから、神霊廟出張所で香霖堂へ。

香霖堂の右下には魔理沙の家がある。
ここに魔法の材料になりそうなのを持ってくとMARIPO(マテリアルポイントの略らしい)がもらえて、それとアイテムを交換できるとか。
大祀廟で入手できる宝石がそこそこのポイントになって、40と50Pで終盤まで使える魔法棒が入手できるから、宝石をいくつか集めてまたいこう。


で、北に進んで山に入り、香霖堂の北にある
##
.#
の.部分に河童のバザーが有るんで、そこにも行ってみた。

そこで人探知付きのマントがあったから衝動買い。
ついでに鬼のバスタードソードだったかな?
6d4の剣があったから買ってみたけど、二刀流にすると両手の武器が命中−96とかになるんで諦める。
低火力で行くか、武器以外の耐性装備集めないとだなぁ。



まあそれはそれとして、その人探知マントを利用して、鉄獄1Fでスカムをする。
鉄獄には魔理沙と霊夢が出現して、しかも1度倒してもまた出てくる。
レベルは階数と同じだから1Fだと非常に弱く、ここで魔理沙を倒すことで高品質の装備を集めるっていうスカムがある。
通称金かわ(金髪の子かわいそう)スカム。
これをやる。


マクロで
\e\e\e>\e\e\e
\e\e\e<\e\e\e
を登録して、一発で外に出たり入ったり出来るようにしつつ、入ったらマップ確認、人がいなかったら入り直すを繰り返す。

黒いpが狙いの魔理沙。
赤いpは霊夢だけど、霊夢はお金落とすけど装備落とさないから狙う必要なさそう。


自分で使う装備を狙うなら、持ったまま移動した時に高級品って判別したものだけとっといて、お金稼ぎもしたいなら良品もとっておく。
商品でも鑑定してから売れば良いお金になる。

持ち込むべきアイテムは、鑑定の杖と10個以上の食料。
鑑定しておけば地下街が出た時に荷物整理が出来て長く滞在できるし、帰還の書を使うと人里じゃなくて鉄獄の外に出ちゃうから、自力で帰る必要がある。


しかしいい装備入手するのは難しいなあ。
これは1Fだからあんまいい装備落としてくれないのか、それとも試行回数が少ないだけなのか。

とりあえず次は12Fまで進んで、6Fと12Fのランダムクエスト攻略を目指してみようかな。
それやってっからまた大祀廟にいって、MARIPOで岩石溶解とテレポート・アウェイの魔法棒を目指そう。

装備の方は、守護者ロンソ以外でも耐性パズルできるよう考えとかないとな。
ロンソとランタン以外重さが0.いくつの装備しか付けてないのに、ロンソを他の武器に変えると重くて動きにくいって言われる貧弱ボーイだから、装備には苦労しそうだけど。

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
プロフィール

犬その2
リンク集
以下宣伝。

1戦当たりの戦闘時間が短めのカードゲーム。 ブラウザカードゲーの割に無課金でもいろいろとデッキを作れて楽しい。 ゲームシステムもなかなか良い。そして女性キャラのバストは豊満であった。

株初心者向けの「株試し」 学べる無料のバーチャル株式トレードツール「株試し」!投資する時の方針は決まっていますか?考え方が分からない時はプロのアドバイスを参考にしましょう。国内外一流投資銀行経験者が書いたレポートを無料で読めます!

ミュゼの効果
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。